RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その4(前編)

前回:プレイ記その3(後編)
今回:プレイ記その4(前編)←いまココ
次回:プレイ記その4(後編)


大分県宇佐市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!



★英雄の選択

ドラコン-p-4-a-03
星屑は「戦士」を選択。

<戦士>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
手札の部屋タイルを好きな枚数、タイルの山に戻し、
戻した枚数と同じ枚数の部屋タイルを、タイルの山から引き直す。



ドラコン-p-4-a-02
しーぷ<ソーサレス>を選択。

<ソーサレス>
自分のターン中、移動アクションを実行するとき、
隣接するタイルへなら、矢印を無視して移動できる。



ドラコン-p-4-a-01
Fさん<レンジャー>を選択。

<レンジャー>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
追加で移動アクションを1回実行する。




★探検スタート!

星屑視点です。

ドラコン-p-4-a-04
星屑の最初の手札4枚は、
<マスターキー><嵐><金貨発見><金貨発見>
早いところ他の英雄から離れて、金貨のループをつくりたいところです…!



★1周目

ドラコン-p-4-a-05
星屑<右から金貨を盗む>へ移動。

しかし、右隣に座っているしーぷ所持金0なので、効果ナシです。

星屑「シケちょるなー」

しーぷ「開幕直後に金貨を持ってる方がコワイよ…!」



★2周目(しーぷ)

ドラコン-p-4-a-06
しーぷ<ドラコンの移動>を配置したことにより…

さっそくドラコン様が登場します!

<ドラコンの移動>
1枚目の<ドラコンの移動>部屋が配置されたとき、
配置したプレイヤーは、無人の部屋タイルを1枚選んで、
その場所にドラコンを置く。


今回は、無人の部屋が<ドラコンの移動>部屋しかありませんでしたので、
しーぷ<ドラコンの移動>部屋にドラコンを置きました。

星屑「最近、ドラコンさんマジ元気やんね」

Fさん「そうなんですか?」

しーぷ「前回、初めて暴れたよね」

星屑「俺の弟分の夏。に乱暴しやがって…! くっ…ドラコンめ…!」

Fさん「おお、ドラコン、悪いヤツですね…!」

しーぷ「えっと、夏。くんにドラコンを差し向けたの、」
しーぷ「たしか星屑だったと記憶してるんですが…( ̄▽ ̄;)」

Fさん「それはドラコンより星屑さんの方がコワイですねぇ……」



★3周目

ドラコン-p-4-a-07
星屑<嵐>を配置。

<嵐>
この部屋に入ったら、
次に移動をするとき、タイル移動しなければならない。
(1タイル目の効果は無視する)




★4周目

星屑「(<嵐>は強制で2タイル移動……)」
星屑「(<嵐>の先に2タイル配置しないと、移動すらできないし……)」
星屑「(引き返せばドラコンが待ってるし……ここは……)」

ドラコン-p-4-a-08
星屑<脱出>を配置!

ドラコン-p-4-a-10
八方塞がりだった場所からの脱出を図りました。

星屑「(これで他の英雄とも距離が空いたし、ループをつくれる…!)」



★5周目(Fさん)

ドラコン-p-4-a-09
Fさん<部屋を回転>へ移動!

<部屋を回転>
部屋を1つ選んで、180度か左右に90度、回転さられる。
(回転後、矢印が向かい合うような回転はできない)
※人がいる部屋でも回転できる。


ドラコン-p-4-a-12
Fさんは、星屑が乗っているいるタイルを右に90度回転させました。

Fさん「こちらに来れないようにしました…!」

星屑「それでは、お互い別々の道を歩みましょう…!」

しーぷ星屑、卒業式モード…?」



★5周目(しーぷ)

ドラコン-p-4-a-11
しーぷ<部屋を破壊>へ移動!

ドラコン-p-4-a-14
この<右から金貨を盗む>破壊した結果……

ドラコン-p-4-a-13
なんとドラコンが孤島に残されてしまうカタチに…!

しーぷ「やった! 隔離できた…!」

星屑「でも、なんかかわいそう……」

Fさん「いやいや、ずっとそのままでいてもらいましょう…!」



★5周目

ドラコン-p-4-a-15
星屑<金貨発見>を配置!

Fさん「さすが星屑さん、早いですねぇ」

星屑「このゲームでは速攻が信条な私ですよ…!」



★5周目

ドラコン-p-4-a-16
星屑<金貨発見>へ移動!

<金貨発見>
ドラゴンの宝物から、ランダムで金貨を1枚引く。
金貨はウラで自分の前に置く。



ドラコン-p-4-a-17
引いた金貨はゴールド!!

星屑「(無難な立ち上がり、って感じかな)」



さて、ここで星屑は選択を迫られます…!

ドラコン-p-4-a-18
この手持ちのタイルでループをつくるには、
"矢印"の関係上、ドラコンに向かって配置するしかありません…!

ここでリスクを取って、速攻で金貨ループをつくりに行くか。
ここはリスクを負わず、いったん距離を空けるか……。


星屑の選択と、その結果やいかに…!

次回に続きます!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[4](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月11日(火)

20150811スプラトゥーンうちわ
念願のWiiU「スプラトゥーン」を手に入れました!
試射会に参加して以来、ずっと欲しかったんです…!

購入には、たまっていたPontaポイントを、ここぞとばかりに消化!
星屑、ポイントは溜め込んで一気に使うタイプです。

オマケで、かわいいうちわもGET! ラッキー!

このゲーム、ボドゲ化したら絶対に面白いと思います。
誰かやってくれないかなァ( ̄▽ ̄*)


記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!



★英雄の選択

ドラコン-p-4-a-03
星屑は「戦士」を選択。

<戦士>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
手札の部屋タイルを好きな枚数、タイルの山に戻し、
戻した枚数と同じ枚数の部屋タイルを、タイルの山から引き直す。



ドラコン-p-4-a-02
しーぷ<ソーサレス>を選択。

<ソーサレス>
自分のターン中、移動アクションを実行するとき、
隣接するタイルへなら、矢印を無視して移動できる。



ドラコン-p-4-a-01
Fさん<レンジャー>を選択。

<レンジャー>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
追加で移動アクションを1回実行する。




★探検スタート!

星屑視点です。

ドラコン-p-4-a-04
星屑の最初の手札4枚は、
<マスターキー><嵐><金貨発見><金貨発見>
早いところ他の英雄から離れて、金貨のループをつくりたいところです…!



★1周目

ドラコン-p-4-a-05
星屑<右から金貨を盗む>へ移動。

しかし、右隣に座っているしーぷ所持金0なので、効果ナシです。

星屑「シケちょるなー」

しーぷ「開幕直後に金貨を持ってる方がコワイよ…!」



★2周目(しーぷ)

ドラコン-p-4-a-06
しーぷ<ドラコンの移動>を配置したことにより…

さっそくドラコン様が登場します!

<ドラコンの移動>
1枚目の<ドラコンの移動>部屋が配置されたとき、
配置したプレイヤーは、無人の部屋タイルを1枚選んで、
その場所にドラコンを置く。


今回は、無人の部屋が<ドラコンの移動>部屋しかありませんでしたので、
しーぷ<ドラコンの移動>部屋にドラコンを置きました。

星屑「最近、ドラコンさんマジ元気やんね」

Fさん「そうなんですか?」

しーぷ「前回、初めて暴れたよね」

星屑「俺の弟分の夏。に乱暴しやがって…! くっ…ドラコンめ…!」

Fさん「おお、ドラコン、悪いヤツですね…!」

しーぷ「えっと、夏。くんにドラコンを差し向けたの、」
しーぷ「たしか星屑だったと記憶してるんですが…( ̄▽ ̄;)」

Fさん「それはドラコンより星屑さんの方がコワイですねぇ……」



★3周目

ドラコン-p-4-a-07
星屑<嵐>を配置。

<嵐>
この部屋に入ったら、
次に移動をするとき、タイル移動しなければならない。
(1タイル目の効果は無視する)




★4周目

星屑「(<嵐>は強制で2タイル移動……)」
星屑「(<嵐>の先に2タイル配置しないと、移動すらできないし……)」
星屑「(引き返せばドラコンが待ってるし……ここは……)」

ドラコン-p-4-a-08
星屑<脱出>を配置!

ドラコン-p-4-a-10
八方塞がりだった場所からの脱出を図りました。

星屑「(これで他の英雄とも距離が空いたし、ループをつくれる…!)」



★5周目(Fさん)

ドラコン-p-4-a-09
Fさん<部屋を回転>へ移動!

<部屋を回転>
部屋を1つ選んで、180度か左右に90度、回転さられる。
(回転後、矢印が向かい合うような回転はできない)
※人がいる部屋でも回転できる。


ドラコン-p-4-a-12
Fさんは、星屑が乗っているいるタイルを右に90度回転させました。

Fさん「こちらに来れないようにしました…!」

星屑「それでは、お互い別々の道を歩みましょう…!」

しーぷ星屑、卒業式モード…?」



★5周目(しーぷ)

ドラコン-p-4-a-11
しーぷ<部屋を破壊>へ移動!

ドラコン-p-4-a-14
この<右から金貨を盗む>破壊した結果……

ドラコン-p-4-a-13
なんとドラコンが孤島に残されてしまうカタチに…!

しーぷ「やった! 隔離できた…!」

星屑「でも、なんかかわいそう……」

Fさん「いやいや、ずっとそのままでいてもらいましょう…!」



★5周目

ドラコン-p-4-a-15
星屑<金貨発見>を配置!

Fさん「さすが星屑さん、早いですねぇ」

星屑「このゲームでは速攻が信条な私ですよ…!」



★5周目

ドラコン-p-4-a-16
星屑<金貨発見>へ移動!

<金貨発見>
ドラゴンの宝物から、ランダムで金貨を1枚引く。
金貨はウラで自分の前に置く。



ドラコン-p-4-a-17
引いた金貨はゴールド!!

星屑「(無難な立ち上がり、って感じかな)」



さて、ここで星屑は選択を迫られます…!

ドラコン-p-4-a-18
この手持ちのタイルでループをつくるには、
"矢印"の関係上、ドラコンに向かって配置するしかありません…!

ここでリスクを取って、速攻で金貨ループをつくりに行くか。
ここはリスクを負わず、いったん距離を空けるか……。


星屑の選択と、その結果やいかに…!

次回に続きます!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[4](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月11日(火)

20150811スプラトゥーンうちわ
念願のWiiU「スプラトゥーン」を手に入れました!
試射会に参加して以来、ずっと欲しかったんです…!

購入には、たまっていたPontaポイントを、ここぞとばかりに消化!
星屑、ポイントは溜め込んで一気に使うタイプです。

オマケで、かわいいうちわもGET! ラッキー!

このゲーム、ボドゲ化したら絶対に面白いと思います。
誰かやってくれないかなァ( ̄▽ ̄*)

【2015/08/12 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可