RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その4(後編)

前回:プレイ記その4(前編)
今回:プレイ記その4(後編)←いまココ
次回:プレイ記その5(前編)


★探検スタート!

引き続き、星屑視点です。

ドラコン-p-4-a-18
ここからドラコンに向かってでもループをつくりに行くか、
ここは回避して好機を待つか……。



★6周目

星屑「(このゲームはスピードが命…!)」
星屑「(ここは攻めるっきゃない!!)」

ドラコン-p-4-a-19
星屑<金貨発見>をココに配置!!

Fさん「おや、ドラコンとの道をつなげてまで…!」

しーぷ「虎穴に入らずんば虎子を得ず……ってヤツね」

星屑「行け行けドンドンやー!!」



★7周目

ドラコン-p-4-a-20
星屑<金貨発見>へ移動!

星屑「(2ゴールド以上、来い…!)」

ドラコン-p-4-a-21
引いた金貨は1ゴールド…!
これで合計3ゴールド

星屑「(ぐぬぬ……)」
星屑「(でもループを完成させて、またココに帰って来る…!)」



★8周目

ドラコン-p-4-a-22
星屑<金貨発見>を配置!

星屑「よし…!」

ドラコン-p-4-a-23
これでループが完成しました…!

Fさん「やられてしまいましたねぇ」

しーぷ「なんとかして崩していかないとですね……」

Fさん「とはいえ、矢印が向き合わないようにタイルを再配置するのは、」
Fさん「なかなか骨が折れますねぇ……」



★9周目

ドラコン-p-4-a-24
星屑<金貨発見>へ移動!

ドラコン-p-4-a-25
引いた金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールド

星屑「(よしよし…!)」
星屑「(このループをもう1周した頃には、俺の勝ちだ…!)」



★10周目

ドラコン-p-4-a-26
星屑<脱出>へ移動。

星屑「(ここから金貨3連発!!!)」

Fさん「……」



★11周目(Fさん)

ドラコン-p-4-a-27
Fさん<部屋を回転>へ移動。

この効果では、テキトーなタイルをテキトーに回転させただけでしたが……


Fさんでは、自分はここで英雄の力を発動します!

星屑「(え……?)」

ドラコン-p-4-a-01

Fさん独自の能力で、再移動させてもらいます!

星屑「(ってことは……)」

ドラコン-p-4-a-28
続けてFさん<部屋を交換>へ移動!!!

<部屋を交換>
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換。
(入口タイルは対象にできない)



ドラコン-p-4-a-30
星屑がつくったループの1部屋を<魔法のハープ>に交換…!


Fさん必殺!不死竜【イモータル・ドラゴン】!!


星屑ぎょえええええ


ドラコン-p-4-a-29
これで星屑ループを崩された上、道を外されてしまいました…!


Fさん「ギリギリ間に合いました…!」

しーぷあと1ターン遅かったら、そのタイルはハマらなかった…!」

Fさん「なんとしても、このターンに決めないといけなかったんです」

しーぷ最高のタイミングでの能力発動だったんですね!」

星屑「これはやられました…! もはや、ここまでか……」


ドラコン-p-4-a-31


★11周目

ドラコン-p-4-a-32
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>へ移動…。

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない。




★12周目

ドラコン-p-4-a-33
星屑<マスターキー>を配置。

<マスターキー>
この部屋からの移動は、矢印を無視できる。


星屑「(これで、またループに戻れる道筋が出来た……)」
星屑「(けど……)」



★13周目(Fさん)

ドラコン-p-4-a-38
Fさん<金貨発見>へ移動!!!

Fさん「たのみますよ…!」

ドラコン-p-4-a-35
Fさんが引いた金貨は……2ゴールド!!

Fさんよっしゃ!

合計10ゴールドで、Fさんの勝利!!!


ドラコン-p-4-a-37
星屑5ゴールド

ドラコン-p-4-a-36
しーぷ3ゴールド



★結果

ドラコン-p-4-a-34

生還:Fさん(10ゴールド)
昼飯:星屑(5ゴールド)
昼飯:しーぷ(3ゴールド)


Fさん「いやァ、初めて勝てました…!」

星屑「それにしても、鮮やかな妨害でしたね!」

Fさんループに妨害系タイルを2枚、組み込めたのがよかったです」

星屑「私は金貨発見だけのループでしたからね……」

しーぷトガりすぎると、やっぱり脆いみたいね」

Fさん「つくるループのバランスが大事みたいですねぇ」

星屑「次から最低でも1枚は、守備に使えるタイルを組み込もう…!」



★感想

今回は、すごく勉強になった探検でした!

今までは速攻だけで勝ち続けてきましたが、
それも限界が見えてきたようです。

そして「英雄の力!」も結局、使えずじまいでしたので、
次はここぞ!のタイミングを見極めていきたいと思います!

今回、使わなかった英雄を使って、次回はプレイしてみるつもりです!

お楽しみに!


管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](前編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月12日(水)

3DS「ハッピーホームデザイナー」で使用する、
<amiiboカード>を、やっと入手しました…!

5パック購入して……

20150812HHDSP
▲"SP"は、こちらの5枚。

あざみさんが出たのが嬉しかった…!
ホンマさん&タクミたぬきハウジングコンビも出てきてくれました!

さっそく、ゲーム内に呼び出してみたいと思います!


記事を閉じる▲


★探検スタート!

引き続き、星屑視点です。

ドラコン-p-4-a-18
ここからドラコンに向かってでもループをつくりに行くか、
ここは回避して好機を待つか……。



★6周目

星屑「(このゲームはスピードが命…!)」
星屑「(ここは攻めるっきゃない!!)」

ドラコン-p-4-a-19
星屑<金貨発見>をココに配置!!

Fさん「おや、ドラコンとの道をつなげてまで…!」

しーぷ「虎穴に入らずんば虎子を得ず……ってヤツね」

星屑「行け行けドンドンやー!!」



★7周目

ドラコン-p-4-a-20
星屑<金貨発見>へ移動!

星屑「(2ゴールド以上、来い…!)」

ドラコン-p-4-a-21
引いた金貨は1ゴールド…!
これで合計3ゴールド

星屑「(ぐぬぬ……)」
星屑「(でもループを完成させて、またココに帰って来る…!)」



★8周目

ドラコン-p-4-a-22
星屑<金貨発見>を配置!

星屑「よし…!」

ドラコン-p-4-a-23
これでループが完成しました…!

Fさん「やられてしまいましたねぇ」

しーぷ「なんとかして崩していかないとですね……」

Fさん「とはいえ、矢印が向き合わないようにタイルを再配置するのは、」
Fさん「なかなか骨が折れますねぇ……」



★9周目

ドラコン-p-4-a-24
星屑<金貨発見>へ移動!

ドラコン-p-4-a-25
引いた金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールド

星屑「(よしよし…!)」
星屑「(このループをもう1周した頃には、俺の勝ちだ…!)」



★10周目

ドラコン-p-4-a-26
星屑<脱出>へ移動。

星屑「(ここから金貨3連発!!!)」

Fさん「……」



★11周目(Fさん)

ドラコン-p-4-a-27
Fさん<部屋を回転>へ移動。

この効果では、テキトーなタイルをテキトーに回転させただけでしたが……


Fさんでは、自分はここで英雄の力を発動します!

星屑「(え……?)」

ドラコン-p-4-a-01

Fさん独自の能力で、再移動させてもらいます!

星屑「(ってことは……)」

ドラコン-p-4-a-28
続けてFさん<部屋を交換>へ移動!!!

<部屋を交換>
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換。
(入口タイルは対象にできない)



ドラコン-p-4-a-30
星屑がつくったループの1部屋を<魔法のハープ>に交換…!


Fさん必殺!不死竜【イモータル・ドラゴン】!!


星屑ぎょえええええ


ドラコン-p-4-a-29
これで星屑ループを崩された上、道を外されてしまいました…!


Fさん「ギリギリ間に合いました…!」

しーぷあと1ターン遅かったら、そのタイルはハマらなかった…!」

Fさん「なんとしても、このターンに決めないといけなかったんです」

しーぷ最高のタイミングでの能力発動だったんですね!」

星屑「これはやられました…! もはや、ここまでか……」


ドラコン-p-4-a-31


★11周目

ドラコン-p-4-a-32
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>へ移動…。

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない。




★12周目

ドラコン-p-4-a-33
星屑<マスターキー>を配置。

<マスターキー>
この部屋からの移動は、矢印を無視できる。


星屑「(これで、またループに戻れる道筋が出来た……)」
星屑「(けど……)」



★13周目(Fさん)

ドラコン-p-4-a-38
Fさん<金貨発見>へ移動!!!

Fさん「たのみますよ…!」

ドラコン-p-4-a-35
Fさんが引いた金貨は……2ゴールド!!

Fさんよっしゃ!

合計10ゴールドで、Fさんの勝利!!!


ドラコン-p-4-a-37
星屑5ゴールド

ドラコン-p-4-a-36
しーぷ3ゴールド



★結果

ドラコン-p-4-a-34

生還:Fさん(10ゴールド)
昼飯:星屑(5ゴールド)
昼飯:しーぷ(3ゴールド)


Fさん「いやァ、初めて勝てました…!」

星屑「それにしても、鮮やかな妨害でしたね!」

Fさんループに妨害系タイルを2枚、組み込めたのがよかったです」

星屑「私は金貨発見だけのループでしたからね……」

しーぷトガりすぎると、やっぱり脆いみたいね」

Fさん「つくるループのバランスが大事みたいですねぇ」

星屑「次から最低でも1枚は、守備に使えるタイルを組み込もう…!」



★感想

今回は、すごく勉強になった探検でした!

今までは速攻だけで勝ち続けてきましたが、
それも限界が見えてきたようです。

そして「英雄の力!」も結局、使えずじまいでしたので、
次はここぞ!のタイミングを見極めていきたいと思います!

今回、使わなかった英雄を使って、次回はプレイしてみるつもりです!

お楽しみに!


管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](前編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月12日(水)

3DS「ハッピーホームデザイナー」で使用する、
<amiiboカード>を、やっと入手しました…!

5パック購入して……

20150812HHDSP
▲"SP"は、こちらの5枚。

あざみさんが出たのが嬉しかった…!
ホンマさん&タクミたぬきハウジングコンビも出てきてくれました!

さっそく、ゲーム内に呼び出してみたいと思います!

【2015/08/13 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可