RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ノイシュヴァンシュタイン城」




初回:プレイ記その1(前編)

☆プレイ記その2(前編)

前回:プレイ記その1(後編)
今回:プレイ記その2(前編)←いまココ
次回:プレイ記その2(後編)


大分県宇佐市で「ノイシュヴァンシュタイン城」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「ちこ
星屑のテニス仲間「ちぃ

この4人が、それぞれ現場監督となり、
理想の中世の城」の建設を目指します…!

ちこちぃは、このゲーム初プレイです!!



★第1ラウンド(親:星屑)

城-p-2-a-01
星屑<上部回廊>を建設。

建設ボーナス:1勝利点

さらに、この<上部回廊>に"ダイニング"タイプの部屋をつなげると、
1点配置ボーナスをもらえます。



★第2ラウンド

城-p-2-a-02
星屑<ワインセラー>を建設。

建設ボーナス:2勝利点
配置ボーナス:1勝利点

前ラウンドで建設した<上部回廊>配置ボーナスもGETです!



★第3ラウンド

城-p-2-a-03
星屑<劇場>を建設。

建設ボーナス:6勝利点

"にぎやかな部屋"タイプは、建設ボーナスが大きいのが特長です!

城-p-2-a-05
反面、指定されたタイプの部屋と隣接してしまうと、
配置ボーナスならぬ、配置ペナルティ…。

星屑「うるさい部屋ばかりですからね」

ちこ「たしかに、劇場の隣に寝室とかはマズイよねぇ……」

城-p-2-a-04
さらに、前ラウンドに建設した<ワインセラー>完成

その部屋の全ての出入口が、他の部屋の出入口とつながることを、
部屋の完成といって、その部屋のタイプに応じた完成ボーナスが受け取れます。

<"ダイニングルーム"タイプの完成ボーナス>
追加の1ターンを、そのまま実行する。


つまり、ここから更に、もう1部屋を建設できるということです。
建設しない場合は、5000マルクを銀行からもらえます。

城-p-2-a-07
星屑は、続けて<清掃具置場>を建設。

建設ボーナス:1勝利点

城-p-2-a-06
さらにさらに、出入口が1ヵ所しかない<清掃具置場>完成しました!

こういった部屋は、建設ボーナスが少ない代わりに、完成しやすく、
完成ボーナスを受け取りやすいという利点があります…!

<"家事室"タイプの完成ボーナス>
ボーナスカードを2枚引いて、
1枚を手札にし、もう1枚を山札の底へ戻す。



城-p-2-a-08
引いたボーナスカードは、この2枚。
左の、全10種類の"広さ"の部屋を建設したら+8点は難しそうなので…、
右の、"200㎡"の部屋1枚につき+2点を選びました。



★第4ラウンド

城-p-2-a-09
星屑<歌手の間>を建設。

建設ボーナス:3勝利点
マルク:1000

前ラウンドで売れ残ったこのタイルには、
1000マルクのオマケが付いていました!



★第5ラウンド

城-p-2-a-10
星屑<埃の部屋>を建設。

ちこちぃ「ほ、埃の部屋…!?」

しーぷ「前回の私たちも驚いたよね……」

星屑「やっぱり王様にダイソンを買って差し上げろ…!」

建設ボーナス:2勝利点

そして<埃の部屋>完成により、完成ボーナスGETです!

城-p-2-a-11
この時点では、"地下室"を建設する予定はありませんでしたので、
左の"150㎡"の部屋1枚につき+2点のボーナスカードをもらいました。



★第6ラウンド

城-p-2-a-12
星屑<化粧室>を建設。

建設ボーナス:1勝利点
マルク:3000

そして<化粧室>完成により、完成ボーナスGETです!

城-p-2-a-13
この2択は、
すでに建設済みの"350㎡"の部屋1枚につき+3点の方をGET。

ちぃ「すごいなァ、ボーナスカードばっかりやね」

星屑「今回は、そういう試みでいってみます…!」



★第7ラウンド

城-p-2-a-15
星屑<音楽室>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

城-p-2-a-14
これにより<劇場>が完成!

<"にぎやかな部屋"タイプの完成ボーナス>
+5勝利点。





★第8ラウンド

城-p-2-a-17
星屑<ビリヤードの間>を建設。

建設ボーナス:4勝利点

しーぷ「"にぎやかな部屋"を1ヵ所にまとめていっているわけね」

星屑「うん。"にぎやかな部屋"は、」
星屑「他のタイプの部屋と隣接するとペナルティを受けてしまうけんね」

しーぷ「でも"にぎやかな部屋"同士だと大丈夫っと。いいねぇ」



さて、この後は<地下室>がカギを握ります。

<階段>を建設して、その先にしか建設できない<地下室>は、
みんなに敬遠され続け……

城-p-2-a-16
だだ余り状態…!

これに気付き始めた4人の、この先のプレイングやいかに…!



<関連記事>
→次回:プレイ記[2](後編)
開封

ボードゲーム記事一覧






記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ノイシュヴァンシュタイン城」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「ちこ
星屑のテニス仲間「ちぃ

この4人が、それぞれ現場監督となり、
理想の中世の城」の建設を目指します…!

ちこちぃは、このゲーム初プレイです!!



★第1ラウンド(親:星屑)

城-p-2-a-01
星屑<上部回廊>を建設。

建設ボーナス:1勝利点

さらに、この<上部回廊>に"ダイニング"タイプの部屋をつなげると、
1点配置ボーナスをもらえます。



★第2ラウンド

城-p-2-a-02
星屑<ワインセラー>を建設。

建設ボーナス:2勝利点
配置ボーナス:1勝利点

前ラウンドで建設した<上部回廊>配置ボーナスもGETです!



★第3ラウンド

城-p-2-a-03
星屑<劇場>を建設。

建設ボーナス:6勝利点

"にぎやかな部屋"タイプは、建設ボーナスが大きいのが特長です!

城-p-2-a-05
反面、指定されたタイプの部屋と隣接してしまうと、
配置ボーナスならぬ、配置ペナルティ…。

星屑「うるさい部屋ばかりですからね」

ちこ「たしかに、劇場の隣に寝室とかはマズイよねぇ……」

城-p-2-a-04
さらに、前ラウンドに建設した<ワインセラー>完成

その部屋の全ての出入口が、他の部屋の出入口とつながることを、
部屋の完成といって、その部屋のタイプに応じた完成ボーナスが受け取れます。

<"ダイニングルーム"タイプの完成ボーナス>
追加の1ターンを、そのまま実行する。


つまり、ここから更に、もう1部屋を建設できるということです。
建設しない場合は、5000マルクを銀行からもらえます。

城-p-2-a-07
星屑は、続けて<清掃具置場>を建設。

建設ボーナス:1勝利点

城-p-2-a-06
さらにさらに、出入口が1ヵ所しかない<清掃具置場>完成しました!

こういった部屋は、建設ボーナスが少ない代わりに、完成しやすく、
完成ボーナスを受け取りやすいという利点があります…!

<"家事室"タイプの完成ボーナス>
ボーナスカードを2枚引いて、
1枚を手札にし、もう1枚を山札の底へ戻す。



城-p-2-a-08
引いたボーナスカードは、この2枚。
左の、全10種類の"広さ"の部屋を建設したら+8点は難しそうなので…、
右の、"200㎡"の部屋1枚につき+2点を選びました。



★第4ラウンド

城-p-2-a-09
星屑<歌手の間>を建設。

建設ボーナス:3勝利点
マルク:1000

前ラウンドで売れ残ったこのタイルには、
1000マルクのオマケが付いていました!



★第5ラウンド

城-p-2-a-10
星屑<埃の部屋>を建設。

ちこちぃ「ほ、埃の部屋…!?」

しーぷ「前回の私たちも驚いたよね……」

星屑「やっぱり王様にダイソンを買って差し上げろ…!」

建設ボーナス:2勝利点

そして<埃の部屋>完成により、完成ボーナスGETです!

城-p-2-a-11
この時点では、"地下室"を建設する予定はありませんでしたので、
左の"150㎡"の部屋1枚につき+2点のボーナスカードをもらいました。



★第6ラウンド

城-p-2-a-12
星屑<化粧室>を建設。

建設ボーナス:1勝利点
マルク:3000

そして<化粧室>完成により、完成ボーナスGETです!

城-p-2-a-13
この2択は、
すでに建設済みの"350㎡"の部屋1枚につき+3点の方をGET。

ちぃ「すごいなァ、ボーナスカードばっかりやね」

星屑「今回は、そういう試みでいってみます…!」



★第7ラウンド

城-p-2-a-15
星屑<音楽室>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

城-p-2-a-14
これにより<劇場>が完成!

<"にぎやかな部屋"タイプの完成ボーナス>
+5勝利点。





★第8ラウンド

城-p-2-a-17
星屑<ビリヤードの間>を建設。

建設ボーナス:4勝利点

しーぷ「"にぎやかな部屋"を1ヵ所にまとめていっているわけね」

星屑「うん。"にぎやかな部屋"は、」
星屑「他のタイプの部屋と隣接するとペナルティを受けてしまうけんね」

しーぷ「でも"にぎやかな部屋"同士だと大丈夫っと。いいねぇ」



さて、この後は<地下室>がカギを握ります。

<階段>を建設して、その先にしか建設できない<地下室>は、
みんなに敬遠され続け……

城-p-2-a-16
だだ余り状態…!

これに気付き始めた4人の、この先のプレイングやいかに…!



<関連記事>
→次回:プレイ記[2](後編)
開封

ボードゲーム記事一覧





【2015/08/15 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可