RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年8月8日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ドラコン
②ボードゲーム「新紙とペンとサイコロだけで冒険者になれるゲーム
③TCG「カードファイト!!ヴァンガード



今週は、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

以上3人でゲーム会!

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
ご連絡はブログ左側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


①「ドラコン」


コイン集めゲーム「ドラコン」!

このゲームも、だいぶ慣れてきました…!
今回は、"英雄の力"を使用してのプレイです!

星屑戦士
しーぷソーサレス
Fさんレンジャー



定例ゲーム会20150808-07
探検の序盤、いきなりドラコンが孤立…!

その後……

定例ゲーム会20150808-11
金貨妨害タイルを半々で組み込んだFさんループ!

定例ゲーム会20150808-09
金貨に特化した星屑ループ!

定例ゲーム会20150808-10
その星屑に寄生するしーぷ…!

三者三様の金貨を巡る戦いは、
バランスよくループをつくったFさんの勝利!!


☆結果

定例ゲーム会20150808-12

生還:Fさん(10ゴールド)
昼飯:星屑(5ゴールド)
昼飯:しーぷ(3ゴールド)

詳しいプレイ記はこちら



②「新紙とペンとサイコロだけで冒険者になれるゲーム」


初歩的なTRPG「新紙とペンとサイコロだけで冒険者になれるゲーム」!

全員が初プレイ
というか、これがTRPG自体の初プレイでした!

そんなわけで、試行錯誤しながらの冒険に…!

自分が所持する<ワード>を使って、
モンスターを倒すストーリーを考えたり、
クエストをクリアするストーリーを考えたりして、
経験値を稼いで、
最終的にBOSSを撃破した冒険者が勝利です!



定例ゲーム会20150808-13
さて、この状態からスタート!

星屑は……

・対ドワーフ戦

【弱点】
・水に弱い


メガネをキラッとさせてひるませてから、」
薬草のしぼり汁をぶっかけて倒す…!」


・鉱物に魅せられた人生

鉱物研究家とともに貴重な鉱物を探す!

「実は鉱物発見機能がついているメガネで探して、」
「邪魔な岩はドッカン…!」


・対ドラゴンフライ

【弱点】
・寒さに弱い
・目がとても良い


「ドラゴンフライの自慢の目を神隠しして、」
属性を付与した超星屑砲【ダスト・シュート】で」
一撃のもとに葬り去る…!」


こんな感じで、他の2人に"ナットク!"してもらえたり
ぜんぜん"ナットク"してもらえなかったりしながら……

ボス「緑柱宝冠竜ベリルドレイクとの決戦…!


結論、ボスのダイスが「6」以外だったら勝利です…!

ボス役はFさん!!

Fさん「責任重大ですね…!」コロコロコロ

定例ゲーム会20150808-14
結果、見事にダイス「6」…!
星屑100ダメージを受けて即死…!

星屑ぐは…!

Fさん確率6分の1でしたが……アテになならないですねぇ」


続いて、そのFさんがボスに挑みます…!

同じくダイス「6」以外なら勝てる状況!!

星屑「では、今度は私がボス役をしましょう!」

Fさん「これはイヤな予感がしますねぇ…!」

コロコロコロコロ……

定例ゲーム会20150808-15
結果、またもやダイス「6」…!
Fさん100ダメージを受けて即死…!

Fさんぎゃー!

星屑「確率6分の1の二乗……36分の1だと…!?」

しーぷ「まァ、サイコロの確率なんてアテにならないって、」
しーぷ「今までプレイしたダイスゲームが証明してるよね…」

定例ゲーム会20150808-16
最後はしーぷがボスを撃破して、勝利しました!!!


☆結果

定例ゲーム会20150808-18
▲勝利:しーぷ

定例ゲーム会20150808-17
▲敗北:星屑

定例ゲーム会20150808-19
▲敗北:Fさん


TRPG初体験で、いろいろトマドイましたが、
めっちゃはっちゃけられて楽しかったです!

厨二病を好き放題こじらせられて良いですね…!

このジャンルも、少しずつ勉強していこうと思います!!



③「ヴァンガード」



Fさん<シャドウパラディン>デッキをいじって来たそうです!
どんな風に変えたのか、ファイトしてのお楽しみ…!

定例ゲーム会20150808-01
▲プレイマットを新調しました!!


▲これはオススメです!
(売り切れていたらゴメンなさい…。)


☆ファイト1

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:しーぷ(刀剣乱舞)

定例ゲーム会20150808-02
ファイト序盤、Fさんのドロップゾーンに落ちたカードは……

星屑「トワイライトアロー・ドラゴン…!? かげろうですね!」

Fさん「そうです。退却に特化してみました!」

星屑「その上、このカード"SP"だ…!」

※当サークルでは、クラン混合は自由です。
※"SP"=特別な光り方をするレアカード。


定例ゲーム会20150808-03
そしてFさん<岩融>にストライド…!

Fさん<刀剣乱舞>のお株を奪ってしまいました」

星屑「実際、そのシャドパラには相性バツグンですもんね…!」

定例ゲーム会20150808-04
次のターンには、本家のしーぷ<岩融>で反撃…!

しーぷ「お返しです…!」

Fさん「やっぱり、このカードは強い…!」

必殺技の応酬が繰り広げられましたが……

定例ゲーム会20150808-05
最後はFさん☆トリガーで決めて勝利しました!


☆ファイト2

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:星屑(刀剣乱舞)

定例ゲーム会20150808-06
このファイトは、星屑3ダメージから、
Fさん☆トリガーを引いて、あっさり勝利…!


☆ファイト3

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:星屑(刀剣乱舞)

定例ゲーム会20150808-20
星屑は""能力を持つリアガードを並べて、速攻を仕掛けます!

定例ゲーム会20150808-21
しかし返しのターンに<岩融>で、あっさり返り討ちに…。

Fさんは、星屑がオススメした<バイヴ・カー>をデッキに投入してくれていたようで、立て続けにコール!!

登場時スキルで、山札の上から1枚めくって、
<シャドウパラディン>ならスペリオルコールできます…!

定例ゲーム会20150808-22
1発目は<かげろう>のユニットでスペリオルコール失敗…。
混合クランデッキの難しいところですね。

定例ゲーム会20150808-23
2発目は<シャドパラ><ダークハート・トランペッター>
さらにここからスペリオルコールできます…!
これは大成功!!

定例ゲーム会20150808-24
良い流れのFさんが、そのまま完勝!!

星屑「すばらしいデッキですね…!」

Fさん「改造したかいがありました!!」


☆ファイト4

勝利:しーぷ(刀剣乱舞)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン)

このファイトは、お互いがギリギリでガードし合う、ターン数の多い消耗戦になり……

定例ゲーム会20150808-25
最後の最後でしーぷが押し切って勝利…!

しーぷ「すごいファイトでしたね…!」

Fさん「全力を尽くせましたー!」

星屑「観てるだけの私もハラハラでした!」



やっぱり「ドラコン」は面白いですね!
何度でもプレイしたくなります…!

TRPGは初プレイでしたが、会話が多くて盛り上がりました!
知らない世界も、どんどん開拓していきたいですね!

そんなわけで、

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!






【日記】8月16日(日)

WiiU「スプラトゥーン」のフェス"キリギリスvsアリ"は、
キリギリスの方に投票しました!

来週が楽しみです…!


記事を閉じる▲


①「ドラコン」


コイン集めゲーム「ドラコン」!

このゲームも、だいぶ慣れてきました…!
今回は、"英雄の力"を使用してのプレイです!

星屑戦士
しーぷソーサレス
Fさんレンジャー



定例ゲーム会20150808-07
探検の序盤、いきなりドラコンが孤立…!

その後……

定例ゲーム会20150808-11
金貨妨害タイルを半々で組み込んだFさんループ!

定例ゲーム会20150808-09
金貨に特化した星屑ループ!

定例ゲーム会20150808-10
その星屑に寄生するしーぷ…!

三者三様の金貨を巡る戦いは、
バランスよくループをつくったFさんの勝利!!


☆結果

定例ゲーム会20150808-12

生還:Fさん(10ゴールド)
昼飯:星屑(5ゴールド)
昼飯:しーぷ(3ゴールド)

詳しいプレイ記はこちら



②「新紙とペンとサイコロだけで冒険者になれるゲーム」


初歩的なTRPG「新紙とペンとサイコロだけで冒険者になれるゲーム」!

全員が初プレイ
というか、これがTRPG自体の初プレイでした!

そんなわけで、試行錯誤しながらの冒険に…!

自分が所持する<ワード>を使って、
モンスターを倒すストーリーを考えたり、
クエストをクリアするストーリーを考えたりして、
経験値を稼いで、
最終的にBOSSを撃破した冒険者が勝利です!



定例ゲーム会20150808-13
さて、この状態からスタート!

星屑は……

・対ドワーフ戦

【弱点】
・水に弱い


メガネをキラッとさせてひるませてから、」
薬草のしぼり汁をぶっかけて倒す…!」


・鉱物に魅せられた人生

鉱物研究家とともに貴重な鉱物を探す!

「実は鉱物発見機能がついているメガネで探して、」
「邪魔な岩はドッカン…!」


・対ドラゴンフライ

【弱点】
・寒さに弱い
・目がとても良い


「ドラゴンフライの自慢の目を神隠しして、」
属性を付与した超星屑砲【ダスト・シュート】で」
一撃のもとに葬り去る…!」


こんな感じで、他の2人に"ナットク!"してもらえたり
ぜんぜん"ナットク"してもらえなかったりしながら……

ボス「緑柱宝冠竜ベリルドレイクとの決戦…!

結論、ボスのダイスが「6」以外だったら勝利です…!

ボス役はFさん!!

Fさん「責任重大ですね…!」コロコロコロ

定例ゲーム会20150808-14
結果、見事にダイス「6」…!
星屑100ダメージを受けて即死…!

星屑ぐは…!

Fさん確率6分の1でしたが……アテになならないですねぇ」


続いて、そのFさんがボスに挑みます…!

同じくダイス「6」以外なら勝てる状況!!

星屑「では、今度は私がボス役をしましょう!」

Fさん「これはイヤな予感がしますねぇ…!」

コロコロコロコロ……

定例ゲーム会20150808-15
結果、またもやダイス「6」…!
Fさん100ダメージを受けて即死…!

Fさんぎゃー!

星屑「確率6分の1の二乗……36分の1だと…!?」

しーぷ「まァ、サイコロの確率なんてアテにならないって、」
しーぷ「今までプレイしたダイスゲームが証明してるよね…」

定例ゲーム会20150808-16
最後はしーぷがボスを撃破して、勝利しました!!!


☆結果

定例ゲーム会20150808-18
▲勝利:しーぷ

定例ゲーム会20150808-17
▲敗北:星屑

定例ゲーム会20150808-19
▲敗北:Fさん


TRPG初体験で、いろいろトマドイましたが、
めっちゃはっちゃけられて楽しかったです!

厨二病を好き放題こじらせられて良いですね…!

このジャンルも、少しずつ勉強していこうと思います!!



③「ヴァンガード」



Fさん<シャドウパラディン>デッキをいじって来たそうです!
どんな風に変えたのか、ファイトしてのお楽しみ…!

定例ゲーム会20150808-01
▲プレイマットを新調しました!!


▲これはオススメです!
(売り切れていたらゴメンなさい…。)


☆ファイト1

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:しーぷ(刀剣乱舞)

定例ゲーム会20150808-02
ファイト序盤、Fさんのドロップゾーンに落ちたカードは……

星屑「トワイライトアロー・ドラゴン…!? かげろうですね!」

Fさん「そうです。退却に特化してみました!」

星屑「その上、このカード"SP"だ…!」

※当サークルでは、クラン混合は自由です。
※"SP"=特別な光り方をするレアカード。


定例ゲーム会20150808-03
そしてFさん<岩融>にストライド…!

Fさん<刀剣乱舞>のお株を奪ってしまいました」

星屑「実際、そのシャドパラには相性バツグンですもんね…!」

定例ゲーム会20150808-04
次のターンには、本家のしーぷ<岩融>で反撃…!

しーぷ「お返しです…!」

Fさん「やっぱり、このカードは強い…!」

必殺技の応酬が繰り広げられましたが……

定例ゲーム会20150808-05
最後はFさん☆トリガーで決めて勝利しました!


☆ファイト2

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:星屑(刀剣乱舞)

定例ゲーム会20150808-06
このファイトは、星屑3ダメージから、
Fさん☆トリガーを引いて、あっさり勝利…!


☆ファイト3

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:星屑(刀剣乱舞)

定例ゲーム会20150808-20
星屑は""能力を持つリアガードを並べて、速攻を仕掛けます!

定例ゲーム会20150808-21
しかし返しのターンに<岩融>で、あっさり返り討ちに…。

Fさんは、星屑がオススメした<バイヴ・カー>をデッキに投入してくれていたようで、立て続けにコール!!

登場時スキルで、山札の上から1枚めくって、
<シャドウパラディン>ならスペリオルコールできます…!

定例ゲーム会20150808-22
1発目は<かげろう>のユニットでスペリオルコール失敗…。
混合クランデッキの難しいところですね。

定例ゲーム会20150808-23
2発目は<シャドパラ><ダークハート・トランペッター>
さらにここからスペリオルコールできます…!
これは大成功!!

定例ゲーム会20150808-24
良い流れのFさんが、そのまま完勝!!

星屑「すばらしいデッキですね…!」

Fさん「改造したかいがありました!!」


☆ファイト4

勝利:しーぷ(刀剣乱舞)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン)

このファイトは、お互いがギリギリでガードし合う、ターン数の多い消耗戦になり……

定例ゲーム会20150808-25
最後の最後でしーぷが押し切って勝利…!

しーぷ「すごいファイトでしたね…!」

Fさん「全力を尽くせましたー!」

星屑「観てるだけの私もハラハラでした!」



やっぱり「ドラコン」は面白いですね!
何度でもプレイしたくなります…!

TRPGは初プレイでしたが、会話が多くて盛り上がりました!
知らない世界も、どんどん開拓していきたいですね!

そんなわけで、

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!






【日記】8月16日(日)

WiiU「スプラトゥーン」のフェス"キリギリスvsアリ"は、
キリギリスの方に投票しました!

来週が楽しみです…!

【2015/08/17 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可