RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ノイシュヴァンシュタイン城」




初回:プレイ記その1(前編)

☆プレイ記その3(前編)

前回:プレイ記その2(後編)
今回:プレイ記その3(前編)←いまココ
次回:プレイ記その3(後編)


大分県宇佐市で「ノイシュヴァンシュタイン城」!

・私「星屑
星屑のテニス仲間「Fさん

この2人が、それぞれ現場監督となり、
理想の中世の城」の建設を目指します…!

Fさんは初プレイ!



★第1ラウンド

城-p-3-a-01
星屑<詩人タッソーの部屋>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

Fさん「詩人タッソー……」

星屑「誰なんでしょうねぇ……」

有名な人だったら、ごめんなさい…!



★第2ラウンド

城-p-3-a-02
星屑<調理準備室>を建設。

建設ボーナス:1勝利点



★第3ラウンド

城-p-3-a-03
星屑は8000マルクで<列車の間>を建設。

建設ボーナス:5勝利点

さらに、<調理準備室>の隣に配置したので……

配置ボーナス:3勝利点

Fさん「部屋の中に線路がありますねぇ」

星屑「きっとNゲージ的な何かでしょうね」

ちなみに星屑プラレールが大好きです…!
特に<自動ポイントレール>と、<WIN350>の車体の(以下略)

城-p-3-a-04
ここで<調理準備室>の出入口が全て他の出入口とつながって、完成!

完成ボーナス:+1ターン

5000マルクもらうor購入&建設の2択ですが……

城-p-3-a-05
所持金が少なくなっていたので、購入する余裕がありませんでした…( ̄▽ ̄;)



★第4ラウンド

城-p-3-a-06
星屑<音楽室>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

今回も星屑は、<にぎやかな部屋>タイプを集合させていくスタイルです。



★第5ラウンド

城-p-3-a-08
星屑は10000マルクで<鏡の間>を建設。

建設ボーナス:3勝利点
配置ボーナス:2勝利点

城-p-3-a-07
これにより、<ロビー>が完成…!

完成ボーナス:<廊下>or<階段>

城-p-3-a-09
ここは<階段>をもらって建設しました。
代金の3000マルクは支払わなくてOKです…!

さらに、この<階段><鏡の間>につながっているので……

配置ボーナス:2勝利点



★第6ラウンド

城-p-3-a-10
星屑<カビの間>を建設。

建設ボーナス:2勝利点

Fさん「カビの間……」

星屑カビキラーが欲しくなりますよね…!」



このゲームも、だいぶ慣れてきました。
おかげで進行はスイスイ…!

とはいえ、まだまだ油断すると、
得点を見逃してしまうことがあるので、
みんなで確認し合いながら進めていかないとですね

この記事は次回で完結です。

次回も、お楽しみに!



<関連記事>
→次回:プレイ記[3](後編)
開封

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月23日(日)

20150823キリギリス勝利

WiiU「スプラトゥーン

第4回フェスはキリギリスチームの勝利!!
いぇい!

<スーパーサザエ>24個もGETできました!
さっそく<イカ娘ずきん>につぎ込んでみたいと思います…!


記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ノイシュヴァンシュタイン城」!

・私「星屑
星屑のテニス仲間「Fさん

この2人が、それぞれ現場監督となり、
理想の中世の城」の建設を目指します…!

Fさんは初プレイ!



★第1ラウンド

城-p-3-a-01
星屑<詩人タッソーの部屋>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

Fさん「詩人タッソー……」

星屑「誰なんでしょうねぇ……」

有名な人だったら、ごめんなさい…!



★第2ラウンド

城-p-3-a-02
星屑<調理準備室>を建設。

建設ボーナス:1勝利点



★第3ラウンド

城-p-3-a-03
星屑は8000マルクで<列車の間>を建設。

建設ボーナス:5勝利点

さらに、<調理準備室>の隣に配置したので……

配置ボーナス:3勝利点

Fさん「部屋の中に線路がありますねぇ」

星屑「きっとNゲージ的な何かでしょうね」

ちなみに星屑プラレールが大好きです…!
特に<自動ポイントレール>と、<WIN350>の車体の(以下略)

城-p-3-a-04
ここで<調理準備室>の出入口が全て他の出入口とつながって、完成!

完成ボーナス:+1ターン

5000マルクもらうor購入&建設の2択ですが……

城-p-3-a-05
所持金が少なくなっていたので、購入する余裕がありませんでした…( ̄▽ ̄;)



★第4ラウンド

城-p-3-a-06
星屑<音楽室>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

今回も星屑は、<にぎやかな部屋>タイプを集合させていくスタイルです。



★第5ラウンド

城-p-3-a-08
星屑は10000マルクで<鏡の間>を建設。

建設ボーナス:3勝利点
配置ボーナス:2勝利点

城-p-3-a-07
これにより、<ロビー>が完成…!

完成ボーナス:<廊下>or<階段>

城-p-3-a-09
ここは<階段>をもらって建設しました。
代金の3000マルクは支払わなくてOKです…!

さらに、この<階段><鏡の間>につながっているので……

配置ボーナス:2勝利点



★第6ラウンド

城-p-3-a-10
星屑<カビの間>を建設。

建設ボーナス:2勝利点

Fさん「カビの間……」

星屑カビキラーが欲しくなりますよね…!」



このゲームも、だいぶ慣れてきました。
おかげで進行はスイスイ…!

とはいえ、まだまだ油断すると、
得点を見逃してしまうことがあるので、
みんなで確認し合いながら進めていかないとですね

この記事は次回で完結です。

次回も、お楽しみに!



<関連記事>
→次回:プレイ記[3](後編)
開封

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月23日(日)

20150823キリギリス勝利

WiiU「スプラトゥーン

第4回フェスはキリギリスチームの勝利!!
いぇい!

<スーパーサザエ>24個もGETできました!
さっそく<イカ娘ずきん>につぎ込んでみたいと思います…!

【2015/08/24 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可