RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その5(前編)

前回:プレイ記その4(後編)
今回:プレイ記その5(前編)←いまココ
次回:プレイ記その5(中編)


大分県宇佐市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!



★英雄の選択

ドラコン-p-5-a-23
星屑は「ドルイド」を選択。

<ドルイド>
いつでも、自分が金貨を失うとき、
その効果や能力を無視できる。



ドラコン-p-5-a-24
しーぷ<盗賊>を選択。

<盗賊>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄から、ランダムに金貨1枚を盗む。
または、
自分の金貨1枚を、ドラコンの宝物からランダムに選んだ1枚と交換する。



ドラコン-p-5-a-25
Fさん<騎士>を選択。

<騎士>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄1人に、強制的に移動アクション1回を実行させる(移動先も指定できる)。
さらに、
その英雄から部屋タイル1枚をランダムに盗む。





★探検スタート!

星屑視点です。

順番は、しーぷ星屑Fさん

ドラコン-p-5-a-01
さて、初手はこんな感じ。
<金貨発見>が1枚もありませんでしたが、
<脱出><マスターキー>があるので、なんとかなりそうです。



★1周目

ドラコン-p-5-a-02
星屑<入口タイル>から<ただの部屋>へ移動。

余談ですが、この時なぜか自分を「盗賊」だと思い込んでいた星屑は、
しーぷの英雄コマを移動させてしまっています。

気付いたのは少し後…( ̄▽ ̄;)



★2周目

ドラコン-p-5-a-03
星屑<部屋を回転>を配置。

星屑「序盤は無難な部屋タイルから、になりますね。どうしても」

Fさん「他の英雄に利用されてしまいますからねぇ」

しーぷ「なんか、毎回この会話してる気がする……」



★3周目

ドラコン-p-5-a-04
星屑<部屋を回転>へ移動。

効果で、
無人の部屋タイル1枚を回転させることができます。

星屑「では、<タイルを盗む>の隣のタイルを……」

ドラコン-p-5-a-05

星屑「180度で回転させます」

Fさん「なるほど、<タイルを盗む>へ行けなくしたわけですねぇ」

しーぷ「ナイスなディフェンスね…!」



★4周目

ドラコン-p-5-a-06
星屑<部屋を交換>へ移動。

効果で、
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換します。

星屑「これは絶対に<金貨発見>が欲しい…!」

望み通りの部屋タイルを手に入れて……

星屑「代わりに、このタイルを配置しておこう」

ドラコン-p-5-a-07
星屑<魔法のハープ>を配置。

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない


<入口タイル>の隣の<魔法のハープ>が、この後、
凶悪なループを作り出してしまうのですが……



★5周目

ドラコン-p-5-a-08
星屑<脱出>を配置。

効果で、
この部屋タイルを配置した場所へ移動できます。

ドラコン-p-5-a-09
星屑<脱出>へ移動。

Fさん「これで3人の距離が開きましたね」

星屑「ここからが本番です…!」

しーぷ「がんばってループをつくるぞー!」



★5周目(Fさん)

ドラコン-p-5-a-10
Fさんが1枚目の<ドラコンの移動>を配置しました!

1枚目の<ドラコンの移動>を配置した英雄は、
ドラコンを好きな無人の部屋タイルへ登場させます

Fさん「すみません、最悪な場所に登場させます…!」

この登場で完成してしまった凶悪ループがこちら……

ドラコン-p-5-a-22

<入口タイル>からの移動は、強制的に<魔法のハープ>

②移動先の<魔法のハープ>にはドラコンがいて<入口タイル>へ強制送還

③戻された先の<入口タイル>からの移動は、強制的に<魔法のハープ>

④移動先の<魔法のハープ>にはドラコンが(以下ループ)

しーぷ「え、これってどうしたら抜けられるの…?」

星屑「がんばって<脱出>を引き当てるんだ…!」

Fさん「我ながら悪魔の一手を打ってしまいましたねぇ……」



★6周目

ドラコン-p-5-a-11
星屑<浮遊部屋>へ移動。

効果で、
このタイルを英雄ごと、好きな他の部屋の隣へ移動させられます。

ドラコン-p-5-a-12
星屑はドラコンから敵前逃亡しました!

星屑「これだけ離れたら大丈夫でしょう…!」



★7周目

ドラコン-p-5-a-13
星屑<ドラコンの移動>を配置。

Fさん「そちらもドラコンを動かすんですね…!」

星屑「なんかジワジワとドラコンがこっちに近づいてますし…!」



★8周目

ドラコン-p-5-a-14
星屑<ドラコンの移動>へ移動。

効果で、
ドラコンを0~3マス移動させます。

ドラコン-p-5-a-15
3マス移動させて、また例の<魔法のハープ>へ。

Fさん「せっかく凶悪ループから抜けてたのに…!」

ドラコンと同室になってしまった英雄は、
金貨1枚を没収されて<入口タイル>へ戻されます。

ドラコン-p-5-a-16
しーぷ<入口タイル>へ。

しーぷ「没収される金貨すら持ってないのが救いね……」



★9周目

ドラコン-p-5-a-17
星屑<金貨発見>を配置。

4周目に交換した<金貨発見>を、やっと配置できる時が来ました…!



★10周目

ドラコン-p-5-a-18
星屑<金貨発見>へ移動。

効果で、
ドラゴンの宝物から、金貨1枚をランダムで引きます

星屑「(来い3ゴールド…!)」

ドラコン-p-5-a-19
引いた金貨は本当にゴールド!!!

星屑「(ポーカーフェイス、ポーカーフェイスっと……)」



ここから調子良く<金貨発見><金貨を盗む>のループをつくっていきたいところですが……

ドラコン-p-5-a-20
残念ながら、手札に金貨系タイルがありません…。

こういうときは、妨害系タイルを他の英雄に押し付けて、
金貨系タイルを引くのを待つことにしましょう…!



★11周目

ドラコン-p-5-a-21
星屑<嵐>を配置。

<嵐>
この部屋に入ったら、
次に移動をするとき、タイル移動しなければならない。
(1タイル目の効果は無視する)


しーぷ「うわ、私の行き先に…!」

星屑「ちょうど良い場所があったけんね…!」

Fさん「今回はしーぷさんばかり受難ですねぇ……」



星屑は、ここまで調子よく立ち回れていますが、
出る杭は打たれてしまうのがボードゲーム…!

次の瞬間には立場が逆転しがちな「ドラコン」で、
果たして今回は誰が生き残るのか…?

次回も、お楽しみに!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](中編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧






【日記】8月25日(火)

台風が九州直撃…!

あまりの雨風で、マジで家が壊れるかと思いました…。

その激しさを物語っているのが……

20150825台風の影響
▲妻に車の助手席から撮ってもらった写真

なんと信号機が、あさっての方向を向いてしまっていました!

一応、表示は見えるので、機能はしていますが…。
こういうのを見ると、ぞっとしますねぇ…( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!



★英雄の選択

ドラコン-p-5-a-23
星屑は「ドルイド」を選択。

<ドルイド>
いつでも、自分が金貨を失うとき、
その効果や能力を無視できる。



ドラコン-p-5-a-24
しーぷ<盗賊>を選択。

<盗賊>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄から、ランダムに金貨1枚を盗む。
または、
自分の金貨1枚を、ドラコンの宝物からランダムに選んだ1枚と交換する。



ドラコン-p-5-a-25
Fさん<騎士>を選択。

<騎士>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄1人に、強制的に移動アクション1回を実行させる(移動先も指定できる)。
さらに、
その英雄から部屋タイル1枚をランダムに盗む。





★探検スタート!

星屑視点です。

順番は、しーぷ星屑Fさん

ドラコン-p-5-a-01
さて、初手はこんな感じ。
<金貨発見>が1枚もありませんでしたが、
<脱出><マスターキー>があるので、なんとかなりそうです。



★1周目

ドラコン-p-5-a-02
星屑<入口タイル>から<ただの部屋>へ移動。

余談ですが、この時なぜか自分を「盗賊」だと思い込んでいた星屑は、
しーぷの英雄コマを移動させてしまっています。

気付いたのは少し後…( ̄▽ ̄;)



★2周目

ドラコン-p-5-a-03
星屑<部屋を回転>を配置。

星屑「序盤は無難な部屋タイルから、になりますね。どうしても」

Fさん「他の英雄に利用されてしまいますからねぇ」

しーぷ「なんか、毎回この会話してる気がする……」



★3周目

ドラコン-p-5-a-04
星屑<部屋を回転>へ移動。

効果で、
無人の部屋タイル1枚を回転させることができます。

星屑「では、<タイルを盗む>の隣のタイルを……」

ドラコン-p-5-a-05

星屑「180度で回転させます」

Fさん「なるほど、<タイルを盗む>へ行けなくしたわけですねぇ」

しーぷ「ナイスなディフェンスね…!」



★4周目

ドラコン-p-5-a-06
星屑<部屋を交換>へ移動。

効果で、
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換します。

星屑「これは絶対に<金貨発見>が欲しい…!」

望み通りの部屋タイルを手に入れて……

星屑「代わりに、このタイルを配置しておこう」

ドラコン-p-5-a-07
星屑<魔法のハープ>を配置。

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない


<入口タイル>の隣の<魔法のハープ>が、この後、
凶悪なループを作り出してしまうのですが……



★5周目

ドラコン-p-5-a-08
星屑<脱出>を配置。

効果で、
この部屋タイルを配置した場所へ移動できます。

ドラコン-p-5-a-09
星屑<脱出>へ移動。

Fさん「これで3人の距離が開きましたね」

星屑「ここからが本番です…!」

しーぷ「がんばってループをつくるぞー!」



★5周目(Fさん)

ドラコン-p-5-a-10
Fさんが1枚目の<ドラコンの移動>を配置しました!

1枚目の<ドラコンの移動>を配置した英雄は、
ドラコンを好きな無人の部屋タイルへ登場させます

Fさん「すみません、最悪な場所に登場させます…!」

この登場で完成してしまった凶悪ループがこちら……

ドラコン-p-5-a-22

<入口タイル>からの移動は、強制的に<魔法のハープ>

②移動先の<魔法のハープ>にはドラコンがいて<入口タイル>へ強制送還

③戻された先の<入口タイル>からの移動は、強制的に<魔法のハープ>

④移動先の<魔法のハープ>にはドラコンが(以下ループ)

しーぷ「え、これってどうしたら抜けられるの…?」

星屑「がんばって<脱出>を引き当てるんだ…!」

Fさん「我ながら悪魔の一手を打ってしまいましたねぇ……」



★6周目

ドラコン-p-5-a-11
星屑<浮遊部屋>へ移動。

効果で、
このタイルを英雄ごと、好きな他の部屋の隣へ移動させられます。

ドラコン-p-5-a-12
星屑はドラコンから敵前逃亡しました!

星屑「これだけ離れたら大丈夫でしょう…!」



★7周目

ドラコン-p-5-a-13
星屑<ドラコンの移動>を配置。

Fさん「そちらもドラコンを動かすんですね…!」

星屑「なんかジワジワとドラコンがこっちに近づいてますし…!」



★8周目

ドラコン-p-5-a-14
星屑<ドラコンの移動>へ移動。

効果で、
ドラコンを0~3マス移動させます。

ドラコン-p-5-a-15
3マス移動させて、また例の<魔法のハープ>へ。

Fさん「せっかく凶悪ループから抜けてたのに…!」

ドラコンと同室になってしまった英雄は、
金貨1枚を没収されて<入口タイル>へ戻されます。

ドラコン-p-5-a-16
しーぷ<入口タイル>へ。

しーぷ「没収される金貨すら持ってないのが救いね……」



★9周目

ドラコン-p-5-a-17
星屑<金貨発見>を配置。

4周目に交換した<金貨発見>を、やっと配置できる時が来ました…!



★10周目

ドラコン-p-5-a-18
星屑<金貨発見>へ移動。

効果で、
ドラゴンの宝物から、金貨1枚をランダムで引きます

星屑「(来い3ゴールド…!)」

ドラコン-p-5-a-19
引いた金貨は本当にゴールド!!!

星屑「(ポーカーフェイス、ポーカーフェイスっと……)」



ここから調子良く<金貨発見><金貨を盗む>のループをつくっていきたいところですが……

ドラコン-p-5-a-20
残念ながら、手札に金貨系タイルがありません…。

こういうときは、妨害系タイルを他の英雄に押し付けて、
金貨系タイルを引くのを待つことにしましょう…!



★11周目

ドラコン-p-5-a-21
星屑<嵐>を配置。

<嵐>
この部屋に入ったら、
次に移動をするとき、タイル移動しなければならない。
(1タイル目の効果は無視する)


しーぷ「うわ、私の行き先に…!」

星屑「ちょうど良い場所があったけんね…!」

Fさん「今回はしーぷさんばかり受難ですねぇ……」



星屑は、ここまで調子よく立ち回れていますが、
出る杭は打たれてしまうのがボードゲーム…!

次の瞬間には立場が逆転しがちな「ドラコン」で、
果たして今回は誰が生き残るのか…?

次回も、お楽しみに!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](中編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧






【日記】8月25日(火)

台風が九州直撃…!

あまりの雨風で、マジで家が壊れるかと思いました…。

その激しさを物語っているのが……

20150825台風の影響
▲妻に車の助手席から撮ってもらった写真

なんと信号機が、あさっての方向を向いてしまっていました!

一応、表示は見えるので、機能はしていますが…。
こういうのを見ると、ぞっとしますねぇ…( ̄▽ ̄;)

【2015/08/26 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可