RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その5(中編)

前回:プレイ記その5(前編)
今回:プレイ記その5(中編)←いまココ
次回:プレイ記その5(後編)


ひきつづき星屑視点です。

星屑しーぷの行き先に<嵐>を配置したところから。

<嵐>
この部屋に入ったら、
次に移動をするとき、タイル移動しなければならない。
(1タイル目の効果は無視する)


ドラコン-p-5-b-01
しーぷ<嵐>の先に2タイル配置しないと、先に進めない状況に。

星屑「俺の手札が整うまで、」
星屑「足止めさせてもらう…!」



★12周目

ドラコン-p-5-b-02
星屑<タイルを盗む>を配置。

星屑「(手札に金貨系タイルがない以上は、)」
星屑「(とにかくタイルを配置して、新しいタイルを引いていかないと…)」



★13周目

ドラコン-p-5-b-03
星屑<タイルを盗む>へ移動。

<タイルを盗む>
手札のタイルが2枚以上のプレイヤーから、
ランダムにタイル1枚を盗む。


Fさん「自分もしーぷさんも手札は4枚ですねぇ」

星屑「では、じゃんけんで負けた方からもらいましょう」

しーぷ「じゃあ、最初はグー、じゃんけんぽん!」

Fさん「自分の負けですねぇ」

ドラコン-p-5-b-04
Fさんから盗んだタイルは<部屋を回転>

星屑「(金貨系じゃなかった……)」



★14周目

ドラコン-p-5-b-05
星屑<ただの部屋>へ移動。

この<ただの部屋>は、他プレイヤーに押し付けられた部屋です…。

この場所に<金貨発見>を配置できていれば、
良いループが出来ていたんですが…( ̄▽ ̄;)

とはいえ、ここからは<ドラコンの移動><金貨発見>と続きます。



★14周目(Fさん)

ドラコン-p-5-b-06
Fさん<部屋を破壊>の効果で、
<ドラコンの移動>を破壊!

星屑「あ、私の行き先が…!」

Fさん「コワいので消させてもらいますねぇ」



★15周目(しーぷ)

ドラコン-p-5-b-07
しーぷ<部屋を破壊>の効果で、
<金貨発見>を破壊!!

星屑「あ、俺の行き先が…!!」

しーぷ「色々とお返しさせてもらう…!」

>とはいえ、ここからは<ドラコンの移動><金貨発見>と続きます。
続きませんでしたorz



★15周目

ドラコン-p-5-b-08
星屑<部屋を回転>を配置。

しーぷFさんの連続破壊により、
星屑は離れ小島に取り残されてしまいました……。

星屑「こ、これでドラコンに襲われる心配がなくなったし…!」



★16周目

ドラコン-p-5-b-09
それにしても、金貨系タイルが来ない星屑の手札…。

ドラコン-p-5-b-10
星屑<ただの部屋>を配置。

直前にしーぷから<金貨喪失>を押し付けられていたので、
お返しにしーぷのループを妨害したカタチです。



★17周目

ドラコン-p-5-b-11
星屑<マスターキー>を配置。

<金貨喪失>を貼られたルートを諦めて、新ルートを開拓します。

<マスターキー>
この部屋からは、隣接する四方どの部屋へも移動できる。





★18周目(しーぷ)

ドラコン-p-5-b-12
しーぷ<左から金貨を盗む>へ移動!

しーぷの左隣に座っているプレイヤーは……

星屑「俺なんだよなァ……」

1枚だけ持っていたゴールドを渡すハメに……

しーぷ「毎度あり♪」

実は、ここで<ドルイド>の能力を発動していれば防げていましたが……

ドラコン-p-5-a-23

星屑は能力の存在を完全に忘れていました…( ̄▽ ̄;)



★18周目

ドラコン-p-5-b-13
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>へ移動。

本当は<マスターキー>へ移動したかったのですが、
またもや妨害されてしまいました…。

しーぷ「よし、カギを無駄にできたよ…!」



★19周目

ドラコン-p-5-b-14
星屑<マスターキー>を配置。

Fさん「なっ、2本目のカギを持っていた…だと…!?」

星屑「これが盗賊のタシナミです」

しーぷ「いや、あなたドルイドだから!」



★20周目

ドラコン-p-5-b-15
星屑<魔法のハープ>を配置。
しーぷ金貨天国へ突入するのに待ったをかけました。

しーぷ「あと一歩だったのに…!」

星屑「さっきのハープのお返し…!」

なかなか金貨にありつけない星屑ですが、
リカバリー妨害工作は良い感じ…!



★21周目

ドラコン-p-5-b-16
星屑<マスターキー>へ移動。

ここからは、→でも↓でも←でも好きな方向へ行けますが……
(↑へはタイルがないので行けません)



★22周目

ドラコン-p-5-b-17
星屑<右から金貨を盗む>へ移動。

<金貨発見>自分の金貨が増えるだけですが……

<金貨を盗む>は、自分の金貨を増やしつつ
他プレイヤーの金貨を減らすことができます…!

ドラコン-p-5-b-18
しーぷから盗んだ金貨はゴールド

星屑「(どうせだったら3ゴールドを盗み返したかったなァ…)」



★22周目(Fさん)

Fさん星屑さん、気付いていませんか…?」

星屑「え、何をですか…?」

Fさん「ドラコンが迫っていますよ…!」

ドラコン-p-5-b-20
Fさん<ドラコンの移動>へ!!

そして……

Fさん「必殺!不死竜【イモータル・ドラゴン】!!

星屑「そうでしたー! ぐはっ!

ドラコン-p-5-b-21
星屑<入口タイル>へ戻されて……

ドラコン-p-5-b-19
さらに金貨1枚をボッシュート……。

ちなみに、ここで<ドルイド>の能力を発動していれば、
金貨没収だけは防げていましたが……

ドラコン-p-5-a-23

やはり星屑能力の存在を完全に忘れていました…( ̄▽ ̄;)



★23周目

ドラコン-p-5-b-22
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>へ移動。

しーぷ「そのハープ仕掛けたの星屑だったよね…>」

星屑「なんかハープがブーメランに見えてきた……」

Fさん「なるほど。自分に返って来ちゃったんですねぇ」



★24周目

ドラコン-p-5-b-23
星屑<部屋を回転>へ移動。

<部屋を回転>
好きな1部屋を、好きに回転させられる。


ドラコン-p-5-b-24
星屑Fさんループの1部屋を回転させて、
ループを崩しにかかりました。

Fさん「やはりループはすぐに崩されてしまいますねぇ」

しーぷ「みんなのドラコンLvが上がってきてる証拠ですね」



★25周目

ドラコン-p-5-b-25
星屑<嵐>を配置。

星屑「これでしーぷのループも崩せた…!」

しーぷ「また<嵐>!?」



妨害工作は上手くいきつつあるものの、
金貨を稼がないことには勝てないのが「ドラコン」…!

一文無しになってしまった星屑は、
ここから巻き返せるでしょうか…!?

次回で完結です。お楽しみに!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月26日(水)

今年、初の「ぶどう」を食べました!

20150826初ぶどう

いただきモノの<ニューピオーネ>!!

<ニューピオーネ>とは、
大粒に身がギッシリ詰まっていて、果汁が豊富な<ピオーネ>の、
種無しバージョンです。

すっきりした甘さで、めっちゃ美味しい…!
実が大きいので、食べ応えバツグン…!
そして種が無いので食べやすい…!

いやー、ホントたまらんですよ…!


記事を閉じる▲


ひきつづき星屑視点です。

星屑しーぷの行き先に<嵐>を配置したところから。

<嵐>
この部屋に入ったら、
次に移動をするとき、タイル移動しなければならない。
(1タイル目の効果は無視する)


ドラコン-p-5-b-01
しーぷ<嵐>の先に2タイル配置しないと、先に進めない状況に。

星屑「俺の手札が整うまで、」
星屑「足止めさせてもらう…!」



★12周目

ドラコン-p-5-b-02
星屑<タイルを盗む>を配置。

星屑「(手札に金貨系タイルがない以上は、)」
星屑「(とにかくタイルを配置して、新しいタイルを引いていかないと…)」



★13周目

ドラコン-p-5-b-03
星屑<タイルを盗む>へ移動。

<タイルを盗む>
手札のタイルが2枚以上のプレイヤーから、
ランダムにタイル1枚を盗む。


Fさん「自分もしーぷさんも手札は4枚ですねぇ」

星屑「では、じゃんけんで負けた方からもらいましょう」

しーぷ「じゃあ、最初はグー、じゃんけんぽん!」

Fさん「自分の負けですねぇ」

ドラコン-p-5-b-04
Fさんから盗んだタイルは<部屋を回転>

星屑「(金貨系じゃなかった……)」



★14周目

ドラコン-p-5-b-05
星屑<ただの部屋>へ移動。

この<ただの部屋>は、他プレイヤーに押し付けられた部屋です…。

この場所に<金貨発見>を配置できていれば、
良いループが出来ていたんですが…( ̄▽ ̄;)

とはいえ、ここからは<ドラコンの移動><金貨発見>と続きます。



★14周目(Fさん)

ドラコン-p-5-b-06
Fさん<部屋を破壊>の効果で、
<ドラコンの移動>を破壊!

星屑「あ、私の行き先が…!」

Fさん「コワいので消させてもらいますねぇ」



★15周目(しーぷ)

ドラコン-p-5-b-07
しーぷ<部屋を破壊>の効果で、
<金貨発見>を破壊!!

星屑「あ、俺の行き先が…!!」

しーぷ「色々とお返しさせてもらう…!」

>とはいえ、ここからは<ドラコンの移動><金貨発見>と続きます。
続きませんでしたorz



★15周目

ドラコン-p-5-b-08
星屑<部屋を回転>を配置。

しーぷFさんの連続破壊により、
星屑は離れ小島に取り残されてしまいました……。

星屑「こ、これでドラコンに襲われる心配がなくなったし…!」



★16周目

ドラコン-p-5-b-09
それにしても、金貨系タイルが来ない星屑の手札…。

ドラコン-p-5-b-10
星屑<ただの部屋>を配置。

直前にしーぷから<金貨喪失>を押し付けられていたので、
お返しにしーぷのループを妨害したカタチです。



★17周目

ドラコン-p-5-b-11
星屑<マスターキー>を配置。

<金貨喪失>を貼られたルートを諦めて、新ルートを開拓します。

<マスターキー>
この部屋からは、隣接する四方どの部屋へも移動できる。





★18周目(しーぷ)

ドラコン-p-5-b-12
しーぷ<左から金貨を盗む>へ移動!

しーぷの左隣に座っているプレイヤーは……

星屑「俺なんだよなァ……」

1枚だけ持っていたゴールドを渡すハメに……

しーぷ「毎度あり♪」

実は、ここで<ドルイド>の能力を発動していれば防げていましたが……

ドラコン-p-5-a-23

星屑は能力の存在を完全に忘れていました…( ̄▽ ̄;)



★18周目

ドラコン-p-5-b-13
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>へ移動。

本当は<マスターキー>へ移動したかったのですが、
またもや妨害されてしまいました…。

しーぷ「よし、カギを無駄にできたよ…!」



★19周目

ドラコン-p-5-b-14
星屑<マスターキー>を配置。

Fさん「なっ、2本目のカギを持っていた…だと…!?」

星屑「これが盗賊のタシナミです」

しーぷ「いや、あなたドルイドだから!」



★20周目

ドラコン-p-5-b-15
星屑<魔法のハープ>を配置。
しーぷ金貨天国へ突入するのに待ったをかけました。

しーぷ「あと一歩だったのに…!」

星屑「さっきのハープのお返し…!」

なかなか金貨にありつけない星屑ですが、
リカバリー妨害工作は良い感じ…!



★21周目

ドラコン-p-5-b-16
星屑<マスターキー>へ移動。

ここからは、→でも↓でも←でも好きな方向へ行けますが……
(↑へはタイルがないので行けません)



★22周目

ドラコン-p-5-b-17
星屑<右から金貨を盗む>へ移動。

<金貨発見>自分の金貨が増えるだけですが……

<金貨を盗む>は、自分の金貨を増やしつつ
他プレイヤーの金貨を減らすことができます…!

ドラコン-p-5-b-18
しーぷから盗んだ金貨はゴールド

星屑「(どうせだったら3ゴールドを盗み返したかったなァ…)」



★22周目(Fさん)

Fさん星屑さん、気付いていませんか…?」

星屑「え、何をですか…?」

Fさん「ドラコンが迫っていますよ…!」

ドラコン-p-5-b-20
Fさん<ドラコンの移動>へ!!

そして……

Fさん「必殺!不死竜【イモータル・ドラゴン】!!

星屑「そうでしたー! ぐはっ!

ドラコン-p-5-b-21
星屑<入口タイル>へ戻されて……

ドラコン-p-5-b-19
さらに金貨1枚をボッシュート……。

ちなみに、ここで<ドルイド>の能力を発動していれば、
金貨没収だけは防げていましたが……

ドラコン-p-5-a-23

やはり星屑能力の存在を完全に忘れていました…( ̄▽ ̄;)



★23周目

ドラコン-p-5-b-22
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>へ移動。

しーぷ「そのハープ仕掛けたの星屑だったよね…>」

星屑「なんかハープがブーメランに見えてきた……」

Fさん「なるほど。自分に返って来ちゃったんですねぇ」



★24周目

ドラコン-p-5-b-23
星屑<部屋を回転>へ移動。

<部屋を回転>
好きな1部屋を、好きに回転させられる。


ドラコン-p-5-b-24
星屑Fさんループの1部屋を回転させて、
ループを崩しにかかりました。

Fさん「やはりループはすぐに崩されてしまいますねぇ」

しーぷ「みんなのドラコンLvが上がってきてる証拠ですね」



★25周目

ドラコン-p-5-b-25
星屑<嵐>を配置。

星屑「これでしーぷのループも崩せた…!」

しーぷ「また<嵐>!?」



妨害工作は上手くいきつつあるものの、
金貨を稼がないことには勝てないのが「ドラコン」…!

一文無しになってしまった星屑は、
ここから巻き返せるでしょうか…!?

次回で完結です。お楽しみに!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月26日(水)

今年、初の「ぶどう」を食べました!

20150826初ぶどう

いただきモノの<ニューピオーネ>!!

<ニューピオーネ>とは、
大粒に身がギッシリ詰まっていて、果汁が豊富な<ピオーネ>の、
種無しバージョンです。

すっきりした甘さで、めっちゃ美味しい…!
実が大きいので、食べ応えバツグン…!
そして種が無いので食べやすい…!

いやー、ホントたまらんですよ…!

【2015/08/27 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
