RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その5(後編)

前回:プレイ記その5(中編)
今回:プレイ記その5(後編)←いまココ


ひきつづき星屑視点です。

星屑しーぷの行き先に<嵐>を配置したところから。

ドラコン-p-5-c-01
この配置により、しーぷが目指すループを崩しました。

星屑、絶賛妨害中です…!



★26周目

ドラコン-p-5-c-02
星屑<左から金貨を盗む>を配置。

Fさん「おや、星屑さんの隣は自分ですねぇ」

星屑「お金持ちのFさん、お金をください…!」



★27周目

ドラコン-p-5-c-03
星屑<左から金貨を盗む>へ移動。

星屑「それではFさん…」

Fさん「はい、どうぞランダムに盗んでください」

ドラコン-p-5-c-04
Fさんから盗んだ金貨は2ゴールド!!

星屑「なるほどなるほど…」

Fさん「盗まれた金貨は……なるほどですねぇ」

しーぷ「何ゴールドが動いたんだろう…?」



★28周目

ドラコン-p-5-c-05
星屑は、立て続けに<左から金貨を盗む>を配置!

星屑「お金持ちのFさん、お金を」

Fさんま た で す か !



★29周目

ドラコン-p-5-c-06
星屑<左から金貨を盗む>へ移動。

星屑「それではFさん…」

Fさん「仕方ないですねぇ……」

ドラコン-p-5-c-07
Fさんから盗んだ金貨は1ゴールドでした。
これで合計3ゴールド



★30周目

星屑「(もう、この場所に用はないな…!)」

ドラコン-p-5-c-08
星屑<脱出>を配置。

ドラコン-p-5-c-09
配置した<脱出>タイルへ飛びます。

星屑スプラトゥーンスーパージャンプみたいだ…!」

Fさん「ああ、WiiUのゲームでしたっけ…?」

しーぷ「最近ずっとハマってるよね」

星屑「久しぶりに、ボドゲ以外のゲームにハマったんですよ…!」

ドラコン-p-5-c-10
ちなみに、星屑が飛んだ先には金貨天国が…!



★31周目

ドラコン-p-5-c-11
星屑<部屋を破壊>へ移動。

効果で、
無人の部屋1つを破壊できます。

自分に都合の悪い部屋を破壊してもよし、
相手に都合の良い部屋を破壊してもよし。

ここでの星屑の選択は……

ドラコン-p-5-c-12
ドラコン対策…!

迫ってきていたドラコンと、自分との間の部屋タイルを破壊することで、
ドラコンとの距離を離すことができました!

ドラコン-p-5-c-13
矢印の向きを無視して移動できるドラコンですが、
部屋タイルが無い場所へは移動できません…!



★32周目

ドラコン-p-5-c-14
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-5-c-15
発見した金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールドに!



★33周目

ドラコン-p-5-c-16
星屑<浮遊部屋>へ移動。
本当は<金貨発見>だった場所ですが、差し替えられてしまいました…。

効果で、
英雄を乗せたまま、この部屋を移動できます。

ドラコン-p-5-c-17
このループの隣に移動したら美味しそうでしたが…、
ここは初志貫徹で、移動ナシとしました。

ドラコン-p-5-c-18
ちなみに、このループをつくったのはFさん
星屑に妨害されながらも、見事な仕上げですね…!



★34周目

ドラコン-p-5-c-19
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-5-c-20
発見した金貨は2ゴールド!!
これで合計7ゴールドに!

星屑「(次にしーぷから3ゴールドを盗み返せたら……)」
星屑「(俺の勝利だ…!)」

しかし……



★34周目(Fさん)

ドラコン-p-5-c-22
<金貨発見>へ移動したFさん

Fさん引けますように…!

ドラコン-p-5-c-21

Fさんよし! 3ゴールドォォォォォ!!!

星屑しーぷ「「え…?」」



Fさんが合計10ゴールドを達成!

ゲーム終了です…!


ドラコン-p-5-c-23
星屑は7ゴールド。

ドラコン-p-5-c-24
しーぷも7ゴールド。

ドラコン-p-5-c-25
▲最終MAPがこちら。



Fさん「いやァ、最後の最後で3ゴールドを引けましたー!」

しーぷ「あれだけ星屑に盗まれてたのに、すごいです!」

Fさんなくなっても、また(金貨を)増やせばいいですからねぇ

星屑「いま何か名言を聞いた気が…!」



★感想

それにしても、今回は長い戦いでした!

初プレイの頃は"誰かがループを作って終了ー!"って感じでしたが……

みんな慣れてくると、
簡単にループを作らせてもらえない…!

というか、
作っても作っても簡単に崩されてしまう…!

結果、妨害合戦が過熱して長丁場になります

それでも、わりとあっさり逆転できるゲームなので、
最後までダレることなく楽しむことができます。

いやァ、プレイすればするほど、
深みにハマっていけるボードゲームですねぇ!

また絶対プレイします!


今回も、長い記事に最後までお付き合いいただき……

ありがとうございました!

管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月27日(木)

台風の影響で、あさっての方向を向いてしまっていた信号機が復活!

20150825台風の影響
▲この角度が……

20150827元通り
▲正常に!

仕事が早くて、ありがたかったです…!


記事を閉じる▲


ひきつづき星屑視点です。

星屑しーぷの行き先に<嵐>を配置したところから。

ドラコン-p-5-c-01
この配置により、しーぷが目指すループを崩しました。

星屑、絶賛妨害中です…!



★26周目

ドラコン-p-5-c-02
星屑<左から金貨を盗む>を配置。

Fさん「おや、星屑さんの隣は自分ですねぇ」

星屑「お金持ちのFさん、お金をください…!」



★27周目

ドラコン-p-5-c-03
星屑<左から金貨を盗む>へ移動。

星屑「それではFさん…」

Fさん「はい、どうぞランダムに盗んでください」

ドラコン-p-5-c-04
Fさんから盗んだ金貨は2ゴールド!!

星屑「なるほどなるほど…」

Fさん「盗まれた金貨は……なるほどですねぇ」

しーぷ「何ゴールドが動いたんだろう…?」



★28周目

ドラコン-p-5-c-05
星屑は、立て続けに<左から金貨を盗む>を配置!

星屑「お金持ちのFさん、お金を」

Fさんま た で す か !



★29周目

ドラコン-p-5-c-06
星屑<左から金貨を盗む>へ移動。

星屑「それではFさん…」

Fさん「仕方ないですねぇ……」

ドラコン-p-5-c-07
Fさんから盗んだ金貨は1ゴールドでした。
これで合計3ゴールド



★30周目

星屑「(もう、この場所に用はないな…!)」

ドラコン-p-5-c-08
星屑<脱出>を配置。

ドラコン-p-5-c-09
配置した<脱出>タイルへ飛びます。

星屑スプラトゥーンスーパージャンプみたいだ…!」

Fさん「ああ、WiiUのゲームでしたっけ…?」

しーぷ「最近ずっとハマってるよね」

星屑「久しぶりに、ボドゲ以外のゲームにハマったんですよ…!」

ドラコン-p-5-c-10
ちなみに、星屑が飛んだ先には金貨天国が…!



★31周目

ドラコン-p-5-c-11
星屑<部屋を破壊>へ移動。

効果で、
無人の部屋1つを破壊できます。

自分に都合の悪い部屋を破壊してもよし、
相手に都合の良い部屋を破壊してもよし。

ここでの星屑の選択は……

ドラコン-p-5-c-12
ドラコン対策…!

迫ってきていたドラコンと、自分との間の部屋タイルを破壊することで、
ドラコンとの距離を離すことができました!

ドラコン-p-5-c-13
矢印の向きを無視して移動できるドラコンですが、
部屋タイルが無い場所へは移動できません…!



★32周目

ドラコン-p-5-c-14
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-5-c-15
発見した金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールドに!



★33周目

ドラコン-p-5-c-16
星屑<浮遊部屋>へ移動。
本当は<金貨発見>だった場所ですが、差し替えられてしまいました…。

効果で、
英雄を乗せたまま、この部屋を移動できます。

ドラコン-p-5-c-17
このループの隣に移動したら美味しそうでしたが…、
ここは初志貫徹で、移動ナシとしました。

ドラコン-p-5-c-18
ちなみに、このループをつくったのはFさん
星屑に妨害されながらも、見事な仕上げですね…!



★34周目

ドラコン-p-5-c-19
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-5-c-20
発見した金貨は2ゴールド!!
これで合計7ゴールドに!

星屑「(次にしーぷから3ゴールドを盗み返せたら……)」
星屑「(俺の勝利だ…!)」

しかし……



★34周目(Fさん)

ドラコン-p-5-c-22
<金貨発見>へ移動したFさん

Fさん引けますように…!

ドラコン-p-5-c-21

Fさんよし! 3ゴールドォォォォォ!!!

星屑しーぷ「「え…?」」



Fさんが合計10ゴールドを達成!

ゲーム終了です…!


ドラコン-p-5-c-23
星屑は7ゴールド。

ドラコン-p-5-c-24
しーぷも7ゴールド。

ドラコン-p-5-c-25
▲最終MAPがこちら。



Fさん「いやァ、最後の最後で3ゴールドを引けましたー!」

しーぷ「あれだけ星屑に盗まれてたのに、すごいです!」

Fさんなくなっても、また(金貨を)増やせばいいですからねぇ

星屑「いま何か名言を聞いた気が…!」



★感想

それにしても、今回は長い戦いでした!

初プレイの頃は"誰かがループを作って終了ー!"って感じでしたが……

みんな慣れてくると、
簡単にループを作らせてもらえない…!

というか、
作っても作っても簡単に崩されてしまう…!

結果、妨害合戦が過熱して長丁場になります

それでも、わりとあっさり逆転できるゲームなので、
最後までダレることなく楽しむことができます。

いやァ、プレイすればするほど、
深みにハマっていけるボードゲームですねぇ!

また絶対プレイします!


今回も、長い記事に最後までお付き合いいただき……

ありがとうございました!

管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月27日(木)

台風の影響で、あさっての方向を向いてしまっていた信号機が復活!

20150825台風の影響
▲この角度が……

20150827元通り
▲正常に!

仕事が早くて、ありがたかったです…!

【2015/08/28 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可