RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
こんにちは。
当ブログ管理人の星屑です。

星屑は、ずっと福岡県福岡市の実家に住んでいましたが、
25歳で結婚を機に、隣県の大分県宇佐市に移住しました。
(理由は、仕事の都合です)

移住してみて、良かったこと、悪かったこと、いろいろありますが……

今回は、
"ペットと一緒にイナカへ移住することの難しさ"

について書いておきたいと思います。


★ペット可の賃貸が少なかった

私は独身時代から、ネコを2匹飼っていまして、
移住にあたって、もちろんネコも連れて来たわけですが……

ペット可の賃貸が超少ない…!

もともと、そんなに賃貸の選択肢が多いわけではないイナカで、
さらにペット可の賃貸というのは、ほとんど選べませんでした

やっと見つけた物件も、イナカとは思えない高額の家賃…!

出だしから、すごく苦労してしまいました…。



★動物病院が……

私が住んでいる大分県宇佐市には、数軒の動物病院があります。

移住にあたっては、何軒も市内の動物病院を回って、
どの動物病院をアテにするか、考えていました。

しかし、どこに行っても、
獣医さんに不安を感じたり、
病院の設備に不安を感じたり…。

まだ福岡市だったら、無数に選択肢があるのに、
イナカでは限られた選択肢の中から決めないといけない…!

現に、
私の飼い猫"あんこ"が突然、重度の呼吸困難になった際に、
駆け込んだ自宅からいちばん近い動物病院には、

酸素室>や<高価な薬>がなく、

良い獣医さんながら、
その獣医さんがしたい治療ができず、

マチ医者には、これ以上のことができない…

と言われ、言い方は悪いですが、
サジを投げられざるを得ない状況になってしまいました。

助かる可能性がある命を、救えないかもしれない…!

イナカでペットを飼うことのリスクを、まざまざと思い知らされました。

結局、このときは、
酸素マスクで少し回復させてもらってから、
2時間以上かけて福岡市まで飼い猫を運んで、
福岡市の信頼できる動物病院に診てもらい、
なんとか峠を越えることができました…。



ペットを連れてのイナカへの移住は、想像より、だいぶリスキーでした。

大げさではなく、本当に大事なペットの生死を左右してしまう程に…。

それでも場合によっては、
どうしても一緒に移住せざるを得ないことはあると思います。

そのときは、
なんとかして良い動物病院を探し当てましょう。

もし市内になければ、
隣の市でも、隣の県でも、とにかく探しておきましょう。


その心がけが必ず、
ペットの命を救うことになり、
飼い主に後悔させないことにもなります!


記事を閉じる▲


★ペット可の賃貸が少なかった

私は独身時代から、ネコを2匹飼っていまして、
移住にあたって、もちろんネコも連れて来たわけですが……

ペット可の賃貸が超少ない…!

もともと、そんなに賃貸の選択肢が多いわけではないイナカで、
さらにペット可の賃貸というのは、ほとんど選べませんでした

やっと見つけた物件も、イナカとは思えない高額の家賃…!

出だしから、すごく苦労してしまいました…。



★動物病院が……

私が住んでいる大分県宇佐市には、数軒の動物病院があります。

移住にあたっては、何軒も市内の動物病院を回って、
どの動物病院をアテにするか、考えていました。

しかし、どこに行っても、
獣医さんに不安を感じたり、
病院の設備に不安を感じたり…。

まだ福岡市だったら、無数に選択肢があるのに、
イナカでは限られた選択肢の中から決めないといけない…!

現に、
私の飼い猫"あんこ"が突然、重度の呼吸困難になった際に、
駆け込んだ自宅からいちばん近い動物病院には、

酸素室>や<高価な薬>がなく、

良い獣医さんながら、
その獣医さんがしたい治療ができず、

マチ医者には、これ以上のことができない…

と言われ、言い方は悪いですが、
サジを投げられざるを得ない状況になってしまいました。

助かる可能性がある命を、救えないかもしれない…!

イナカでペットを飼うことのリスクを、まざまざと思い知らされました。

結局、このときは、
酸素マスクで少し回復させてもらってから、
2時間以上かけて福岡市まで飼い猫を運んで、
福岡市の信頼できる動物病院に診てもらい、
なんとか峠を越えることができました…。



ペットを連れてのイナカへの移住は、想像より、だいぶリスキーでした。

大げさではなく、本当に大事なペットの生死を左右してしまう程に…。

それでも場合によっては、
どうしても一緒に移住せざるを得ないことはあると思います。

そのときは、
なんとかして良い動物病院を探し当てましょう。

もし市内になければ、
隣の市でも、隣の県でも、とにかく探しておきましょう。


その心がけが必ず、
ペットの命を救うことになり、
飼い主に後悔させないことにもなります!

【2015/09/12 00:01】 | 移住記(福岡→大分) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可