RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ロストレジェンド」




☆プレイ記その1(レベル1)

今回:プレイ記その1(レベル1)←いまココ
次回:プレイ記その1(レベル2)


大分県宇佐市で「ロストレジェンド」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3人が"伝説の英雄"となり、3段階の冒険を経験します!

1段階目の探索先は「廃墟(冒険レベル1)」!

各プレイヤーは、
まずスキルを磨き、装備を整えてから、
怪物に立ち向かって、伝説ポイントの獲得を目指します!



ボードゲーム「ロストレジェンド」の記事内にて、誤りがありました。

ドラフト後、装備カード6枚でスタートしてしまっていますが、
ルール上は5枚スタートです。


ご迷惑をお掛けしました。



★準備

まずはゲームの準備をしていきましょう!

ロスレジェ-p-1-a-01
選んだ自分の英雄ボードに、
ライフマナ経験値ゴールドを配置します。

経験値は全員「0」からスタート。
他は選んだ英雄によって変わります。

星屑が選んだ<ハンター>は、
最大ライフ:
最大マナ:
ゴールド:

からのスタートです。

ロスレジェ-p-1-a-03
続いて、マーカータイルをまとめておきます。
左側は、各種マーカー類。
右側は、怪物を撃退したときに獲得できるタイル類です。



これで準備が整い、冒険が始まります!

冒険は2つのフェイズで構成されていて……

第1フェイズ:装備やスキルの獲得
第2フェイズ:怪物との戦闘


といった流れになります。



★第1フェイズ:装備

→このフェイズでは、「ドラフト」によって装備スキルを獲得します。

ロスレジェ-p-1-a-02
まず、各プレイヤーに装備カード6枚ずつ配って……



☆1枚目

ロスレジェ-p-1-a-04
配られた6枚の装備カードの中から、欲しい1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-a-07
選ばなかった残り5枚は、ウラで左隣のプレイヤーへ。

ロスレジェ-p-1-a-38
1枚目に星屑が選んだのは「ライトニングボルト」!
これは<スクロール>といって、使い切りの呪文カードです。

選んだ装備カードを獲得するには、
カード名の右に表示されている金額を支払わないといけません。

ライトニングボルト」の場合は「」ですが……

ロスレジェ-p-1-a-05
このカードを獲得するとき、<魔法攻撃>のスキルがあれば、
金額から1ゴールド割引されます!

ハンター」の英雄ボードには、
<魔法攻撃>初期スキルがありますので……

ロスレジェ-p-1-a-06
2-1=1ゴールドで「ライトニングボルト」を獲得できました!
呪文カード英雄ボードの右上に配置していきます。



☆2枚目

ロスレジェ-p-1-a-08
右隣のプレイヤーから回ってきた5枚の装備カードの中から、
欲しい1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-a-09
やはり、選ばなかった残り4枚は、ウラで左隣のプレイヤーへ。

星屑、2枚目は「ショートボウ」を選択。
<遠距離攻撃>武器カードです。

ロスレジェ-p-1-a-10
ショートボウ」も先ほどと同じ要領で、
<遠距離攻撃>のスキルによって割引されて、1ゴールドのみで獲得!

ロスレジェ-p-1-a-11
武器カード英雄ボードの左上に配置していきます。



☆3枚目

右隣から回ってきた4枚の中から1枚を選びます。
残り3枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-a-40
星屑、3枚目は「骨の杖」を選択。
<魔法攻撃>武器カードです。

これも割引によって1ゴールドで獲得しました。



☆4枚目

右隣から回ってきた3枚の中から1枚を選びます。
残り2枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-a-15
4枚目に選んだ<治癒具>の「マジックバンデージ」は、
獲得時に最大マナ上昇させてくれます!

ロスレジェ-p-1-a-16
最大マナトークンを1マス引き上げます。
上昇するのは"最大"マナだけで、現在のマナはそのままです。

RPGゲームで、
レベルアップによって最大HPはアップしたけど、
その増えた分のHPを回復まではしてくれない、
的な感じですね。( ̄▽ ̄ )



☆5枚目

右隣から回ってきた2枚の中から1枚を選びますが…、
今回は、特に欲しいカードがありませんでした

仕方がないので……

ロスレジェ-p-1-a-12
選んだ「変化の護符」は装備せず、
スキル強化」に使うことにします。

スキル強化とは、
選んだ装備カードを「スキルエリア」に配置することにより、
そのカードのスキル強化(=習得)することです。
オマケに、冒険レベルに応じたゴールドも獲得できます!
(冒険レベル1=1ゴールド)


ロスレジェ-p-1-a-13
さっそく「変化の護符」をスキルエリアに差し込んで、
1ゴールド獲得!

ロスレジェ-p-1-a-14
星屑スキル<装飾品>が増えました!
これで初期スキルと合わせて、スキルが3つになりました!!!



☆6枚目

右隣から最後の1枚が回ってきました。

<スクロール>の「トロフィーハンター」。

ロスレジェ-p-1-a-17
このカードは、
<近接攻撃><魔法攻撃>のどちらかがあれば1ゴールド割引になります。
ただし、両方あっても割引は1ゴールドだけです。

星屑には<魔法攻撃>があるので、1ゴールドで獲得!



これで装備スキルが整ったので、
いよいよ怪物との戦闘に挑みます…!



★第2フェイズ:怪物との戦闘

→このフェイズでは、次の手順で怪物との戦闘を行います。

①怪物カードの公開

②怪物カードの選択

③怪物への攻撃

④怪物からの攻撃

⑤戦闘結果の適用



☆1ターン目

①怪物カードの公開

まず、プレイ人数×3枚怪物カード山札を準備して……

ロスレジェ-p-1-a-41
山札の上から1枚をめくって、山札の隣に公開します。



②怪物カードの選択

ロスレジェ-p-1-a-41
手番プレイヤーは、以下の2択を迫られます。

・山札の隣に公開された怪物カードと戦う
・新たに山札の上から1枚引いて、その怪物カードと戦う


星屑は、公開された「ワイバーン」と戦うことにしました!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-a-18
ワイバーン」はライフあります。
つまり、5ダメージを与えると撃退できる、ということです。

そして、「ワイバーン」は<遠距離攻撃>のダメージが2倍になります。
弓に弱い飛行系…という定番パターンですね!

この弱点をキッチリついていきましょう!


まず、武器を選びます。
武器カードは3枚まで配置できますが、
戦闘で使用できるのは1枚だけです。


当然、ここは弱点である<遠距離攻撃>の「ショートボウ」を選んで……

ロスレジェ-p-1-a-19

1行目:遠距離ダメージ1
2倍になりますので、1×2=2ダメージ!!

2行目:スキル<遠距離攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ1
星屑<遠距離攻撃>のスキルがあるので追加ダメージ!
これも2倍になりますので、1×2=2ダメージ!!

合計4ダメージ!!!!


ワイバーン」はライフですので、
あと1ダメージで撃退できます…!


ここは呪文<スクロール>で追撃をかけましょう!

ロスレジェ-p-1-a-20
ライトニングボルト」は、
魔法ダメージ1を与えて、"消耗状態"になります。

ロスレジェ-p-1-a-21
使用すると、カードを上下逆にして"消耗状態"となり、
その冒険レベル中は使用できなくなりますが……

ワイバーン」へ1ダメージ

ロスレジェ-p-1-a-31
これで合計5ダメージになりました!

ロスレジェ-p-1-a-22
ちなみに「ライトニングボルト」は、攻撃後、マナを1消費することで、
リフレッシュ(="消耗状態"から回復)することができます。
これで、次の戦闘に備えることができました…!



④怪物からの攻撃

撃退しましたので、怪物からの反撃はありません。
まさに"攻撃は最大の防御"!



⑤戦闘結果の適用

怪物を撃退したことにより、
経験値ゴールド伝説ポイントを獲得できます。

ロスレジェ-p-1-a-23
ワイバーン」から獲得できるのは、

経験値:
ゴールド:



ロスレジェ-p-1-a-24
経験値マーカーを「2」進めます。


ロスレジェ-p-1-a-25
ゴールドは少し複雑で……

自分

左隣のプレイヤー

右隣のプレイヤー

自分

という順番で振り分けていきます。
ぜんぶ自分がもらえる、というわけではないんですね…( ̄▽ ̄ )


ロスレジェ-p-1-a-26
今回、星屑が撃退した怪物のタイプは「ドラゴン」。
この時点で、自分より多く「ドラゴン」を撃退したプレイヤーがいなければ、
「ドラゴン」チャレンジトロフィー1伝説ポイントを獲得できます!



これで星屑の1ターン目は終了。

ロスレジェ-p-1-a-39
左隣のFさんのターンになります。



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

公開されたカードは、また「ワイバーン」でした!
せっかくなので、そのまま選択!



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-a-27
やはり「ショートボウ」で弱点をついて4ダメージ!!!!

ロスレジェ-p-1-a-28
そして「ライトニングボルト」で追撃の1ダメージ

ロスレジェ-p-1-a-31
これで合計5ダメージになりました!

これで反撃はナシ!



⑤戦闘結果の適用

ゴールドは、1ターン目と同じように分配。

ロスレジェ-p-1-a-33
そして、経験値+2で…「」を通過しました!
これにより英雄レベルがアップします!

レベルアップ報酬として、以下の中から1つを選べます。
2ゴールド
最大ライフライフ+1
最大マナマナ+1


ロスレジェ-p-1-a-34
星屑マナのボーナスを受け取りました!
なにかと魔法を使う予定なので…!

ロスレジェ-p-1-a-36
さらに、「ドラゴン」タイプを2体撃破したことにより、
トロフィータイルを獲得!
これで一気に伝説ポイント+8です…!



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

公開されたカードは、またまた「ワイバーン」でした!
せっかくなので、みたび選択!!!

Fさん「ワイバーン運がすごいですねぇ」

星屑「愛のようなものを感じます…!」



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-a-27
もちろん「ショートボウ」で弱点をついて4ダメージ!!!!

2ターン目でマナが尽きて(その後レベルアップで上昇しましたが)、
ライトニングボルト」はリフレッシュできていないので……

ロスレジェ-p-1-a-29
今回は「トロフィーハンター」を発動!
"現在の怪物"と同じタイプのトロフィー1個につきカオスダメージ1を与えます。

ロスレジェ-p-1-a-30
"現在の怪物"は「ドラゴン」タイプで、
同じ「ドラゴン」タイプのトロフィーは2個ありますので……
2ダメージ!!

ロスレジェ-p-1-a-32
これで合計6ダメージのオーバーキルです…!



⑤戦闘結果の適用

やはり4ゴールドを2・1・1で分配した後…、

ロスレジェ-p-1-a-35
経験値+2で、「」に到達!
英雄レベルがアップしました…!

今回もボーナスはマナを選びました!

ロスレジェ-p-1-a-37
さらに、同じタイプを3体撃破したことにより、
トロフィータイルを獲得しました。
またまた伝説ポイント+8です…!



この後、怪物カードの山札が尽きて、冒険レベル1が終了…!
洞窟での冒険レベル2に続きます!



→次回:プレイ記[1](レベル2)
開封

ボードゲーム記事一覧





【日記】9月24日(木)

食品衛生責任者」の講習会を受けてきました。
日程の都合で大分市まで行くことに…。

同じ大分県内ですが、宇佐市→大分市は1時間かかります…!

20150924食品衛生責任者2
講習会の内容は、6時間みっちり講義…( ̄▽ ̄ )

そんな中で、私がツボったフレーズが……

「準備のために15秒程お時間を頂きます」

→たった15秒のために、なんてご丁寧な断りなんだ…!

「(加熱60℃1秒で)アニサキス死んじゃいます!」

→むしろ殺虫しないといけないんですが、なんだか切ない表現ですねぇ…。

「よくわからないフグがいまして…」

→いわゆる"ハイブリッドフグ"のことですが、これまた表現が…!

20150924食品衛生責任者1
30分間の昼休みには600円斡旋弁当を食べました。
食中毒の講義の後のゴハンの味は…( ̄▽ ̄;)

最後にテストがあってドキッとしましたが……
ちゃんと問題を読めば簡単な上に、自己採点でした。

無事に「食品衛生責任者」の資格GETです!
資格の有効期限は「一生」有効範囲は「全国」とのこと。
やたら良心的ですね…!


記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ロストレジェンド」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3人が"伝説の英雄"となり、3段階の冒険を経験します!

1段階目の探索先は「廃墟(冒険レベル1)」!

各プレイヤーは、
まずスキルを磨き、装備を整えてから、
怪物に立ち向かって、伝説ポイントの獲得を目指します!



ボードゲーム「ロストレジェンド」の記事内にて、誤りがありました。

ドラフト後、装備カード6枚でスタートしてしまっていますが、
ルール上は5枚スタートです。


ご迷惑をお掛けしました。



★準備

まずはゲームの準備をしていきましょう!

ロスレジェ-p-1-a-01
選んだ自分の英雄ボードに、
ライフマナ経験値ゴールドを配置します。

経験値は全員「0」からスタート。
他は選んだ英雄によって変わります。

星屑が選んだ<ハンター>は、
最大ライフ:
最大マナ:
ゴールド:

からのスタートです。

ロスレジェ-p-1-a-03
続いて、マーカータイルをまとめておきます。
左側は、各種マーカー類。
右側は、怪物を撃退したときに獲得できるタイル類です。



これで準備が整い、冒険が始まります!

冒険は2つのフェイズで構成されていて……

第1フェイズ:装備やスキルの獲得
第2フェイズ:怪物との戦闘


といった流れになります。



★第1フェイズ:装備

→このフェイズでは、「ドラフト」によって装備スキルを獲得します。

ロスレジェ-p-1-a-02
まず、各プレイヤーに装備カード6枚ずつ配って……



☆1枚目

ロスレジェ-p-1-a-04
配られた6枚の装備カードの中から、欲しい1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-a-07
選ばなかった残り5枚は、ウラで左隣のプレイヤーへ。

ロスレジェ-p-1-a-38
1枚目に星屑が選んだのは「ライトニングボルト」!
これは<スクロール>といって、使い切りの呪文カードです。

選んだ装備カードを獲得するには、
カード名の右に表示されている金額を支払わないといけません。

ライトニングボルト」の場合は「」ですが……

ロスレジェ-p-1-a-05
このカードを獲得するとき、<魔法攻撃>のスキルがあれば、
金額から1ゴールド割引されます!

ハンター」の英雄ボードには、
<魔法攻撃>初期スキルがありますので……

ロスレジェ-p-1-a-06
2-1=1ゴールドで「ライトニングボルト」を獲得できました!
呪文カード英雄ボードの右上に配置していきます。



☆2枚目

ロスレジェ-p-1-a-08
右隣のプレイヤーから回ってきた5枚の装備カードの中から、
欲しい1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-a-09
やはり、選ばなかった残り4枚は、ウラで左隣のプレイヤーへ。

星屑、2枚目は「ショートボウ」を選択。
<遠距離攻撃>武器カードです。

ロスレジェ-p-1-a-10
ショートボウ」も先ほどと同じ要領で、
<遠距離攻撃>のスキルによって割引されて、1ゴールドのみで獲得!

ロスレジェ-p-1-a-11
武器カード英雄ボードの左上に配置していきます。



☆3枚目

右隣から回ってきた4枚の中から1枚を選びます。
残り3枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-a-40
星屑、3枚目は「骨の杖」を選択。
<魔法攻撃>武器カードです。

これも割引によって1ゴールドで獲得しました。



☆4枚目

右隣から回ってきた3枚の中から1枚を選びます。
残り2枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-a-15
4枚目に選んだ<治癒具>の「マジックバンデージ」は、
獲得時に最大マナ上昇させてくれます!

ロスレジェ-p-1-a-16
最大マナトークンを1マス引き上げます。
上昇するのは"最大"マナだけで、現在のマナはそのままです。

RPGゲームで、
レベルアップによって最大HPはアップしたけど、
その増えた分のHPを回復まではしてくれない、
的な感じですね。( ̄▽ ̄ )



☆5枚目

右隣から回ってきた2枚の中から1枚を選びますが…、
今回は、特に欲しいカードがありませんでした

仕方がないので……

ロスレジェ-p-1-a-12
選んだ「変化の護符」は装備せず、
スキル強化」に使うことにします。

スキル強化とは、
選んだ装備カードを「スキルエリア」に配置することにより、
そのカードのスキル強化(=習得)することです。
オマケに、冒険レベルに応じたゴールドも獲得できます!
(冒険レベル1=1ゴールド)


ロスレジェ-p-1-a-13
さっそく「変化の護符」をスキルエリアに差し込んで、
1ゴールド獲得!

ロスレジェ-p-1-a-14
星屑スキル<装飾品>が増えました!
これで初期スキルと合わせて、スキルが3つになりました!!!



☆6枚目

右隣から最後の1枚が回ってきました。

<スクロール>の「トロフィーハンター」。

ロスレジェ-p-1-a-17
このカードは、
<近接攻撃><魔法攻撃>のどちらかがあれば1ゴールド割引になります。
ただし、両方あっても割引は1ゴールドだけです。

星屑には<魔法攻撃>があるので、1ゴールドで獲得!



これで装備スキルが整ったので、
いよいよ怪物との戦闘に挑みます…!



★第2フェイズ:怪物との戦闘

→このフェイズでは、次の手順で怪物との戦闘を行います。

①怪物カードの公開

②怪物カードの選択

③怪物への攻撃

④怪物からの攻撃

⑤戦闘結果の適用



☆1ターン目

①怪物カードの公開

まず、プレイ人数×3枚怪物カード山札を準備して……

ロスレジェ-p-1-a-41
山札の上から1枚をめくって、山札の隣に公開します。



②怪物カードの選択

ロスレジェ-p-1-a-41
手番プレイヤーは、以下の2択を迫られます。

・山札の隣に公開された怪物カードと戦う
・新たに山札の上から1枚引いて、その怪物カードと戦う


星屑は、公開された「ワイバーン」と戦うことにしました!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-a-18
ワイバーン」はライフあります。
つまり、5ダメージを与えると撃退できる、ということです。

そして、「ワイバーン」は<遠距離攻撃>のダメージが2倍になります。
弓に弱い飛行系…という定番パターンですね!

この弱点をキッチリついていきましょう!


まず、武器を選びます。
武器カードは3枚まで配置できますが、
戦闘で使用できるのは1枚だけです。


当然、ここは弱点である<遠距離攻撃>の「ショートボウ」を選んで……

ロスレジェ-p-1-a-19

1行目:遠距離ダメージ1
2倍になりますので、1×2=2ダメージ!!

2行目:スキル<遠距離攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ1
星屑<遠距離攻撃>のスキルがあるので追加ダメージ!
これも2倍になりますので、1×2=2ダメージ!!

合計4ダメージ!!!!


ワイバーン」はライフですので、
あと1ダメージで撃退できます…!


ここは呪文<スクロール>で追撃をかけましょう!

ロスレジェ-p-1-a-20
ライトニングボルト」は、
魔法ダメージ1を与えて、"消耗状態"になります。

ロスレジェ-p-1-a-21
使用すると、カードを上下逆にして"消耗状態"となり、
その冒険レベル中は使用できなくなりますが……

ワイバーン」へ1ダメージ

ロスレジェ-p-1-a-31
これで合計5ダメージになりました!

ロスレジェ-p-1-a-22
ちなみに「ライトニングボルト」は、攻撃後、マナを1消費することで、
リフレッシュ(="消耗状態"から回復)することができます。
これで、次の戦闘に備えることができました…!



④怪物からの攻撃

撃退しましたので、怪物からの反撃はありません。
まさに"攻撃は最大の防御"!



⑤戦闘結果の適用

怪物を撃退したことにより、
経験値ゴールド伝説ポイントを獲得できます。

ロスレジェ-p-1-a-23
ワイバーン」から獲得できるのは、

経験値:
ゴールド:



ロスレジェ-p-1-a-24
経験値マーカーを「2」進めます。


ロスレジェ-p-1-a-25
ゴールドは少し複雑で……

自分

左隣のプレイヤー

右隣のプレイヤー

自分

という順番で振り分けていきます。
ぜんぶ自分がもらえる、というわけではないんですね…( ̄▽ ̄ )


ロスレジェ-p-1-a-26
今回、星屑が撃退した怪物のタイプは「ドラゴン」。
この時点で、自分より多く「ドラゴン」を撃退したプレイヤーがいなければ、
「ドラゴン」チャレンジトロフィー1伝説ポイントを獲得できます!



これで星屑の1ターン目は終了。

ロスレジェ-p-1-a-39
左隣のFさんのターンになります。



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

公開されたカードは、また「ワイバーン」でした!
せっかくなので、そのまま選択!



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-a-27
やはり「ショートボウ」で弱点をついて4ダメージ!!!!

ロスレジェ-p-1-a-28
そして「ライトニングボルト」で追撃の1ダメージ

ロスレジェ-p-1-a-31
これで合計5ダメージになりました!

これで反撃はナシ!



⑤戦闘結果の適用

ゴールドは、1ターン目と同じように分配。

ロスレジェ-p-1-a-33
そして、経験値+2で…「」を通過しました!
これにより英雄レベルがアップします!

レベルアップ報酬として、以下の中から1つを選べます。
2ゴールド
最大ライフライフ+1
最大マナマナ+1


ロスレジェ-p-1-a-34
星屑マナのボーナスを受け取りました!
なにかと魔法を使う予定なので…!

ロスレジェ-p-1-a-36
さらに、「ドラゴン」タイプを2体撃破したことにより、
トロフィータイルを獲得!
これで一気に伝説ポイント+8です…!



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

公開されたカードは、またまた「ワイバーン」でした!
せっかくなので、みたび選択!!!

Fさん「ワイバーン運がすごいですねぇ」

星屑「愛のようなものを感じます…!」



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-a-27
もちろん「ショートボウ」で弱点をついて4ダメージ!!!!

2ターン目でマナが尽きて(その後レベルアップで上昇しましたが)、
ライトニングボルト」はリフレッシュできていないので……

ロスレジェ-p-1-a-29
今回は「トロフィーハンター」を発動!
"現在の怪物"と同じタイプのトロフィー1個につきカオスダメージ1を与えます。

ロスレジェ-p-1-a-30
"現在の怪物"は「ドラゴン」タイプで、
同じ「ドラゴン」タイプのトロフィーは2個ありますので……
2ダメージ!!

ロスレジェ-p-1-a-32
これで合計6ダメージのオーバーキルです…!



⑤戦闘結果の適用

やはり4ゴールドを2・1・1で分配した後…、

ロスレジェ-p-1-a-35
経験値+2で、「」に到達!
英雄レベルがアップしました…!

今回もボーナスはマナを選びました!

ロスレジェ-p-1-a-37
さらに、同じタイプを3体撃破したことにより、
トロフィータイルを獲得しました。
またまた伝説ポイント+8です…!



この後、怪物カードの山札が尽きて、冒険レベル1が終了…!
洞窟での冒険レベル2に続きます!



→次回:プレイ記[1](レベル2)
開封

ボードゲーム記事一覧





【日記】9月24日(木)

食品衛生責任者」の講習会を受けてきました。
日程の都合で大分市まで行くことに…。

同じ大分県内ですが、宇佐市→大分市は1時間かかります…!

20150924食品衛生責任者2
講習会の内容は、6時間みっちり講義…( ̄▽ ̄ )

そんな中で、私がツボったフレーズが……

「準備のために15秒程お時間を頂きます」

→たった15秒のために、なんてご丁寧な断りなんだ…!

「(加熱60℃1秒で)アニサキス死んじゃいます!」

→むしろ殺虫しないといけないんですが、なんだか切ない表現ですねぇ…。

「よくわからないフグがいまして…」

→いわゆる"ハイブリッドフグ"のことですが、これまた表現が…!

20150924食品衛生責任者1
30分間の昼休みには600円斡旋弁当を食べました。
食中毒の講義の後のゴハンの味は…( ̄▽ ̄;)

最後にテストがあってドキッとしましたが……
ちゃんと問題を読めば簡単な上に、自己採点でした。

無事に「食品衛生責任者」の資格GETです!
資格の有効期限は「一生」有効範囲は「全国」とのこと。
やたら良心的ですね…!

【2015/09/25 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可