RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ロストレジェンド」




☆プレイ記その1(レベル3)

前回:プレイ記その1(レベル2)
今回:プレイ記その1(レベル3)←いまココ
次回:プレイ記その2(レベル1)


3段階目の探索先は「魔物の城砦(冒険レベル3)」です。

俺たちの冒険も、ついに最終段階に突入!
はたして誰が伝説の勇者になれるのか…?



★第1フェイズ:装備

→このフェイズでは、「ドラフト」によって装備スキルを獲得します。



☆1枚目

配られた6枚の装備カードの中から、1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-c-01
どちらも得意武器の「」と「」。
星屑、いきなり悩みドコロ…!

結局、ロマンを感じた「屍王の杖」を選びました。

ロスレジェ-p-1-c-02
例によって、不要になった「銀の杖」はスキル強化に転換して…。

割引により、3ゴールドで「屍王の杖」を獲得!



☆2枚目

右隣から回ってきた5枚の中から1枚を選びます。
残り4枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-03
<スクロール>の「インプロージョン」を配置!
割引欄が3つとも有効で、こちらも3ゴールドで獲得できました。



☆3枚目

右隣から回ってきた4枚の中から1枚を選びます。
残り3枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-04
プレートメイル(鎧)」は、割引が利かず見送り…。
スキル強化に転換しました。

現在の冒険レベルは「3」ですので、
3ゴールドを受け取ります。



☆4枚目

右隣から回ってきた3枚の中から1枚を選びます。
残り2枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-05
ここで待望の「」が回ってきました!

マジック・クロスボウ」をスキル強化に転換して……
ブラッドボウ」を配置!

コストも割引が-4ゴールドになり、
なんと、こんなにも強力な弓が2ゴールドで獲得できました…!



☆5枚目

右隣から回ってきた2枚の中から1枚を選びます。
残り1枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-06
<近接攻撃>の「ドラゴンスレイヤー」は見送り。
星屑は「」と「」だけで生きていくと決めました…!

スキル強化に転換して、
3ゴールドを受け取ります。



☆6枚目

右隣から最後の1枚が回ってきました。

ロスレジェ-p-1-c-07
<魔法書>の「スキルストライク」。
かっこいい魔法ですが、これも見送り…。

スキル強化に転換して、
3ゴールドを受け取ります。



今回は、たった3つしか獲得しませんでしたが…、
泣いても笑っても、これが最終装備となります!



★第2フェイズ:怪物との戦闘

→このフェイズでは、次の手順で怪物との戦闘を行います。

①怪物カードの公開

②怪物カードの選択

③怪物への攻撃

④怪物からの攻撃

⑤戦闘結果の適用



☆1ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-10
公開された怪物カードは「ヘルハウンド」!

<魔法攻撃>を半減されてしまいますが、
星屑には<遠距離攻撃>もあるので問題なし!

挑みます!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-c-11
さて、ライフが2ケタ、魔法半減の「ヘルハウンド」ですが……

ロスレジェ-p-1-c-08

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→今回はマナを温存したいので、使用しません。

ロスレジェ-p-1-c-09
計5ダメージ。
半分も削れませんでしたが、立ち上がりはこんなところでしょう…!



④怪物からの攻撃

さて、削りきれなかった星屑は反撃を受けます…!

ロスレジェ-p-1-c-12
ヘルハウンド」は、所有する「動物」トロフィー1個につき、
カオスダメージ1の特殊ダメージを与えてきますが……

ロスレジェ-p-1-c-17
星屑は「ドラゴン」と「ヒューマノイド」のトロフィーのみなので、
特殊ダメージは「0」です!

問題は、近接攻撃「4」の方…。

ロスレジェ-p-1-c-13
鉄の盾」で「-2」として、

ロスレジェ-p-1-c-14
「2」ダメージを受けました。
残りライフ「2」。

ロスレジェ-p-1-c-15
ここで「マナポーション」を消耗状態にして、

ロスレジェ-p-1-c-16
ライフを「2」回復しておきます。
これで全快!



⑤戦闘結果の適用

英雄も怪物も倒れていないので、スキップします。



☆2ターン目(しーぷ)

④怪物からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-18
ボーン・フィーンド」は攻撃時、
全プレイヤーにカオスダメージ「1」!

ロスレジェ-p-1-c-19
星屑も、もれなくダメージをもらいます。
こういう不意打ちがあるのが、このゲームのコワイところ…!



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-09
引き続き、「ヘルハウンド」との対決します!

③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-08

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→「1」マナ消費して、1遠距離ダメージ

これで合計6ダメージ!
累積11ダメージとなり、撃破しました!!



☆3ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-40
なんとライフ「14」の、「カオスドラゴン」が登場!
ここまで「ドラゴン」タイプを3体討伐している星屑
"ドラゴンハンター"になったつもりで挑みます…!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-c-20
さて、どうやってライフ「14」を削っていくか…!

ここは、
<魔法攻撃>スキルが高いほど威力が上がる屍王の杖」を使います…!

ロスレジェ-p-1-c-21
星屑<魔法攻撃>スキルは「3」!

ロスレジェ-p-1-c-22

1行目:魔法ダメージ3
→3魔法ダメージ

2行目:<魔法攻撃>スキル×1魔法ダメージ
→3×1=3魔法ダメージ

合計6ダメージ!

さらに、これだけでは終わらず……

ロスレジェ-p-1-c-24
<スクロール>の「トロフィーハンター」を使います!

カオスドラゴン」と同じタイプのドラゴントロフィーは3個なので、
3カオスダメージ!!!

まさに"ドラゴンハンター"!

ロスレジェ-p-1-c-25
これで一気に9ダメージまで与えました…!



④怪物からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-26
カオスドラゴン」は、
近接ダメージ「3」&カオスダメージ「2」の攻撃をしてきます…!

まず近接ダメージ「3」は……

ロスレジェ-p-1-c-13
鉄の盾」で「-2」として、

ロスレジェ-p-1-c-27
さらに「ストーンスキンの護符」を使って「-1」!

これで「0」ダメージにしました!

一方のカオスダメージは防ぐ手立てがないので「2」ダメージを受けます!

ロスレジェ-p-1-c-28
合計2ダメージ。これはヒヤヒヤ…!

ロスレジェ-p-1-c-29
ここで「マジックバンデージ」を使って……

ロスレジェ-p-1-c-30
ライフを「1」回復しておきます。なんとか生き残りたい…!



⑤戦闘結果の適用

英雄も怪物も倒れていないので、スキップします。



☆4ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-25
さあ「カオスドラゴン」を仕留めましょう…!



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-31

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→今回はマナを温存したいので、使用しません。

計「5」ダメージ!

ロスレジェ-p-1-c-32
これで撃退です…!



⑤戦闘結果の適用

ロスレジェ-p-1-c-33
レベルアップしたので、ライフのボーナスを受け取りました。



☆5ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-34
登場したのは「リッチ」!
星屑が得意とする<遠距離><魔法>を共に封殺してしまう怪物ですが……

星屑「コイツは俺の獲物だ…!」

しーぷ「え…?」

Fさん「"何か"あるということですねぇ」



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-35
この「リッチ」に対して……

ロスレジェ-p-1-c-23
星屑は「屍王の杖」の真の力を解放…!

屍王の杖」は消滅してしまう代わりに、
アンデッドを無条件で消し去ります…!


Fさん「おお、これが"切り札"というわけですねぇ」

星屑「すごくRPGのような何かを感じる…!」

しーぷいい最終回だった!



⑤戦闘結果の適用

ロスレジェ-p-1-c-36
星屑トロフィーは、こんな感じに。



この後、怪物カードの山札が尽きて……
俺たちの冒険が終わりました!



★最終結果

ロスレジェ-p-1-c-39
▲伝説の勇者:Fさん(49伝説ポイント)

ロスレジェ-p-1-c-38
▲2位:しーぷ(45伝説ポイント)

ロスレジェ-p-1-c-37
▲3位:星屑(44伝説ポイント)



☆感想

とにかくラストがめちゃめちゃ気持ちよかったです!
ポケモン」で"一撃必殺"が決まったときのような気持ちよさ…!

終始、敵が強すぎず弱すぎずで、快適にプレイできました!

装備の獲得も地味に好きです!
割引がいい感じに利いたときの快感といったら…!

そして、初めは質素だった装備が、
だんだん豪華になっていく
のも素晴らしい!

しっかりバランスがとられた本格派RPGゲームだと思います!



長い記事になってしまいましたが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


また近い内にプレイして、プレイ記その2を書きたいと思います!

管理人・星屑トランペッター



→次回:
開封

ボードゲーム記事一覧






明日から「結婚式の前撮り」「楽天イーグルス3連戦」に行って参ります。


記事を閉じる▲


3段階目の探索先は「魔物の城砦(冒険レベル3)」です。

俺たちの冒険も、ついに最終段階に突入!
はたして誰が伝説の勇者になれるのか…?



★第1フェイズ:装備

→このフェイズでは、「ドラフト」によって装備スキルを獲得します。



☆1枚目

配られた6枚の装備カードの中から、1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-c-01
どちらも得意武器の「」と「」。
星屑、いきなり悩みドコロ…!

結局、ロマンを感じた「屍王の杖」を選びました。

ロスレジェ-p-1-c-02
例によって、不要になった「銀の杖」はスキル強化に転換して…。

割引により、3ゴールドで「屍王の杖」を獲得!



☆2枚目

右隣から回ってきた5枚の中から1枚を選びます。
残り4枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-03
<スクロール>の「インプロージョン」を配置!
割引欄が3つとも有効で、こちらも3ゴールドで獲得できました。



☆3枚目

右隣から回ってきた4枚の中から1枚を選びます。
残り3枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-04
プレートメイル(鎧)」は、割引が利かず見送り…。
スキル強化に転換しました。

現在の冒険レベルは「3」ですので、
3ゴールドを受け取ります。



☆4枚目

右隣から回ってきた3枚の中から1枚を選びます。
残り2枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-05
ここで待望の「」が回ってきました!

マジック・クロスボウ」をスキル強化に転換して……
ブラッドボウ」を配置!

コストも割引が-4ゴールドになり、
なんと、こんなにも強力な弓が2ゴールドで獲得できました…!



☆5枚目

右隣から回ってきた2枚の中から1枚を選びます。
残り1枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-06
<近接攻撃>の「ドラゴンスレイヤー」は見送り。
星屑は「」と「」だけで生きていくと決めました…!

スキル強化に転換して、
3ゴールドを受け取ります。



☆6枚目

右隣から最後の1枚が回ってきました。

ロスレジェ-p-1-c-07
<魔法書>の「スキルストライク」。
かっこいい魔法ですが、これも見送り…。

スキル強化に転換して、
3ゴールドを受け取ります。



今回は、たった3つしか獲得しませんでしたが…、
泣いても笑っても、これが最終装備となります!



★第2フェイズ:怪物との戦闘

→このフェイズでは、次の手順で怪物との戦闘を行います。

①怪物カードの公開

②怪物カードの選択

③怪物への攻撃

④怪物からの攻撃

⑤戦闘結果の適用



☆1ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-10
公開された怪物カードは「ヘルハウンド」!

<魔法攻撃>を半減されてしまいますが、
星屑には<遠距離攻撃>もあるので問題なし!

挑みます!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-c-11
さて、ライフが2ケタ、魔法半減の「ヘルハウンド」ですが……

ロスレジェ-p-1-c-08

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→今回はマナを温存したいので、使用しません。

ロスレジェ-p-1-c-09
計5ダメージ。
半分も削れませんでしたが、立ち上がりはこんなところでしょう…!



④怪物からの攻撃

さて、削りきれなかった星屑は反撃を受けます…!

ロスレジェ-p-1-c-12
ヘルハウンド」は、所有する「動物」トロフィー1個につき、
カオスダメージ1の特殊ダメージを与えてきますが……

ロスレジェ-p-1-c-17
星屑は「ドラゴン」と「ヒューマノイド」のトロフィーのみなので、
特殊ダメージは「0」です!

問題は、近接攻撃「4」の方…。

ロスレジェ-p-1-c-13
鉄の盾」で「-2」として、

ロスレジェ-p-1-c-14
「2」ダメージを受けました。
残りライフ「2」。

ロスレジェ-p-1-c-15
ここで「マナポーション」を消耗状態にして、

ロスレジェ-p-1-c-16
ライフを「2」回復しておきます。
これで全快!



⑤戦闘結果の適用

英雄も怪物も倒れていないので、スキップします。



☆2ターン目(しーぷ)

④怪物からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-18
ボーン・フィーンド」は攻撃時、
全プレイヤーにカオスダメージ「1」!

ロスレジェ-p-1-c-19
星屑も、もれなくダメージをもらいます。
こういう不意打ちがあるのが、このゲームのコワイところ…!



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-09
引き続き、「ヘルハウンド」との対決します!

③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-08

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→「1」マナ消費して、1遠距離ダメージ

これで合計6ダメージ!
累積11ダメージとなり、撃破しました!!



☆3ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-40
なんとライフ「14」の、「カオスドラゴン」が登場!
ここまで「ドラゴン」タイプを3体討伐している星屑
"ドラゴンハンター"になったつもりで挑みます…!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-c-20
さて、どうやってライフ「14」を削っていくか…!

ここは、
<魔法攻撃>スキルが高いほど威力が上がる屍王の杖」を使います…!

ロスレジェ-p-1-c-21
星屑<魔法攻撃>スキルは「3」!

ロスレジェ-p-1-c-22

1行目:魔法ダメージ3
→3魔法ダメージ

2行目:<魔法攻撃>スキル×1魔法ダメージ
→3×1=3魔法ダメージ

合計6ダメージ!

さらに、これだけでは終わらず……

ロスレジェ-p-1-c-24
<スクロール>の「トロフィーハンター」を使います!

カオスドラゴン」と同じタイプのドラゴントロフィーは3個なので、
3カオスダメージ!!!

まさに"ドラゴンハンター"!

ロスレジェ-p-1-c-25
これで一気に9ダメージまで与えました…!



④怪物からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-26
カオスドラゴン」は、
近接ダメージ「3」&カオスダメージ「2」の攻撃をしてきます…!

まず近接ダメージ「3」は……

ロスレジェ-p-1-c-13
鉄の盾」で「-2」として、

ロスレジェ-p-1-c-27
さらに「ストーンスキンの護符」を使って「-1」!

これで「0」ダメージにしました!

一方のカオスダメージは防ぐ手立てがないので「2」ダメージを受けます!

ロスレジェ-p-1-c-28
合計2ダメージ。これはヒヤヒヤ…!

ロスレジェ-p-1-c-29
ここで「マジックバンデージ」を使って……

ロスレジェ-p-1-c-30
ライフを「1」回復しておきます。なんとか生き残りたい…!



⑤戦闘結果の適用

英雄も怪物も倒れていないので、スキップします。



☆4ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-25
さあ「カオスドラゴン」を仕留めましょう…!



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-31

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→今回はマナを温存したいので、使用しません。

計「5」ダメージ!

ロスレジェ-p-1-c-32
これで撃退です…!



⑤戦闘結果の適用

ロスレジェ-p-1-c-33
レベルアップしたので、ライフのボーナスを受け取りました。



☆5ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-34
登場したのは「リッチ」!
星屑が得意とする<遠距離><魔法>を共に封殺してしまう怪物ですが……

星屑「コイツは俺の獲物だ…!」

しーぷ「え…?」

Fさん「"何か"あるということですねぇ」



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-35
この「リッチ」に対して……

ロスレジェ-p-1-c-23
星屑は「屍王の杖」の真の力を解放…!

屍王の杖」は消滅してしまう代わりに、
アンデッドを無条件で消し去ります…!


Fさん「おお、これが"切り札"というわけですねぇ」

星屑「すごくRPGのような何かを感じる…!」

しーぷいい最終回だった!



⑤戦闘結果の適用

ロスレジェ-p-1-c-36
星屑トロフィーは、こんな感じに。



この後、怪物カードの山札が尽きて……
俺たちの冒険が終わりました!



★最終結果

ロスレジェ-p-1-c-39
▲伝説の勇者:Fさん(49伝説ポイント)

ロスレジェ-p-1-c-38
▲2位:しーぷ(45伝説ポイント)

ロスレジェ-p-1-c-37
▲3位:星屑(44伝説ポイント)



☆感想

とにかくラストがめちゃめちゃ気持ちよかったです!
ポケモン」で"一撃必殺"が決まったときのような気持ちよさ…!

終始、敵が強すぎず弱すぎずで、快適にプレイできました!

装備の獲得も地味に好きです!
割引がいい感じに利いたときの快感といったら…!

そして、初めは質素だった装備が、
だんだん豪華になっていく
のも素晴らしい!

しっかりバランスがとられた本格派RPGゲームだと思います!



長い記事になってしまいましたが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


また近い内にプレイして、プレイ記その2を書きたいと思います!

管理人・星屑トランペッター



→次回:
開封

ボードゲーム記事一覧






明日から「結婚式の前撮り」「楽天イーグルス3連戦」に行って参ります。

【2015/09/27 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可