RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ロストレジェンド」




☆公式への質問&回答集


この記事では、
星屑が「ロストレジェンド」のルールについて、
発売元「株式会社アークライト」さんに質問した内容と、
ルール質問係さんから頂いた回答を紹介していきます。



Q.1 防具「鉄の盾」についての質問

ロスレジェ-q-01

【質問】

表題の件で、「鉄の盾」は、

"<近接攻撃>か<遠距離攻撃>を2まで減少させる。"

というテキストですが、これは、

①どんなダメージ量でも2まで減少させられる。
(怪物からのダメージが3のとき、受けるダメージは2)
(怪物からのダメージが5のとき、受けるダメージは2)

②単純にダメージを2減少させられる。
(怪物からのダメージが3のとき、受けるダメージは1)
(怪物からのダメージが5のとき、受けるダメージは3)

どちらで解釈したらよろしいでしょうか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。



【回答】

いつも弊社取り扱いの商品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
さて、お問い合わせの件に関しまして、お答えします。

②単純にダメージを2減少させられる。
が正しい
です。分かりにくい日本語で申し訳ございません。

以上となります。
それでは今後とも弊社取り扱いの商品を、宜しくお願い申し上げます。

(株)アークライト ルール質問係



Q.2 "ライフ0からの回復"についての質問

ロスレジェ-q-02

【質問】

表題の件で、ルールブック11ページに、

"英雄のライフが0になった場合、プレイヤーは治癒具を使用してライフを増加させることができます。それができないなら英雄は倒されてしまいます。"

と書いてありますが、これが適用されるのは、

①残りライフが「2」の状態で、「2ダメージ」を受けてライフが0になったような時のみ。(いわゆる"釣銭なし"のみ)

②残りライフが「2」の状態で、「4ダメージ」を受けてライフが0になったような時でも。(いわゆる"オーバーキル"でも)

どちらでしょうか?

質問が2つになってしまい恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。



【回答】

いつも弊社取り扱いの商品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
さて、お問い合わせの件に関しまして、お答えします。

ライフにマイナスの数字はありません。ですので、オーバーキルの場合でも0とみなすべきです。よって、正解は②となります。

以上となります。
それでは今後とも弊社取り扱いの商品を、宜しくお願い申し上げます。



追加があったら、また書き足したいと思います。



プレイ記
開封

ボードゲーム記事一覧





9月の「今月のボードゲーム」は、
後日あらためて、「ロストレジェンド」について書く予定です。


記事を閉じる▲


この記事では、
星屑が「ロストレジェンド」のルールについて、
発売元「株式会社アークライト」さんに質問した内容と、
ルール質問係さんから頂いた回答を紹介していきます。



Q.1 防具「鉄の盾」についての質問

ロスレジェ-q-01

【質問】

表題の件で、「鉄の盾」は、

"<近接攻撃>か<遠距離攻撃>を2まで減少させる。"

というテキストですが、これは、

①どんなダメージ量でも2まで減少させられる。
(怪物からのダメージが3のとき、受けるダメージは2)
(怪物からのダメージが5のとき、受けるダメージは2)

②単純にダメージを2減少させられる。
(怪物からのダメージが3のとき、受けるダメージは1)
(怪物からのダメージが5のとき、受けるダメージは3)

どちらで解釈したらよろしいでしょうか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。



【回答】

いつも弊社取り扱いの商品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
さて、お問い合わせの件に関しまして、お答えします。

②単純にダメージを2減少させられる。
が正しい
です。分かりにくい日本語で申し訳ございません。

以上となります。
それでは今後とも弊社取り扱いの商品を、宜しくお願い申し上げます。

(株)アークライト ルール質問係



Q.2 "ライフ0からの回復"についての質問

ロスレジェ-q-02

【質問】

表題の件で、ルールブック11ページに、

"英雄のライフが0になった場合、プレイヤーは治癒具を使用してライフを増加させることができます。それができないなら英雄は倒されてしまいます。"

と書いてありますが、これが適用されるのは、

①残りライフが「2」の状態で、「2ダメージ」を受けてライフが0になったような時のみ。(いわゆる"釣銭なし"のみ)

②残りライフが「2」の状態で、「4ダメージ」を受けてライフが0になったような時でも。(いわゆる"オーバーキル"でも)

どちらでしょうか?

質問が2つになってしまい恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。



【回答】

いつも弊社取り扱いの商品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
さて、お問い合わせの件に関しまして、お答えします。

ライフにマイナスの数字はありません。ですので、オーバーキルの場合でも0とみなすべきです。よって、正解は②となります。

以上となります。
それでは今後とも弊社取り扱いの商品を、宜しくお願い申し上げます。



追加があったら、また書き足したいと思います。



プレイ記
開封

ボードゲーム記事一覧





9月の「今月のボードゲーム」は、
後日あらためて、「ロストレジェンド」について書く予定です。

【2015/09/30 00:01】 | その他 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可