RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ミステリウム」




★開封

ミステリウム-o-39
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ミステリウム-o-01
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
すごくミステリーな雰囲気のジャケットです!

ミステリウム-o-02
▲箱の側面

・10歳以上
・2~7人用
・42分


1の位が0以外のプレイ時間は初めて見ました…!
"7時間しかない"というキーワードに関係があるのでしょうか。

ミステリウム-o-03
▲箱のウラ
左上の手紙なんかがオシャレなウラ面です。

ミステリウム-o-04
ちなみに、めくると英語版の説明書きがのぞきます。



★箱をオープン!

ミステリウム-o-05
▲1発目はルールブック

ミステリウム-o-06
▲ここからタイル台紙が、1枚、

ミステリウム-o-07
▲2枚、

ミステリウム-o-08
▲3枚と続きました。

ミステリウム-o-09
▲その下に、ついたてがあって…、

ミステリウム-o-10
▲最後が、こんな感じ!

砂時計とか、めっちゃワクワクします…!



★タイル抜き!

ミステリウム-o-11
▲さて、さっそく3枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ミステリウム-o-13
▲はい完了!

ミステリウム-o-12
▲タイムは、ご覧の通りです。



★組み立て!

ミステリウム-o-14
▲続いて、時計ボードを組み立てていきましょう!

ミステリウム-o-16
▲台紙に書いてある説明通りに……

ミステリウム-o-15
▲完成しました!



★内容物

ミステリウム-o-17
ルールブック(全12ページ)
2~3人プレイ時は、ルールが変更されるようです。


ここからは、
"霊能者用の内容物"
"幽霊用の内容物"

に分かれるようで……


☆霊能者用の内容物

ミステリウム-o-18
▲霊能者用容疑者カード×18枚

ミステリウム-o-19
▲霊能者用犯行現場カード×18枚

ミステリウム-o-20
▲霊能者用凶器カード×18枚

ミステリウム-o-21
直感トークン×6色

ミステリウム-o-22
スリーブ×6色
名前の通り、カードを入れられるようになっています。

ミステリウム-o-23
洞察力トークン6色×6枚

ミステリウム-o-24
洞察力レベルマーカー×6色

ミステリウム-o-25
洞察力トラック×1枚

ミステリウム-o-26
進行ボード×4枚

ミステリウム-o-27
時計ボード×1枚


☆幽霊用の内容物

ミステリウム-o-29
ついたて(オモテ)

ミステリウム-o-28
ついたて(ウラ)
計18ヵ所にカードを入れられるようになっているみたいです。

ミステリウム-o-30
こんな感じで、幽霊のみが見られるようになっています。

ミステリウム-o-31
幻視カード×84枚
いちばん大きなカードです。

ミステリウム-o-32
▲幽霊用容疑者カード×18枚

ミステリウム-o-33
▲幽霊用犯行現場カード×18枚

ミステリウム-o-34
▲幽霊用凶器カード×18枚

ミステリウム-o-35
幽霊トークン×6色

ミステリウム-o-36
犯人トークン×6枚

ミステリウム-o-37
カラスマーカー×3枚

ミステリウム-o-38
砂時計(2分)



★コメント

今月、いちばん注目している協力型ボードゲームです!

1人が<幽霊>サイド、
残り全員が<霊能者>サイドで、
幽霊の死の真相を明らかにする、というゲームのようです。

開封してみて、とにかく感激したのが、
カードのイラストが素晴らしさ…!
箱ウラの"192枚のイラスト入りカード"の表記はダテじゃありません!

他にも、ついたてといい、直感マーカーといい、
すごくコンポーネントへのこだわりを感じます!

開封しただけで出来の良さが分かるゲーム…!
プレイするのが楽しみです!!



プレイ記

ボードゲーム記事一覧





【日記】10月6日(火)

楽天イーグルス・小山投手永井投手の引退試合…!
2人とも、すっごくかっこよかった!!
最後の勇姿、絶対に忘れません!
本当に、お疲れさまでした!


記事を閉じる▲


★箱の外観

ミステリウム-o-01
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
すごくミステリーな雰囲気のジャケットです!

ミステリウム-o-02
▲箱の側面

・10歳以上
・2~7人用
・42分


1の位が0以外のプレイ時間は初めて見ました…!
"7時間しかない"というキーワードに関係があるのでしょうか。

ミステリウム-o-03
▲箱のウラ
左上の手紙なんかがオシャレなウラ面です。

ミステリウム-o-04
ちなみに、めくると英語版の説明書きがのぞきます。



★箱をオープン!

ミステリウム-o-05
▲1発目はルールブック

ミステリウム-o-06
▲ここからタイル台紙が、1枚、

ミステリウム-o-07
▲2枚、

ミステリウム-o-08
▲3枚と続きました。

ミステリウム-o-09
▲その下に、ついたてがあって…、

ミステリウム-o-10
▲最後が、こんな感じ!

砂時計とか、めっちゃワクワクします…!



★タイル抜き!

ミステリウム-o-11
▲さて、さっそく3枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ミステリウム-o-13
▲はい完了!

ミステリウム-o-12
▲タイムは、ご覧の通りです。



★組み立て!

ミステリウム-o-14
▲続いて、時計ボードを組み立てていきましょう!

ミステリウム-o-16
▲台紙に書いてある説明通りに……

ミステリウム-o-15
▲完成しました!



★内容物

ミステリウム-o-17
ルールブック(全12ページ)
2~3人プレイ時は、ルールが変更されるようです。


ここからは、
"霊能者用の内容物"
"幽霊用の内容物"

に分かれるようで……


☆霊能者用の内容物

ミステリウム-o-18
▲霊能者用容疑者カード×18枚

ミステリウム-o-19
▲霊能者用犯行現場カード×18枚

ミステリウム-o-20
▲霊能者用凶器カード×18枚

ミステリウム-o-21
直感トークン×6色

ミステリウム-o-22
スリーブ×6色
名前の通り、カードを入れられるようになっています。

ミステリウム-o-23
洞察力トークン6色×6枚

ミステリウム-o-24
洞察力レベルマーカー×6色

ミステリウム-o-25
洞察力トラック×1枚

ミステリウム-o-26
進行ボード×4枚

ミステリウム-o-27
時計ボード×1枚


☆幽霊用の内容物

ミステリウム-o-29
ついたて(オモテ)

ミステリウム-o-28
ついたて(ウラ)
計18ヵ所にカードを入れられるようになっているみたいです。

ミステリウム-o-30
こんな感じで、幽霊のみが見られるようになっています。

ミステリウム-o-31
幻視カード×84枚
いちばん大きなカードです。

ミステリウム-o-32
▲幽霊用容疑者カード×18枚

ミステリウム-o-33
▲幽霊用犯行現場カード×18枚

ミステリウム-o-34
▲幽霊用凶器カード×18枚

ミステリウム-o-35
幽霊トークン×6色

ミステリウム-o-36
犯人トークン×6枚

ミステリウム-o-37
カラスマーカー×3枚

ミステリウム-o-38
砂時計(2分)



★コメント

今月、いちばん注目している協力型ボードゲームです!

1人が<幽霊>サイド、
残り全員が<霊能者>サイドで、
幽霊の死の真相を明らかにする、というゲームのようです。

開封してみて、とにかく感激したのが、
カードのイラストが素晴らしさ…!
箱ウラの"192枚のイラスト入りカード"の表記はダテじゃありません!

他にも、ついたてといい、直感マーカーといい、
すごくコンポーネントへのこだわりを感じます!

開封しただけで出来の良さが分かるゲーム…!
プレイするのが楽しみです!!



プレイ記

ボードゲーム記事一覧





【日記】10月6日(火)

楽天イーグルス・小山投手永井投手の引退試合…!
2人とも、すっごくかっこよかった!!
最後の勇姿、絶対に忘れません!
本当に、お疲れさまでした!

【2015/10/07 00:01】 | 紹介・開封 |


まさ
はじめまして!
コンポーネント豪華ですね
買いたくなりました(^_^)
ちょっと気になったのですが
これ、組み立てた時計のやつって
箱に収まりますか?
あと、裏箱の紙も気になります^_^;
簡単に剥がせるんですかね?

お答えします!
星屑トランペッター
はじめまして!
当ブログ管理人の星屑と申します。

さっそく、ご質問にお答えしますね!

>時計ボードの収納
残念ながら、箱には収まりません。
とはいえ、ゆるめに(抜き差しが楽に)つくられているので、組み立てるのも分解するのも簡単です。

>裏箱の紙
英語版の上から、日本語版の紙が貼ってありますが、
四隅のテープ留めの内、左下のみ留まっていなくて、
最初からめくれていました。
(これは私が入手したモノだけかも知れません)
残り3隅はしっかりと留まっていて、剥がすのは難しそうです。


…お役に立てましたでしょうか?

おっしゃる通り、コンポーネントは惚れ惚れするくらい豪華で、それだけでも価値があるように思います!


まさ
とても参考になりました!
これは面白そうで、コンポーネントも素晴らしい感じですので
購入決定です。
良いゲームを見つけました。
ありがとうございました(^_^)


お役に立てて良かったです!
星屑トランペッター
さっそくプレイしてみましたが、これは面白い…!

幽霊になって、すごく、こう"抽象的なイメージ"(=幻視カード)を霊能者たちに伝えて、殺人事件の真相をつきとめてもらうんですが、これが非常に困難な分、伝わったときの嬉しさといったら、もうホント最高です!!

モヤモヤとした霧が、スカッと晴れる感じと申しましょうか。
他のゲームでは味わえないタイプの快感が押し寄せますよ…!

近々プレイ記を更新しますので、ご覧いただけたらと思います!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
コンポーネント豪華ですね
買いたくなりました(^_^)
ちょっと気になったのですが
これ、組み立てた時計のやつって
箱に収まりますか?
あと、裏箱の紙も気になります^_^;
簡単に剥がせるんですかね?
2015/10/07(Wed) 06:23 | URL  | まさ #-[ 編集]
お答えします!
はじめまして!
当ブログ管理人の星屑と申します。

さっそく、ご質問にお答えしますね!

>時計ボードの収納
残念ながら、箱には収まりません。
とはいえ、ゆるめに(抜き差しが楽に)つくられているので、組み立てるのも分解するのも簡単です。

>裏箱の紙
英語版の上から、日本語版の紙が貼ってありますが、
四隅のテープ留めの内、左下のみ留まっていなくて、
最初からめくれていました。
(これは私が入手したモノだけかも知れません)
残り3隅はしっかりと留まっていて、剥がすのは難しそうです。


…お役に立てましたでしょうか?

おっしゃる通り、コンポーネントは惚れ惚れするくらい豪華で、それだけでも価値があるように思います!
2015/10/07(Wed) 07:38 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
とても参考になりました!
これは面白そうで、コンポーネントも素晴らしい感じですので
購入決定です。
良いゲームを見つけました。
ありがとうございました(^_^)
2015/10/07(Wed) 10:26 | URL  | まさ #-[ 編集]
お役に立てて良かったです!
さっそくプレイしてみましたが、これは面白い…!

幽霊になって、すごく、こう"抽象的なイメージ"(=幻視カード)を霊能者たちに伝えて、殺人事件の真相をつきとめてもらうんですが、これが非常に困難な分、伝わったときの嬉しさといったら、もうホント最高です!!

モヤモヤとした霧が、スカッと晴れる感じと申しましょうか。
他のゲームでは味わえないタイプの快感が押し寄せますよ…!

近々プレイ記を更新しますので、ご覧いただけたらと思います!
2015/10/11(Sun) 20:56 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
