RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック


次回:プレイ記[2]

<プレイ記その1>
→2014年11月15日(金)
→2人プレイ

・私星屑スタートプレイヤー
星屑→ゲリン
ゲリンを選択。能力判定で有利な特殊能力を持つ。
ルーンカードは「停滞」。使い捨てで、追加のターンを得る。

・妻しーぷ
しーぷ→シャララ
シャララを選択。ダンジョンカードの引き直しが出来る。
ルーンカードは「幸運」。使い捨てで、能力判定を強制的に成功させる。





[スタートプレイヤー決定]

星屑→ダイス「5」
しーぷ→ダイス「5」

星屑→ダイス「3」
しーぷ→ダイス「2」

星屑スタP(スタートプレイヤー)に。

その後、スタPの星屑から順に英雄を選んで、
お互いルーンカードを引いて、

ゲームスタート!





[星屑1ターン目]

まずは解決フェイズ

→このターンに解決するカードはありません。

星屑スタPなので、太陽マーカーを1つ進めます。
太陽マーカーを進める


つづいてアクションフェイズ

→上のマスに移動します。

上のマスへ
未確認マスに移動するので、ダンジョンタイルを引きます。

タイルを引く
えいやっ!

「裂け目」タイル
いきなり裂け目のタイル。

左にしか行けないので、実質、行き止まりです。
次のターンで引き返さないと・・・。

とりあえずダンジョンアイコンがあるので、ダンジョンカードを引きます。

隠された罠
隠された罠」を踏んでしまいました・・・。

罠カードを1枚引きます。

シャッフル
シャッフル」が出たので、罠カードの山札をシャッフルして、カードを引き直します。

振り子の刃
振り子の刃」が出てしまいました!

防御能力判定をして、もし失敗したら死亡してしまいます!

ゲリンの能力
ここで頼りになるのが、ゲリン特殊能力
能力判定する時に、1ダメージを受ければ、判定トークン3個をもらえます。

これで防御値「4」+判定トークン「3」=ダイス「7」以下が出れば死亡回避

星屑「4ならともかく、7以下だったら余裕でしょう」

「8」
星屑

しーぷ「・・・いい死亡フラグだったね」

防御の能力判定に失敗したので、星屑ゲリン死亡です!

はやっ!!

隠された罠シャッフル振り子の刃ダイスが1足りず

ウソみたいな連携プレー!!

まさかの1ターンKILLされてしまいました・・・!

仕方がないので、
星屑太陽マーカーを進める係モンスター役に徹することにします。




[しーぷ1ターン目]

まずは解決フェイズ

→このターンに解決するカードはなかったみたいです。


つづいてアクションフェイズ

→上のマスに移動します。
タイルを引いて配置しますが・・・

鉄格子
ここで鉄格子が行く手を阻みます。

鉄格子を持ち上げるには、
筋力能力判定に成功しなければなりません。

シャララ能力値
シャララ筋力値「5」ですので、
ダイス「5」以下が出れば成功です。

「4」
ダイスは見事「4」!鉄格子を持ち上げて、上のタイルへ進みます。

移動先のタイルにダンジョンアイコンがあるので、ダンジョンカードを引きます。

納骨堂
引いたのは「納骨堂」。

しーぷは、納骨堂の財宝を探してみることにしました。
納骨堂カードを引くと・・・

不安定な薬
じゃん!略奪品「不安定な薬」!

即死の可能性がありますが、とりえず獲得してターン終了です。




[しーぷ2ターン目]

解決フェイズ

→「不安定な薬」を使えるタイミングですが、HPは満タンなので使いませんでした。


アクションフェイズ

移動
行き止まりなので、いったん塔の部屋に戻ります。

またしても、鉄格子を持ち上げなければなりません。
筋力能力判定です。

前回と同じくダイス「5」以下成功です。

「6」
惜しくもダイスは「6」。足止めをくらいます。

判定トークン1枚
能力判定に失敗したことで、判定トークンを1枚もらいます。

これで次回の能力判定は、
筋力値「5」+判定トークン「1」=ダイス「6」以下成功になります。

鉄格子を通れなかった場合、ターン終了になります。




[しーぷ3~4ターン目]

「11」
3ターン目の能力判定はダイス「11」。

「10」
4ターン目の能力判定はダイス「10」

なかなか鉄格子を抜けられないしーぷ

星屑「っていうか、そもそも何で行き止まりって判ってる部屋に入ったん?」

しーぷ「そこにタイルがあるからさ!」

星屑「・・・他のプレイヤーのプレイスタイルには何も言うまい( ̄▽ ̄;)」

判定トークン3枚
3連続失敗で、判定トークンは3枚に。




[しーぷ5ターン目]

4回目の能力判定。
筋力値「5」+判定トークン「3」=ダイス「8」以下成功になります。

「7」
ダイスは「7」!

判定トークンを2枚消費して、ダイスの出目を「-2」します。
これでダイス「5」となり、能力判定成功です!

鉄格子から出られた
鉄格子との長い戦いにも、終止符が打たれました!

塔の部屋への侵入時は、
ダンジョンから脱出するか、
即座に移動するか、
他の塔の部屋にワープしてから、即座に移動するの、
どれかを選びます。

まだ財宝を手に入れていないしーぷは、即座に移動します。


さて、改めて財宝の部屋を目指すしーぷの旅が始まります。
塔の部屋から、今度は逆側に移動します。

岩で塞がれた部屋
岩で塞がれた部屋に出てしまいました。

この岩を乗り越えるには、次ターンに敏捷能力判定をしなければなりません。

とりあえず、このターンはダンジョンカードを引きます。

納骨堂
またもや「納骨堂」カード。

今回もしーぷは、納骨堂の財宝を探してみることにしました。
納骨堂カードを引くと・・・

「金貨」120
略奪品「金貨(120)」!

しーぷ「やったー!」

星屑「あれっ、これ勝ち確定・・・?」


ダンジョンからの脱出条件は、

塔の部屋侵入時に、1枚以上の「略奪品」を持っている

唯一の対戦相手の星屑死亡しているので、
この「金貨」を持って塔の部屋から脱出すれば、勝利・・・!




[しーぷ6ターン目]

脱出
もう乗り越える必要がなくなった岩で塞がれた部屋を背に、塔の部屋へ移動。

条件を満たしているので、ダンジョンから脱出!





[最終結果]

結果
勝利:しーぷ→120
敗北:星屑→死亡






[感想]

星屑「よっしゃ!即死の最短記録樹立!

しーぷ「おめでとう? 開始1ターンは流石にすごいね」

星屑次はどんな死に方するんだろうってワクワクするよね!」

しーぷ「そういうゲームじゃないからコレ! ・・・たぶん

星屑「っていうか今回、タイル3枚しかめくらずに終了ってのもすごいよね」

たった3枚のタイル

しーぷ「塔の部屋の隣だけで事足りちゃったからね」

星屑「ドラゴンのカラドラさんは、さぞかし暇だったろうね( ̄▽ ̄;)」


しーぷ「ところで私が選んだ英雄ってさ、」

星屑「シャララさん?」

しーぷ「フィギュアに人とワニがいるよね?」

シャララのフィギュア

星屑「ワニかは分からんけど、何か生き物を連れてるね」

しーぷ「名前に"シャララ&ブライトブレイズ"って書いてるじゃん?」

シャララ&ブライトブレイズ

しーぷ「・・・どっちがシャララで、どっちがブライトブレイズ?」

星屑「名前の長さ的には、ブライトブレイズが人っぽいけど・・・」

しーぷ「でも、人の名前をアンドのうしろに書くかな?」

星屑「どちらにしろ、この人もワニもシャララって名前が似合うルックスじゃないよね」

しーぷひどっ!



追記(2014.11.19)
<塔の部屋からの脱出について>

塔の部屋からの脱出条件は、

”1枚以上の「略奪品」を持っている”
と、なっていますが、

てっきり私は、
価値(数字)がある「略奪品」しかダメだと思い込んでいました。

価値(数字)がある「略奪品」
左から「1」「500」「3,000」と価値(数字)がある略奪品。


しかしルール上は、
ダンジョンからの脱出の条件は「略奪品」カードの有無であり、その価値は関係ありません。
[発売元・株式会社アークライトさんからのメールより]

不安定な薬
価値(数字)がない「略奪品」
「不安定な薬」は価値(数字)はありませんが、「略奪品」です。

つまり、
「略奪品」カードが1枚でもあれば、塔の部屋からダンジョンを脱出できます。




<プレイ記その1>[しーぷ5ターン目]で、

「略奪品」の「不安定な薬」を持っているので、

しーぷは塔の部屋から、そのまま脱出できていたわけです。



その場合の勝利判定は、

価値(数字)
しーぷ→0
星屑→0

なので、より多い枚数の「略奪品」を持っているプレイヤーがいるかの判定になります。
[アークライトさんからのメールより]


「略奪品」の枚数
しーぷ→1枚
星屑→0枚

やはりしーぷの勝利となり、勝利ターン数5ターンとなります。





星屑「やっぱり、思い込みってよくないね」

しーぷお前の勝手なイメージを押し付けるな!

星屑「まさにそれだよね( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「でも、ちゃんと質問できてよかったね」

星屑「質問してすぐに、ご丁寧な回答をくださったアークライトさん、ありがとうございました!」



[≪ボドゲ一覧]  [プレイ記[2]>]

【2014/11/16 01:47】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可