RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「カリスト」




☆プレイ記その1

今回:プレイ記その1←いまココ
次回:プレイ記その2


大分県宇佐市で「カリスト」!

・私「星屑
星屑のテニス仲間「Fさん


この2人で、ライナー・クニツィアさんの、
陣取りのようなパズルのようなゲーム「カリスト」をプレイ!



★準備

といっても、このゲームの準備はとても簡単で……

カリスト-p-1-10

まず黒い<枠>を組み立ててから、

全員、自分の色の、
<タイル>13枚
<支柱>3枚
を受け取るだけです。

このゲームの目的は、
自分の<タイル>を、
誰よりも多く<枠>の内側に配置することです。




★プレイ


先手は"最も若いプレイヤー"ということで、
1歳差で星屑が先行となりました。

まず1~2ターン目までは、全員、
自分の<支柱>を、外枠に辺が接するように配置します。
このとき、配置済みの他の支柱に辺が接したらNGです。



カリスト-p-1-11
星屑1ターン目:下辺の中央に支柱を配置。


星屑「よく分かりませんが、とりあえず真ん中に…!」

Fさん「では自分は隅に置きましょうかねぇ」


カリスト-p-1-12
Fさん1ターン目:右上に支柱を配置。
星屑2ターン目:左下に支柱を配置。

カリスト-p-1-13
Fさん2ターン目:支柱を配置。
星屑3ターン目:自分の支柱に接するように5マスのタイルを配置。

タイルは、
自分の色の支柱かタイルと辺が接するように配置します。



カリスト-p-1-14
Fさん3ターン目:自分の支柱に接するように5マスのタイルを配置。
星屑4ターン目:4マスのタイルを配置。


Fさん「やはりマス数の多いタイルから消化していきたいですねぇ」

星屑「ですね。後になるほど苦しそうなので……」


このゲームの勝敗は、
残ったタイルのマス数の合計で決まります。
いちばん少ないプレイヤーが勝利!



カリスト-p-1-15
Fさん4ターン目:5マスのタイルを配置。
星屑5ターン目:5マスのタイルを配置。

カリスト-p-1-01
Fさん5ターン目:4マスのタイルを配置。
星屑6ターン目:5マスのタイルを配置。


星屑「(これはFさん、左右をつないで来そうだな…!)」


カリスト-p-1-02
Fさん6ターン目:4マスのタイルを配置。
星屑7ターン目:3マスのタイルを配置。


Fさん「おっと、分断してきましたねぇ」

星屑「ここを取られると左上がキビしいので…!」

Fさん「しかし、まだまだ攻めますよ!」


カリスト-p-1-03
Fさん7ターン目:4マスのタイルを配置。
星屑8ターン目:3マスのタイルを配置。

星屑、防衛のために少ないマス数のタイルしか置けないという、
なんとも苦しい展開…!

カリスト-p-1-04
Fさん8ターン目:3マスのタイルを配置。
星屑9ターン目:左上に3枚目の支柱を配置。

3枚ある<支柱>のうち、2枚は1~2ターン目で配置して、
残り1枚は好きなターンで配置できます

このとき、他の支柱に辺が接しなければ
外枠でも、どの色のタイルにでも辺を接して配置できます



星屑「ぐぬぬ…、3枚目の支柱を使わされてしまいました…!」

Fさん「激しい攻防でしたねぇ」


カリスト-p-1-05
Fさん9ターン目:5マスのタイルを配置。
星屑10ターン目:4マスのタイルを配置。

カリスト-p-1-06
Fさん10ターン目:4マスのタイルを配置。
星屑11ターン目:3マスのタイルを配置。

カリスト-p-1-07
Fさん11ターン目:3マスのタイルを配置。
星屑12ターン目:配置できる場所がないので、ゲームから抜けます…。
※右側に空きスペースはありますが、その周辺に自分の色のタイルが無いため配置できません…。

カリスト-p-1-08
Fさん12~14ターン目:2マス3マスのタイルと、支柱を配置。
Fさん15ターン目:配置できなくなり、ゲームから抜けます


これで全員(といっても2人ですが…)が抜けましたので、
ゲーム終了となります!



★結果

カリスト-p-1-09
それぞれ、残りマス数を合計して……

勝利:Fさん(残り5マス)
敗北:星屑(残り15マス)



Fさん「いやァ、コンパクトなのに激しいゲームですねぇ」

星屑「短時間で、めっちゃ陣取りの醍醐味を楽しめました…!」

Fさん「中盤の攻防、アツかったですねぇ」

星屑「あれが、今回の全てだったと思います!」

Fさん「もう1戦、やりましょうか」

星屑「はい! ぜひ…!」


というわけで、第2回戦に続きます!



→次回:プレイ記[2]
開封

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「カリスト」!

・私「星屑
星屑のテニス仲間「Fさん


この2人で、ライナー・クニツィアさんの、
陣取りのようなパズルのようなゲーム「カリスト」をプレイ!



★準備

といっても、このゲームの準備はとても簡単で……

カリスト-p-1-10

まず黒い<枠>を組み立ててから、

全員、自分の色の、
<タイル>13枚
<支柱>3枚
を受け取るだけです。

このゲームの目的は、
自分の<タイル>を、
誰よりも多く<枠>の内側に配置することです。




★プレイ


先手は"最も若いプレイヤー"ということで、
1歳差で星屑が先行となりました。

まず1~2ターン目までは、全員、
自分の<支柱>を、外枠に辺が接するように配置します。
このとき、配置済みの他の支柱に辺が接したらNGです。



カリスト-p-1-11
星屑1ターン目:下辺の中央に支柱を配置。


星屑「よく分かりませんが、とりあえず真ん中に…!」

Fさん「では自分は隅に置きましょうかねぇ」


カリスト-p-1-12
Fさん1ターン目:右上に支柱を配置。
星屑2ターン目:左下に支柱を配置。

カリスト-p-1-13
Fさん2ターン目:支柱を配置。
星屑3ターン目:自分の支柱に接するように5マスのタイルを配置。

タイルは、
自分の色の支柱かタイルと辺が接するように配置します。



カリスト-p-1-14
Fさん3ターン目:自分の支柱に接するように5マスのタイルを配置。
星屑4ターン目:4マスのタイルを配置。


Fさん「やはりマス数の多いタイルから消化していきたいですねぇ」

星屑「ですね。後になるほど苦しそうなので……」


このゲームの勝敗は、
残ったタイルのマス数の合計で決まります。
いちばん少ないプレイヤーが勝利!



カリスト-p-1-15
Fさん4ターン目:5マスのタイルを配置。
星屑5ターン目:5マスのタイルを配置。

カリスト-p-1-01
Fさん5ターン目:4マスのタイルを配置。
星屑6ターン目:5マスのタイルを配置。


星屑「(これはFさん、左右をつないで来そうだな…!)」


カリスト-p-1-02
Fさん6ターン目:4マスのタイルを配置。
星屑7ターン目:3マスのタイルを配置。


Fさん「おっと、分断してきましたねぇ」

星屑「ここを取られると左上がキビしいので…!」

Fさん「しかし、まだまだ攻めますよ!」


カリスト-p-1-03
Fさん7ターン目:4マスのタイルを配置。
星屑8ターン目:3マスのタイルを配置。

星屑、防衛のために少ないマス数のタイルしか置けないという、
なんとも苦しい展開…!

カリスト-p-1-04
Fさん8ターン目:3マスのタイルを配置。
星屑9ターン目:左上に3枚目の支柱を配置。

3枚ある<支柱>のうち、2枚は1~2ターン目で配置して、
残り1枚は好きなターンで配置できます

このとき、他の支柱に辺が接しなければ
外枠でも、どの色のタイルにでも辺を接して配置できます



星屑「ぐぬぬ…、3枚目の支柱を使わされてしまいました…!」

Fさん「激しい攻防でしたねぇ」


カリスト-p-1-05
Fさん9ターン目:5マスのタイルを配置。
星屑10ターン目:4マスのタイルを配置。

カリスト-p-1-06
Fさん10ターン目:4マスのタイルを配置。
星屑11ターン目:3マスのタイルを配置。

カリスト-p-1-07
Fさん11ターン目:3マスのタイルを配置。
星屑12ターン目:配置できる場所がないので、ゲームから抜けます…。
※右側に空きスペースはありますが、その周辺に自分の色のタイルが無いため配置できません…。

カリスト-p-1-08
Fさん12~14ターン目:2マス3マスのタイルと、支柱を配置。
Fさん15ターン目:配置できなくなり、ゲームから抜けます


これで全員(といっても2人ですが…)が抜けましたので、
ゲーム終了となります!



★結果

カリスト-p-1-09
それぞれ、残りマス数を合計して……

勝利:Fさん(残り5マス)
敗北:星屑(残り15マス)



Fさん「いやァ、コンパクトなのに激しいゲームですねぇ」

星屑「短時間で、めっちゃ陣取りの醍醐味を楽しめました…!」

Fさん「中盤の攻防、アツかったですねぇ」

星屑「あれが、今回の全てだったと思います!」

Fさん「もう1戦、やりましょうか」

星屑「はい! ぜひ…!」


というわけで、第2回戦に続きます!



→次回:プレイ記[2]
開封

ボードゲーム記事一覧



【2015/10/11 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可