RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ミステリウム」




☆プレイ記その1(3/3:後半戦)

前回:プレイ記その1(2/3:前半戦)
今回:プレイ記その1(3/3:後半戦)←いまココ


★フェイズ1:事件の再現

引き続きフェイズ1です。
クリアしてフェイズ2への挑戦権を掴めるか…!?



★4ターン目

ミステリウム-p-1-c-01


ミステリウム-p-1-c-02
残るは全キャラクター、凶器の特定のみ!


☆ステップ1:幻視の解釈

ミステリウム-p-1-c-03
紫キャラクターが特定すべき凶器は、こちら。
ビン入りの薬品は、なんか"火が点きそう"とかいう理由で、
2枚の幻視カードを選択。
手札に最適なカードが無いときは、コジツケに限ります…!

ミステリウム-p-1-c-04
青キャラクターが特定すべき凶器は、引き続きこちら。
"円形"つながりで、噴水のような幻視カードを選びました。

ミステリウム-p-1-c-05
黄キャラクターが特定すべき凶器は、こちら。
ヒトが2人とも持っている"T字"の清掃具と、
カナヅチの"T字"に共通点を見出しました。

ミステリウム-p-1-c-06
赤キャラクターが特定すべき凶器は、こちら。
これも手札が苦しかったですが、
吊るされている"何か"が鉄のカタマリっぽいので選択…!


Fさん「この噴水の中央のカタチが、薬ビンに似てますねぇ」

星屑「(あ、そっち注目しちゃった…!)」

しーぷ「私も、薬品と火の連想で、薬ビンを選びたいんですが…」

星屑「(よ、よく解ってくれたなァ…!)」

Fさん「では2キャラとも薬ビンに置きましょうか」

しーぷ「そうですね」

直感が被った場合、同じカードの上に2つ以上の直感トークンを置いてもOKです。
ただし、正解は1つしかありませんが…。




☆ステップ2:幽霊の顕現

ミステリウム-p-1-c-07
2キャラが正解、2キャラが不正解でした。

ミステリウム-p-1-c-08
正解の2キャラは、結末進行ボードへ進みます。
全員キャラクターが結末へ進めば、フェイズ1クリアとなりますが……



★5ターン目

ミステリウム-p-1-c-09


ミステリウム-p-1-c-10
残すところ、凶器カード2枚です…!


☆ステップ1:幻視の解釈

ミステリウム-p-1-c-11
黄キャラクターが特定すべき凶器は、引き続きこちら。
とにかく"T字"のモノを並べ立てました…!

ミステリウム-p-1-c-12
青キャラクターが特定すべき凶器は、引き続きこちら。
こちらは"材木"で作られたモノを並べ立ててダメ押し…!


ミステリウム-p-1-c-13
前ターンまでの幻視カードと合わせて、
2キャラクター、このセットで特定していきます。


Fさん「一気に2枚渡されて、ともに木…?」

星屑「(そうです! そこがポイントです…!)」

しーぷ「右下のカード、これは上がテーブルの台で、」
しーぷ「下のゾウが4本足、ということではないですか…?」

星屑「(すげぇ、カンペキだ…!)」


しーぷ「こちらは、渡された合計3枚が全部なんですよね」

星屑「(あ、それは全く考えてなかった…)」

しーぷ「これはカナヅチな気がします」

星屑「(…思惑とは違うけど、結果オーライやね)」



☆ステップ2:幽霊の顕現

ミステリウム-p-1-c-14
2キャラともに正解です!!

ミステリウム-p-1-c-15
これで、4キャラクター全員が、
容疑者犯行現場凶器を特定して、
結末進行ボードへ進みました!!!!

ミステリウム-p-1-c-16
カードも全てウラになり……

フェイズ2への挑戦権、獲得です!!



★フェイズ2:犯人の特定

このフェイズで、ついに真犯人を突き止めます…!


☆ステップ1:容疑者の配置

このステップでは、特定した容疑者犯行現場凶器を並べます。

ミステリウム-p-1-c-17
まずは、各キャラクターのスリーブを並べて……

ミステリウム-p-1-c-18
各スリーブから容疑者犯行現場凶器の3枚のカード全てを出して、
それぞれセットにして、4グループを作ります。

ミステリウム-p-1-c-19
各グループに、①~④の容疑者トークンを配置。



☆ステップ2:共通の幻視

このステップでは、<幽霊>真犯人を指名して、
その犯人犯行現場凶器幻視<霊能者>に送ります。

ミステリウム-p-1-c-20
<幽霊>は、この時点の手札と相談して、
さきほど作った容疑者犯行現場凶器セットの4グループの中から、
1グループを選びます

ここで選んだ1グループの中の容疑者が、真犯人となります!

ミステリウム-p-1-c-21
<幽霊>は、選んだグループの番号の犯人トークンを、

ミステリウム-p-1-c-22
結末進行ボードの、犯人スペースへ、ウラ向きで置きます。

ミステリウム-p-1-c-23
これをめくると、真犯人が何番のグループか、明らかになります。


ここで、<幽霊>は手札から3枚の幻視カードを提示します。

この3枚の幻視カードは、
指定した番号のグループの中の、
1枚が真犯人
1枚が犯行現場
1枚が凶器

を示します。

<幽霊>星屑が提示した3枚の幻視カードは……

ミステリウム-p-1-c-28
ミステリウム-p-1-c-29ミステリウム-p-1-c-30
この3枚!
1枚が真犯人
1枚が犯行現場
1枚が凶器

①~④のグループの内、どれか1グループの3枚を示しています。


それでは、この記事をココまでお読みの皆さんも、
<幽霊>星屑最後の幻視を受けて、
ぜひ真犯人を探してみてください…!



ミステリウム-p-1-c-24

ミステリウム-p-1-c-25

ミステリウム-p-1-c-26

ミステリウム-p-1-c-27

以上4グループ!
おわかりいただけたでしょうか…?











まず、<霊能者>しーぷFさんの見解は……



しーぷ「凶器の薬ビンと、カンテラの形が似てる…?」

Fさん「確かに、似てますねぇ」

Fさん「こちらの赤い花の解釈ですが…」

しーぷ「赤といえば、例の赤い毛糸ですよね」

Fさん「この椅子も赤で、本に緑色がある」

しーぷ「おばあさんも緑の服、ですね」

Fさん「印象的には、おばあさんがハッキリと赤と緑…」

しーぷ「クリスマスみたいですね」

Fさん「確かにクリスマスなおばあさんだ…!」

しーぷ「第①グループとなると、問題は残る1枚…」

Fさん「パイプオルガン、ですねぇ。どう解釈したものか」

しーぷ「工作部屋との雰囲気の近さは感じるんですよね」

Fさん「残り2枚がピタッとハマってますし…」

しーぷ「そうですね、決めてしまいましょうか」


しーぷFさん真犯人は①!!


さて真実は……

ミステリウム-p-1-c-34

しーぷ……ってことは

Fさん正解ですねぇ!

星屑ありがとう! 本当にありがとう…!


それでは解説を。

ミステリウム-p-1-c-31
この容疑者幻視は、印象的なつながりです。
3枚の幻視カードの中で、軸にしたカードでした。

ミステリウム-p-1-c-32
この犯行現場幻視は、
どちらも"棒状のモノが多数ある"こと、
そして"木の感じ"が近いことから選びました。

ミステリウム-p-1-c-33
この凶器幻視は、
複数人が持つ"カンテラ"と、"薬ビン"の形が似ていることからのチョイス。
これを最初に当ててもらえたのが幸いでした…!



★最終結果


全員:勝利!!!

見事に真犯人を突き止めて、
幽霊の魂は安らかな眠りにつきました…。




★レビュー

これは面白いゲームだ…!

1枚の絵に対する、みんなの全く違う視点。
それでも、なんとか伝えようとする試行錯誤。

伝わらないときのモヤモヤ!
伝わったときの何ともいえない快感…!

テレストレーション」や「ピクトマニア」に、
通じるものがあるような気がしますが、

このゲームは自分での一切の表現ができない!
既存の絵を使って伝えないといけない!

両サイド、お互いがお互いを理解しようとして、
すごく心が通じ合えるゲームだと思います…!


文句なしで、素晴らしいボードゲームです!!



→次回:
開封

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★フェイズ1:事件の再現

引き続きフェイズ1です。
クリアしてフェイズ2への挑戦権を掴めるか…!?



★4ターン目

ミステリウム-p-1-c-01


ミステリウム-p-1-c-02
残るは全キャラクター、凶器の特定のみ!


☆ステップ1:幻視の解釈

ミステリウム-p-1-c-03
紫キャラクターが特定すべき凶器は、こちら。
ビン入りの薬品は、なんか"火が点きそう"とかいう理由で、
2枚の幻視カードを選択。
手札に最適なカードが無いときは、コジツケに限ります…!

ミステリウム-p-1-c-04
青キャラクターが特定すべき凶器は、引き続きこちら。
"円形"つながりで、噴水のような幻視カードを選びました。

ミステリウム-p-1-c-05
黄キャラクターが特定すべき凶器は、こちら。
ヒトが2人とも持っている"T字"の清掃具と、
カナヅチの"T字"に共通点を見出しました。

ミステリウム-p-1-c-06
赤キャラクターが特定すべき凶器は、こちら。
これも手札が苦しかったですが、
吊るされている"何か"が鉄のカタマリっぽいので選択…!


Fさん「この噴水の中央のカタチが、薬ビンに似てますねぇ」

星屑「(あ、そっち注目しちゃった…!)」

しーぷ「私も、薬品と火の連想で、薬ビンを選びたいんですが…」

星屑「(よ、よく解ってくれたなァ…!)」

Fさん「では2キャラとも薬ビンに置きましょうか」

しーぷ「そうですね」

直感が被った場合、同じカードの上に2つ以上の直感トークンを置いてもOKです。
ただし、正解は1つしかありませんが…。




☆ステップ2:幽霊の顕現

ミステリウム-p-1-c-07
2キャラが正解、2キャラが不正解でした。

ミステリウム-p-1-c-08
正解の2キャラは、結末進行ボードへ進みます。
全員キャラクターが結末へ進めば、フェイズ1クリアとなりますが……



★5ターン目

ミステリウム-p-1-c-09


ミステリウム-p-1-c-10
残すところ、凶器カード2枚です…!


☆ステップ1:幻視の解釈

ミステリウム-p-1-c-11
黄キャラクターが特定すべき凶器は、引き続きこちら。
とにかく"T字"のモノを並べ立てました…!

ミステリウム-p-1-c-12
青キャラクターが特定すべき凶器は、引き続きこちら。
こちらは"材木"で作られたモノを並べ立ててダメ押し…!


ミステリウム-p-1-c-13
前ターンまでの幻視カードと合わせて、
2キャラクター、このセットで特定していきます。


Fさん「一気に2枚渡されて、ともに木…?」

星屑「(そうです! そこがポイントです…!)」

しーぷ「右下のカード、これは上がテーブルの台で、」
しーぷ「下のゾウが4本足、ということではないですか…?」

星屑「(すげぇ、カンペキだ…!)」


しーぷ「こちらは、渡された合計3枚が全部なんですよね」

星屑「(あ、それは全く考えてなかった…)」

しーぷ「これはカナヅチな気がします」

星屑「(…思惑とは違うけど、結果オーライやね)」



☆ステップ2:幽霊の顕現

ミステリウム-p-1-c-14
2キャラともに正解です!!

ミステリウム-p-1-c-15
これで、4キャラクター全員が、
容疑者犯行現場凶器を特定して、
結末進行ボードへ進みました!!!!

ミステリウム-p-1-c-16
カードも全てウラになり……

フェイズ2への挑戦権、獲得です!!



★フェイズ2:犯人の特定

このフェイズで、ついに真犯人を突き止めます…!


☆ステップ1:容疑者の配置

このステップでは、特定した容疑者犯行現場凶器を並べます。

ミステリウム-p-1-c-17
まずは、各キャラクターのスリーブを並べて……

ミステリウム-p-1-c-18
各スリーブから容疑者犯行現場凶器の3枚のカード全てを出して、
それぞれセットにして、4グループを作ります。

ミステリウム-p-1-c-19
各グループに、①~④の容疑者トークンを配置。



☆ステップ2:共通の幻視

このステップでは、<幽霊>真犯人を指名して、
その犯人犯行現場凶器幻視<霊能者>に送ります。

ミステリウム-p-1-c-20
<幽霊>は、この時点の手札と相談して、
さきほど作った容疑者犯行現場凶器セットの4グループの中から、
1グループを選びます

ここで選んだ1グループの中の容疑者が、真犯人となります!

ミステリウム-p-1-c-21
<幽霊>は、選んだグループの番号の犯人トークンを、

ミステリウム-p-1-c-22
結末進行ボードの、犯人スペースへ、ウラ向きで置きます。

ミステリウム-p-1-c-23
これをめくると、真犯人が何番のグループか、明らかになります。


ここで、<幽霊>は手札から3枚の幻視カードを提示します。

この3枚の幻視カードは、
指定した番号のグループの中の、
1枚が真犯人
1枚が犯行現場
1枚が凶器

を示します。

<幽霊>星屑が提示した3枚の幻視カードは……

ミステリウム-p-1-c-28
ミステリウム-p-1-c-29ミステリウム-p-1-c-30
この3枚!
1枚が真犯人
1枚が犯行現場
1枚が凶器

①~④のグループの内、どれか1グループの3枚を示しています。


それでは、この記事をココまでお読みの皆さんも、
<幽霊>星屑最後の幻視を受けて、
ぜひ真犯人を探してみてください…!



ミステリウム-p-1-c-24

ミステリウム-p-1-c-25

ミステリウム-p-1-c-26

ミステリウム-p-1-c-27

以上4グループ!
おわかりいただけたでしょうか…?











まず、<霊能者>しーぷFさんの見解は……



しーぷ「凶器の薬ビンと、カンテラの形が似てる…?」

Fさん「確かに、似てますねぇ」

Fさん「こちらの赤い花の解釈ですが…」

しーぷ「赤といえば、例の赤い毛糸ですよね」

Fさん「この椅子も赤で、本に緑色がある」

しーぷ「おばあさんも緑の服、ですね」

Fさん「印象的には、おばあさんがハッキリと赤と緑…」

しーぷ「クリスマスみたいですね」

Fさん「確かにクリスマスなおばあさんだ…!」

しーぷ「第①グループとなると、問題は残る1枚…」

Fさん「パイプオルガン、ですねぇ。どう解釈したものか」

しーぷ「工作部屋との雰囲気の近さは感じるんですよね」

Fさん「残り2枚がピタッとハマってますし…」

しーぷ「そうですね、決めてしまいましょうか」


しーぷFさん真犯人は①!!


さて真実は……

ミステリウム-p-1-c-34

しーぷ……ってことは

Fさん正解ですねぇ!

星屑ありがとう! 本当にありがとう…!


それでは解説を。

ミステリウム-p-1-c-31
この容疑者幻視は、印象的なつながりです。
3枚の幻視カードの中で、軸にしたカードでした。

ミステリウム-p-1-c-32
この犯行現場幻視は、
どちらも"棒状のモノが多数ある"こと、
そして"木の感じ"が近いことから選びました。

ミステリウム-p-1-c-33
この凶器幻視は、
複数人が持つ"カンテラ"と、"薬ビン"の形が似ていることからのチョイス。
これを最初に当ててもらえたのが幸いでした…!



★最終結果


全員:勝利!!!

見事に真犯人を突き止めて、
幽霊の魂は安らかな眠りにつきました…。




★レビュー

これは面白いゲームだ…!

1枚の絵に対する、みんなの全く違う視点。
それでも、なんとか伝えようとする試行錯誤。

伝わらないときのモヤモヤ!
伝わったときの何ともいえない快感…!

テレストレーション」や「ピクトマニア」に、
通じるものがあるような気がしますが、

このゲームは自分での一切の表現ができない!
既存の絵を使って伝えないといけない!

両サイド、お互いがお互いを理解しようとして、
すごく心が通じ合えるゲームだと思います…!


文句なしで、素晴らしいボードゲームです!!



→次回:
開封

ボードゲーム記事一覧



【2015/10/15 00:01】 | プレイ記 |

これは早く遊びたい
まさ
詳細記事、凄く参考になりました。

素晴らしいゲームで
新たな名作が誕生しましたね。
私も今度遊んでみます。
ありがとうございます(^^)

ぜひ遊んでみてください!
星屑トランペッター
>>まささん

コメントありがとうございます。星屑です。

私も、本当に素晴らしいゲームだと思いました!
なにより妻しーぷが、私の考えをビシバシ当ててくれたのが気持ち良かった…!

ぜひプレイして、感想などをお寄せいただけたら嬉しいです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これは早く遊びたい
詳細記事、凄く参考になりました。

素晴らしいゲームで
新たな名作が誕生しましたね。
私も今度遊んでみます。
ありがとうございます(^^)
2015/10/18(Sun) 22:17 | URL  | まさ #-[ 編集]
ぜひ遊んでみてください!
>>まささん

コメントありがとうございます。星屑です。

私も、本当に素晴らしいゲームだと思いました!
なにより妻しーぷが、私の考えをビシバシ当ててくれたのが気持ち良かった…!

ぜひプレイして、感想などをお寄せいただけたら嬉しいです!
2015/10/19(Mon) 01:01 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可