RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱)」




★開封

レガシー-1-o-01
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

レガシー-1-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
とにかくデカい! こんなに大きいとは思っていませんでした…!

レガシー-1-o-03
▲箱の側面

・13歳以上
・2~4人用
・60分


レガシー-1-o-04
▲箱のウラ
ウラの説明を読んで、これ自体が独立したゲームだと、初めて知りました!
てっきり「パンデミック:新たなる試練」の拡張版だとばかり…!



★箱をオープン!

レガシー-1-o-05
▲箱を開けて早々、"最高機密"の文字が躍ります!

レガシー-1-o-06
▲なにやらペーパーと…、

レガシー-1-o-07
ルールブックは、ここに。

レガシー-1-o-08
▲え、これってシール…? 貼っちゃったら再プレイできないんじゃ!?

レガシー-1-o-09
ゲームボードカード類

レガシー-1-o-10
コマ類と、…右側は、これ何だろう?



★内容物

レガシー-1-o-11
▲世界の大都市とその状況を示すゲームボード
かなり大きいです。

レガシー-1-o-12
キャラクターカード×5種
おなじみのメンバー、…ですが、折れるようになっています。

レガシー-1-o-13
プレイヤーコマ×4色
プラスチック製です。なんだろう、ボウリングのピンっぽい…!

レガシー-1-o-14
調査基地×6個
こちらもプラスチック製。なんだろう、角砂糖みたい…!

レガシー-1-o-15
マーカー×7種
やはりプラスチック製。右下のマーカーは何でしょうか…?

レガシー-1-o-16
病原体コマ×4種96個
お馴染みのキューブですね。

レガシー-1-o-17
感染カード×48枚
相変わらず、おどろおどろしいウラ面だ…( ̄▽ ̄;)

レガシー-1-o-18
都市カード×48枚
こちらも「新たなる試練」と同じみたいです。

レガシー-1-o-19
イベントカード×8枚
知らないカードが増えていました。もしかしたら拡張で出てるのかな…?

レガシー-1-o-20
エピデミックカード×5枚
出ました。トラウマです…!

レガシー-1-o-21
レガシーカード×62枚
なんでも、指示があるまで先を見てはいけないカードらしいです。

レガシー-1-o-22
レガシーカードのウラ面も、こんな感じ。
ネタバレしたら面白くないですもんね。

レガシー-1-o-23
民間人カード×4枚
カードごとに、色分けされていますが…?

レガシー-1-o-24
機密書類×5通
中にはシールが入っていて、しかるべきタイミングで開いていくようです。

レガシー-1-o-25
参照カード×4枚
これは変わりなさそうです。

レガシー-1-o-26
ルールブック(全16ページ)
裏表紙は、何かを書き込むスペースになっています。

レガシー-1-o-27
ペーパー×1枚
読んでみても、まだピンと来ません…。

レガシー-1-o-28
シールシート×1枚
カードやボード上に貼っていくシールのようです。
つまり、1度プレイすると……

レガシー-1-o-29
パッケージ×8
指示されることで開封していくらしいです。
それはそうと、むかし駄菓子屋さんで、こーゆーの見た記憶が…( ̄▽ ̄ )



★コメント

開封しながら、そんな気はしましたが、やっぱりこのゲーム……

一度きり、遊びきり、のようです!

"ときにあなたはこのゲームの一部に書き込みをします"
"ときにあなたはカードやボード上にシールを貼ります"
"ときにあなたはカードを破棄する(破り捨てる)ことさえあります"
"これらの変更は永続的なものです"

引用 - ルールブック



ボードゲーム歴の浅い私には、ものすごいインパクト…!

"ボードゲームといえば、一度入手すれば何度でも遊べる!"
という常識がガラガッシャンです!

しかし逆に考えれば……
一度しか出来ないプレイにかける情熱は相当なモノになりそう…!

もっとも、1度といっても、
12回のゲームで1セットということみたいなので、
これを1セットやり切ったら、じゅうぶん満足感を得られそうです。

レガシー-1-o-30
はてさて、このパッケージの中から……

オニが出るかヘビが出るか…!

しーぷ「それ、"ヘビ"じゃなくて"ジャ"……」

星屑「マジで!? ずっと"ヘビ"って読んでた…!」


どういうカタチでプレイしていくか悩ましいですが…。

ゲーム会たんびに1ゲームずつやっていくか、
パンデミック合宿を開催して一気に終わらすか。

どちらにせよ、プレイするときはじっくりと楽しみたいと思います!





記事を閉じる▲


★箱の外観

レガシー-1-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
とにかくデカい! こんなに大きいとは思っていませんでした…!

レガシー-1-o-03
▲箱の側面

・13歳以上
・2~4人用
・60分


レガシー-1-o-04
▲箱のウラ
ウラの説明を読んで、これ自体が独立したゲームだと、初めて知りました!
てっきり「パンデミック:新たなる試練」の拡張版だとばかり…!



★箱をオープン!

レガシー-1-o-05
▲箱を開けて早々、"最高機密"の文字が躍ります!

レガシー-1-o-06
▲なにやらペーパーと…、

レガシー-1-o-07
ルールブックは、ここに。

レガシー-1-o-08
▲え、これってシール…? 貼っちゃったら再プレイできないんじゃ!?

レガシー-1-o-09
ゲームボードカード類

レガシー-1-o-10
コマ類と、…右側は、これ何だろう?



★内容物

レガシー-1-o-11
▲世界の大都市とその状況を示すゲームボード
かなり大きいです。

レガシー-1-o-12
キャラクターカード×5種
おなじみのメンバー、…ですが、折れるようになっています。

レガシー-1-o-13
プレイヤーコマ×4色
プラスチック製です。なんだろう、ボウリングのピンっぽい…!

レガシー-1-o-14
調査基地×6個
こちらもプラスチック製。なんだろう、角砂糖みたい…!

レガシー-1-o-15
マーカー×7種
やはりプラスチック製。右下のマーカーは何でしょうか…?

レガシー-1-o-16
病原体コマ×4種96個
お馴染みのキューブですね。

レガシー-1-o-17
感染カード×48枚
相変わらず、おどろおどろしいウラ面だ…( ̄▽ ̄;)

レガシー-1-o-18
都市カード×48枚
こちらも「新たなる試練」と同じみたいです。

レガシー-1-o-19
イベントカード×8枚
知らないカードが増えていました。もしかしたら拡張で出てるのかな…?

レガシー-1-o-20
エピデミックカード×5枚
出ました。トラウマです…!

レガシー-1-o-21
レガシーカード×62枚
なんでも、指示があるまで先を見てはいけないカードらしいです。

レガシー-1-o-22
レガシーカードのウラ面も、こんな感じ。
ネタバレしたら面白くないですもんね。

レガシー-1-o-23
民間人カード×4枚
カードごとに、色分けされていますが…?

レガシー-1-o-24
機密書類×5通
中にはシールが入っていて、しかるべきタイミングで開いていくようです。

レガシー-1-o-25
参照カード×4枚
これは変わりなさそうです。

レガシー-1-o-26
ルールブック(全16ページ)
裏表紙は、何かを書き込むスペースになっています。

レガシー-1-o-27
ペーパー×1枚
読んでみても、まだピンと来ません…。

レガシー-1-o-28
シールシート×1枚
カードやボード上に貼っていくシールのようです。
つまり、1度プレイすると……

レガシー-1-o-29
パッケージ×8
指示されることで開封していくらしいです。
それはそうと、むかし駄菓子屋さんで、こーゆーの見た記憶が…( ̄▽ ̄ )



★コメント

開封しながら、そんな気はしましたが、やっぱりこのゲーム……

一度きり、遊びきり、のようです!

"ときにあなたはこのゲームの一部に書き込みをします"
"ときにあなたはカードやボード上にシールを貼ります"
"ときにあなたはカードを破棄する(破り捨てる)ことさえあります"
"これらの変更は永続的なものです"

引用 - ルールブック



ボードゲーム歴の浅い私には、ものすごいインパクト…!

"ボードゲームといえば、一度入手すれば何度でも遊べる!"
という常識がガラガッシャンです!

しかし逆に考えれば……
一度しか出来ないプレイにかける情熱は相当なモノになりそう…!

もっとも、1度といっても、
12回のゲームで1セットということみたいなので、
これを1セットやり切ったら、じゅうぶん満足感を得られそうです。

レガシー-1-o-30
はてさて、このパッケージの中から……

オニが出るかヘビが出るか…!

しーぷ「それ、"ヘビ"じゃなくて"ジャ"……」

星屑「マジで!? ずっと"ヘビ"って読んでた…!」


どういうカタチでプレイしていくか悩ましいですが…。

ゲーム会たんびに1ゲームずつやっていくか、
パンデミック合宿を開催して一気に終わらすか。

どちらにせよ、プレイするときはじっくりと楽しみたいと思います!




【2015/10/17 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可