RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その7(前編)

前回:プレイ記その6(後編)
今回:プレイ記その7(前編)←いまココ
次回:プレイ記その7(後編)


福岡県福岡市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のゲーム仲間「飛熊


この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に(注)7ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!

(注)通常ルールでは10ゴールド



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!


☆短時間ゲーム

勝利条件が10ゴールドから7ゴールドに変更されます。



★英雄の選択

ドラコン-p-5-a-24
星屑<盗賊>を選択。

<盗賊>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄から、ランダムに金貨1枚を盗む。
または、
自分の金貨1枚を、ドラコンの宝物からランダムに選んだ1枚と交換する。



ドラコン-p-4-a-02
しーぷ<ソーサレス>を選択。

<ソーサレス>
自分のターン中、移動アクションを実行するとき、
隣接するタイルへなら、矢印を無視して移動できる。



ドラコン-p-5-a-25
飛熊<騎士>を選択。

<騎士>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄1人に、強制的に移動アクション1回を実行させる(移動先も指定できる)。
さらに、
その英雄から部屋タイル1枚をランダムに盗む。





★探検スタート!

星屑視点です。

ドラコン-p-7-01



★1周目

白枠<入口タイル>(=スタート地点)です。

ドラコン-p-7-02
星屑<ただの部屋>を配置。
無難な立ち上がりです。



★2周目

ドラコン-p-7-03
星屑<部屋を交換>を配置。
他の英雄が動いたのを見計らって、いきなり美味しいタイルを配置しました。

<部屋を交換>
手札の部屋タイル1枚と、
すでに配置されていて、無人の部屋タイル1枚を交換できる。




★3周目

ドラコン-p-7-04
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ下方の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-05
自分の手札の<魔法のハープ>タイルを交換しました!

<魔法のハープ>
この部屋に向けての矢印がある部屋にいる英雄が移動するとき、この部屋にしか移動できない


これによって……

ドラコン-p-7-06
しーぷ飛熊は、金貨を発見できなくなったどころか…、

ドラコン-p-7-07
このタイルへしか移動できなくなりました。


しーぷ「金貨タイルを盗みがてら、妨害までしてくるなんて…」

星屑「我ながら良いプレイングやんね…!」

飛熊星屑さん、やりますねぇ。しかし私も……



★4周目(飛熊)

飛熊ドラコン先生をお呼びします

ドラコン-p-7-08

星屑「げっ!」

しーぷ飛熊くんナイス!」

星屑前回はサボってたドラコン先生め…!」

飛熊「おや、前回はサボってらっしゃったんですか?」

しーぷ「そうなの。一度も登場しないまま終わっちゃって…」

飛熊「ゲームのタイトルにまでなってらっしゃる方なのに!」

星屑「稀によくあるんよ( ̄▽ ̄ )」



★5周目

ドラコン-p-7-09
星屑<金貨発見>を配置。

ちなみにしーぷは、しれっと<脱出>を使って<魔法のハープ>から抜け出しています。

<金貨発見>
金貨がもらえるよ!





★6周目

ドラコン-p-7-10
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-11
ここで幸先よく3ゴールドをGET!!!


星屑「(よし、今回こそ勝てる予感がする…!)」



★7周目

ドラコン-p-7-12
星屑<右から金貨を盗む>を配置。


飛熊「おや、しーぷさんの隣にそのタイルですか…?」

星屑「いま俺がこのタイルを使っても、」
星屑「俺の右隣のしーぷは金貨を持ってない」

星屑「だったら、しーぷ飛熊から盗ませておいて…」

飛熊「盗ませておいて…?」

星屑「続きは、次のターンに分かるよ!」



★8周目

ドラコン-p-7-13
星屑<右から金貨を盗む>を配置。


星屑「今度は俺がしーぷから盗み直せばいい…!」

飛熊「なんと…! ピタゴラスイッチみたいな展開ですね!」

しーぷ「てか、全部バラしちゃってるし…!」


<右から金貨を盗む>
右隣の人から金貨をもらえるよ!




★9周目

ドラコン-p-7-14
星屑<右から金貨を盗む>へ移動。

ドラコン-p-7-15
しーぷから盗んだ金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールド


星屑「(よし、あと2ゴールドで…!)」

しーぷ「ピタゴラスイッチが完成したところ、申し訳ないけど…」

星屑「え…?」



★10周目(しーぷ)

しーぷドラコンせんせーい!

星屑げぇっ!?

ドラコン-p-7-16
しーぷ<ドラコンの移動>により、ドラコンを3タイル進めて、
星屑にぶつけて…、

ドラコン-p-7-17
星屑<入口タイル>に飛ばし、
星屑は金貨をランダムで1枚、失います…!

ドラコン-p-7-18
よりによって、失くしたのは3ゴールド…!
これで合計2ゴールドに…。


飛熊「なんと激しい夫婦げんか…!」

星屑飛熊よ、これが夫婦だ。

しーぷ「誤解させるからやめなさい…!」



勝利まで5ゴールドとなってしまった星屑の運命やいかに!

探検は次回へ続きます!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[7](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


福岡県福岡市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のゲーム仲間「飛熊


この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に(注)7ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!

(注)通常ルールでは10ゴールド



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!


☆短時間ゲーム

勝利条件が10ゴールドから7ゴールドに変更されます。



★英雄の選択

ドラコン-p-5-a-24
星屑<盗賊>を選択。

<盗賊>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄から、ランダムに金貨1枚を盗む。
または、
自分の金貨1枚を、ドラコンの宝物からランダムに選んだ1枚と交換する。



ドラコン-p-4-a-02
しーぷ<ソーサレス>を選択。

<ソーサレス>
自分のターン中、移動アクションを実行するとき、
隣接するタイルへなら、矢印を無視して移動できる。



ドラコン-p-5-a-25
飛熊<騎士>を選択。

<騎士>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄1人に、強制的に移動アクション1回を実行させる(移動先も指定できる)。
さらに、
その英雄から部屋タイル1枚をランダムに盗む。





★探検スタート!

星屑視点です。

ドラコン-p-7-01



★1周目

白枠<入口タイル>(=スタート地点)です。

ドラコン-p-7-02
星屑<ただの部屋>を配置。
無難な立ち上がりです。



★2周目

ドラコン-p-7-03
星屑<部屋を交換>を配置。
他の英雄が動いたのを見計らって、いきなり美味しいタイルを配置しました。

<部屋を交換>
手札の部屋タイル1枚と、
すでに配置されていて、無人の部屋タイル1枚を交換できる。




★3周目

ドラコン-p-7-04
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ下方の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-05
自分の手札の<魔法のハープ>タイルを交換しました!

<魔法のハープ>
この部屋に向けての矢印がある部屋にいる英雄が移動するとき、この部屋にしか移動できない


これによって……

ドラコン-p-7-06
しーぷ飛熊は、金貨を発見できなくなったどころか…、

ドラコン-p-7-07
このタイルへしか移動できなくなりました。


しーぷ「金貨タイルを盗みがてら、妨害までしてくるなんて…」

星屑「我ながら良いプレイングやんね…!」

飛熊星屑さん、やりますねぇ。しかし私も……



★4周目(飛熊)

飛熊ドラコン先生をお呼びします

ドラコン-p-7-08

星屑「げっ!」

しーぷ飛熊くんナイス!」

星屑前回はサボってたドラコン先生め…!」

飛熊「おや、前回はサボってらっしゃったんですか?」

しーぷ「そうなの。一度も登場しないまま終わっちゃって…」

飛熊「ゲームのタイトルにまでなってらっしゃる方なのに!」

星屑「稀によくあるんよ( ̄▽ ̄ )」



★5周目

ドラコン-p-7-09
星屑<金貨発見>を配置。

ちなみにしーぷは、しれっと<脱出>を使って<魔法のハープ>から抜け出しています。

<金貨発見>
金貨がもらえるよ!





★6周目

ドラコン-p-7-10
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-11
ここで幸先よく3ゴールドをGET!!!


星屑「(よし、今回こそ勝てる予感がする…!)」



★7周目

ドラコン-p-7-12
星屑<右から金貨を盗む>を配置。


飛熊「おや、しーぷさんの隣にそのタイルですか…?」

星屑「いま俺がこのタイルを使っても、」
星屑「俺の右隣のしーぷは金貨を持ってない」

星屑「だったら、しーぷ飛熊から盗ませておいて…」

飛熊「盗ませておいて…?」

星屑「続きは、次のターンに分かるよ!」



★8周目

ドラコン-p-7-13
星屑<右から金貨を盗む>を配置。


星屑「今度は俺がしーぷから盗み直せばいい…!」

飛熊「なんと…! ピタゴラスイッチみたいな展開ですね!」

しーぷ「てか、全部バラしちゃってるし…!」


<右から金貨を盗む>
右隣の人から金貨をもらえるよ!




★9周目

ドラコン-p-7-14
星屑<右から金貨を盗む>へ移動。

ドラコン-p-7-15
しーぷから盗んだ金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールド


星屑「(よし、あと2ゴールドで…!)」

しーぷ「ピタゴラスイッチが完成したところ、申し訳ないけど…」

星屑「え…?」



★10周目(しーぷ)

しーぷドラコンせんせーい!

星屑げぇっ!?

ドラコン-p-7-16
しーぷ<ドラコンの移動>により、ドラコンを3タイル進めて、
星屑にぶつけて…、

ドラコン-p-7-17
星屑<入口タイル>に飛ばし、
星屑は金貨をランダムで1枚、失います…!

ドラコン-p-7-18
よりによって、失くしたのは3ゴールド…!
これで合計2ゴールドに…。


飛熊「なんと激しい夫婦げんか…!」

星屑飛熊よ、これが夫婦だ。

しーぷ「誤解させるからやめなさい…!」



勝利まで5ゴールドとなってしまった星屑の運命やいかに!

探検は次回へ続きます!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[7](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧



【2015/10/24 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
