RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その7(後編)

前回:プレイ記その7(前編)
今回:プレイ記その7(後編)←いまココ
次回:


ドラコン-p-7-18
ドラコンにやられて、3ゴールドを失った星屑でしたが……



★10周目

ドラコン-p-7-19
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ右側の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-20
自分の手札の<ただの部屋>タイルを交換しました!


星屑「これで立て直していく…!」



★11周目

ドラコン-p-7-21
星屑<ドラコンの移動>へ移動。

<ドラコンの移動>
ドラコンを、矢印をスルーして3マスまで移動させられるよ!


ドラコン-p-7-22
ドラコンを自分から遠ざけます。


星屑「ドラコン先生、あっちに美味しいジンギスカンが…!」

しーぷ「私は美味しくなーい!」←sheep的な意味で



★12周目

ドラコン-p-7-23
星屑<金貨発見>を配置。


星屑「さっき交換したのを、さっそく使わせてもらう…!」



★13周目

すぐにでも<金貨発見>へ移動したい星屑でしたが……

ドラコン-p-7-24
星屑<魔法のハープ>を配置。

あと1歩で<右から金貨を盗む>へ到達する飛熊に、牽制の一手!


飛熊「これは、してやられました…!」

星屑飛熊の右隣は俺だからね…!」

<魔法のハープ>
英雄を引き寄せる、魔性の部屋だよ!




★14周目

ドラコン-p-7-25
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-26
引いた金貨は2ゴールド!!
これで合計4ゴールドです。



★15周目

ドラコン-p-7-27
星屑<金貨発見>を配置。


星屑「よし、ループが完成…!」

飛熊完成したところに、水をさすようですが……



★16周目(飛熊)

飛熊<右から金貨を盗む>です!」

星屑「そうだったー!!」

ドラコン-p-7-28
<脱出>でハープを回避して、からの<右から金貨を盗む>
たった2ターンでリカバリーしてきました…!



★16周目

ドラコン-p-7-29
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-30
引いた金貨は2ゴールド!!
これで合計4ゴールドです。



★17周目

ドラコン-p-7-31
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ左側の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-32
自分の手札の<ただの部屋>タイルを交換しました!


飛熊「くっ、次の僕の行き先を…!」

星屑「攻守一体の良い一手だった!」

しーぷ……お二人さん、仲良くやってるところ悪いけど、

星屑飛熊「「え?」」



★18周目(しーぷ)

しーぷゲーム終了の時間だよ…!

ドラコン-p-7-33
しーぷは<金貨発見>へ移動!
7ゴールド目を引き当てました…!


星屑「引いたのが1ゴールドだったら終わらなかったのに…!」

しーぷ「この流れは、勝つ流れだったよ…!」

飛熊「はい、僕もそんな気がしました……」

星屑「"流れ"こえぇ!!」



★最終結果

ドラコン-p-7-37
▲生還:しーぷ

ドラコン-p-7-36
▲ドラコンの昼飯:飛熊

ドラコン-p-7-35
▲ドラコンの昼飯:星屑



今回は、しーぷの"2枚ループ"が猛威を振るいました!

ドラコン-p-7-34
<金貨発見><マスターキー>の組み合わせ!

通常ルールだと簡単に崩されてしまいそうですが、
短時間ルールでは、小回りの良さが超強いです…!

このテクニック、いずれ私も使ってみたいと思います!



「ドラコン」 関連記事
→次回:
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


ドラコン-p-7-18
ドラコンにやられて、3ゴールドを失った星屑でしたが……



★10周目

ドラコン-p-7-19
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ右側の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-20
自分の手札の<ただの部屋>タイルを交換しました!


星屑「これで立て直していく…!」



★11周目

ドラコン-p-7-21
星屑<ドラコンの移動>へ移動。

<ドラコンの移動>
ドラコンを、矢印をスルーして3マスまで移動させられるよ!


ドラコン-p-7-22
ドラコンを自分から遠ざけます。


星屑「ドラコン先生、あっちに美味しいジンギスカンが…!」

しーぷ「私は美味しくなーい!」←sheep的な意味で



★12周目

ドラコン-p-7-23
星屑<金貨発見>を配置。


星屑「さっき交換したのを、さっそく使わせてもらう…!」



★13周目

すぐにでも<金貨発見>へ移動したい星屑でしたが……

ドラコン-p-7-24
星屑<魔法のハープ>を配置。

あと1歩で<右から金貨を盗む>へ到達する飛熊に、牽制の一手!


飛熊「これは、してやられました…!」

星屑飛熊の右隣は俺だからね…!」

<魔法のハープ>
英雄を引き寄せる、魔性の部屋だよ!




★14周目

ドラコン-p-7-25
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-26
引いた金貨は2ゴールド!!
これで合計4ゴールドです。



★15周目

ドラコン-p-7-27
星屑<金貨発見>を配置。


星屑「よし、ループが完成…!」

飛熊完成したところに、水をさすようですが……



★16周目(飛熊)

飛熊<右から金貨を盗む>です!」

星屑「そうだったー!!」

ドラコン-p-7-28
<脱出>でハープを回避して、からの<右から金貨を盗む>
たった2ターンでリカバリーしてきました…!



★16周目

ドラコン-p-7-29
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-30
引いた金貨は2ゴールド!!
これで合計4ゴールドです。



★17周目

ドラコン-p-7-31
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ左側の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-32
自分の手札の<ただの部屋>タイルを交換しました!


飛熊「くっ、次の僕の行き先を…!」

星屑「攻守一体の良い一手だった!」

しーぷ……お二人さん、仲良くやってるところ悪いけど、

星屑飛熊「「え?」」



★18周目(しーぷ)

しーぷゲーム終了の時間だよ…!

ドラコン-p-7-33
しーぷは<金貨発見>へ移動!
7ゴールド目を引き当てました…!


星屑「引いたのが1ゴールドだったら終わらなかったのに…!」

しーぷ「この流れは、勝つ流れだったよ…!」

飛熊「はい、僕もそんな気がしました……」

星屑「"流れ"こえぇ!!」



★最終結果

ドラコン-p-7-37
▲生還:しーぷ

ドラコン-p-7-36
▲ドラコンの昼飯:飛熊

ドラコン-p-7-35
▲ドラコンの昼飯:星屑



今回は、しーぷの"2枚ループ"が猛威を振るいました!

ドラコン-p-7-34
<金貨発見><マスターキー>の組み合わせ!

通常ルールだと簡単に崩されてしまいそうですが、
短時間ルールでは、小回りの良さが超強いです…!

このテクニック、いずれ私も使ってみたいと思います!



「ドラコン」 関連記事
→次回:
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧



【2015/10/25 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可