RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年10月29日(木)
→4名


★お品書き
①ボードゲーム「テレストレーション
麻雀ポーカー
四人麻雀"東風戦"



今回は、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑のテニス仲間の主婦「ちこ
星屑のテニス仲間の主婦「ちぃ

以上4名でゲーム会!
平日の夜は、主婦の方々と麻雀を中心にゲームを楽しみます。

※当サークルでは、一切の賭博行為を厳禁としています。


①「テレストレーション」


お絵かき伝言ゲーム「テレストレーション」!

今回も、悩ましい展開がありました…!

平日ゲーム会20151029-33
まず、ちぃから回ってきた絵が、こちら!
上ではなく下という表現ですが……

平日ゲーム会20151029-34
これを星屑は「うなぎ」と回答!

平日ゲーム会20151029-35
さらに、しーぷが描いた「うなぎ」がこちら!

平日ゲーム会20151029-36
ラストちこの回答は「どじょう」!

果たして正解は…?

平日ゲーム会20151029-37
ナマズ」でした!

以前にも「うなぎ」か「どじょう」かで悩ましいことがありましたが、
今回は、まさかの第三勢力「ナマズ」!!!

ほんと、描き分けが難しいお題ですね…!



②麻雀ポーカー


この本に収録されている「麻雀ポーカー」!

麻雀初心者にオススメのゲーム。
当サークルでは、東風戦の前に練習がてらプレイしています。

平日ゲーム会20151029-01
自分の前の山を開いて、

平日ゲーム会20151029-02
自分の山の牌だけで手役をつくって、

平日ゲーム会20151029-03
ポーカーのチップ代わりに、点棒を張っていくゲームです。


☆東一局

平日ゲーム会20151029-04
星屑ホンローチートイ
しかし、誰も張ってくれなかったので、点棒を稼げず…。
もうちょい自信なさげに張ればよかった…( ̄▽ ̄;)


☆東二局

平日ゲーム会20151029-05
星屑ホンイツイッツー
しかし、またしても誰も張ってくれなかったので、点棒を稼げず…。
めっちゃ自信なさげに張ればよかった…( ̄▽ ̄;)


☆東三局

平日ゲーム会20151029-06
ここは張った張ったの大盛況!
3人で勝負!!!

平日ゲーム会20151029-07
星屑ホンイツイーペー

星屑「(ドヤッ!)」

平日ゲーム会20151029-08
ちこスーアン!!!!

平日ゲーム会20151029-09
しーぷスーアン!!!!

平日ゲーム会20151029-10
この場合、点棒は2人で半分コします。

星屑「こ、これがトイツ場か……( ̄▽ ̄ )」


☆東四局

平日ゲーム会20151029-11
しーぷホンイツイーペー


☆結果

平日ゲーム会20151029-12

1位:星屑(1300点)
2位:しーぷ(1200点)
3位:ちこ(900点)
4位:ちぃ(600点)

みんな、張れるほどではなくとも、しっかりと役をつくれていました!
練習が終わったら、次は本番の東風戦です…!



③四人麻雀"東風戦"



※アリアリ。
※赤ドラなし。



☆東一局(親:星屑 ドラ:6m)

平日ゲーム会20151029-13
いきなり親の星屑。初手は上々です!

平日ゲーム会20151029-14
序盤、しーぷのドラ切りに、少し悩んで……

星屑「チー」

しーぷ「あら、いきなり鳴くなんて珍しい」

星屑「(ホンイツ中ドラ2まで見えたからなァ…)」

平日ゲーム会20151029-15
しかし、結果は流局

星屑「(最初から、すごく中途半端な麻雀を打ってしまった…)」


☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:東)

平日ゲーム会20151029-16
ちぃしーぷからロンあがり!
のみ。
1翻40符1300点。

ちぃ「ほんとはアレにしたかったんやけどな」

星屑対々和ですか?」

ちぃ「そう、それ!」

ちこ「アガれただけでも良いよぉ!」

星屑「そうですね、しっかりと役を狙いに行けていてグッドです!」


☆東二局(親:ちぃ ドラ:2s)

平日ゲーム会20151029-17
星屑チートイタンヤオの良い流れ!
このリーチを上がれたら勝ちにもっていける気が! ……しましたが、

平日ゲーム会20151029-18
ちこがツモあがり!
平和ツモドラ1
3翻20符。700点・1400点。

ちこ純チャンを狙ってたんだけど……」

星屑「お、お見事です…!」

これがちこ無双の始まりだということに、
この時は誰ひとり、気付いていませんでした…。


☆東三局(親:ちこ ドラ:中)

平日ゲーム会20151029-19
星屑は、この配牌から、

平日ゲーム会20151029-20
貪欲に染めていき、

平日ゲーム会20151029-21
チートイでも鳴きでも良い形に…!

平日ゲーム会20151029-22
しかしドラ中待ちでテンパった矢先に、ちこがリーチ!

そして……

平日ゲーム会20151029-23
ちこは一発でツモあがり!!
リーチ一発ツモ平和三色同順!!
跳満!!6000点オール!!

ちこ「あはは! きちゃった…!」

星屑「ぐっは! 俺のメンホンチートイドラドラが…!」

平日ゲーム会20151029-24
ちなみに、星屑が待っていた中はココでした。( ̄▽ ̄ )


☆東三局1本場(親:ちこ ドラ:4p)

平日ゲーム会20151029-25
まだまだ逆転を狙う星屑は、ここから678mの順子を落として…、

平日ゲーム会20151029-26
索子の一色を目指します。が。

ちこ「あはははは…」

星屑「え、まさか…?」

平日ゲーム会20151029-27
ちこのツモあがり!
リーチツモタンヤオ平和一盃口ドラ1!!
跳満!!6000点オール!!

ちこ「なんか、ごめんねぇ」

ちぃ「ねぇさん、すごいなぁ」

しーぷ「今日どうしたんですか!? すごすぎます!」

星屑「ほんと、レベルアップしましたねぇ…!」


☆東三局2本場(親:ちこ ドラ:1p)

平日ゲーム会20151029-28
流局で、テンパイはちぃのみ。

ちぃ「おにーさん、押さえちょったろ?」

星屑「はい、しっかりと…( ̄▽ ̄ )」

ちぃ「やっぱりな!」アハハ


☆東四局(親:しーぷ ドラ:南)


平日ゲーム会20151029-29
流局で、テンパイは親のしーぷと、

平日ゲーム会20151029-30
ちぃ

ちぃ「まだ続くんかえ?」

星屑「はい、親がテンパイなので、連チャンです」

星屑「(このままじゃ焼き鳥だ…! なんとしても次で!!)


☆東四局1本場(親:しーぷ ドラ:7s)

平日ゲーム会20151029-31
星屑ちぃからロンあがり!
混一色
4翻30符。7700点。

星屑「なんとか面目を保ちました…( ̄▽ ̄;)」


☆結果

平日ゲーム会20151029-32

勝利:ちこ(61500点)
2位:星屑(20300点)
3位:しーぷ(10200点)
4位:ちぃ(8000点)

しーぷ「6万点越え…!?」

ちぃ「すごいなぁ」

星屑ちこさん、マジで強くなりましたね…!」

ちこ「そうかな? えへへへ」



ゼロベースから麻雀を教えてきましたが、だいぶ成果が出てきました!
というか、教えている私星屑が完敗しちゃってるし…!

この大分県宇佐市で、麻雀仲間の人数を増やせて嬉しいです
せっかく福岡市の実家から自動卓まで引っさげてきましたし、
これからも賭けない麻雀を存分に楽しみたいと思います!





記事を閉じる▲


①「テレストレーション」


お絵かき伝言ゲーム「テレストレーション」!

今回も、悩ましい展開がありました…!

平日ゲーム会20151029-33
まず、ちぃから回ってきた絵が、こちら!
上ではなく下という表現ですが……

平日ゲーム会20151029-34
これを星屑は「うなぎ」と回答!

平日ゲーム会20151029-35
さらに、しーぷが描いた「うなぎ」がこちら!

平日ゲーム会20151029-36
ラストちこの回答は「どじょう」!

果たして正解は…?

平日ゲーム会20151029-37
ナマズ」でした!

以前にも「うなぎ」か「どじょう」かで悩ましいことがありましたが、
今回は、まさかの第三勢力「ナマズ」!!!

ほんと、描き分けが難しいお題ですね…!



②麻雀ポーカー


この本に収録されている「麻雀ポーカー」!

麻雀初心者にオススメのゲーム。
当サークルでは、東風戦の前に練習がてらプレイしています。

平日ゲーム会20151029-01
自分の前の山を開いて、

平日ゲーム会20151029-02
自分の山の牌だけで手役をつくって、

平日ゲーム会20151029-03
ポーカーのチップ代わりに、点棒を張っていくゲームです。


☆東一局

平日ゲーム会20151029-04
星屑ホンローチートイ
しかし、誰も張ってくれなかったので、点棒を稼げず…。
もうちょい自信なさげに張ればよかった…( ̄▽ ̄;)


☆東二局

平日ゲーム会20151029-05
星屑ホンイツイッツー
しかし、またしても誰も張ってくれなかったので、点棒を稼げず…。
めっちゃ自信なさげに張ればよかった…( ̄▽ ̄;)


☆東三局

平日ゲーム会20151029-06
ここは張った張ったの大盛況!
3人で勝負!!!

平日ゲーム会20151029-07
星屑ホンイツイーペー

星屑「(ドヤッ!)」

平日ゲーム会20151029-08
ちこスーアン!!!!

平日ゲーム会20151029-09
しーぷスーアン!!!!

平日ゲーム会20151029-10
この場合、点棒は2人で半分コします。

星屑「こ、これがトイツ場か……( ̄▽ ̄ )」


☆東四局

平日ゲーム会20151029-11
しーぷホンイツイーペー


☆結果

平日ゲーム会20151029-12

1位:星屑(1300点)
2位:しーぷ(1200点)
3位:ちこ(900点)
4位:ちぃ(600点)

みんな、張れるほどではなくとも、しっかりと役をつくれていました!
練習が終わったら、次は本番の東風戦です…!



③四人麻雀"東風戦"



※アリアリ。
※赤ドラなし。



☆東一局(親:星屑 ドラ:6m)

平日ゲーム会20151029-13
いきなり親の星屑。初手は上々です!

平日ゲーム会20151029-14
序盤、しーぷのドラ切りに、少し悩んで……

星屑「チー」

しーぷ「あら、いきなり鳴くなんて珍しい」

星屑「(ホンイツ中ドラ2まで見えたからなァ…)」

平日ゲーム会20151029-15
しかし、結果は流局

星屑「(最初から、すごく中途半端な麻雀を打ってしまった…)」


☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:東)

平日ゲーム会20151029-16
ちぃしーぷからロンあがり!
のみ。
1翻40符1300点。

ちぃ「ほんとはアレにしたかったんやけどな」

星屑対々和ですか?」

ちぃ「そう、それ!」

ちこ「アガれただけでも良いよぉ!」

星屑「そうですね、しっかりと役を狙いに行けていてグッドです!」


☆東二局(親:ちぃ ドラ:2s)

平日ゲーム会20151029-17
星屑チートイタンヤオの良い流れ!
このリーチを上がれたら勝ちにもっていける気が! ……しましたが、

平日ゲーム会20151029-18
ちこがツモあがり!
平和ツモドラ1
3翻20符。700点・1400点。

ちこ純チャンを狙ってたんだけど……」

星屑「お、お見事です…!」

これがちこ無双の始まりだということに、
この時は誰ひとり、気付いていませんでした…。


☆東三局(親:ちこ ドラ:中)

平日ゲーム会20151029-19
星屑は、この配牌から、

平日ゲーム会20151029-20
貪欲に染めていき、

平日ゲーム会20151029-21
チートイでも鳴きでも良い形に…!

平日ゲーム会20151029-22
しかしドラ中待ちでテンパった矢先に、ちこがリーチ!

そして……

平日ゲーム会20151029-23
ちこは一発でツモあがり!!
リーチ一発ツモ平和三色同順!!
跳満!!6000点オール!!

ちこ「あはは! きちゃった…!」

星屑「ぐっは! 俺のメンホンチートイドラドラが…!」

平日ゲーム会20151029-24
ちなみに、星屑が待っていた中はココでした。( ̄▽ ̄ )


☆東三局1本場(親:ちこ ドラ:4p)

平日ゲーム会20151029-25
まだまだ逆転を狙う星屑は、ここから678mの順子を落として…、

平日ゲーム会20151029-26
索子の一色を目指します。が。

ちこ「あはははは…」

星屑「え、まさか…?」

平日ゲーム会20151029-27
ちこのツモあがり!
リーチツモタンヤオ平和一盃口ドラ1!!
跳満!!6000点オール!!

ちこ「なんか、ごめんねぇ」

ちぃ「ねぇさん、すごいなぁ」

しーぷ「今日どうしたんですか!? すごすぎます!」

星屑「ほんと、レベルアップしましたねぇ…!」


☆東三局2本場(親:ちこ ドラ:1p)

平日ゲーム会20151029-28
流局で、テンパイはちぃのみ。

ちぃ「おにーさん、押さえちょったろ?」

星屑「はい、しっかりと…( ̄▽ ̄ )」

ちぃ「やっぱりな!」アハハ


☆東四局(親:しーぷ ドラ:南)


平日ゲーム会20151029-29
流局で、テンパイは親のしーぷと、

平日ゲーム会20151029-30
ちぃ

ちぃ「まだ続くんかえ?」

星屑「はい、親がテンパイなので、連チャンです」

星屑「(このままじゃ焼き鳥だ…! なんとしても次で!!)


☆東四局1本場(親:しーぷ ドラ:7s)

平日ゲーム会20151029-31
星屑ちぃからロンあがり!
混一色
4翻30符。7700点。

星屑「なんとか面目を保ちました…( ̄▽ ̄;)」


☆結果

平日ゲーム会20151029-32

勝利:ちこ(61500点)
2位:星屑(20300点)
3位:しーぷ(10200点)
4位:ちぃ(8000点)

しーぷ「6万点越え…!?」

ちぃ「すごいなぁ」

星屑ちこさん、マジで強くなりましたね…!」

ちこ「そうかな? えへへへ」



ゼロベースから麻雀を教えてきましたが、だいぶ成果が出てきました!
というか、教えている私星屑が完敗しちゃってるし…!

この大分県宇佐市で、麻雀仲間の人数を増やせて嬉しいです
せっかく福岡市の実家から自動卓まで引っさげてきましたし、
これからも賭けない麻雀を存分に楽しみたいと思います!




【2015/11/03 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可