RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年10月31日(土)
→4名


★お品書き
①ボードゲーム「ミステリウム
②ボードゲーム「禁断の砂漠
③ボードゲーム「姫騎士逃ゲテ~



今回は、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん
中津ボードゲーム交流会の「Ken」さん

以上4名でボードゲーム会!


ボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」として初めてとなる、
主催者・私星屑の直接の知人でない方をお招きしてのゲーム会…!

Twitterにて参加表明してくださったのは、
大分県宇佐市のお隣、大分県中津市で、
中津ボードゲーム交流会」を主催されている「Ken」さん!

定例ゲーム会20151031-23
星屑はウキウキでハコを押さえて、

定例ゲーム会20151031-01
地図を描いちゃったりして、準備を整えました!

そして当日……

定例ゲーム会20151031-21
ハコを押さえたのは初めてで、ちょっと緊張…!

定例ゲーム会20151031-22
いちばん小さな部屋を借りましたが、それでも18人部屋。
参加は4人でしたので、めっちゃ広く感じました!



①「ミステリウム」


協力ミステリー系ゲーム「ミステリウム」!

まずは、最近いちばんハマっているゲーム「ミステリウム」!
Kenさんは初プレイ!

定例ゲーム会20151031-09
この日は10月31日のハロウィン

ミステリウム」の設定では……

見える者と見えざる者の世界がつながるサムハイン祭(ハロウィン)の日、霊能者であるあなたは深夜の降霊会に招かれます。

引用 - ゲームのルール


そんなわけで私星屑、絶対に今日プレイしたかった…!

定例ゲーム会20151031-02
今回はFさん<幽霊>となり、みんなで協力して事件の真相に迫ります!

定例ゲーム会20151031-03
<霊能者>星屑しーぷKenさんは、ついに結末までたどり着きますが…。

真犯人を特定することはできたのでしょうか?

後日公開予定のプレイ記をお楽しみに!



②「禁断の砂漠」

続いては、Kenさんが持ってきてくれたゲームをプレイ!


協力型の砂漠脱出ゲーム「禁断の砂漠」!

星屑しーぷFさんは初プレイです!
星屑は、「禁断の島」の名前を知っている程度でしたので、めっちゃワクワク!

このゲームは、
砂漠に取り残されてしまったプレイヤーたちが、
協力して砂漠に眠る古代のパーツを集めて、
""を完成させて脱出する、という感じ!

定例ゲーム会20151031-04
星屑<水筒係>になりました。
砂漠では水が貴重っぽいですからね。がんばります!

定例ゲーム会20151031-05
それではゲームスタート!

砂漠の砂をかき分けて、砂嵐を回避して、パーツを回収していきます。

定例ゲーム会20151031-06
最初は穴ボコだらけだった""も…、

定例ゲーム会20151031-07
みんなの協力で、ついに完成!!

定例ゲーム会20151031-08
最後は<ナビゲーター>Kenさんがみんなを導いてくれて、
無事に砂漠を脱出することができました!



③「姫騎士逃ゲテ~」

最後は、どうしても私星屑がプレイしたかったゲームを…!


1R決着ドラフト・ゲーム「姫騎士逃ゲテ~」!

4人専用ゲームなんですが、なかなか4人は揃わない我がサークル…。
しかし、この日は4人集まりましたので、チャンス到来でした!

このゲームは、1人が「姫騎士」、3人が「オーク」となって、
姫騎士」を<牢屋>に入れられるか、それを回避できるか、で勝負します。

定例ゲーム会20151031-10
キャラクターを動かすには、アクションカードを使います。
そのアクションカードは、ドラフトによって各プレイヤー1枚のみ使用…!
1ラウンドで決着がついてしまいます!

さて、今回は星屑が「姫騎士」。
ドラフトも終わり、数字の小さいアクションカードから効果が発動していきます。

定例ゲーム会20151031-11
1枚目、Fさんの「①配置転換」!

定例ゲーム会20151031-12
ボスオーク」と、任意の「ザコオーク」の位置を交換します。
姫騎士」の右隣に「ボスオーク」という、何やら危ない配置に…!

定例ゲーム会20151031-13
2枚目、星屑の「挟み撃ち」!

これは、「姫騎士」の両サイドが「ザコオーク」なら「姫騎士」を<牢屋>に入れられるカードですが、違う場合は任意の「ザコオーク」を<牢屋>に送ります。

定例ゲーム会20151031-14
ザコオーク」1体を<牢屋>に送りました!

定例ゲーム会20151031-15
3枚目、公開カードの「③写し身」!

このカードは、「姫騎士」の左隣のプレイヤーがプレイします。

定例ゲーム会20151031-16
しーぷがカードの効果をプレイして、
直前に使用されたカード「②挟み撃ち」によって、「ザコオーク」1体を<牢屋>に送りました。

定例ゲーム会20151031-17
4枚目、Kenさんの「④魅了」!

定例ゲーム会20151031-18
<牢屋>の「ザコオーク」1体が、「姫騎士」の右隣に移動します。

定例ゲーム会20151031-19
5枚目、しーぷの「⑤復讐」!
<牢屋>の「ザコオーク」の数だけ、「ボスオーク」の左隣のカードを牢屋に送ります。

定例ゲーム会20151031-20
<牢屋>には1体の「ザコオーク」がいましたので、
ボスオーク」の左隣の1枚が<牢屋>に送られます。

姫騎士」はギリギリセーフで助かって、勝利となりました!

Ken「あー、ごめんね! 魅了のせいで…!」

Fさん「いえいえ、これは仕方ありません」

しーぷ「自分の手札を公開できないので、慣れないと難しいと思う…!」

星屑「マジでひやひやしました。危なかったァ( ̄▽ ̄;)」



こんな感じで、あっという間に17時になってしまいました!
いろんな方々と、いろんなボードゲーム、最高です…!

Kenのお誘いで、次回は「北九州ボードゲーム交流会」に参加することに!
これが初めての遠征なので、めっちゃ楽しみです!





記事を閉じる▲


ボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」として初めてとなる、
主催者・私星屑の直接の知人でない方をお招きしてのゲーム会…!

Twitterにて参加表明してくださったのは、
大分県宇佐市のお隣、大分県中津市で、
中津ボードゲーム交流会」を主催されている「Ken」さん!

定例ゲーム会20151031-23
星屑はウキウキでハコを押さえて、

定例ゲーム会20151031-01
地図を描いちゃったりして、準備を整えました!

そして当日……

定例ゲーム会20151031-21
ハコを押さえたのは初めてで、ちょっと緊張…!

定例ゲーム会20151031-22
いちばん小さな部屋を借りましたが、それでも18人部屋。
参加は4人でしたので、めっちゃ広く感じました!



①「ミステリウム」


協力ミステリー系ゲーム「ミステリウム」!

まずは、最近いちばんハマっているゲーム「ミステリウム」!
Kenさんは初プレイ!

定例ゲーム会20151031-09
この日は10月31日のハロウィン

ミステリウム」の設定では……

見える者と見えざる者の世界がつながるサムハイン祭(ハロウィン)の日、霊能者であるあなたは深夜の降霊会に招かれます。

引用 - ゲームのルール


そんなわけで私星屑、絶対に今日プレイしたかった…!

定例ゲーム会20151031-02
今回はFさん<幽霊>となり、みんなで協力して事件の真相に迫ります!

定例ゲーム会20151031-03
<霊能者>星屑しーぷKenさんは、ついに結末までたどり着きますが…。

真犯人を特定することはできたのでしょうか?

後日公開予定のプレイ記をお楽しみに!



②「禁断の砂漠」

続いては、Kenさんが持ってきてくれたゲームをプレイ!


協力型の砂漠脱出ゲーム「禁断の砂漠」!

星屑しーぷFさんは初プレイです!
星屑は、「禁断の島」の名前を知っている程度でしたので、めっちゃワクワク!

このゲームは、
砂漠に取り残されてしまったプレイヤーたちが、
協力して砂漠に眠る古代のパーツを集めて、
""を完成させて脱出する、という感じ!

定例ゲーム会20151031-04
星屑<水筒係>になりました。
砂漠では水が貴重っぽいですからね。がんばります!

定例ゲーム会20151031-05
それではゲームスタート!

砂漠の砂をかき分けて、砂嵐を回避して、パーツを回収していきます。

定例ゲーム会20151031-06
最初は穴ボコだらけだった""も…、

定例ゲーム会20151031-07
みんなの協力で、ついに完成!!

定例ゲーム会20151031-08
最後は<ナビゲーター>Kenさんがみんなを導いてくれて、
無事に砂漠を脱出することができました!



③「姫騎士逃ゲテ~」

最後は、どうしても私星屑がプレイしたかったゲームを…!


1R決着ドラフト・ゲーム「姫騎士逃ゲテ~」!

4人専用ゲームなんですが、なかなか4人は揃わない我がサークル…。
しかし、この日は4人集まりましたので、チャンス到来でした!

このゲームは、1人が「姫騎士」、3人が「オーク」となって、
姫騎士」を<牢屋>に入れられるか、それを回避できるか、で勝負します。

定例ゲーム会20151031-10
キャラクターを動かすには、アクションカードを使います。
そのアクションカードは、ドラフトによって各プレイヤー1枚のみ使用…!
1ラウンドで決着がついてしまいます!

さて、今回は星屑が「姫騎士」。
ドラフトも終わり、数字の小さいアクションカードから効果が発動していきます。

定例ゲーム会20151031-11
1枚目、Fさんの「①配置転換」!

定例ゲーム会20151031-12
ボスオーク」と、任意の「ザコオーク」の位置を交換します。
姫騎士」の右隣に「ボスオーク」という、何やら危ない配置に…!

定例ゲーム会20151031-13
2枚目、星屑の「挟み撃ち」!

これは、「姫騎士」の両サイドが「ザコオーク」なら「姫騎士」を<牢屋>に入れられるカードですが、違う場合は任意の「ザコオーク」を<牢屋>に送ります。

定例ゲーム会20151031-14
ザコオーク」1体を<牢屋>に送りました!

定例ゲーム会20151031-15
3枚目、公開カードの「③写し身」!

このカードは、「姫騎士」の左隣のプレイヤーがプレイします。

定例ゲーム会20151031-16
しーぷがカードの効果をプレイして、
直前に使用されたカード「②挟み撃ち」によって、「ザコオーク」1体を<牢屋>に送りました。

定例ゲーム会20151031-17
4枚目、Kenさんの「④魅了」!

定例ゲーム会20151031-18
<牢屋>の「ザコオーク」1体が、「姫騎士」の右隣に移動します。

定例ゲーム会20151031-19
5枚目、しーぷの「⑤復讐」!
<牢屋>の「ザコオーク」の数だけ、「ボスオーク」の左隣のカードを牢屋に送ります。

定例ゲーム会20151031-20
<牢屋>には1体の「ザコオーク」がいましたので、
ボスオーク」の左隣の1枚が<牢屋>に送られます。

姫騎士」はギリギリセーフで助かって、勝利となりました!

Ken「あー、ごめんね! 魅了のせいで…!」

Fさん「いえいえ、これは仕方ありません」

しーぷ「自分の手札を公開できないので、慣れないと難しいと思う…!」

星屑「マジでひやひやしました。危なかったァ( ̄▽ ̄;)」



こんな感じで、あっという間に17時になってしまいました!
いろんな方々と、いろんなボードゲーム、最高です…!

Kenのお誘いで、次回は「北九州ボードゲーム交流会」に参加することに!
これが初めての遠征なので、めっちゃ楽しみです!




【2015/11/04 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可