RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに初参加!

遠征北九州20151103-15

星屑&妻しーぷ
初めて自サークル以外のボードゲーム会に参加することに…!
誘ってくれたKENさんと一緒に、いざ北九州・門司へ!

遠征北九州20151103-17
大分県宇佐市からは、クルマまで2時間弱といったところでした。


主催者のTENIさんに温かく迎えていただいて…!
さっそくプレイ開始です!



①「ウボンゴ3D」



ずっとプレイしてみたかったパズルゲーム「ウボンゴ3D」!
ここで出会うことが出来ました…!
4人プレイです。

遠征北九州20151103-04
指定されたパーツを、指定された範囲の中で…、

遠征北九州20151103-05
2段で組んで、完成したら…、

遠征北九州20151103-02
ウボンゴ!」と叫びます!

遠征北九州20151103-06
今度は難易度の高い4ピースにチャレンジ!

遠征北九州20151103-07
これも、なんとか完成して…、

遠征北九州20151103-02
ウボンゴ!!」とノリノリで叫びます…!

うん、思ってた通り、これマジで面白い…!
どハマリして全く完成しないこともありますが、
完成したときの快感といったら最高です!!

遠征北九州20151103-08
完成により獲得した宝石は、上から4・3・2・1点。
星屑は合計19点で3位。

遠征北九州20151103-09
しーぷは合計16点で4位でした!



②「ブルームサービス」



しーぷが最近ずっと気になっていたゲーム「ブルームサービス」!
薬を配合して、配達していくゲームとのこと。
今回は5人プレイでした。

遠征北九州20151103-10
毎ラウンド、4枚のアクションカードを選んでプレイしていって、
バッティングしたらギミック発動!という感じなんですが……

遠征北九州20151103-03
みんな考えることが同じで、バッティングしまくり…!
このラウンドにいたっては、5人中3人の手札が4枚とも全く同じに!!!

遠征北九州20151103-01
ゲームは、
バッティングをうまく外し続けた青プレイヤーさんが96得点で圧勝!
星屑は78得点で2位。
しーぷは50得点で5位でした!

バッティングしたとき、
「貪欲に」いくかor「控えめに」いくかの選択を迫られて……
控えめに」いけば必ずローリターンがあり、
貪欲に」いけば、さらにバッティングしなければハイリターンがあります。
しかし「貪欲に」いって、さらにバッティングしてしまうと何も得られない…!

KENさんからお話を聞いていた通り、
かなり悩ましいゲームで、ずーっと考えっぱなしでした…!



③「レジスタンス:アヴァロン」



さて、この日最大のヤマ場がやってきました!
正体隠匿系ゲーム「アヴァロン」の登場です…!
10人のフルメンバー!

主催者のTENIさんに「ここではアヴァロン卓はよく立つよー!」と伺っていて、ぜひプレイしてみたいと思っていたんですが…!


1ゲーム目

星屑はいきなりモードレッド陣営になってしまいます…!

なんとか立ち回るぞ、と意気込んではみたものの、
私はプレイングミスに次ぐプレイングミス…。

それでも必死にフォローしてくれる味方陣営の方々に、
めちゃくちゃ申し訳なくて…!

遠征北九州20151103-11
結果はアーサー陣営の勝利!

すごく楽しいんですが、足を引っ張りまくってしまって、
プレイ続行していていいものかと考えていたら…、

KENさんに、
「必ず通る道だよ!」と励ましてもらって、

TENIさんに、
「楽しんだらいいんだよ!」と力強い言葉をいただいて、

2ゲーム目に臨むことができました!
卓の皆さんも、本当にお優しい方ばかりで…!


2ゲーム目

2ゲーム目はアーサー陣営になりました。
そして役職がパーシヴァル…!

やっぱりミスはしてしまったんですが、
1ゲーム目にくらべて、少しだけ理解が追いつくようになりました。

遠征北九州20151103-12
結果はモードレッド陣営の勝利!

しーぷKENさんは2連勝!!

星屑は2連敗でしたが、
少しずつ、自分が何をすればいいのか解り始めて、
次にプレイするときは、もっと上手に…!
と意気込んだりしていました。( ̄▽ ̄*)



④「コルセア」



最後にプレイしたのが「コルセア」でした!
ペア×4組のチーム戦!

遠征北九州20151103-13
チームメイトと相談しながらのプレイ…!

遠征北九州20151103-14
結果は11金と下位に沈んでしまいましたが、
初めてお会いした方とワイワイ話しながらのゲームは最高でした!



8人とか10人とか、こんなに多人数で卓を囲むのは初体験で…!
ボードゲームの世界が、大きく広がった感じでした!

ほんと、あっという間のゲーム会!!

遠征北九州20151103-16
ふと気が付くと、もう夕方で…。
KENさんと一緒に、帰宅の途につきました。

次回は12月6日(日)の開催ということで、
また絶対に参加したいと思います!


記事を閉じる▲


主催者のTENIさんに温かく迎えていただいて…!
さっそくプレイ開始です!



①「ウボンゴ3D」



ずっとプレイしてみたかったパズルゲーム「ウボンゴ3D」!
ここで出会うことが出来ました…!
4人プレイです。

遠征北九州20151103-04
指定されたパーツを、指定された範囲の中で…、

遠征北九州20151103-05
2段で組んで、完成したら…、

遠征北九州20151103-02
ウボンゴ!」と叫びます!

遠征北九州20151103-06
今度は難易度の高い4ピースにチャレンジ!

遠征北九州20151103-07
これも、なんとか完成して…、

遠征北九州20151103-02
ウボンゴ!!」とノリノリで叫びます…!

うん、思ってた通り、これマジで面白い…!
どハマリして全く完成しないこともありますが、
完成したときの快感といったら最高です!!

遠征北九州20151103-08
完成により獲得した宝石は、上から4・3・2・1点。
星屑は合計19点で3位。

遠征北九州20151103-09
しーぷは合計16点で4位でした!



②「ブルームサービス」



しーぷが最近ずっと気になっていたゲーム「ブルームサービス」!
薬を配合して、配達していくゲームとのこと。
今回は5人プレイでした。

遠征北九州20151103-10
毎ラウンド、4枚のアクションカードを選んでプレイしていって、
バッティングしたらギミック発動!という感じなんですが……

遠征北九州20151103-03
みんな考えることが同じで、バッティングしまくり…!
このラウンドにいたっては、5人中3人の手札が4枚とも全く同じに!!!

遠征北九州20151103-01
ゲームは、
バッティングをうまく外し続けた青プレイヤーさんが96得点で圧勝!
星屑は78得点で2位。
しーぷは50得点で5位でした!

バッティングしたとき、
「貪欲に」いくかor「控えめに」いくかの選択を迫られて……
控えめに」いけば必ずローリターンがあり、
貪欲に」いけば、さらにバッティングしなければハイリターンがあります。
しかし「貪欲に」いって、さらにバッティングしてしまうと何も得られない…!

KENさんからお話を聞いていた通り、
かなり悩ましいゲームで、ずーっと考えっぱなしでした…!



③「レジスタンス:アヴァロン」



さて、この日最大のヤマ場がやってきました!
正体隠匿系ゲーム「アヴァロン」の登場です…!
10人のフルメンバー!

主催者のTENIさんに「ここではアヴァロン卓はよく立つよー!」と伺っていて、ぜひプレイしてみたいと思っていたんですが…!


1ゲーム目

星屑はいきなりモードレッド陣営になってしまいます…!

なんとか立ち回るぞ、と意気込んではみたものの、
私はプレイングミスに次ぐプレイングミス…。

それでも必死にフォローしてくれる味方陣営の方々に、
めちゃくちゃ申し訳なくて…!

遠征北九州20151103-11
結果はアーサー陣営の勝利!

すごく楽しいんですが、足を引っ張りまくってしまって、
プレイ続行していていいものかと考えていたら…、

KENさんに、
「必ず通る道だよ!」と励ましてもらって、

TENIさんに、
「楽しんだらいいんだよ!」と力強い言葉をいただいて、

2ゲーム目に臨むことができました!
卓の皆さんも、本当にお優しい方ばかりで…!


2ゲーム目

2ゲーム目はアーサー陣営になりました。
そして役職がパーシヴァル…!

やっぱりミスはしてしまったんですが、
1ゲーム目にくらべて、少しだけ理解が追いつくようになりました。

遠征北九州20151103-12
結果はモードレッド陣営の勝利!

しーぷKENさんは2連勝!!

星屑は2連敗でしたが、
少しずつ、自分が何をすればいいのか解り始めて、
次にプレイするときは、もっと上手に…!
と意気込んだりしていました。( ̄▽ ̄*)



④「コルセア」



最後にプレイしたのが「コルセア」でした!
ペア×4組のチーム戦!

遠征北九州20151103-13
チームメイトと相談しながらのプレイ…!

遠征北九州20151103-14
結果は11金と下位に沈んでしまいましたが、
初めてお会いした方とワイワイ話しながらのゲームは最高でした!



8人とか10人とか、こんなに多人数で卓を囲むのは初体験で…!
ボードゲームの世界が、大きく広がった感じでした!

ほんと、あっという間のゲーム会!!

遠征北九州20151103-16
ふと気が付くと、もう夕方で…。
KENさんと一緒に、帰宅の途につきました。

次回は12月6日(日)の開催ということで、
また絶対に参加したいと思います!

【2015/11/05 00:01】 | 遠征記 |


teni
星屑さん、しーぷさん、今回は遠いところありがとうございました!
楽しんで頂けた様なら何よりです><b
これからもどうぞ宜しくお願いします!

もし都合が付けば、中津ボードゲーム交流会でも宜しくです!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
星屑さん、しーぷさん、今回は遠いところありがとうございました!
楽しんで頂けた様なら何よりです><b
これからもどうぞ宜しくお願いします!

もし都合が付けば、中津ボードゲーム交流会でも宜しくです!!
2015/11/05(Thu) 09:33 | URL  | teni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可