RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
今月末に、入籍から2年越しとなる結婚式を控えている私星屑

その準備に追われて、なかなかガッツリとボドゲ記事が書けないので、
さくっと「結婚観」の記事とか書いてみたいと思います。

今回のタイトルは、

「妻が自分で幸せになれる」という保険。


前回は「俺が妻を幸せにしてやる!」はもう古い。という記事を書きました。

妻には"自分で"幸せになってもらって、
俺は、その"サポートだけ"をするよー。
まちがっても、邪魔になるようなことはしないよー。
的な感じ。

RPGゲームで例えると、
戦士系ダンナ「俺についてこい!」
ではなくて、
僧侶系ダンナ「サポートは任せろ!」
的な感じでしょうか。

さて、これには、
"俺が勝手に考える妻の幸せを押し付けてしまう"ことを防ぐ
という効果に加えて、もう1つ狙いがあります。

"俺に依存させない"という狙いです。

いや、まァ、夫婦ですし、
お互い全く依存し合わないのも問題ですが、
ここで言いたいのは"依存のしすぎ"です。

もし妻が、
ダンナにしか私を幸せにできない!
とかいう状況になっていて、
いきなり俺が不慮の事故でいなくなってしまったら

誰が妻を幸せにするのでしょうか?

俺が言うのもアレですが、
最愛の夫を亡くしてしまった場合、
そこから立ち直る大変さは生半可ではないでしょう。

それでも、妻の人生は続いていきますので、立ち直らなければならない。

このとき、
妻が妻を幸せにする術があれば、そこが突破口になると思うんです

そこから、また世界を広げていって欲しい。
そして、続く人生でたくさんの幸せを感じ続けて欲しい。

だから、
妻が自分で幸せになれる
という保険をかけておくわけです。



すぐ極論に持っていってしまうのは俺の悪いクセですが、
人間、次の瞬間にどうなっているかなんて分かりませんからね。

それは、「ダンジョンクエスト」でイヤというほど学びました(笑)


さて明日までポエムを書いて、明後日からはボドゲ記事に戻れそうです。


記事を閉じる▲


前回は「俺が妻を幸せにしてやる!」はもう古い。という記事を書きました。

妻には"自分で"幸せになってもらって、
俺は、その"サポートだけ"をするよー。
まちがっても、邪魔になるようなことはしないよー。
的な感じ。

RPGゲームで例えると、
戦士系ダンナ「俺についてこい!」
ではなくて、
僧侶系ダンナ「サポートは任せろ!」
的な感じでしょうか。

さて、これには、
"俺が勝手に考える妻の幸せを押し付けてしまう"ことを防ぐ
という効果に加えて、もう1つ狙いがあります。

"俺に依存させない"という狙いです。

いや、まァ、夫婦ですし、
お互い全く依存し合わないのも問題ですが、
ここで言いたいのは"依存のしすぎ"です。

もし妻が、
ダンナにしか私を幸せにできない!
とかいう状況になっていて、
いきなり俺が不慮の事故でいなくなってしまったら

誰が妻を幸せにするのでしょうか?

俺が言うのもアレですが、
最愛の夫を亡くしてしまった場合、
そこから立ち直る大変さは生半可ではないでしょう。

それでも、妻の人生は続いていきますので、立ち直らなければならない。

このとき、
妻が妻を幸せにする術があれば、そこが突破口になると思うんです

そこから、また世界を広げていって欲しい。
そして、続く人生でたくさんの幸せを感じ続けて欲しい。

だから、
妻が自分で幸せになれる
という保険をかけておくわけです。



すぐ極論に持っていってしまうのは俺の悪いクセですが、
人間、次の瞬間にどうなっているかなんて分かりませんからね。

それは、「ダンジョンクエスト」でイヤというほど学びました(笑)


さて明日までポエムを書いて、明後日からはボドゲ記事に戻れそうです。

【2015/11/07 00:01】 | 結婚 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可