RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「姫騎士逃ゲテ~」




☆プレイ記その1-2

前回:プレイ記その1-1
今回:プレイ記その1-2←いまココ
次回:プレイ記その1-3


[ここまでの戦績]

姫騎士 
オーク ×

1ゲーム目は、幸先よく「⑤復讐」を回避できた「姫騎士」ですが、
今回はどうでしょうか…?



★2ゲーム目


①ドラフト

姫騎士逃-p-1-2-01
▲ドラフト1回目の姫騎士星屑

<公開カード>①相打ち
→隣り合うナイトザコオーク牢屋に入れる。

今のところ、
姫騎士牢屋に入れられる3枚のカードは出ていませんので、
ここは直感で③変装を残しました。

姫騎士逃-p-1-2-02
▲ドラフト2回目の姫騎士星屑

<公開カード>②挟み撃ち
ザコオーク2体で挟めば、姫騎士牢屋に入れられる…!

今度は①相打ちを残します。



②姫騎士チャレンジ

<公開カード>に出てきた⑤数の暴力が欲しいので、ここはチャレンジ

姫騎士逃-p-1-2-03
▲チャレンジの姫騎士星屑

<公開カード>⑤数の暴力
ザコオークが4体とも回廊にいれば、姫騎士牢屋に入れられる。

これで1ゲーム目と同じく、脅威となるカード2枚を手中に収めました。
オークたちには⑤復讐しか姫騎士牢屋に入れる手段がありません。

これは、またもや姫騎士有利な展開か…?



③使用アクションカードの選択

姫騎士逃-p-1-2-04
星屑は「②挟み撃ち」を選択。


しーぷ「さて、話し合いですが……」

ケン「また、あの2枚が姫騎士に入りましたね」

しーぷ②挟み撃ち⑤数の暴力ですね」

Fさん「やっかいですねぇ」

ケン「こちらは、また⑤復讐でいくしかありません」

しーぷ「うまくいくといいんですが……」


姫騎士逃-p-1-2-05
▲さて、全員の選択が終了しました!

<公開カード>③映し身です。



④アクションカードの解決


星屑「それでは……①のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-06
▲①のカードはFさんのみ。

Fさんの「①配置転換」は、
ボスオークと、任意のザコオーク1体の場所を交換する。

姫騎士逃-p-1-2-07
姫騎士の右隣にボスオークが来てしまいました…!

姫騎士逃-p-1-1-18
▲「⑤復讐
牢屋にいるザコオークの数だけ、
 ボスオークの左隣のカードを牢屋に送る。


大変危険なボスオークの左隣に、姫騎士がいる状態です!
これは大ピンチ…!


Fさん「これは良い手を打てました」

星屑「(ぐぬぬ…。次の俺のカードは……)」

星屑「それでは……②のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-08
▲②のカードは星屑のみ。

星屑の「②挟み撃ち」は、
姫騎士の両隣「ザコオークなら、姫騎士牢屋へ。
・違うなら、任意のザコオーク牢屋へ。


姫騎士逃-p-1-2-09
姫騎士の両隣がザコオークではありませんので……

姫騎士逃-p-1-2-10
回廊ザコオーク1体を選んで牢屋へ。

しかし、これは牢屋ザコオークを増やしてしまう一手…。
⑤復讐のアシストをしてしまったカタチです…。


星屑「(やばい。次の<公開カード>は……)」

星屑「それでは……③のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-11
▲③のカードは<公開カード>のみ。

<公開カード>の「③映し身」は、
・直前のアクションカードを、もう1度プレイ。

直前のアクションカードは②挟み撃ちでしたので、
②挟み撃ちをもう1度プレイします。

<公開カード>のプレイ時に選択肢がある場合は、
姫騎士の左隣のプレイヤーが選択します。

姫騎士逃-p-1-2-12
▲姫騎士星屑の左隣、しーぷがプレイ。

姫騎士ザコオーク2体に挟まれていませんので、
ザコオーク1体を選んで牢屋に入れます。

姫騎士逃-p-1-2-13
▲これで牢屋にはザコオークが2体…。

姫騎士⑤復讐の射程圏内にバッチリ入ってしまっています…。


星屑「(これは、さすがに厳しいか…?)」

星屑「それでは……④のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-14
▲④のカードはケンのみ。

ケンの「④魅了」は、
牢屋ザコオーク1体を姫騎士の右隣へ。

姫騎士逃-p-1-2-15

これはラッキーな展開!
牢屋ザコオークが減った上に、
ボスオークとの間に距離ができました…!


星屑「(まさかの逆転勝利…!?)」

星屑「それでは……⑤のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-16
▲ここは当然⑤復讐が出てきますが……

姫騎士逃-p-1-2-17
▲牢屋のザコオークは1体。

ボスオークの左隣1枚を牢屋に入れるだけですので…、

姫騎士逃-p-1-2-18
姫騎士はギリギリセーフ…!



⑤勝敗判定

姫騎士逃-p-1-2-19
▲最終的に「姫騎士」は<回廊>にいますので、「姫騎士」の勝利!

勝利:姫騎士
敗北:オーク


ケン「最後、申し訳ない…!」

しーぷ「いえいえ、仕方ないですよ!」

ケン「ドラフトで都合よくカードが来ないですからねぇ」

しーぷ「なかなか噛み合いませんね…」

星屑「まさか2連続で、2枚も脅威を押さえられるとは…」

ケン「お見事ですねぇ」

星屑「かなり運に恵まれてる気がします…!」


姫騎士陣営の2連勝!!
ゲームはまだまだ続きます!



「姫騎士逃ゲテ~」 関連記事
→次回:プレイ記その1-3
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【日記】11月19日(木)

WiiU「スプラトゥーン」

しーぷウニスロを回した結果……

20151119ウニスロ-01
▲新ギア「イカノルディック」!
<復活時間短縮>×2以上が欲しい…!

20151119ウニスロ-02
▲1回目!
いきなりキター!!

妻の運の良さは、日ごろの行いなのでしょうか…( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲


[ここまでの戦績]

姫騎士 
オーク ×

1ゲーム目は、幸先よく「⑤復讐」を回避できた「姫騎士」ですが、
今回はどうでしょうか…?



★2ゲーム目


①ドラフト

姫騎士逃-p-1-2-01
▲ドラフト1回目の姫騎士星屑

<公開カード>①相打ち
→隣り合うナイトザコオーク牢屋に入れる。

今のところ、
姫騎士牢屋に入れられる3枚のカードは出ていませんので、
ここは直感で③変装を残しました。

姫騎士逃-p-1-2-02
▲ドラフト2回目の姫騎士星屑

<公開カード>②挟み撃ち
ザコオーク2体で挟めば、姫騎士牢屋に入れられる…!

今度は①相打ちを残します。



②姫騎士チャレンジ

<公開カード>に出てきた⑤数の暴力が欲しいので、ここはチャレンジ

姫騎士逃-p-1-2-03
▲チャレンジの姫騎士星屑

<公開カード>⑤数の暴力
ザコオークが4体とも回廊にいれば、姫騎士牢屋に入れられる。

これで1ゲーム目と同じく、脅威となるカード2枚を手中に収めました。
オークたちには⑤復讐しか姫騎士牢屋に入れる手段がありません。

これは、またもや姫騎士有利な展開か…?



③使用アクションカードの選択

姫騎士逃-p-1-2-04
星屑は「②挟み撃ち」を選択。


しーぷ「さて、話し合いですが……」

ケン「また、あの2枚が姫騎士に入りましたね」

しーぷ②挟み撃ち⑤数の暴力ですね」

Fさん「やっかいですねぇ」

ケン「こちらは、また⑤復讐でいくしかありません」

しーぷ「うまくいくといいんですが……」


姫騎士逃-p-1-2-05
▲さて、全員の選択が終了しました!

<公開カード>③映し身です。



④アクションカードの解決


星屑「それでは……①のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-06
▲①のカードはFさんのみ。

Fさんの「①配置転換」は、
ボスオークと、任意のザコオーク1体の場所を交換する。

姫騎士逃-p-1-2-07
姫騎士の右隣にボスオークが来てしまいました…!

姫騎士逃-p-1-1-18
▲「⑤復讐
牢屋にいるザコオークの数だけ、
 ボスオークの左隣のカードを牢屋に送る。


大変危険なボスオークの左隣に、姫騎士がいる状態です!
これは大ピンチ…!


Fさん「これは良い手を打てました」

星屑「(ぐぬぬ…。次の俺のカードは……)」

星屑「それでは……②のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-08
▲②のカードは星屑のみ。

星屑の「②挟み撃ち」は、
姫騎士の両隣「ザコオークなら、姫騎士牢屋へ。
・違うなら、任意のザコオーク牢屋へ。


姫騎士逃-p-1-2-09
姫騎士の両隣がザコオークではありませんので……

姫騎士逃-p-1-2-10
回廊ザコオーク1体を選んで牢屋へ。

しかし、これは牢屋ザコオークを増やしてしまう一手…。
⑤復讐のアシストをしてしまったカタチです…。


星屑「(やばい。次の<公開カード>は……)」

星屑「それでは……③のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-11
▲③のカードは<公開カード>のみ。

<公開カード>の「③映し身」は、
・直前のアクションカードを、もう1度プレイ。

直前のアクションカードは②挟み撃ちでしたので、
②挟み撃ちをもう1度プレイします。

<公開カード>のプレイ時に選択肢がある場合は、
姫騎士の左隣のプレイヤーが選択します。

姫騎士逃-p-1-2-12
▲姫騎士星屑の左隣、しーぷがプレイ。

姫騎士ザコオーク2体に挟まれていませんので、
ザコオーク1体を選んで牢屋に入れます。

姫騎士逃-p-1-2-13
▲これで牢屋にはザコオークが2体…。

姫騎士⑤復讐の射程圏内にバッチリ入ってしまっています…。


星屑「(これは、さすがに厳しいか…?)」

星屑「それでは……④のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-14
▲④のカードはケンのみ。

ケンの「④魅了」は、
牢屋ザコオーク1体を姫騎士の右隣へ。

姫騎士逃-p-1-2-15

これはラッキーな展開!
牢屋ザコオークが減った上に、
ボスオークとの間に距離ができました…!


星屑「(まさかの逆転勝利…!?)」

星屑「それでは……⑤のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-2-16
▲ここは当然⑤復讐が出てきますが……

姫騎士逃-p-1-2-17
▲牢屋のザコオークは1体。

ボスオークの左隣1枚を牢屋に入れるだけですので…、

姫騎士逃-p-1-2-18
姫騎士はギリギリセーフ…!



⑤勝敗判定

姫騎士逃-p-1-2-19
▲最終的に「姫騎士」は<回廊>にいますので、「姫騎士」の勝利!

勝利:姫騎士
敗北:オーク


ケン「最後、申し訳ない…!」

しーぷ「いえいえ、仕方ないですよ!」

ケン「ドラフトで都合よくカードが来ないですからねぇ」

しーぷ「なかなか噛み合いませんね…」

星屑「まさか2連続で、2枚も脅威を押さえられるとは…」

ケン「お見事ですねぇ」

星屑「かなり運に恵まれてる気がします…!」


姫騎士陣営の2連勝!!
ゲームはまだまだ続きます!



「姫騎士逃ゲテ~」 関連記事
→次回:プレイ記その1-3
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【日記】11月19日(木)

WiiU「スプラトゥーン」

しーぷウニスロを回した結果……

20151119ウニスロ-01
▲新ギア「イカノルディック」!
<復活時間短縮>×2以上が欲しい…!

20151119ウニスロ-02
▲1回目!
いきなりキター!!

妻の運の良さは、日ごろの行いなのでしょうか…( ̄▽ ̄;)

【2015/11/20 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可