RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「姫騎士逃ゲテ~」




☆プレイ記その1-3

前回:プレイ記その1-2
今回:プレイ記その1-3←いまココ
次回:プレイ記その1-4


[ここまでの戦績]

姫騎士 2勝
オーク 2敗

2ゲーム目も運よく「⑤復讐」を回避できた「姫騎士」。
この強運はどこまで続くのか…?



★3ゲーム目


①ドラフト

姫騎士逃-p-1-3-01
▲ドラフト1回目の姫騎士星屑

<公開カード>②奇襲
姫騎士の両隣どちらかを牢屋に入れる。

ここは急所の②挟み撃ちを手札に残します。

姫騎士逃-p-1-3-02
▲ドラフト2回目の姫騎士星屑

<公開カード>①相打ち
→隣り合うナイトザコオーク牢屋に入れる。

ここで②挟み撃ちを放出すれば急所となる3枚すべてがオークの手の中に
これは作戦を絞らせない方向に持っていけるかも②奇襲を残しました。



②姫騎士チャレンジ

<公開カード>⑤数の暴力
ザコオークが4体とも回廊にいれば、姫騎士牢屋に入れられる。

公開カード⑤数の暴力が出てきました。

これでオーク側は3枚の急所となるカードのうち、どれで行くか、
悩ましい展開になるはずです…!

チャレンジはなしで挑みましょう。



③使用アクションカードの選択

姫騎士逃-p-1-3-03
星屑は「②奇襲」を選択。

<公開カード>②奇襲
姫騎士の両隣どちらかを牢屋に入れる。

状況に応じて選択が出来るアクションを好みました。



ケン「例の3枚のうち、1枚しか確認できてないですね」

Fさん「姫騎士が何を持っているのか……」

しーぷ「これは狙いが定めにくいですね……」

星屑「(公開カードの⑤数の暴力に決め打ちしてくるかな…?)」

Fさん「ここは直感で対応していきましょうかねぇ」

しーぷ「姫騎士に狙いを教えるよりも、いいかもですね」

星屑「(なるほど、どの戦法でいくか明言しない、か)」
星屑「(これはオーク側の意思がバラバラで、思うツボかも…!)」


姫騎士逃-p-1-3-04
▲さて、全員の選択が終了しました!



④アクションカードの解決


星屑「それでは……①のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-3-05
▲①のカードはケンのみ。

ケンの「①配置転換」は、
ボスオークと、任意のザコオーク1体の場所を交換する。

姫騎士逃-p-1-3-06
▲前回と同じく、姫騎士の右隣にボスオークが来ました…!

これは⑤復讐⑤数の暴力も狙える一手。
いきなり姫騎士のピンチ……のハズでしたが、


星屑「(これは理想的な展開だ…!)」

星屑「それでは……②のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-3-07
▲②のカードは星屑のみ。

星屑の「②奇襲」は、
姫騎士の両隣どちらかを牢屋に入れる。

姫騎士逃-p-1-3-08
▲ここはボスオーク牢屋へ送ります…!


星屑「奇襲、大成功…!」

Fさん「これはやられてしまいましたねぇ…」


これで⑤復讐発動不可となりました!


星屑「(あとは、誰かが⑤復讐を空振りしてくれたら勝てる…!)

星屑「それでは……③のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-3-09
▲③のカードはしーぷのみ。

しーぷの「③変装」は、
姫騎士と、回廊ナイト1体の場所を入れ替える。

姫騎士逃-p-1-3-10
姫騎士を、正面のナイトと入れ替えました。


星屑「それでは……④のカードを持っている方?

シーン

星屑「あ、いない。ってことは…!」

星屑「それでは……⑤のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-3-16
▲⑤のカードはFさん公開カード
▲時計回りで、この順番での発動です。

姫騎士逃-p-1-3-11
Fさんの「⑤復讐」は、
牢屋にいるザコオークの数だけ、
ボスオークの左隣のカードを牢屋に送る。


姫騎士逃-p-1-3-12
▲しかし、肝心のボスオーク牢屋にいるので発動しません…!


Fさん「あー、これはくやしい…」


姫騎士逃-p-1-3-13
公開カードの「⑤数の暴力」は、
回廊ザコオークが4体いれば、姫騎士牢屋へ送る。
※ただし、オーク陣営⑤復讐を未使用の場合に限る。


姫騎士逃-p-1-3-14
▲ザコオーク4体の条件は満たしていますが……


ケン⑤復讐は使用済み…!」

しーぷ「発動せず、ですね……」



⑤勝敗判定

姫騎士逃-p-1-3-15
▲最終的に「姫騎士」は<回廊>にいますので、「姫騎士」の勝利!

勝利:姫騎士
敗北:オーク


星屑「的を絞らせない、というのもアリみたいですね」

しーぷ「戦い方を180度変えてきたね」

ケン「なかなか牢屋に遅れませんねぇ」

Fさん「次こそは…!」


姫騎士陣営の3連勝!!!
次回が最終回です!



「姫騎士逃ゲテ~」 関連記事
→次回:プレイ記その1-4
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


[ここまでの戦績]

姫騎士 2勝
オーク 2敗

2ゲーム目も運よく「⑤復讐」を回避できた「姫騎士」。
この強運はどこまで続くのか…?



★3ゲーム目


①ドラフト

姫騎士逃-p-1-3-01
▲ドラフト1回目の姫騎士星屑

<公開カード>②奇襲
姫騎士の両隣どちらかを牢屋に入れる。

ここは急所の②挟み撃ちを手札に残します。

姫騎士逃-p-1-3-02
▲ドラフト2回目の姫騎士星屑

<公開カード>①相打ち
→隣り合うナイトザコオーク牢屋に入れる。

ここで②挟み撃ちを放出すれば急所となる3枚すべてがオークの手の中に
これは作戦を絞らせない方向に持っていけるかも②奇襲を残しました。



②姫騎士チャレンジ

<公開カード>⑤数の暴力
ザコオークが4体とも回廊にいれば、姫騎士牢屋に入れられる。

公開カード⑤数の暴力が出てきました。

これでオーク側は3枚の急所となるカードのうち、どれで行くか、
悩ましい展開になるはずです…!

チャレンジはなしで挑みましょう。



③使用アクションカードの選択

姫騎士逃-p-1-3-03
星屑は「②奇襲」を選択。

<公開カード>②奇襲
姫騎士の両隣どちらかを牢屋に入れる。

状況に応じて選択が出来るアクションを好みました。



ケン「例の3枚のうち、1枚しか確認できてないですね」

Fさん「姫騎士が何を持っているのか……」

しーぷ「これは狙いが定めにくいですね……」

星屑「(公開カードの⑤数の暴力に決め打ちしてくるかな…?)」

Fさん「ここは直感で対応していきましょうかねぇ」

しーぷ「姫騎士に狙いを教えるよりも、いいかもですね」

星屑「(なるほど、どの戦法でいくか明言しない、か)」
星屑「(これはオーク側の意思がバラバラで、思うツボかも…!)」


姫騎士逃-p-1-3-04
▲さて、全員の選択が終了しました!



④アクションカードの解決


星屑「それでは……①のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-3-05
▲①のカードはケンのみ。

ケンの「①配置転換」は、
ボスオークと、任意のザコオーク1体の場所を交換する。

姫騎士逃-p-1-3-06
▲前回と同じく、姫騎士の右隣にボスオークが来ました…!

これは⑤復讐⑤数の暴力も狙える一手。
いきなり姫騎士のピンチ……のハズでしたが、


星屑「(これは理想的な展開だ…!)」

星屑「それでは……②のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-3-07
▲②のカードは星屑のみ。

星屑の「②奇襲」は、
姫騎士の両隣どちらかを牢屋に入れる。

姫騎士逃-p-1-3-08
▲ここはボスオーク牢屋へ送ります…!


星屑「奇襲、大成功…!」

Fさん「これはやられてしまいましたねぇ…」


これで⑤復讐発動不可となりました!


星屑「(あとは、誰かが⑤復讐を空振りしてくれたら勝てる…!)

星屑「それでは……③のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-3-09
▲③のカードはしーぷのみ。

しーぷの「③変装」は、
姫騎士と、回廊ナイト1体の場所を入れ替える。

姫騎士逃-p-1-3-10
姫騎士を、正面のナイトと入れ替えました。


星屑「それでは……④のカードを持っている方?

シーン

星屑「あ、いない。ってことは…!」

星屑「それでは……⑤のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-3-16
▲⑤のカードはFさん公開カード
▲時計回りで、この順番での発動です。

姫騎士逃-p-1-3-11
Fさんの「⑤復讐」は、
牢屋にいるザコオークの数だけ、
ボスオークの左隣のカードを牢屋に送る。


姫騎士逃-p-1-3-12
▲しかし、肝心のボスオーク牢屋にいるので発動しません…!


Fさん「あー、これはくやしい…」


姫騎士逃-p-1-3-13
公開カードの「⑤数の暴力」は、
回廊ザコオークが4体いれば、姫騎士牢屋へ送る。
※ただし、オーク陣営⑤復讐を未使用の場合に限る。


姫騎士逃-p-1-3-14
▲ザコオーク4体の条件は満たしていますが……


ケン⑤復讐は使用済み…!」

しーぷ「発動せず、ですね……」



⑤勝敗判定

姫騎士逃-p-1-3-15
▲最終的に「姫騎士」は<回廊>にいますので、「姫騎士」の勝利!

勝利:姫騎士
敗北:オーク


星屑「的を絞らせない、というのもアリみたいですね」

しーぷ「戦い方を180度変えてきたね」

ケン「なかなか牢屋に遅れませんねぇ」

Fさん「次こそは…!」


姫騎士陣営の3連勝!!!
次回が最終回です!



「姫騎士逃ゲテ~」 関連記事
→次回:プレイ記その1-4
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2015/12/02 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
