RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「姫騎士逃ゲテ~」




☆プレイ記その1-4

前回:プレイ記その1-3
今回:プレイ記その1-4←いまココ


[ここまでの戦績]

姫騎士 3勝
オーク 3敗

さて、ここまで3連勝の姫騎士星屑
ラストラウンドも勝利で締められるか…!



★4ゲーム目


①ドラフト

姫騎士逃-p-1-4-01
▲ドラフト1回目の姫騎士星屑

初手から⑤復讐を手の内に入れられたのはラッキーです!
ここは②奇襲を放出。

姫騎士逃-p-1-4-02
▲ドラフト2回目の姫騎士星屑

③映し身が来ましたが、ここも⑤復讐を温存。
公開カードは④魅了です。


②姫騎士チャレンジ

手元に⑤復讐を残す以上、
オーク陣営は⑤数の暴力を使って来そうです。

⑤数の暴力
ザコオークが1体も牢屋にいなければ、姫騎士牢屋へ。

そうなると、
牢屋からザコオークを復活させてしまう④魅了は厄介…。
公開カードにしておくと、④魅了は確実に発動してしまうので、

ここは姫騎士チャレンジをしてみましょう。

姫騎士逃-p-1-4-03
▲チャレンジの姫騎士星屑

やはり⑤復讐を残します。
④魅了はオーク陣営に渡りますが、使われる確率は2分の1です。



③使用アクションカードの選択

姫騎士逃-p-1-4-04
星屑①相打ちを選択。

公開カードは①配置転換となりました。


ケン「例の3枚のうち、1枚も確認できず…」

Fさん「1枚くらいは何か握っていそうな感じですねぇ」

しーぷ「しかし、それが何か分からない…」

Fさん「やはり⑤復讐を狙いましょうか」

しーぷ⑤数の暴力は難しいですしね…」

ケン「どちらも対応できた方が…」

Fさん「それで前回はやられたんですよねぇ…」

しーぷ「うーん…」

星屑「(おや、これは良い展開じゃないか…?)」


姫騎士逃-p-1-4-05
▲さて、全員の選択が終了しました!



④アクションカードの解決

星屑「それでは……①のカードを持っている方?

星屑「わ た し で す」


姫騎士逃-p-1-4-06
▲①のカードは星屑&公開カード。

姫騎士星屑から時計回りで発動します。

姫騎士逃-p-1-4-07
星屑①相打ち

隣合うナイトザコオーク一組を牢屋へ入れます。

姫騎士逃-p-1-4-08
▲公開カードの①配置転換

しーぷが操作して、ボスオークザコオークの場所を入れ替え。
⑤復讐するにはベストポジションを確保しましたが…。


星屑「それでは……②のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-4-09
▲②のカードはしーぷFさん

姫騎士から時計回りですので、しーぷFさんの順。

姫騎士逃-p-1-4-10
しーぷ②奇襲

姫騎士の隣のキャラ牢屋へ。
当然ここはナイトの方を選択しました。

姫騎士逃-p-1-4-11
Fさん②挟み撃ち!

姫騎士の両隣がザコオークなら、姫騎士牢屋に入れられますが…、
残念ながら、片方がボスオーク

姫騎士逃-p-1-4-16
①配置転換を、こうしていれば…、

姫騎士逃-p-1-4-17
▲こうなって成功していましたが、これは結果論でしょう。

姫騎士逃-p-1-4-12
▲代わりに、任意のザコオーク1体を牢屋へ送ります。


星屑「それでは……③のカードを持っている方?

シーン

星屑「それでは……④のカードを持っている方?

シーン

星屑「ってことは、」

星屑「それでは……⑤のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-4-13
▲⑤のカードはケンのみ。

姫騎士逃-p-1-4-14
ケン⑤数の暴力

回廊ザコオークが4体なら、姫騎士牢屋へ送れますが、
残念ながら2体のみ…。



⑤勝敗判定

姫騎士逃-p-1-4-15
▲最終的に「姫騎士」は<回廊>にいますので、「姫騎士」の勝利!

勝利:姫騎士
敗北:オーク


星屑「また勝ってしまった!」

Fさん「圧倒的じゃないですか…!」

しーぷ「これオーク難しいよ…」

ケン「うーん……」


姫騎士陣営の4連勝!!!!
なんと、全勝となりました…!

次回は、初期配置をシャッフルしてプレイしてみたいと思います。



「姫騎士逃ゲテ~」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


[ここまでの戦績]

姫騎士 3勝
オーク 3敗

さて、ここまで3連勝の姫騎士星屑
ラストラウンドも勝利で締められるか…!



★4ゲーム目


①ドラフト

姫騎士逃-p-1-4-01
▲ドラフト1回目の姫騎士星屑

初手から⑤復讐を手の内に入れられたのはラッキーです!
ここは②奇襲を放出。

姫騎士逃-p-1-4-02
▲ドラフト2回目の姫騎士星屑

③映し身が来ましたが、ここも⑤復讐を温存。
公開カードは④魅了です。


②姫騎士チャレンジ

手元に⑤復讐を残す以上、
オーク陣営は⑤数の暴力を使って来そうです。

⑤数の暴力
ザコオークが1体も牢屋にいなければ、姫騎士牢屋へ。

そうなると、
牢屋からザコオークを復活させてしまう④魅了は厄介…。
公開カードにしておくと、④魅了は確実に発動してしまうので、

ここは姫騎士チャレンジをしてみましょう。

姫騎士逃-p-1-4-03
▲チャレンジの姫騎士星屑

やはり⑤復讐を残します。
④魅了はオーク陣営に渡りますが、使われる確率は2分の1です。



③使用アクションカードの選択

姫騎士逃-p-1-4-04
星屑①相打ちを選択。

公開カードは①配置転換となりました。


ケン「例の3枚のうち、1枚も確認できず…」

Fさん「1枚くらいは何か握っていそうな感じですねぇ」

しーぷ「しかし、それが何か分からない…」

Fさん「やはり⑤復讐を狙いましょうか」

しーぷ⑤数の暴力は難しいですしね…」

ケン「どちらも対応できた方が…」

Fさん「それで前回はやられたんですよねぇ…」

しーぷ「うーん…」

星屑「(おや、これは良い展開じゃないか…?)」


姫騎士逃-p-1-4-05
▲さて、全員の選択が終了しました!



④アクションカードの解決

星屑「それでは……①のカードを持っている方?

星屑「わ た し で す」


姫騎士逃-p-1-4-06
▲①のカードは星屑&公開カード。

姫騎士星屑から時計回りで発動します。

姫騎士逃-p-1-4-07
星屑①相打ち

隣合うナイトザコオーク一組を牢屋へ入れます。

姫騎士逃-p-1-4-08
▲公開カードの①配置転換

しーぷが操作して、ボスオークザコオークの場所を入れ替え。
⑤復讐するにはベストポジションを確保しましたが…。


星屑「それでは……②のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-4-09
▲②のカードはしーぷFさん

姫騎士から時計回りですので、しーぷFさんの順。

姫騎士逃-p-1-4-10
しーぷ②奇襲

姫騎士の隣のキャラ牢屋へ。
当然ここはナイトの方を選択しました。

姫騎士逃-p-1-4-11
Fさん②挟み撃ち!

姫騎士の両隣がザコオークなら、姫騎士牢屋に入れられますが…、
残念ながら、片方がボスオーク

姫騎士逃-p-1-4-16
①配置転換を、こうしていれば…、

姫騎士逃-p-1-4-17
▲こうなって成功していましたが、これは結果論でしょう。

姫騎士逃-p-1-4-12
▲代わりに、任意のザコオーク1体を牢屋へ送ります。


星屑「それでは……③のカードを持っている方?

シーン

星屑「それでは……④のカードを持っている方?

シーン

星屑「ってことは、」

星屑「それでは……⑤のカードを持っている方?


姫騎士逃-p-1-4-13
▲⑤のカードはケンのみ。

姫騎士逃-p-1-4-14
ケン⑤数の暴力

回廊ザコオークが4体なら、姫騎士牢屋へ送れますが、
残念ながら2体のみ…。



⑤勝敗判定

姫騎士逃-p-1-4-15
▲最終的に「姫騎士」は<回廊>にいますので、「姫騎士」の勝利!

勝利:姫騎士
敗北:オーク


星屑「また勝ってしまった!」

Fさん「圧倒的じゃないですか…!」

しーぷ「これオーク難しいよ…」

ケン「うーん……」


姫騎士陣営の4連勝!!!!
なんと、全勝となりました…!

次回は、初期配置をシャッフルしてプレイしてみたいと思います。



「姫騎士逃ゲテ~」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2015/12/07 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可