RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「学園メテオ」




★開封

学園メテオ-o-01
「amazon」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

学園メテオ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
イラストは四季童子さん!

学園メテオ-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・2~4人用
・30分


学園メテオ-o-04
▲箱のウラ
よく読んでみると"フラれた相手を殺害する"とか物騒なことが…!
※画像をクリックで拡大できます。



★箱をオープン!

学園メテオ-o-05
▲一発目は例のペーパー

学園メテオ-o-06
ゲームボードカード類ですね。

学園メテオ-o-07
サマリーカード

学園メテオ-o-08
▲ここにルールブックがありました。

学園メテオ-o-09
タイル台紙が2枚。

学園メテオ-o-10
▲以上です!



★タイル抜き!

学園メテオ-o-11
▲さて、さっそく2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

学園メテオ-o-13
▲はい完了!

学園メテオ-o-12j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

学園メテオ-o-14
ルールブック(全8ページ)
わりとルールはシンプルなようです。

学園メテオ-o-15
▲こちらを展開すると……
学園メテオ-o-16
ゲームボード×1枚
空白にタイルを置いていくスタイルのようですね。

学園メテオ-o-17
タイル(街)×13枚
いわゆる"無印"のタイルっぽいです。

学園メテオ-o-18
タイル(施設)×12枚
各キャラクターには「テリトリー」があるんですね。

学園メテオ-o-19
キャラクターコマ台座×5種
これは「ゾンビタワー3D」と同じ感じ。

学園メテオ-o-20
正体カード×6枚
このゲームは"正体隠匿系"…!
個性豊かなキャラクターたちは、後ほど1枚ずつ紹介します。

学園メテオ-o-22
サマリーカード×4枚
各キャラクターの「特殊能力」&「勝利条件」のまとめです。

学園メテオ-o-21
隕石カード×30枚
「1」~「5」と「A」~「E」。
ゲームボードに対応してるっぽいですね。
数字のカードには、「隕石群」と書いてあるモノもありますが…。

学園メテオ-o-23
隕石コマ×1個
これが落下してくるのでしょうか。すごくキレイな赤い隕石です。

学園メテオ-o-24
パニックトークン×30個
これは"正気度"的な何かでしょうか。
なお、ウラ面は「勝利点」になっているようです。


ここからは、
6枚あるキャラクターカードを1枚ずつみていきましょう。

学園メテオ-o-25
【女子生徒会長】
学園モノの鉄板ですね。
お嬢さまですが、高飛車ではないみたい。

勝利条件は、
ボード上のキャラクター全員を1枚のタイル上に集めること。

ああ、すごく生徒会長っぽい!


学園メテオ-o-26
【平凡男子】
こちらも学園モノではよく見かけるキャラクター。
少年少女の中では唯一の、特殊能力なし

勝利条件は、
半数以上のタイルが破壊された状態で生き残っていて、
ボード上のキャラクターのなかでもっともパニックトークンが少ないこと。


なんか、やっぱり普通ですね。


学園メテオ-o-27
【ストーカー女子】
さて、いきなりキャラが濃くなりましたよ…!
というかスカート短いよスカート。

勝利条件は、
【平凡男子】と一緒に死亡する。
自身の死亡時に【平凡男子】が隣接していれば道連れにできる。


ストーカーこえぇ…。
恵まれた容姿から、とんでもない勝利条件です…!( ̄▽ ̄;)


学園メテオ-o-28
【学園王子】
ぜんぜん"少年"とか"学生"とかに見えない…。

勝利条件は、
他キャラクターを励まし続けて「勝利点」を4以上にすること。

この手のキャラって、イヤミなヤツが多いイメージですが、
この人は良い王子さまのようです。


学園メテオ-o-29
【復讐女子】
このゲームの女子は、なぜこんなにもキャラが濃いのか。
よく見たら、右手に包帯が巻かれてるし…。

勝利条件は、
自分をフッた【学園王子】を殺害すること。
「絶望状態」の【学園王子】と同じタイルに2人きりでいれば殺害できる。


全力で殺害しにいくスタイル…!
学園王子逃ゲテ~!( ̄▽ ̄;)


学園メテオ-o-30
【異星人X】
トランプのジョーカー的なキャラクターでしょうか。

勝利条件は、
ボード上のキャラクターを1人以下にすること。または、
ボード上のキャラクター全員を「絶望状態」にすること。




★コメント

隕石が降り注ぐ街を舞台に、
少年少女たちが、それぞれの"目的"を成し遂げるために走り回る!

テーマが素敵だなァと思って予約したんですが、
その"目的"が、あまりにも予想の斜め上でした…!

心中の【ストーカー女子】
殺害の【復讐女子】


この双璧ですよ!!

ただでさえ隕石が直撃すると死んでしまうのに、
その上さらに命を狙われる【平凡男子】【学園王子】!!

まァ、【学園王子】は自業自得と言えなくもないかも知れませんし、
【平凡男子】も美少女と心中できるなら幸せと言えなくも…( ̄▽ ̄ )

ぶっ飛んだ世界観に、
ぶっ飛んだキャラ設定


星屑、こーゆーの大好きです…!

学園メテオ-o-31
今月のゲーム会で、さっそくプレイしたいと思います!





記事を閉じる▲


★箱の外観

学園メテオ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
イラストは四季童子さん!

学園メテオ-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・2~4人用
・30分


学園メテオ-o-04
▲箱のウラ
よく読んでみると"フラれた相手を殺害する"とか物騒なことが…!
※画像をクリックで拡大できます。



★箱をオープン!

学園メテオ-o-05
▲一発目は例のペーパー

学園メテオ-o-06
ゲームボードカード類ですね。

学園メテオ-o-07
サマリーカード

学園メテオ-o-08
▲ここにルールブックがありました。

学園メテオ-o-09
タイル台紙が2枚。

学園メテオ-o-10
▲以上です!



★タイル抜き!

学園メテオ-o-11
▲さて、さっそく2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

学園メテオ-o-13
▲はい完了!

学園メテオ-o-12j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

学園メテオ-o-14
ルールブック(全8ページ)
わりとルールはシンプルなようです。

学園メテオ-o-15
▲こちらを展開すると……
学園メテオ-o-16
ゲームボード×1枚
空白にタイルを置いていくスタイルのようですね。

学園メテオ-o-17
タイル(街)×13枚
いわゆる"無印"のタイルっぽいです。

学園メテオ-o-18
タイル(施設)×12枚
各キャラクターには「テリトリー」があるんですね。

学園メテオ-o-19
キャラクターコマ台座×5種
これは「ゾンビタワー3D」と同じ感じ。

学園メテオ-o-20
正体カード×6枚
このゲームは"正体隠匿系"…!
個性豊かなキャラクターたちは、後ほど1枚ずつ紹介します。

学園メテオ-o-22
サマリーカード×4枚
各キャラクターの「特殊能力」&「勝利条件」のまとめです。

学園メテオ-o-21
隕石カード×30枚
「1」~「5」と「A」~「E」。
ゲームボードに対応してるっぽいですね。
数字のカードには、「隕石群」と書いてあるモノもありますが…。

学園メテオ-o-23
隕石コマ×1個
これが落下してくるのでしょうか。すごくキレイな赤い隕石です。

学園メテオ-o-24
パニックトークン×30個
これは"正気度"的な何かでしょうか。
なお、ウラ面は「勝利点」になっているようです。


ここからは、
6枚あるキャラクターカードを1枚ずつみていきましょう。

学園メテオ-o-25
【女子生徒会長】
学園モノの鉄板ですね。
お嬢さまですが、高飛車ではないみたい。

勝利条件は、
ボード上のキャラクター全員を1枚のタイル上に集めること。

ああ、すごく生徒会長っぽい!


学園メテオ-o-26
【平凡男子】
こちらも学園モノではよく見かけるキャラクター。
少年少女の中では唯一の、特殊能力なし

勝利条件は、
半数以上のタイルが破壊された状態で生き残っていて、
ボード上のキャラクターのなかでもっともパニックトークンが少ないこと。


なんか、やっぱり普通ですね。


学園メテオ-o-27
【ストーカー女子】
さて、いきなりキャラが濃くなりましたよ…!
というかスカート短いよスカート。

勝利条件は、
【平凡男子】と一緒に死亡する。
自身の死亡時に【平凡男子】が隣接していれば道連れにできる。


ストーカーこえぇ…。
恵まれた容姿から、とんでもない勝利条件です…!( ̄▽ ̄;)


学園メテオ-o-28
【学園王子】
ぜんぜん"少年"とか"学生"とかに見えない…。

勝利条件は、
他キャラクターを励まし続けて「勝利点」を4以上にすること。

この手のキャラって、イヤミなヤツが多いイメージですが、
この人は良い王子さまのようです。


学園メテオ-o-29
【復讐女子】
このゲームの女子は、なぜこんなにもキャラが濃いのか。
よく見たら、右手に包帯が巻かれてるし…。

勝利条件は、
自分をフッた【学園王子】を殺害すること。
「絶望状態」の【学園王子】と同じタイルに2人きりでいれば殺害できる。


全力で殺害しにいくスタイル…!
学園王子逃ゲテ~!( ̄▽ ̄;)


学園メテオ-o-30
【異星人X】
トランプのジョーカー的なキャラクターでしょうか。

勝利条件は、
ボード上のキャラクターを1人以下にすること。または、
ボード上のキャラクター全員を「絶望状態」にすること。




★コメント

隕石が降り注ぐ街を舞台に、
少年少女たちが、それぞれの"目的"を成し遂げるために走り回る!

テーマが素敵だなァと思って予約したんですが、
その"目的"が、あまりにも予想の斜め上でした…!

心中の【ストーカー女子】
殺害の【復讐女子】


この双璧ですよ!!

ただでさえ隕石が直撃すると死んでしまうのに、
その上さらに命を狙われる【平凡男子】【学園王子】!!

まァ、【学園王子】は自業自得と言えなくもないかも知れませんし、
【平凡男子】も美少女と心中できるなら幸せと言えなくも…( ̄▽ ̄ )

ぶっ飛んだ世界観に、
ぶっ飛んだキャラ設定


星屑、こーゆーの大好きです…!

学園メテオ-o-31
今月のゲーム会で、さっそくプレイしたいと思います!




【2015/12/08 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可