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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




☆プレイ記[1](2/2)

前回:プレイ記[1](1/2)
今回:プレイ記[1](2/2)←いまココ
次回:


前回の続きから…!



★第3ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-01
部屋4にゾンビ1体!

ゾンビタワー-p-1-2-02
部屋1に生存者1人!

さあ3階がデンジャラスな感じになって参りました…!



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-03
部屋3部屋2部屋1と移動。[残1AP]

この部屋には生存者がいますので…、

ゾンビタワー-p-1-2-04
回収しておきます!
※このアクションにはAP(アクションポイント)を消費しません。

星屑、消防士らしく火の海から要救助者を確保です!

火災が発生している部屋の生存者ゾンビは、
ラウンド終了時に除去されます。

そして、
自身も火災部屋にいると、ラウンド終了時に死亡してしまいますので…、

ゾンビタワー-p-1-2-05
▲階段で2階の部屋5へ退避します。[残0AP]


ちなみに、消防士特殊能力で、

ゾンビタワー-p-1-2-06
▲階段を一気に駆け降りる駆け上がることが出来ます。

ゾンビタワー-p-1-2-07
▲こんな感じですね。

部屋1  部屋4
 ↑    ↑
 ↓    ↓
部屋9  部屋12

部屋1からは部屋5だけでなく、部屋9へも行くことができますが…、

1階にはゾンビがうじゃうじゃいますので、
今回は2階でストップしておきましょう。



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-08
ゾンビがいる階に、PC(プレイヤーキャラ)も生存者もいませんので、
ゾンビの移動はありません



④ラウンド終了フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-09
しーぷからスタートプレイヤーが回ってきました。



★第4ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-10
部屋5にゾンビ1体!

ゾンビタワー-p-1-2-11
部屋8に生存者1人!

これで全フロアにゾンビが登場してしまいました…( ̄▽ ̄;)



②行動フェイズ

【重要】プレイングにルール違反があります!

この後、星屑は、
ゾンビがいる部屋で探索カードを引いていますが、
これはルール違反です。
ゾンビがいる部屋では、探索が行えません


後になって気づきました…( ̄▽ ̄;)


ゾンビタワー-p-1-2-12
▲"危険!"ですが探索カードを引いてみましょう![残2AP]

ゾンビタワー-p-1-2-13
▲「ゾンビ遭遇」によって、現在位置にゾンビ1体を配置します!


星屑「よし、もいっちょ探索!」

しーぷ「え、大丈夫…?」

星屑「余裕のよっちゃんってなもんよ!」


ゾンビタワー-p-1-2-14
▲「ゾンビ遭遇」によって、現在位置にゾンビ1体を配置します!
まさかの2連続!![残1AP]


星屑たーすけてー!

Fさん「なんとも素早いフラグ回収ですねぇ」

しーぷ「言わんこっちゃない…」

星屑「まー、なんとかなるから」ガクガクブルブル



星屑が"なんとかなる"と思った根拠>

②行動フェイズ

の次の、

③ゾンビフェイズ

ではゾンビが移動するわけですが、

同じ階にPC(プレイヤーキャラ)と生存者がいる場合は、
ゾンビはPCを無視して、生存者の方へ移動します。


ゾンビタワー-p-1-2-15
▲つまりゾンビの優先順位PC<生存者

ゾンビタワー-p-1-2-16
▲この場合、
PCを無視して生存者の方へ移動する…、
かと思っていたんですが、

ルールブックを読み返してみると……

ゾンビタワー-p-1-2-27

ただし、PCと同じ部屋に存在するゾンビは移動しません。

引用 - ルールブック


ゾンビタワー-p-1-2-28
▲これ、ゾンビとどまっちゃうんですね。

勘違いしてた…!



さて、②行動フェイズ[残1AP]です。

星屑は何かを期待して探索カードを引くことに![残0AP]

ゾンビタワー-p-1-2-17
▲引いたカードは「ワクチン」!
生存者+1」とありますので、現在位置に生存者1人を配置します。


星屑「ワクチンが来ました」

Fさん「クリア条件の一つですねぇ」

しーぷ「少し前進したね!」



③ゾンビフェイズ

前述の通りですので、ゾンビの移動はありません

そのままゾンビが襲い掛かってきます…!

ゾンビタワー-p-1-2-18
生存者1人に対してゾンビ1体が攻撃!
残りのゾンビたちPCに攻撃!!

ゾンビタワー-p-1-2-19
生存者ゾンビ化してしまい、
PCは2ダメージを受けます!!

ゾンビタワー-p-1-2-20
消防士は4ダメージ目を受けた時点で死亡です。ピンチ!



④ラウンド終了フェイズ

スタートプレイヤーが、
星屑から左隣のFさんに渡ります。



★第5ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-21
部屋6にゾンビ2体!!

ゾンビタワー-p-1-2-22
部屋7に生存者1人!

マジで逃げ場がなくなってきました…!( ̄▽ ̄;)



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-23
▲とりあえず安全そうな場所に移動して……[残2AP]

ゾンビタワー-p-1-2-24
▲引いた探索カードが「火災」!?[残1AP]


星屑あ、これ詰んだ…!

しーぷ「え、うそ!?」

Fさん「ついに、この時が来てしまったんですねぇ……」


ゾンビタワー-p-1-2-25
▲このまま部屋9にいると火災で死んでしまうし、
部屋5&10はゾンビの射程圏、部屋1は火災…。

最期はゾンビ天国に特攻して……



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-26
▲無事、死亡しました…。


-GAME OVER-



★結果


勝利:ゾンビ

敗北:プレイヤー



あまりにも、あっさり終わってしまったので、
しーぷFさんには少しだけ続けてもらいました。

ゾンビタワー-p-1-2-29
▲結局、しーぷは「崩落」と「ゾンビ」に挟み撃ちされて死亡…。

ゾンビタワー-p-1-2-30
Fさんは上手く立ち回って、わりと余裕なプレイングでした…!



★コメント


☆反省点

×各ラウンド、3アクション目で探索カードを引くのは危険でした。
→ヤバいカードを引いた後、移動できない。

×階段で探索カードを引くのは危険でした。
→「火災」などを引くと、昇降に支障が出てしまう。

×ゾンビの数に油断していると危険でした。
→気が付いたら湧いている…。

×ルールブックの読み込みが足りませんでした。

→ごめんなさい


☆レビュー

・「生存者」を"オトリ"にするプレイングが面白い!

→次は上手いコトやってみせる…!

・やることがシンプル!
→「出現→3アクション→ゾンビ」だけ。

・ゾンビが"じわじわと迫って来る感"がある!
→ゆっくりと、しかし確実に…。

・簡単にはゾンビを撃破できず、爽快感はない。
しーぷ「こっちの方が、よほど"逃げゾンビ"って感じよね」

・爽快感はないけど、それはそれで味がある!
→ゾンビの回避は、パズル要素があって好きな人は好きだと思う。

・消防士のスキルが「消火」だったらなァ…。
→ゲームバランスが激しく崩れそうだけど。




今回は不完全燃焼でしたので、
次回はイージーモードで出直します…!



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→次回:
開封

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前回の続きから…!



★第3ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-01
部屋4にゾンビ1体!

ゾンビタワー-p-1-2-02
部屋1に生存者1人!

さあ3階がデンジャラスな感じになって参りました…!



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-03
部屋3部屋2部屋1と移動。[残1AP]

この部屋には生存者がいますので…、

ゾンビタワー-p-1-2-04
回収しておきます!
※このアクションにはAP(アクションポイント)を消費しません。

星屑、消防士らしく火の海から要救助者を確保です!

火災が発生している部屋の生存者ゾンビは、
ラウンド終了時に除去されます。

そして、
自身も火災部屋にいると、ラウンド終了時に死亡してしまいますので…、

ゾンビタワー-p-1-2-05
▲階段で2階の部屋5へ退避します。[残0AP]


ちなみに、消防士特殊能力で、

ゾンビタワー-p-1-2-06
▲階段を一気に駆け降りる駆け上がることが出来ます。

ゾンビタワー-p-1-2-07
▲こんな感じですね。

部屋1  部屋4
 ↑    ↑
 ↓    ↓
部屋9  部屋12

部屋1からは部屋5だけでなく、部屋9へも行くことができますが…、

1階にはゾンビがうじゃうじゃいますので、
今回は2階でストップしておきましょう。



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-08
ゾンビがいる階に、PC(プレイヤーキャラ)も生存者もいませんので、
ゾンビの移動はありません



④ラウンド終了フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-09
しーぷからスタートプレイヤーが回ってきました。



★第4ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-10
部屋5にゾンビ1体!

ゾンビタワー-p-1-2-11
部屋8に生存者1人!

これで全フロアにゾンビが登場してしまいました…( ̄▽ ̄;)



②行動フェイズ

【重要】プレイングにルール違反があります!

この後、星屑は、
ゾンビがいる部屋で探索カードを引いていますが、
これはルール違反です。
ゾンビがいる部屋では、探索が行えません


後になって気づきました…( ̄▽ ̄;)


ゾンビタワー-p-1-2-12
▲"危険!"ですが探索カードを引いてみましょう![残2AP]

ゾンビタワー-p-1-2-13
▲「ゾンビ遭遇」によって、現在位置にゾンビ1体を配置します!


星屑「よし、もいっちょ探索!」

しーぷ「え、大丈夫…?」

星屑「余裕のよっちゃんってなもんよ!」


ゾンビタワー-p-1-2-14
▲「ゾンビ遭遇」によって、現在位置にゾンビ1体を配置します!
まさかの2連続!![残1AP]


星屑たーすけてー!

Fさん「なんとも素早いフラグ回収ですねぇ」

しーぷ「言わんこっちゃない…」

星屑「まー、なんとかなるから」ガクガクブルブル



星屑が"なんとかなる"と思った根拠>

②行動フェイズ

の次の、

③ゾンビフェイズ

ではゾンビが移動するわけですが、

同じ階にPC(プレイヤーキャラ)と生存者がいる場合は、
ゾンビはPCを無視して、生存者の方へ移動します。


ゾンビタワー-p-1-2-15
▲つまりゾンビの優先順位PC<生存者

ゾンビタワー-p-1-2-16
▲この場合、
PCを無視して生存者の方へ移動する…、
かと思っていたんですが、

ルールブックを読み返してみると……

ゾンビタワー-p-1-2-27

ただし、PCと同じ部屋に存在するゾンビは移動しません。

引用 - ルールブック


ゾンビタワー-p-1-2-28
▲これ、ゾンビとどまっちゃうんですね。

勘違いしてた…!



さて、②行動フェイズ[残1AP]です。

星屑は何かを期待して探索カードを引くことに![残0AP]

ゾンビタワー-p-1-2-17
▲引いたカードは「ワクチン」!
生存者+1」とありますので、現在位置に生存者1人を配置します。


星屑「ワクチンが来ました」

Fさん「クリア条件の一つですねぇ」

しーぷ「少し前進したね!」



③ゾンビフェイズ

前述の通りですので、ゾンビの移動はありません

そのままゾンビが襲い掛かってきます…!

ゾンビタワー-p-1-2-18
生存者1人に対してゾンビ1体が攻撃!
残りのゾンビたちPCに攻撃!!

ゾンビタワー-p-1-2-19
生存者ゾンビ化してしまい、
PCは2ダメージを受けます!!

ゾンビタワー-p-1-2-20
消防士は4ダメージ目を受けた時点で死亡です。ピンチ!



④ラウンド終了フェイズ

スタートプレイヤーが、
星屑から左隣のFさんに渡ります。



★第5ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-21
部屋6にゾンビ2体!!

ゾンビタワー-p-1-2-22
部屋7に生存者1人!

マジで逃げ場がなくなってきました…!( ̄▽ ̄;)



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-23
▲とりあえず安全そうな場所に移動して……[残2AP]

ゾンビタワー-p-1-2-24
▲引いた探索カードが「火災」!?[残1AP]


星屑あ、これ詰んだ…!

しーぷ「え、うそ!?」

Fさん「ついに、この時が来てしまったんですねぇ……」


ゾンビタワー-p-1-2-25
▲このまま部屋9にいると火災で死んでしまうし、
部屋5&10はゾンビの射程圏、部屋1は火災…。

最期はゾンビ天国に特攻して……



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-1-2-26
▲無事、死亡しました…。


-GAME OVER-



★結果


勝利:ゾンビ

敗北:プレイヤー



あまりにも、あっさり終わってしまったので、
しーぷFさんには少しだけ続けてもらいました。

ゾンビタワー-p-1-2-29
▲結局、しーぷは「崩落」と「ゾンビ」に挟み撃ちされて死亡…。

ゾンビタワー-p-1-2-30
Fさんは上手く立ち回って、わりと余裕なプレイングでした…!



★コメント


☆反省点

×各ラウンド、3アクション目で探索カードを引くのは危険でした。
→ヤバいカードを引いた後、移動できない。

×階段で探索カードを引くのは危険でした。
→「火災」などを引くと、昇降に支障が出てしまう。

×ゾンビの数に油断していると危険でした。
→気が付いたら湧いている…。

×ルールブックの読み込みが足りませんでした。

→ごめんなさい


☆レビュー

・「生存者」を"オトリ"にするプレイングが面白い!

→次は上手いコトやってみせる…!

・やることがシンプル!
→「出現→3アクション→ゾンビ」だけ。

・ゾンビが"じわじわと迫って来る感"がある!
→ゆっくりと、しかし確実に…。

・簡単にはゾンビを撃破できず、爽快感はない。
しーぷ「こっちの方が、よほど"逃げゾンビ"って感じよね」

・爽快感はないけど、それはそれで味がある!
→ゾンビの回避は、パズル要素があって好きな人は好きだと思う。

・消防士のスキルが「消火」だったらなァ…。
→ゲームバランスが激しく崩れそうだけど。




今回は不完全燃焼でしたので、
次回はイージーモードで出直します…!



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→次回:
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【2015/12/10 00:01】 | プレイ記 |
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