RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




☆プレイ記[2](1/5)

初回:プレイ記[1](1/2)

前回:プレイ記[1](2/2)
今回:プレイ記[2](1/5)←いまココ
次回:プレイ記[2](2/5)


大分県宇佐市で「ゾンビタワー3D」!

・私「星屑
星屑のテニス仲間「ちこ
星屑のテニス仲間「ちぃ



この3名で、ゾンビまみれな建物からの脱出を試みます!
果たして逃げ切ることが出来るのか…!



【重要】エラッタ未適用

このプレイ記では、

1回の手番中に同じ部屋で2回以上、探索を行うことはできません。


というエラッタ適用できていません

皆さんがプレイされる際には、どうかお気をつけください…!



★ゲームの準備

ゾンビタワー-p-2-1-01
PC(プレイヤーキャラクター)の初期配置

今回の星屑は「医者」で、「部屋12」からスタート!

医者の特殊能力
同室のゾンビ1体を生存者に変える
※1AP(アクションポイント)消費
※1ダメージを受ける


かなり強いと思われるキャラクターです。
アイテム無しでゾンビを消せるのは大きい…!


ゾンビタワー-p-2-1-02
ゾンビの初期配置

今回はイージーモードにしましたので、
それぞれの部屋への配置は1体ずつです。

よくシャッフルしているつもりなんですが、
やたらゾンビの配置が固まってしまいました…( ̄▽ ̄;)



さて、ゲームスタートです!



★第1ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビ」と「生存者」が出現します。

ゾンビタワー-p-2-1-03
出現カードの山札の上をめくって…

ゾンビタワー-p-2-1-04
▲めくったカードのウラが「部屋番号
▲次のカードのオモテが「出現数

ゾンビタワー-p-2-1-05
▲まずは「部屋5」に「ゾンビ2体」が出現!!

さらに、もう1枚めくって……

ゾンビタワー-p-2-1-06
▲「部屋6」に「生存者1人」が出現しました。



②行動フェイズ

3AP(アクションポイント)の範囲内で、行動することができます。

ゾンビタワー-p-2-1-07
▲まずは部屋12部屋11移動。[残2AP]

"階段"で探索して、「崩落」や「火災」が発生するとヤバイことは、
前回のプレイでイヤというほど学びましたので…( ̄▽ ̄;)

とりあえず階段から移動しておいたわけです。

ゾンビタワー-p-2-1-08
▲ここから2連続で探索して、カードを2枚引きました。[残0AP]

引いたカードは、
使い捨てながら、1APで全回復できる「救急キット
「ダイナマイト」に使用する「起爆装置


ちなみに、いちばん左の「ショットガン」は、
初期配備されていたアイテムです。

序盤からアイテムに恵まれる良い立ち上がり…!



③ゾンビフェイズ

同じ階のPC生存者へ向けて、ゾンビが移動します。

ゾンビタワー-p-2-1-09
▲PCも生存者もいない3階では何も起こらず。
▲そもそもゾンビがいない1階でも何も起こらず。
生存者とゾンビがいる2階でコトが起こります…!

ゾンビタワー-p-2-1-10
▲生存者へ向かって、ゾンビたちは1部屋ぶん移動

移動後、ゾンビは同室の生存者とPCを襲います

PCは1階で難を逃れましたが…、

ゾンビタワー-p-2-1-11
▲ゾンビに襲われた生存者1人が、ゾンビ化してしまいました…。



★第2ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-1-12
部屋3ゾンビ1体が出現!

ゾンビタワー-p-2-1-13
部屋4生存者1人が出現。

順調に2階と3階がゾンビの巣窟となりつつあります…( ̄▽ ̄ )



②行動フェイズ

とりあえず安全な1階で、前ラウンドに引き続き探索を……

ゾンビタワー-p-2-1-14
▲しかし探索カードの山札の上は、ぜんぶ「危険!


星屑「えーい、オトコは度胸だ!」


ゾンビタワー-p-2-1-15
▲引いたカードは「ゾンビ遭遇」![残2AP]

現在地の部屋11ゾンビ1体が出現しました!


星屑「ここは医者の出番だな…!」


ゾンビタワー-p-2-1-16
▲医者・星屑特殊能力が発動![残1AP]
ゾンビを生存者に戻します…!

ゾンビタワー-p-2-1-17
特殊能力の反動で、1ダメージを受けました。

ゾンビタワー-p-2-1-18
▲そのまま生存者は回収しておいて、
(※回収は0AP)

ゾンビタワー-p-2-1-19
休息をとってダメージを1回復します。[残0AP]

理想的な展開で、ピンチを脱することが出来ました!( ̄▽ ̄*)



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-1-20
▲今回は、3階で動きがあります。

ゾンビタワー-p-2-1-21
▲生存者へ向かって、ゾンビが1部屋ぶんずつ移動!

ゾンビタワー-p-2-1-22
▲生存者は、あっさりとゾンビ化してしまいました…。



自分の中で、少しずつセオリーが出来てきつつあります。

・とにかく探索が最優先。
・階段では探索をしない。
・単体ゾンビは治療する。


それにしても、ほんと「医者」って強い…!

さてさて、ゲームは第3ラウンドに続きます!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:プレイ記[2](2/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ゾンビタワー3D」!

・私「星屑
星屑のテニス仲間「ちこ
星屑のテニス仲間「ちぃ



この3名で、ゾンビまみれな建物からの脱出を試みます!
果たして逃げ切ることが出来るのか…!



【重要】エラッタ未適用

このプレイ記では、

1回の手番中に同じ部屋で2回以上、探索を行うことはできません。


というエラッタ適用できていません

皆さんがプレイされる際には、どうかお気をつけください…!



★ゲームの準備

ゾンビタワー-p-2-1-01
PC(プレイヤーキャラクター)の初期配置

今回の星屑は「医者」で、「部屋12」からスタート!

医者の特殊能力
同室のゾンビ1体を生存者に変える
※1AP(アクションポイント)消費
※1ダメージを受ける


かなり強いと思われるキャラクターです。
アイテム無しでゾンビを消せるのは大きい…!


ゾンビタワー-p-2-1-02
ゾンビの初期配置

今回はイージーモードにしましたので、
それぞれの部屋への配置は1体ずつです。

よくシャッフルしているつもりなんですが、
やたらゾンビの配置が固まってしまいました…( ̄▽ ̄;)



さて、ゲームスタートです!



★第1ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビ」と「生存者」が出現します。

ゾンビタワー-p-2-1-03
出現カードの山札の上をめくって…

ゾンビタワー-p-2-1-04
▲めくったカードのウラが「部屋番号
▲次のカードのオモテが「出現数

ゾンビタワー-p-2-1-05
▲まずは「部屋5」に「ゾンビ2体」が出現!!

さらに、もう1枚めくって……

ゾンビタワー-p-2-1-06
▲「部屋6」に「生存者1人」が出現しました。



②行動フェイズ

3AP(アクションポイント)の範囲内で、行動することができます。

ゾンビタワー-p-2-1-07
▲まずは部屋12部屋11移動。[残2AP]

"階段"で探索して、「崩落」や「火災」が発生するとヤバイことは、
前回のプレイでイヤというほど学びましたので…( ̄▽ ̄;)

とりあえず階段から移動しておいたわけです。

ゾンビタワー-p-2-1-08
▲ここから2連続で探索して、カードを2枚引きました。[残0AP]

引いたカードは、
使い捨てながら、1APで全回復できる「救急キット
「ダイナマイト」に使用する「起爆装置


ちなみに、いちばん左の「ショットガン」は、
初期配備されていたアイテムです。

序盤からアイテムに恵まれる良い立ち上がり…!



③ゾンビフェイズ

同じ階のPC生存者へ向けて、ゾンビが移動します。

ゾンビタワー-p-2-1-09
▲PCも生存者もいない3階では何も起こらず。
▲そもそもゾンビがいない1階でも何も起こらず。
生存者とゾンビがいる2階でコトが起こります…!

ゾンビタワー-p-2-1-10
▲生存者へ向かって、ゾンビたちは1部屋ぶん移動

移動後、ゾンビは同室の生存者とPCを襲います

PCは1階で難を逃れましたが…、

ゾンビタワー-p-2-1-11
▲ゾンビに襲われた生存者1人が、ゾンビ化してしまいました…。



★第2ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-1-12
部屋3ゾンビ1体が出現!

ゾンビタワー-p-2-1-13
部屋4生存者1人が出現。

順調に2階と3階がゾンビの巣窟となりつつあります…( ̄▽ ̄ )



②行動フェイズ

とりあえず安全な1階で、前ラウンドに引き続き探索を……

ゾンビタワー-p-2-1-14
▲しかし探索カードの山札の上は、ぜんぶ「危険!


星屑「えーい、オトコは度胸だ!」


ゾンビタワー-p-2-1-15
▲引いたカードは「ゾンビ遭遇」![残2AP]

現在地の部屋11ゾンビ1体が出現しました!


星屑「ここは医者の出番だな…!」


ゾンビタワー-p-2-1-16
▲医者・星屑特殊能力が発動![残1AP]
ゾンビを生存者に戻します…!

ゾンビタワー-p-2-1-17
特殊能力の反動で、1ダメージを受けました。

ゾンビタワー-p-2-1-18
▲そのまま生存者は回収しておいて、
(※回収は0AP)

ゾンビタワー-p-2-1-19
休息をとってダメージを1回復します。[残0AP]

理想的な展開で、ピンチを脱することが出来ました!( ̄▽ ̄*)



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-1-20
▲今回は、3階で動きがあります。

ゾンビタワー-p-2-1-21
▲生存者へ向かって、ゾンビが1部屋ぶんずつ移動!

ゾンビタワー-p-2-1-22
▲生存者は、あっさりとゾンビ化してしまいました…。



自分の中で、少しずつセオリーが出来てきつつあります。

・とにかく探索が最優先。
・階段では探索をしない。
・単体ゾンビは治療する。


それにしても、ほんと「医者」って強い…!

さてさて、ゲームは第3ラウンドに続きます!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:プレイ記[2](2/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2015/12/13 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可