RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




☆プレイ記[2](5/5)

初回:プレイ記[1](1/2)

前回:プレイ記[2](4/5)
今回:プレイ記[2](5/5)←いまココ
次回:


星屑がゾンビたちとランデブーしているさなか、
壁の向こう側では、ちこちぃに動きがありました。


このゲームの勝利条件は2パターンあり……

【条件A】
・全員が「ワクチン」を持ち、
・いずれか1人が「通信機」と「バッテリー」を持った上で、
・全員が部屋2でラウンドを終える。


【条件B】
・全員が「ワクチン」を持ち、
・全員が合わせて人数ぶんの「発煙筒」を持った上で、
・全員が部屋10でラウンドを終える。



どちらにしろ、
「ワクチン」は全員が1枚ずつ持ってないといけないわけですが、

星屑が1枚、ちこが2枚、ちぃが0枚という引きになっていたので、
ちこちぃ壁の隙間から差し入れて、受け渡しを成功させ…、

さらに、ちこが「通信機」&「バッテリー」を引き当てたので…、

星屑:「ワクチン
ちこ:「ワクチン」「通信機」「バッテリー
ちぃ:「ワクチン


これで、【条件A】2行目までをクリアしたことになります。


星屑「あとは、全員が部屋2でラウンドを終えれば…」

ちぃ「脱出できるってことやなぁ」

ちこ部屋2……3階かァ……」

しーぷ「みんな、がんばって…!」
↑応援中


残り3ラウンドで、全員が部屋2へたどり着けるのか…?

いよいよゲームも大詰めです!!




★第10ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-01
部屋1ゾンビ1体が出現!!

部屋2がある3階には、あまり出現して欲しくないんですが…( ̄▽ ̄;)

ゾンビタワー-p-2-5-02
部屋3生存者1人が出現。

もはや、1階に意味はありません。



②行動フェイズ

星屑「みなさん、次のラウンドには部屋2に着けそうですか?」

ちぃ「いやぁ、次の次やろなぁ」

ちこ「少なくとも、次は絶対に無理ー!」

星屑「(てことは、最終ラウンドに到着する前提で、)」
星屑「(そこから逆算すると……)」

ゾンビタワー-p-2-5-03
▲まずは、落ち着いて特殊能力を発動。ゾンビを生存者に。
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-5-04
▲そのまま回収

星屑「最悪、この人たちを盾にすればいいんだからっと……」

しーぷちょっと何言ってるか分からない

星屑いや、普通のことを言ったまでです

しーぷ私の夫がこんなに鬼畜なわけがない。

ゾンビタワー-p-2-5-05
▲あとは、2APを使い切って、休息しておきます。
[残0AP]



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-07
▲このラウンドは、ゾンビに動きはありません。

ゾンビタワー-p-2-5-08
▲1階で、ひっそりとゾンビ化…。



★第11ラウンド

ゾンビタワー-p-2-5-09
部屋7ゾンビ1体が出現!

このラウンドで、3階に飛び込む予定ですので、
もはや2階以下の状況はどうでもよくなりました!
気楽なものですね。( ̄▽ ̄ )

ゾンビタワー-p-2-5-10
部屋9生存者1人が出現。



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-12
▲目的地の部屋2から、ゾンビを遠ざけておきたいところですが……

ゾンビタワー-p-2-5-11
▲まず3階へ上って
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-5-13
▲生存者を解放

これで、このラウンドにすべきコトは終わりましたので…、

ゾンビタワー-p-2-5-14
降りて
[残1AP]

ゾンビタワー-p-2-5-15
上って最終ラウンドに備えて足腰を鍛えておきましょう…!
[残0AP]

※ルール上、足腰を鍛えるなんて効果はありません。ただのイメージです!



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-16
▲3階のゾンビたちが移動します。

ゾンビタワー-p-2-5-17
▲この移動で、星屑部屋2到達が約束された感じです…!

ゾンビタワー-p-2-5-18
▲これまた、ひっそりとゾンビ化…。



★最終第12ラウンド

さて、このラウンドを、
全員が部屋2で終えられたら勝利
さもなくば敗北となります…!


①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-19
部屋10ゾンビ2体が出現!!

たらい回しで、部屋12に。

ゾンビタワー-p-2-5-20
部屋11生存者1人が出現。

地味に部屋12えらいことになっていますが…、
ま、いいでしょう。

ゾンビタワー-p-2-5-21
出現カードが、2度目の山札切れです。タイムリミット近し…!



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-22
▲まずは部屋2へ全力で向かって、
[残1AP]

ゾンビタワー-p-2-5-23
特殊能力を発動。ゾンビを生存者に。
[残0AP]

ゾンビタワー-p-2-5-24
▲そのまま生存者を回収



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-25
PC生存者の中間地点にいるゾンビは、

ゾンビタワー-p-2-5-26
▲大喜びで生存者に飛びつきます…!

ゾンビタワー-p-2-5-27
▲もちろん生存者はゾンビ化。しかし……


星屑「やった! 部屋2でラウンド・エンドだ…!」


星屑は、無事に目的を果たすことができました!
あとは、他のプレイヤーが全員、部屋2に到達できていれば勝利ですが…、

さてさて、最終結果を見ていきましょう!



★最終結果


ゾンビタワー-p-2-5-28
星屑部屋2に到達!

ゾンビタワー-p-2-5-29
▲「ワクチン」を所持しています!


ゾンビタワー-p-2-5-30
ちぃ部屋2に到達!

ゾンビタワー-p-2-5-31
ちこからもらった「ワクチン」を所持しています!!


ゾンビタワー-p-2-5-32
ちこは…、部屋2に到達できず…!

ゾンビタワー-p-2-5-33
▲実は勝利条件のアイテムを、これでもかと集めてくれていたちこ…!


ちこ「ごめんねー!」

星屑「いやァ、アイテム回収を押し付けすぎてしまいました」
星屑ちこさんに負担がかかりまくりでしたね」

ちぃちこさんに、散弾銃かダイナマイトがればなぁ」

ちこ「ちょっと3階のゾンビがどうしようもなかったねぇ」

星屑「でも、あと一歩のトコまで、よく来れましたよ俺たち!」

ちぃ「ハラハラして、おもしろいゲームだったわぁ」

ちこ「うん、おもしろかったー!」


勝利:ゾンビ

敗北:プレイヤー



ゾンビタワー-p-2-5-34
▲終了時の探索カード



★コメント


このゲームを、
ボードゲーム初心者の、それも主婦の方々とプレイするとかいう、
なかなか無謀っぽいことをやってみたんですが…、

意外と何とかなりました。
というか、普通に楽しんでもらえたようでした!

プレイヤーから外れて、
ルール説明&アドバイスに徹してくれた妻しーぷに感謝…!


さて、このゲームは2回目のプレイだったわけですが、

やっぱり、生存者を利用して生き残るという要素がすばらしい…!

生存者を、オトリにして、エサにして、にして、
なんとかゾンビの魔手から逃れようとする!

この言いようのない背徳感…!

なんて書くと、私星屑がアブない人間っぽくなっちゃいますが…( ̄▽ ̄;)

ゲームのテーマがテーマだけに、
リアルとは違う自分を出せて楽しいです!


次は絶対にクリアしたい…!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


星屑がゾンビたちとランデブーしているさなか、
壁の向こう側では、ちこちぃに動きがありました。


このゲームの勝利条件は2パターンあり……

【条件A】
・全員が「ワクチン」を持ち、
・いずれか1人が「通信機」と「バッテリー」を持った上で、
・全員が部屋2でラウンドを終える。


【条件B】
・全員が「ワクチン」を持ち、
・全員が合わせて人数ぶんの「発煙筒」を持った上で、
・全員が部屋10でラウンドを終える。



どちらにしろ、
「ワクチン」は全員が1枚ずつ持ってないといけないわけですが、

星屑が1枚、ちこが2枚、ちぃが0枚という引きになっていたので、
ちこちぃ壁の隙間から差し入れて、受け渡しを成功させ…、

さらに、ちこが「通信機」&「バッテリー」を引き当てたので…、

星屑:「ワクチン
ちこ:「ワクチン」「通信機」「バッテリー
ちぃ:「ワクチン


これで、【条件A】2行目までをクリアしたことになります。


星屑「あとは、全員が部屋2でラウンドを終えれば…」

ちぃ「脱出できるってことやなぁ」

ちこ部屋2……3階かァ……」

しーぷ「みんな、がんばって…!」
↑応援中


残り3ラウンドで、全員が部屋2へたどり着けるのか…?

いよいよゲームも大詰めです!!




★第10ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-01
部屋1ゾンビ1体が出現!!

部屋2がある3階には、あまり出現して欲しくないんですが…( ̄▽ ̄;)

ゾンビタワー-p-2-5-02
部屋3生存者1人が出現。

もはや、1階に意味はありません。



②行動フェイズ

星屑「みなさん、次のラウンドには部屋2に着けそうですか?」

ちぃ「いやぁ、次の次やろなぁ」

ちこ「少なくとも、次は絶対に無理ー!」

星屑「(てことは、最終ラウンドに到着する前提で、)」
星屑「(そこから逆算すると……)」

ゾンビタワー-p-2-5-03
▲まずは、落ち着いて特殊能力を発動。ゾンビを生存者に。
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-5-04
▲そのまま回収

星屑「最悪、この人たちを盾にすればいいんだからっと……」

しーぷちょっと何言ってるか分からない

星屑いや、普通のことを言ったまでです

しーぷ私の夫がこんなに鬼畜なわけがない。

ゾンビタワー-p-2-5-05
▲あとは、2APを使い切って、休息しておきます。
[残0AP]



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-07
▲このラウンドは、ゾンビに動きはありません。

ゾンビタワー-p-2-5-08
▲1階で、ひっそりとゾンビ化…。



★第11ラウンド

ゾンビタワー-p-2-5-09
部屋7ゾンビ1体が出現!

このラウンドで、3階に飛び込む予定ですので、
もはや2階以下の状況はどうでもよくなりました!
気楽なものですね。( ̄▽ ̄ )

ゾンビタワー-p-2-5-10
部屋9生存者1人が出現。



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-12
▲目的地の部屋2から、ゾンビを遠ざけておきたいところですが……

ゾンビタワー-p-2-5-11
▲まず3階へ上って
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-5-13
▲生存者を解放

これで、このラウンドにすべきコトは終わりましたので…、

ゾンビタワー-p-2-5-14
降りて
[残1AP]

ゾンビタワー-p-2-5-15
上って最終ラウンドに備えて足腰を鍛えておきましょう…!
[残0AP]

※ルール上、足腰を鍛えるなんて効果はありません。ただのイメージです!



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-16
▲3階のゾンビたちが移動します。

ゾンビタワー-p-2-5-17
▲この移動で、星屑部屋2到達が約束された感じです…!

ゾンビタワー-p-2-5-18
▲これまた、ひっそりとゾンビ化…。



★最終第12ラウンド

さて、このラウンドを、
全員が部屋2で終えられたら勝利
さもなくば敗北となります…!


①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-19
部屋10ゾンビ2体が出現!!

たらい回しで、部屋12に。

ゾンビタワー-p-2-5-20
部屋11生存者1人が出現。

地味に部屋12えらいことになっていますが…、
ま、いいでしょう。

ゾンビタワー-p-2-5-21
出現カードが、2度目の山札切れです。タイムリミット近し…!



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-22
▲まずは部屋2へ全力で向かって、
[残1AP]

ゾンビタワー-p-2-5-23
特殊能力を発動。ゾンビを生存者に。
[残0AP]

ゾンビタワー-p-2-5-24
▲そのまま生存者を回収



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-25
PC生存者の中間地点にいるゾンビは、

ゾンビタワー-p-2-5-26
▲大喜びで生存者に飛びつきます…!

ゾンビタワー-p-2-5-27
▲もちろん生存者はゾンビ化。しかし……


星屑「やった! 部屋2でラウンド・エンドだ…!」


星屑は、無事に目的を果たすことができました!
あとは、他のプレイヤーが全員、部屋2に到達できていれば勝利ですが…、

さてさて、最終結果を見ていきましょう!



★最終結果


ゾンビタワー-p-2-5-28
星屑部屋2に到達!

ゾンビタワー-p-2-5-29
▲「ワクチン」を所持しています!


ゾンビタワー-p-2-5-30
ちぃ部屋2に到達!

ゾンビタワー-p-2-5-31
ちこからもらった「ワクチン」を所持しています!!


ゾンビタワー-p-2-5-32
ちこは…、部屋2に到達できず…!

ゾンビタワー-p-2-5-33
▲実は勝利条件のアイテムを、これでもかと集めてくれていたちこ…!


ちこ「ごめんねー!」

星屑「いやァ、アイテム回収を押し付けすぎてしまいました」
星屑ちこさんに負担がかかりまくりでしたね」

ちぃちこさんに、散弾銃かダイナマイトがればなぁ」

ちこ「ちょっと3階のゾンビがどうしようもなかったねぇ」

星屑「でも、あと一歩のトコまで、よく来れましたよ俺たち!」

ちぃ「ハラハラして、おもしろいゲームだったわぁ」

ちこ「うん、おもしろかったー!」


勝利:ゾンビ

敗北:プレイヤー



ゾンビタワー-p-2-5-34
▲終了時の探索カード



★コメント


このゲームを、
ボードゲーム初心者の、それも主婦の方々とプレイするとかいう、
なかなか無謀っぽいことをやってみたんですが…、

意外と何とかなりました。
というか、普通に楽しんでもらえたようでした!

プレイヤーから外れて、
ルール説明&アドバイスに徹してくれた妻しーぷに感謝…!


さて、このゲームは2回目のプレイだったわけですが、

やっぱり、生存者を利用して生き残るという要素がすばらしい…!

生存者を、オトリにして、エサにして、にして、
なんとかゾンビの魔手から逃れようとする!

この言いようのない背徳感…!

なんて書くと、私星屑がアブない人間っぽくなっちゃいますが…( ̄▽ ̄;)

ゲームのテーマがテーマだけに、
リアルとは違う自分を出せて楽しいです!


次は絶対にクリアしたい…!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2015/12/17 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可