RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ファミリア」




★開封

ファミリア2-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ファミリア2-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
"ソロプレイ可能!"のシールが貼ってあります。

ファミリア2-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・2人専用
・30分


ファミリア2-o-04
▲箱のウラ
マフィアゲームといえば、最近では他に「マフィア・デ・クーバ」を購入しました。

ファミリア2-o-05
▲箱のデザインにこだわりを感じます…!



★箱をオープン!

ファミリア2-o-06
▲一発目はカード類

ファミリア2-o-07
説明書は下にありました。

ファミリア2-o-08
▲以上!



★内容物

ファミリア2-o-14
説明書(1枚・両面)
タテ長です!

ファミリア2-o-09
▲ここからは、すべてカード類となります。

カードは、4つの"ファミリー"に分かれていて……

ファミリア2-o-13
仕切屋(アカウンタンツ)
カードを入れ替えて、メンバーチェンジが出来るようです。

ファミリア2-o-12
愚連隊(ブルーツ)
他のカードを震えあがらせて、そのランクを下げるんだとか。

ファミリア2-o-11
傭兵団(マーシナリーズ)
どんな仕事でも請け負うので、他のファミリーとペアになれるらしいです。

ファミリア2-o-10
名門(ファミリア)
勝利点が高い代わりに、特殊能力がない。
いわゆる"バニラ"カードでしょうか。



★コメント

まだ説明書をよく読んでいないので、
ぜんぜんルールが分かりませんが…、

とりあえず、
カードに描かれているお兄さんたちがコワイ

星屑は、"修羅の国"と名高い(?)福岡県の出身ですが、
だからといってコワイものはコワイです…!

で、そんな中にあって、ぜんぜんコワくないのが…、

ファミリア2-o-15
▲このお兄さん

なにそのイレズミ…!
"電力会社"って、アレか!

ファミリア2-o-16
▲同じ作家さんのボードゲーム「電力会社」か!

これはサブリミナル効果的な何かかも知れない…!
恐るべしですよ!

ファミリア2-o-17
▲2人プレイ専用ですので、とりあえず妻しーぷとプレイしてみます!





記事を閉じる▲


★箱の外観

ファミリア2-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
"ソロプレイ可能!"のシールが貼ってあります。

ファミリア2-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・2人専用
・30分


ファミリア2-o-04
▲箱のウラ
マフィアゲームといえば、最近では他に「マフィア・デ・クーバ」を購入しました。

ファミリア2-o-05
▲箱のデザインにこだわりを感じます…!



★箱をオープン!

ファミリア2-o-06
▲一発目はカード類

ファミリア2-o-07
説明書は下にありました。

ファミリア2-o-08
▲以上!



★内容物

ファミリア2-o-14
説明書(1枚・両面)
タテ長です!

ファミリア2-o-09
▲ここからは、すべてカード類となります。

カードは、4つの"ファミリー"に分かれていて……

ファミリア2-o-13
仕切屋(アカウンタンツ)
カードを入れ替えて、メンバーチェンジが出来るようです。

ファミリア2-o-12
愚連隊(ブルーツ)
他のカードを震えあがらせて、そのランクを下げるんだとか。

ファミリア2-o-11
傭兵団(マーシナリーズ)
どんな仕事でも請け負うので、他のファミリーとペアになれるらしいです。

ファミリア2-o-10
名門(ファミリア)
勝利点が高い代わりに、特殊能力がない。
いわゆる"バニラ"カードでしょうか。



★コメント

まだ説明書をよく読んでいないので、
ぜんぜんルールが分かりませんが…、

とりあえず、
カードに描かれているお兄さんたちがコワイ

星屑は、"修羅の国"と名高い(?)福岡県の出身ですが、
だからといってコワイものはコワイです…!

で、そんな中にあって、ぜんぜんコワくないのが…、

ファミリア2-o-15
▲このお兄さん

なにそのイレズミ…!
"電力会社"って、アレか!

ファミリア2-o-16
▲同じ作家さんのボードゲーム「電力会社」か!

これはサブリミナル効果的な何かかも知れない…!
恐るべしですよ!

ファミリア2-o-17
▲2人プレイ専用ですので、とりあえず妻しーぷとプレイしてみます!




【2015/12/20 00:01】 | 紹介・開封 |


アゴ
いつも丁寧で面白い記事をありがとうございます!
楽しみにしています!

そして、突然ですが、ファミリアのプレイ記事リクエストしても宜しいですか?

この前ホビーOFFに立ち寄ったら、このゲームが2200円(Amazonでの新品より高い)で売られてまして、プレイの様子が気になってしまいまして…(笑)

了解です!
星屑トランペッター
>>アゴさん

リクエストありがとうございます!

さっそく「ファミリア」をプレイして、
プレイ記を書きますね!

公開は、来週の水曜日あたりを予定しています!

ちなみに、ぼくの「ファミリア」は"第2版"なんですが、
ホビーOFFさんのは値段が高めということで、
もしかしたら"第1版"の方だったりするのでしょうか…?


アゴ
お忙しいところのリクエストすみませんでした…
楽しみにしています!

ホビーオフさんで売ってたものは第2版でした(笑)
もしかしたら、何か知らないプレミアがあるのかもと、いま調べています(笑)

前にマゴスを500円で買えたので、何か理由がありそうで…

掘り出し物って、ありますよね!
星屑トランペッター
>>アゴさん

それにしても、
マゴスが500円って、かなりお買い得でしたね!

ぼくの友人も、こちらはブックオフさんで、
ローゼンケーニッヒを500円で買えたとか、
喜んでいた記憶があります…!( ̄▽ ̄ )ウラヤマシイ

ということは、
なおさらファミリアの2200円は何かありそうですよね!

気になります…!( ̄▽ ̄*)


また何かリクエストがありましたら、
お気軽にコメントしてくださいね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも丁寧で面白い記事をありがとうございます!
楽しみにしています!

そして、突然ですが、ファミリアのプレイ記事リクエストしても宜しいですか?

この前ホビーOFFに立ち寄ったら、このゲームが2200円(Amazonでの新品より高い)で売られてまして、プレイの様子が気になってしまいまして…(笑)
2016/07/04(Mon) 11:15 | URL  | アゴ #-[ 編集]
了解です!
>>アゴさん

リクエストありがとうございます!

さっそく「ファミリア」をプレイして、
プレイ記を書きますね!

公開は、来週の水曜日あたりを予定しています!

ちなみに、ぼくの「ファミリア」は"第2版"なんですが、
ホビーOFFさんのは値段が高めということで、
もしかしたら"第1版"の方だったりするのでしょうか…?
2016/07/04(Mon) 20:04 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
お忙しいところのリクエストすみませんでした…
楽しみにしています!

ホビーオフさんで売ってたものは第2版でした(笑)
もしかしたら、何か知らないプレミアがあるのかもと、いま調べています(笑)

前にマゴスを500円で買えたので、何か理由がありそうで…
2016/07/05(Tue) 01:32 | URL  | アゴ #-[ 編集]
掘り出し物って、ありますよね!
>>アゴさん

それにしても、
マゴスが500円って、かなりお買い得でしたね!

ぼくの友人も、こちらはブックオフさんで、
ローゼンケーニッヒを500円で買えたとか、
喜んでいた記憶があります…!( ̄▽ ̄ )ウラヤマシイ

ということは、
なおさらファミリアの2200円は何かありそうですよね!

気になります…!( ̄▽ ̄*)


また何かリクエストがありましたら、
お気軽にコメントしてくださいね♪
2016/07/05(Tue) 05:32 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可