RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ニッポン:明治維新」




★開封

ニッポン-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ニッポン-o-02
日本語説明書が付属していました。

ニッポン-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
サクラが舞っていて、ふつくしい…!( ̄▽ ̄*)

ニッポン-o-04
▲箱の側面

・12歳~
・2~5人用
・90分


ニッポン-o-05
▲箱のウラ
よ、読めない…!

箱のオモテに"明治維新"って「日本語」が印刷されていたので、
てっきり日本語版かと思い込んでしまいましたが、
よく考えたら、どこにも「完全日本語版」の文字はないわけで。

もっとも、このゲームは言語依存が低そうなので…、
大丈夫だ問題ない…!



★箱をオープン!

ニッポン-o-06
▲一発目はシート

ニッポン-o-07
ルールブック(外国語)

ニッポン-o-08
タイル類

ニッポン-o-09
ゲームボード

ニッポン-o-10
個人ボードかな…?

ニッポン-o-11
コマ類に、サマリー

ニッポン-o-12
ジッパー布袋

ニッポン-o-13
▲以上!



★タイル抜き!

ニッポン-o-14
▲さて、さっそく大小6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ニッポン-o-16
▲はい完了!

ニッポン-o-15j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。
思ったより、あっさりと終わりました。( ̄▽ ̄ )



★内容物

ニッポン-o-31
ルールブック(全12ページ)

ニッポン-o-40
リファレンスシート(裏表)


ニッポン-o-17
ゲームボード×1枚
横長で、これは大きいですね…!
左上のボールペンが、かなり小さく見えます。

ニッポン-o-18
ボード上部
何かの枠があります。

ニッポン-o-19
ボード右下
こちらは明治天皇…ですよね?
そして恐らく菊の御紋も。

ニッポン-o-20
▲ちなみに、このペン先が大分県宇佐市です!
国東半島の根っこら辺!

ニッポン-o-21
プレイヤーボード×4枚
カラーは、の4色!


ニッポン-o-22
▲ここからコマ類です。

ニッポン-o-23
労働者駒×48個(6色各8個)
さっきから、緑色が一切でてきませんね。
まぁ、私星屑ピンクが好きなのでいいんですが…( ̄▽ ̄ )

ニッポン-o-24
ディスク×4枚(4色)

ニッポン-o-25
黒駒×約90個
"約"と書いてありましたが、ちゃんと90個ジャストでした。

ニッポン-o-26
得点計算マーカー×1個
白い円柱です。


ここからタイル類

ニッポン-o-27
鉄道タイル×24枚(4色各6枚)
「+2」と「+3」で裏表になっています。

ニッポン-o-28
船タイル×24枚(4色各6枚)
こちらは「2」と「3」で裏表。

ニッポン-o-29
影響力タイル×40枚(4色各10枚)
「7」「5」「3」は2枚ずつあります。

ニッポン-o-30
工場タイル×24枚
6色あって、それぞれ造っているモノが違うのかな?
タイル左上の枠が埋まっていない面がオモテ、
埋まっている面がウラのようです。

ニッポン-o-32
機械タイル×24枚
「+1」がオモテ、「+2」がウラ。

ニッポン-o-33
契約タイル×32枚
1枚ずつ、ビミョーに内容が違います。
左上にチェックがあるのがウラ、ないのがオモテ。

ニッポン-o-34
青写真タイル×16枚
こちらはオモテもウラも同じ数字。
"青写真"と聞くと「ブループリント」を思い出すなァ…( ̄▽ ̄*)

ニッポン-o-35
都市タイル×9枚
ウラには、しっかり日本語で「都市」の文字…!

ニッポン-o-36
報賞タイル×24枚
オモテがボーナスで、
ウラには2~5倍の表記があります。

ニッポン-o-38
円紙幣
お馴染みの額面です。


ニッポン-o-37
布袋×1つ

ニッポン-o-39
▲このシートはサマリーなのかな…?



★雑談

星屑「レッツゴー!ニッポン!レッツゴー!」
星屑「オイ!オイ!」
星屑「レッツゴー!ニッポン!レッツゴー!」

しーぷ…なんで、いきなり侍ジャパン風の応援してるの?

星屑「いや、"ニッポン"ってタイトルで思い出してさ。侍の強化試合!」

写真 2015-11-05 18 51 20
▲プレミア12強化試合の星屑

しーぷ「あー、行ったね。あれ11月だったっけ?」

星屑「あの時さ、応援許可証がひどかったよね」

しーぷ「なんだっけ、チーム名が間違ってたんだっけ」

星屑「そうそう…( ̄▽ ̄ )」

写真 2015-12-21 19 50 02
▲東北楽天"ゴールド"イーグルス


しーぷ「それはそうと、ついにニッポンが届いたのね」

星屑「そうなんよ。これはずっと楽しみにしてた!」

しーぷ「私も私も。やっぱり気になるタイトルだよね」

星屑近代の日本で財閥を操るゲームらしいよ」

しーぷ星屑って、近代史は詳しかったっけ?

星屑ぜんぜん!

しーぷ「お、おう……」

星屑「ま、なんとかなるっしょ!」

しーぷ「これを機会に勉強しとこうよ…!」


近代史の勉強をするかは分かりませんが、
ニッポン」は絶対にプレイします!





記事を閉じる▲


★箱の外観

ニッポン-o-02
日本語説明書が付属していました。

ニッポン-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
サクラが舞っていて、ふつくしい…!( ̄▽ ̄*)

ニッポン-o-04
▲箱の側面

・12歳~
・2~5人用
・90分


ニッポン-o-05
▲箱のウラ
よ、読めない…!

箱のオモテに"明治維新"って「日本語」が印刷されていたので、
てっきり日本語版かと思い込んでしまいましたが、
よく考えたら、どこにも「完全日本語版」の文字はないわけで。

もっとも、このゲームは言語依存が低そうなので…、
大丈夫だ問題ない…!



★箱をオープン!

ニッポン-o-06
▲一発目はシート

ニッポン-o-07
ルールブック(外国語)

ニッポン-o-08
タイル類

ニッポン-o-09
ゲームボード

ニッポン-o-10
個人ボードかな…?

ニッポン-o-11
コマ類に、サマリー

ニッポン-o-12
ジッパー布袋

ニッポン-o-13
▲以上!



★タイル抜き!

ニッポン-o-14
▲さて、さっそく大小6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ニッポン-o-16
▲はい完了!

ニッポン-o-15j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。
思ったより、あっさりと終わりました。( ̄▽ ̄ )



★内容物

ニッポン-o-31
ルールブック(全12ページ)

ニッポン-o-40
リファレンスシート(裏表)


ニッポン-o-17
ゲームボード×1枚
横長で、これは大きいですね…!
左上のボールペンが、かなり小さく見えます。

ニッポン-o-18
ボード上部
何かの枠があります。

ニッポン-o-19
ボード右下
こちらは明治天皇…ですよね?
そして恐らく菊の御紋も。

ニッポン-o-20
▲ちなみに、このペン先が大分県宇佐市です!
国東半島の根っこら辺!

ニッポン-o-21
プレイヤーボード×4枚
カラーは、の4色!


ニッポン-o-22
▲ここからコマ類です。

ニッポン-o-23
労働者駒×48個(6色各8個)
さっきから、緑色が一切でてきませんね。
まぁ、私星屑ピンクが好きなのでいいんですが…( ̄▽ ̄ )

ニッポン-o-24
ディスク×4枚(4色)

ニッポン-o-25
黒駒×約90個
"約"と書いてありましたが、ちゃんと90個ジャストでした。

ニッポン-o-26
得点計算マーカー×1個
白い円柱です。


ここからタイル類

ニッポン-o-27
鉄道タイル×24枚(4色各6枚)
「+2」と「+3」で裏表になっています。

ニッポン-o-28
船タイル×24枚(4色各6枚)
こちらは「2」と「3」で裏表。

ニッポン-o-29
影響力タイル×40枚(4色各10枚)
「7」「5」「3」は2枚ずつあります。

ニッポン-o-30
工場タイル×24枚
6色あって、それぞれ造っているモノが違うのかな?
タイル左上の枠が埋まっていない面がオモテ、
埋まっている面がウラのようです。

ニッポン-o-32
機械タイル×24枚
「+1」がオモテ、「+2」がウラ。

ニッポン-o-33
契約タイル×32枚
1枚ずつ、ビミョーに内容が違います。
左上にチェックがあるのがウラ、ないのがオモテ。

ニッポン-o-34
青写真タイル×16枚
こちらはオモテもウラも同じ数字。
"青写真"と聞くと「ブループリント」を思い出すなァ…( ̄▽ ̄*)

ニッポン-o-35
都市タイル×9枚
ウラには、しっかり日本語で「都市」の文字…!

ニッポン-o-36
報賞タイル×24枚
オモテがボーナスで、
ウラには2~5倍の表記があります。

ニッポン-o-38
円紙幣
お馴染みの額面です。


ニッポン-o-37
布袋×1つ

ニッポン-o-39
▲このシートはサマリーなのかな…?



★雑談

星屑「レッツゴー!ニッポン!レッツゴー!」
星屑「オイ!オイ!」
星屑「レッツゴー!ニッポン!レッツゴー!」

しーぷ…なんで、いきなり侍ジャパン風の応援してるの?

星屑「いや、"ニッポン"ってタイトルで思い出してさ。侍の強化試合!」

写真 2015-11-05 18 51 20
▲プレミア12強化試合の星屑

しーぷ「あー、行ったね。あれ11月だったっけ?」

星屑「あの時さ、応援許可証がひどかったよね」

しーぷ「なんだっけ、チーム名が間違ってたんだっけ」

星屑「そうそう…( ̄▽ ̄ )」

写真 2015-12-21 19 50 02
▲東北楽天"ゴールド"イーグルス


しーぷ「それはそうと、ついにニッポンが届いたのね」

星屑「そうなんよ。これはずっと楽しみにしてた!」

しーぷ「私も私も。やっぱり気になるタイトルだよね」

星屑近代の日本で財閥を操るゲームらしいよ」

しーぷ星屑って、近代史は詳しかったっけ?

星屑ぜんぜん!

しーぷ「お、おう……」

星屑「ま、なんとかなるっしょ!」

しーぷ「これを機会に勉強しとこうよ…!」


近代史の勉強をするかは分かりませんが、
ニッポン」は絶対にプレイします!




【2015/12/22 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
