RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

OPENゲーム会

「宇佐ロップイヤーズ第2回」


日時:2015年12月19日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:10名


20151219宇佐みみ01



ボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」にとって、
2回目となるOPENゲーム会

今回は、開催前日までに多数の参加表明をいただき、
当日の参加人数は、なんと2ケタ10名に!!

大分県宇佐市で、こんな大人数で、
ボードゲームを出来る日が来るなんて…!


星屑、万感の思いです!


★準備

会場となる、ウサノピア講習室(2)のスペックは、

20151219宇佐みみ03
が10台、

20151219宇佐みみ02
椅子が30脚。

机は2台一組で「1卓」として、4~5卓まで立てられそうな感じです。
とりあえず、この日は2卓ほど立てておきました。

20151219宇佐みみ04
▲あまった机で「受付」を作成。

出席簿ネームプレートは、直前に夜なべして作っておきました!

20151219宇佐みみ05
▲この日、星屑が持ち込んだボードゲームはこちら。

・発売直後の「コルトエクスプレス拡張
・最近、話題に上がっている「シェイクスピア
・バナナゲーム「ナショナルエコノミー
星屑イチオシの「スコットランドヤード・スイス
・その他




さて、ひと通り準備が終わったところで、
大分県中津市から「KEN」さん、
大分県大分市から「だらっくま」さんがいらっしゃり、
星屑&妻しーぷと4人で、とりあえず始めることに…!



★テレストレーション



4冊とも面白い展開になりましたが、
その中で星屑のスケッチブックをご紹介!

20151219宇佐みみ06
▲①星屑の絵がこちら!

星屑「(つ、伝わるかなァ…)」

初対面のお方にスケッチブックを回すのは、
少しだけ緊張してしまいます…!

20151219宇佐みみ07
▲②だらっくまの回答は「なめくじ」!

20151219宇佐みみ08
▲③KENの「なめくじ」がこちら!

20151219宇佐みみ09
▲④しーぷの回答は「ムニエル」!

さて正解は……

20151219宇佐みみ10
▲「ナメクジ」でした!

星屑「まとめるとナメクジのムニエルか!」

しーぷ「いやすぎる…!」

やっぱり、ナメクジの絵に塩は必須なんですね。



この辺りで、じわじわと参加者が増えてきました…!



★コルト・エクスプレス



フルメンバーの6名で「コルト・エクスプレス」!

今回は拡張①「荒野の駅馬車」を導入しました!
これがまた、かなり良い感じのスパイスになって……

20151219宇佐みみ11
▲初登場となる「」が、いきなりヘバってしまったり…、

20151219宇佐みみ12
▲最後の最後で「人質」の争奪戦が勃発したり…。

ドタバタな強盗劇の結果、勝利したのは、

「ウイスキー」を3本も空けたKEN!!!

見事に$2700を獲得していました…!



★シェイクスピア



星屑しーぷKENだらっくまの4人でプレイ!
全員が初めてです!

20151219宇佐みみ13
▲おのおの、自分のを作り進めていきます…!

20151219宇佐みみ14
だらっくまは、3つのを全て最後まで進め、

20151219宇佐みみ15
KENは、舞台装置に特化していき、

20151219宇佐みみ16
星屑は、バランス良くといった感じに…。

結果、勝利したのはだらっくま
2位のKENに3ポイント差をつけて18名声点を挙げました!



なお、第1卓が「シェイクスピア」をしている間…、

20151219宇佐みみ20
▲第2卓は「アルハンブラ」等で盛り上がっていました!



★レジスタンス:アヴァロン



まさか宇佐でアヴァロン卓が立つことになるとは…!

20151219宇佐みみ17
▲フルメンバー10名での「アヴァロン」!

初プレイメンバーも多い中でしたが盛り上がり…、
ゲームはアーサー王サイドの2連勝となりました!



さて、これにて「宇佐ロップイヤーズ第2回」はお開き

…だったんですが、参加者の一人「」さん宅で延長戦が行われることに!



★延長戦



星屑はゲーム会でプレイし損ねた「アルハンブラ」が記になっていて…、

20151219宇佐みみ22
▲1戦目。さんが152得点を叩き出して圧勝!

20151219宇佐みみ21
星屑の宮殿はこちら。


20151219宇佐みみ24
▲2戦目。僅差でヤマシタさんが勝利!

20151219宇佐みみ23
星屑の宮殿はこちら。


ヤマシタ「接待失敗…!」

「お客さんが来てくれなくなったらどうするんだ…!」

星屑「いや、普通に楽しかったっすよ…!」



結局、星屑はこの日、昼の12時から深夜0時まで、
まる半日に渡ってボードゲーム三昧でした!!!

ほんと最高の一日だった…!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第3回

日時:2016年1月23日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!





記事を閉じる▲


★準備

会場となる、ウサノピア講習室(2)のスペックは、

20151219宇佐みみ03
が10台、

20151219宇佐みみ02
椅子が30脚。

机は2台一組で「1卓」として、4~5卓まで立てられそうな感じです。
とりあえず、この日は2卓ほど立てておきました。

20151219宇佐みみ04
▲あまった机で「受付」を作成。

出席簿ネームプレートは、直前に夜なべして作っておきました!

20151219宇佐みみ05
▲この日、星屑が持ち込んだボードゲームはこちら。

・発売直後の「コルトエクスプレス拡張
・最近、話題に上がっている「シェイクスピア
・バナナゲーム「ナショナルエコノミー
星屑イチオシの「スコットランドヤード・スイス
・その他




さて、ひと通り準備が終わったところで、
大分県中津市から「KEN」さん、
大分県大分市から「だらっくま」さんがいらっしゃり、
星屑&妻しーぷと4人で、とりあえず始めることに…!



★テレストレーション



4冊とも面白い展開になりましたが、
その中で星屑のスケッチブックをご紹介!

20151219宇佐みみ06
▲①星屑の絵がこちら!

星屑「(つ、伝わるかなァ…)」

初対面のお方にスケッチブックを回すのは、
少しだけ緊張してしまいます…!

20151219宇佐みみ07
▲②だらっくまの回答は「なめくじ」!

20151219宇佐みみ08
▲③KENの「なめくじ」がこちら!

20151219宇佐みみ09
▲④しーぷの回答は「ムニエル」!

さて正解は……

20151219宇佐みみ10
▲「ナメクジ」でした!

星屑「まとめるとナメクジのムニエルか!」

しーぷ「いやすぎる…!」

やっぱり、ナメクジの絵に塩は必須なんですね。



この辺りで、じわじわと参加者が増えてきました…!



★コルト・エクスプレス



フルメンバーの6名で「コルト・エクスプレス」!

今回は拡張①「荒野の駅馬車」を導入しました!
これがまた、かなり良い感じのスパイスになって……

20151219宇佐みみ11
▲初登場となる「」が、いきなりヘバってしまったり…、

20151219宇佐みみ12
▲最後の最後で「人質」の争奪戦が勃発したり…。

ドタバタな強盗劇の結果、勝利したのは、

「ウイスキー」を3本も空けたKEN!!!

見事に$2700を獲得していました…!



★シェイクスピア



星屑しーぷKENだらっくまの4人でプレイ!
全員が初めてです!

20151219宇佐みみ13
▲おのおの、自分のを作り進めていきます…!

20151219宇佐みみ14
だらっくまは、3つのを全て最後まで進め、

20151219宇佐みみ15
KENは、舞台装置に特化していき、

20151219宇佐みみ16
星屑は、バランス良くといった感じに…。

結果、勝利したのはだらっくま
2位のKENに3ポイント差をつけて18名声点を挙げました!



なお、第1卓が「シェイクスピア」をしている間…、

20151219宇佐みみ20
▲第2卓は「アルハンブラ」等で盛り上がっていました!



★レジスタンス:アヴァロン



まさか宇佐でアヴァロン卓が立つことになるとは…!

20151219宇佐みみ17
▲フルメンバー10名での「アヴァロン」!

初プレイメンバーも多い中でしたが盛り上がり…、
ゲームはアーサー王サイドの2連勝となりました!



さて、これにて「宇佐ロップイヤーズ第2回」はお開き

…だったんですが、参加者の一人「」さん宅で延長戦が行われることに!



★延長戦



星屑はゲーム会でプレイし損ねた「アルハンブラ」が記になっていて…、

20151219宇佐みみ22
▲1戦目。さんが152得点を叩き出して圧勝!

20151219宇佐みみ21
星屑の宮殿はこちら。


20151219宇佐みみ24
▲2戦目。僅差でヤマシタさんが勝利!

20151219宇佐みみ23
星屑の宮殿はこちら。


ヤマシタ「接待失敗…!」

「お客さんが来てくれなくなったらどうするんだ…!」

星屑「いや、普通に楽しかったっすよ…!」



結局、星屑はこの日、昼の12時から深夜0時まで、
まる半日に渡ってボードゲーム三昧でした!!!

ほんと最高の一日だった…!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第3回

日時:2016年1月23日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!




【2015/12/28 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可