RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2015年12月はコレ!

「ゾンビタワー3D」



★どんなゲーム?


うじゃうじゃと「ゾンビ」が湧き出るビルから、


「生存者」を助けたり助けなかったりしつつ、


他のプレイヤーとも協力して「脱出」するゲームです!



★ざっくりすぎるゲームの流れ

このゲームをクリアするには、各プレイヤーが、
決められたアイテムを入手して、
決められた場所に辿り着かなければなりません!


☆探索する!

クリアに必要なアイテムは、
必須となる各自1つの「ワクチン」と、
「通信機」&「バッテリー」のセット、
または全員分の「発煙筒」です。

201512今月ボドゲ-02

これらのアイテムは、部屋を探索することで入手できますので、
積極的に探索をしていく必要があります。

201512今月ボドゲ-05
探索カード



☆ゾンビを何とかする!

しかし、ゾンビがいる部屋では探索ができません

探索では、クリアに必要なアイテムの他、
ゾンビを駆逐したり、妨害したりするためのアイテムも見つかりますので、

うまくゾンビを蹴散らして、探索を続けていきましょう…!

201512今月ボドゲ-03
ゾンビ映画で定番のアイテムたち。



☆脱出する!

クリアに必要なアイテムが揃ったら、
全員、指定された部屋を目指します

とはいえ、その部屋の周辺にゾンビがいると、
近付くに近付けなくなってしまいますので…、

やはり倒すなり、まくなりして、
なんとか部屋に辿り着きましょう

ゾンビタワー-p-2-5-22

必要なアイテムを揃え、
指定された部屋で全員がラウンドを終えることができれば、
ビルからの脱出が成功します



★このゲームの2つの魅力

☆立体的な盤面がすごい!

ゲームの舞台は「ビル」ですが、
このゲームは、それを"立体的に"表現しています

ゾンビタワー-o-38
▲テーブルの上にそびえ立つビル…!

この3Dの世界を、縦横無尽に…は大げさかもですが、
タテにヨコに動き回ることができます。

ゾンビタワー-p-2-2-03
▲すごい動いてる感

また、一部の壁には〈隙間〉があって、
壁の向こう側にアイテムを差し入れることもできます!

201512今月ボドゲ-01
▲こんな感じ!

別々のエリアに分断されてしまったプレイヤーたちが、
こうやって協力し合うことのできるギミック…!

考えた人すげー!と思いました。



☆ゾンビを避けるパズルが楽しい!

このゲームでは、簡単にはゾンビを除去することができません

というのも、プレイヤー自体にはゾンビを除去する能力がなく
(一応、医者だけは可能)
なにかしらアイテムの力を借りないといけないのです。

そのアイテムも、
例えば「拳銃」と「弾倉」は別々で、両方入手する必要があったり、
大半が使い捨てになっていたりと、
わりと不便極まりない感じ…!

201512今月ボドゲ-04

そんな中で、うまくゾンビを処していかないといけない…。

なんとも難しそうですが…、
ここで重要になるのが生存者の"解放"です!

せっかく回収した生存者を、なんでわざわざ解放しちゃうのか…?

その理由は、
ゾンビの"プレイヤーと生存者がいたら、生存者を優先して襲う"
という性質にあります。

つまり、
生存者を解放することで、オトリになってもらうことができるわけです!

これを上手く利用して…、

ゾンビタワー-p-2-5-26
ゾンビを釘付けにして、時間を稼いだり、

ゾンビタワー-p-2-4-11
▲火災が発生している部屋におびき寄せて、一網打尽にしたり…。

うまく生存者でゾンビをコントロールできたときの快感といったら最高です!
なにやら難解なパズルが解けたような感じで…!


生存者は襲われるとゾンビになってしまいますし、
生存者を残しておけば勝利点に結びつきますので、
やりすぎ注意ではありますが…、

このパズルを楽しいと思える人には、特にイチオシしたいゲームですね!



そんなわけで、12月は「ゾンビタワー3D」にハマりました!

実は未だに、このゲームはクリアできていませんので、
みんなで腕を上げて、そろそろ攻略したいところです…!


さてさて来月は、というか来年は、
どんなボードゲームにハマっちゃうのでしょうか…?

新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!





記事を閉じる▲


★どんなゲーム?


うじゃうじゃと「ゾンビ」が湧き出るビルから、


「生存者」を助けたり助けなかったりしつつ、


他のプレイヤーとも協力して「脱出」するゲームです!



★ざっくりすぎるゲームの流れ

このゲームをクリアするには、各プレイヤーが、
決められたアイテムを入手して、
決められた場所に辿り着かなければなりません!


☆探索する!

クリアに必要なアイテムは、
必須となる各自1つの「ワクチン」と、
「通信機」&「バッテリー」のセット、
または全員分の「発煙筒」です。

201512今月ボドゲ-02

これらのアイテムは、部屋を探索することで入手できますので、
積極的に探索をしていく必要があります。

201512今月ボドゲ-05
探索カード



☆ゾンビを何とかする!

しかし、ゾンビがいる部屋では探索ができません

探索では、クリアに必要なアイテムの他、
ゾンビを駆逐したり、妨害したりするためのアイテムも見つかりますので、

うまくゾンビを蹴散らして、探索を続けていきましょう…!

201512今月ボドゲ-03
ゾンビ映画で定番のアイテムたち。



☆脱出する!

クリアに必要なアイテムが揃ったら、
全員、指定された部屋を目指します

とはいえ、その部屋の周辺にゾンビがいると、
近付くに近付けなくなってしまいますので…、

やはり倒すなり、まくなりして、
なんとか部屋に辿り着きましょう

ゾンビタワー-p-2-5-22

必要なアイテムを揃え、
指定された部屋で全員がラウンドを終えることができれば、
ビルからの脱出が成功します



★このゲームの2つの魅力

☆立体的な盤面がすごい!

ゲームの舞台は「ビル」ですが、
このゲームは、それを"立体的に"表現しています

ゾンビタワー-o-38
▲テーブルの上にそびえ立つビル…!

この3Dの世界を、縦横無尽に…は大げさかもですが、
タテにヨコに動き回ることができます。

ゾンビタワー-p-2-2-03
▲すごい動いてる感

また、一部の壁には〈隙間〉があって、
壁の向こう側にアイテムを差し入れることもできます!

201512今月ボドゲ-01
▲こんな感じ!

別々のエリアに分断されてしまったプレイヤーたちが、
こうやって協力し合うことのできるギミック…!

考えた人すげー!と思いました。



☆ゾンビを避けるパズルが楽しい!

このゲームでは、簡単にはゾンビを除去することができません

というのも、プレイヤー自体にはゾンビを除去する能力がなく
(一応、医者だけは可能)
なにかしらアイテムの力を借りないといけないのです。

そのアイテムも、
例えば「拳銃」と「弾倉」は別々で、両方入手する必要があったり、
大半が使い捨てになっていたりと、
わりと不便極まりない感じ…!

201512今月ボドゲ-04

そんな中で、うまくゾンビを処していかないといけない…。

なんとも難しそうですが…、
ここで重要になるのが生存者の"解放"です!

せっかく回収した生存者を、なんでわざわざ解放しちゃうのか…?

その理由は、
ゾンビの"プレイヤーと生存者がいたら、生存者を優先して襲う"
という性質にあります。

つまり、
生存者を解放することで、オトリになってもらうことができるわけです!

これを上手く利用して…、

ゾンビタワー-p-2-5-26
ゾンビを釘付けにして、時間を稼いだり、

ゾンビタワー-p-2-4-11
▲火災が発生している部屋におびき寄せて、一網打尽にしたり…。

うまく生存者でゾンビをコントロールできたときの快感といったら最高です!
なにやら難解なパズルが解けたような感じで…!


生存者は襲われるとゾンビになってしまいますし、
生存者を残しておけば勝利点に結びつきますので、
やりすぎ注意ではありますが…、

このパズルを楽しいと思える人には、特にイチオシしたいゲームですね!



そんなわけで、12月は「ゾンビタワー3D」にハマりました!

実は未だに、このゲームはクリアできていませんので、
みんなで腕を上げて、そろそろ攻略したいところです…!


さてさて来月は、というか来年は、
どんなボードゲームにハマっちゃうのでしょうか…?

新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!




【2015/12/30 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
