RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

大分県大分市で開催された、
Nuko-mahi AnalogGame Off」の、
"1日ボードゲームデイ"に参加しました!


20151227NAGO01.jpg
▲場所は市内の「コンパルホール」です。

大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」で、
毎週土曜日にボードゲームをされている方々による、
9~20時の長丁場ゲーム会「NAGO」!

そのメンバーの一人、はまちゃんに誘っていただいての参加です!

現地に到着して、ドキドキしながらドアをノックしましたが…、
みなさん、本当に温かく迎えてくださいました…!


持ち込みタイトル

20151227NAGO02.jpg
▲この日、持ち込まれていたボードゲーム

画像中央左の「カタン」、初めて生で見ました…!

20151227NAGO03.jpg
星屑は、こちらを持ち込み

初参加のゲーム会への持ち込みは、かなり悩みましたが…、
とりあえず被りがなくてホッとしました!



それでは、さっそくスタートです!



★「コルト・エクスプレス

20151227NAGO04.jpg
星屑の持ち込みです。(画像、誤字してます申し訳!)

みなさん初プレイとのことでしたので、拡張はなしに。

自分がインストする可能性を考慮して、
実は宇佐市→大分市の車内で、
インストのイメージトレーニングをしていたんですが、
やっておいてよかった…!

さてゲームは、序盤から容赦なく銃弾が飛び交います
そして、その銃弾を一身に受けたのが……

20151227NAGO05.jpg
ぶちょーでした…!

「あ、これターゲットぶちょーだ」
ぶちょーを撃ちます」
ぶちょーで」
「これまた、ちょうどぶちょーだけが対象ですねぇ…」

Nuko-mahi AnalogGame Off」の創設者・ぶちょーさん
温厚で仲間思いな、とてもステキな方で、
メンバーから愛されているのがひしひしと伝わってくるんですが、
ここはみんなからの愛が重い展開に…!
1ラウンド目から4枚もの弾丸を受けていました!

20151227NAGO06.jpg
▲結果、ぶちょーのデッキは弾丸だらけ…!

ゲーム終盤、
はまちゃんが金庫を持って逃走劇を演じたり、
車内で大乱戦が勃発したりと、
最後の最後まで気が抜けませんでしたが…、

20151227NAGO07.jpg
セコセコと小銭を拾っていた星屑が$2000で勝利しました!



★「斬 -サムライソード-

20151227NAGO08.jpg
星屑、初プレイです。

星屑〈忍者〉陣営となり、
その表の顔は……

「石川さん! 石川さんじゃないですか…!」
「ああ、五右衛門かァ」

実は忍者の五右衛門って、なんかすごいな…!( ̄▽ ̄ )

20151227NAGO09.jpg
▲そして、やたら調子が良かった五右衛門・星屑

攻撃を「捌き」で受け流す感じは、
TCG「ヴァンガード」で"ガード"する感じに似てて楽しい…!

20151227NAGO10.jpg
▲最後は〈将軍〉を狙い撃ちして、〈忍者〉陣営が勝利しました!



ここいらで、お昼になって小休止

20151227NAGO11.jpg
▲いただいたケーキが、めっちゃ美味しかったです!( ̄▽ ̄*)



★「お邪魔者2

20151227NAGO12.jpg
星屑、初プレイです。

なかなかゴールに辿り着けないゲームと聞いていましたが…、

20151227NAGO13.jpg
ストレートでゴール!

20151227NAGO14.jpg
ストレートでゴール!!

20151227NAGO15.jpg
すんなりとゴール!!!

あ、あれ…?
いくらなんでも簡単にいきすぎ…!

本当は、もっと苦労するものなのでしょうか…?

20151227NAGO16.jpg
星屑は、辛うじて2点だけゲットしていました…!



★「ルーム25

20151227NAGO17.jpg
星屑は初プレイ。

それにしても、この日は、
前からやってみたかったゲームばかりプレイできて、
星屑のボードゲーム経験値が急上昇な感じです…!

20151227NAGO18.jpg
▲ゲームは〈即死〉や〈処刑〉で死体が転がる中、
▲先生vsぶちょー&星屑の最終バトル…!

さきほどの「」のときもそうだったんですが、
ぶちょーさんと陣営が同じだと、なにやら安心感があります

20151227NAGO19.jpg
▲最後はチームプレーで脱出に成功し、ゲームクリアとなりました!



★「インカの黄金

20151227NAGO20.jpg
星屑が好きなボードゲームの1つです。

インストできる人を募集しているようでしたので、
僭越ながら参加させてもらいました。

〈進む〉〈戻る〉を表明するコマがなかったので、
「カタン」の"開拓地"の木製コマで代用することに。

20151227NAGO21.jpg
▲今回、一番のファインプレーは部長代理

度胸のある一人旅を続け、
最後は紙一重でアクシデントを回避…!


お見事です!!

20151227NAGO22.jpg
▲最後は37金の星屑が勝ちましたが、ギリギリな戦いでした…!



★「ブループリント

20151227NAGO33.jpg
星屑の持ち込みです。

みなさんに気に入ってもらえたようで、
3ゲームほど行われました!

20151227NAGO32.jpg
ハイライトは、この状況!

同色ダイスを5つ以上使用する偉業「資材」を3人が達成!
結果、人気の橙ダイスが最多の部長代理が勝利点GET!
熾烈な争いとなりました…!



★「カルカソンヌ

20151227NAGO23.jpg
▲こちらも星屑が好きなボードゲームの1つ。

20151227NAGO24.jpg
星屑は、この状況から…、

20151227NAGO25.jpg
▲なんとか欲しいタイルをツモって、大聖堂を完成…!

これが効いて勝利することができました!

20151227NAGO26.jpg
▲長机でプレイしたので、MAPは少し横長に。( ̄▽ ̄ )



終了

20151227NAGO27.jpg
20151227NAGO28.jpg
▲ほぼ半日で18ものタイトルがプレイされました!

勝者はタイトルの横に名前を書いてもらえるんですが、
「星屑」が"☆屑"になっていたり、
「星」が"うる星やつら風"になっていたり、
なにかとイジってもらえて嬉しかったです!( ̄▽ ̄*)

ぶちょーさんたちのシメの挨拶の後、解散!

20151227NAGO29.jpg
コンパルホールを後にしました。

20151227NAGO30.jpg
▲ちなみに、近場のコインパーキングの価格はこんな感じ。

20151227NAGO31.jpg
▲帰り道、生まれて初めて大分駅を見ました!



ぶちょーさんが、
ただただ、みんなでボードゲームを楽しみたい
とおっしゃっていた通り、

すごくすごく楽しいボードゲーム会で、
半日という時間があっという間でした。

なんというか、
みんなで楽しい空間を作り上げている感じでしょうか。
ここは、そんな場所のように思います。

星屑、その輪の中に入れてもらえて、
本当に幸せでした!

今度は「ヌコマヒ」でのゲーム会に参加させてもらいたいと思います!

「NAGO」のみなさん、ありがとうございました!
これからも、どうかよろしくお願いします!




【日記】12月28日(月)

夫婦の会話

テレビ< 問題! イギリスから独立した国を選べ!

国旗ズラーッ

星屑「なんかさ、こう見ると、」
星屑イギリスって、老舗のラーメン屋さんみたいやね」

しーぷ「そんな、のれん分けじゃないんだから…( ̄▽ ̄;)」


記事を閉じる▲


持ち込みタイトル

20151227NAGO02.jpg
▲この日、持ち込まれていたボードゲーム

画像中央左の「カタン」、初めて生で見ました…!

20151227NAGO03.jpg
星屑は、こちらを持ち込み

初参加のゲーム会への持ち込みは、かなり悩みましたが…、
とりあえず被りがなくてホッとしました!



それでは、さっそくスタートです!



★「コルト・エクスプレス

20151227NAGO04.jpg
星屑の持ち込みです。(画像、誤字してます申し訳!)

みなさん初プレイとのことでしたので、拡張はなしに。

自分がインストする可能性を考慮して、
実は宇佐市→大分市の車内で、
インストのイメージトレーニングをしていたんですが、
やっておいてよかった…!

さてゲームは、序盤から容赦なく銃弾が飛び交います
そして、その銃弾を一身に受けたのが……

20151227NAGO05.jpg
ぶちょーでした…!

「あ、これターゲットぶちょーだ」
ぶちょーを撃ちます」
ぶちょーで」
「これまた、ちょうどぶちょーだけが対象ですねぇ…」

Nuko-mahi AnalogGame Off」の創設者・ぶちょーさん
温厚で仲間思いな、とてもステキな方で、
メンバーから愛されているのがひしひしと伝わってくるんですが、
ここはみんなからの愛が重い展開に…!
1ラウンド目から4枚もの弾丸を受けていました!

20151227NAGO06.jpg
▲結果、ぶちょーのデッキは弾丸だらけ…!

ゲーム終盤、
はまちゃんが金庫を持って逃走劇を演じたり、
車内で大乱戦が勃発したりと、
最後の最後まで気が抜けませんでしたが…、

20151227NAGO07.jpg
セコセコと小銭を拾っていた星屑が$2000で勝利しました!



★「斬 -サムライソード-

20151227NAGO08.jpg
星屑、初プレイです。

星屑〈忍者〉陣営となり、
その表の顔は……

「石川さん! 石川さんじゃないですか…!」
「ああ、五右衛門かァ」

実は忍者の五右衛門って、なんかすごいな…!( ̄▽ ̄ )

20151227NAGO09.jpg
▲そして、やたら調子が良かった五右衛門・星屑

攻撃を「捌き」で受け流す感じは、
TCG「ヴァンガード」で"ガード"する感じに似てて楽しい…!

20151227NAGO10.jpg
▲最後は〈将軍〉を狙い撃ちして、〈忍者〉陣営が勝利しました!



ここいらで、お昼になって小休止

20151227NAGO11.jpg
▲いただいたケーキが、めっちゃ美味しかったです!( ̄▽ ̄*)



★「お邪魔者2

20151227NAGO12.jpg
星屑、初プレイです。

なかなかゴールに辿り着けないゲームと聞いていましたが…、

20151227NAGO13.jpg
ストレートでゴール!

20151227NAGO14.jpg
ストレートでゴール!!

20151227NAGO15.jpg
すんなりとゴール!!!

あ、あれ…?
いくらなんでも簡単にいきすぎ…!

本当は、もっと苦労するものなのでしょうか…?

20151227NAGO16.jpg
星屑は、辛うじて2点だけゲットしていました…!



★「ルーム25

20151227NAGO17.jpg
星屑は初プレイ。

それにしても、この日は、
前からやってみたかったゲームばかりプレイできて、
星屑のボードゲーム経験値が急上昇な感じです…!

20151227NAGO18.jpg
▲ゲームは〈即死〉や〈処刑〉で死体が転がる中、
▲先生vsぶちょー&星屑の最終バトル…!

さきほどの「」のときもそうだったんですが、
ぶちょーさんと陣営が同じだと、なにやら安心感があります

20151227NAGO19.jpg
▲最後はチームプレーで脱出に成功し、ゲームクリアとなりました!



★「インカの黄金

20151227NAGO20.jpg
星屑が好きなボードゲームの1つです。

インストできる人を募集しているようでしたので、
僭越ながら参加させてもらいました。

〈進む〉〈戻る〉を表明するコマがなかったので、
「カタン」の"開拓地"の木製コマで代用することに。

20151227NAGO21.jpg
▲今回、一番のファインプレーは部長代理

度胸のある一人旅を続け、
最後は紙一重でアクシデントを回避…!


お見事です!!

20151227NAGO22.jpg
▲最後は37金の星屑が勝ちましたが、ギリギリな戦いでした…!



★「ブループリント

20151227NAGO33.jpg
星屑の持ち込みです。

みなさんに気に入ってもらえたようで、
3ゲームほど行われました!

20151227NAGO32.jpg
ハイライトは、この状況!

同色ダイスを5つ以上使用する偉業「資材」を3人が達成!
結果、人気の橙ダイスが最多の部長代理が勝利点GET!
熾烈な争いとなりました…!



★「カルカソンヌ

20151227NAGO23.jpg
▲こちらも星屑が好きなボードゲームの1つ。

20151227NAGO24.jpg
星屑は、この状況から…、

20151227NAGO25.jpg
▲なんとか欲しいタイルをツモって、大聖堂を完成…!

これが効いて勝利することができました!

20151227NAGO26.jpg
▲長机でプレイしたので、MAPは少し横長に。( ̄▽ ̄ )



終了

20151227NAGO27.jpg
20151227NAGO28.jpg
▲ほぼ半日で18ものタイトルがプレイされました!

勝者はタイトルの横に名前を書いてもらえるんですが、
「星屑」が"☆屑"になっていたり、
「星」が"うる星やつら風"になっていたり、
なにかとイジってもらえて嬉しかったです!( ̄▽ ̄*)

ぶちょーさんたちのシメの挨拶の後、解散!

20151227NAGO29.jpg
コンパルホールを後にしました。

20151227NAGO30.jpg
▲ちなみに、近場のコインパーキングの価格はこんな感じ。

20151227NAGO31.jpg
▲帰り道、生まれて初めて大分駅を見ました!



ぶちょーさんが、
ただただ、みんなでボードゲームを楽しみたい
とおっしゃっていた通り、

すごくすごく楽しいボードゲーム会で、
半日という時間があっという間でした。

なんというか、
みんなで楽しい空間を作り上げている感じでしょうか。
ここは、そんな場所のように思います。

星屑、その輪の中に入れてもらえて、
本当に幸せでした!

今度は「ヌコマヒ」でのゲーム会に参加させてもらいたいと思います!

「NAGO」のみなさん、ありがとうございました!
これからも、どうかよろしくお願いします!




【日記】12月28日(月)

夫婦の会話

テレビ< 問題! イギリスから独立した国を選べ!

国旗ズラーッ

星屑「なんかさ、こう見ると、」
星屑イギリスって、老舗のラーメン屋さんみたいやね」

しーぷ「そんな、のれん分けじゃないんだから…( ̄▽ ̄;)」

【2015/12/29 00:01】 | 遠征記 |

ありがとうございました♪
O嶋
NAGOのO嶋です~(´・ω・`) ♪

はるばる宇佐から参加いただき有難うございました~!
今後も色々企画していきますので、ご都合のつく限りご参加頂ければ、企画冥利に尽きます。

こちらこそ、ありがとうございました!
星屑
星屑です♪( ̄▽ ̄*)

ゲーム会では大変お世話になりました!

宇佐から大分は思ったより近いですし、
また是非、参加させていただきます!

次回はカタン大会とのことで、
しっかりと宇佐で腕を磨いておきますね…!( ̄▽ ̄ )

どうもありがとうございました!
おにょ
ゲーム会参加ありがとうございました!

大変楽しい時間でした。本当にあっという間です。
やってみたかったゲームもできたし、知らないゲームもできたし、
充実の11時間でした。

次回また楽しみましょ~

気が付いたら19時すぎでしたね!
星屑
ゲーム会、参加させていただいてありがとうございました!
私も楽しくて楽しくて仕方がありませんでした!

来月、まずは土曜日のヌコマヒに伺いたいと思いますので、
どうか、またよろしくお願いします!

大分県でボードゲームを楽しみましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました♪
NAGOのO嶋です~(´・ω・`) ♪

はるばる宇佐から参加いただき有難うございました~!
今後も色々企画していきますので、ご都合のつく限りご参加頂ければ、企画冥利に尽きます。
2015/12/29(Tue) 00:24 | URL  | O嶋 #WE7jtGTw[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございました!
星屑です♪( ̄▽ ̄*)

ゲーム会では大変お世話になりました!

宇佐から大分は思ったより近いですし、
また是非、参加させていただきます!

次回はカタン大会とのことで、
しっかりと宇佐で腕を磨いておきますね…!( ̄▽ ̄ )
2015/12/29(Tue) 00:45 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
どうもありがとうございました!
ゲーム会参加ありがとうございました!

大変楽しい時間でした。本当にあっという間です。
やってみたかったゲームもできたし、知らないゲームもできたし、
充実の11時間でした。

次回また楽しみましょ~
2015/12/30(Wed) 00:28 | URL  | おにょ #8Z5KALLQ[ 編集]
気が付いたら19時すぎでしたね!
ゲーム会、参加させていただいてありがとうございました!
私も楽しくて楽しくて仕方がありませんでした!

来月、まずは土曜日のヌコマヒに伺いたいと思いますので、
どうか、またよろしくお願いします!

大分県でボードゲームを楽しみましょう!
2015/12/30(Wed) 04:21 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
