RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県中津市で「」さんが主催する、
バーベキューと卓上ゲームの会」に参加しました!

20151229中津01
▲寒かったので、この日は室内での焼肉に!

参加者は、大分県中津市KENさんとS氏
中津メンバーの中に、宇佐の私星屑も混ぜてもらいました!


★炭火焼肉!

KENさんは牛ホルモンを持ち込み!
星屑は、ウインナーと頂き物のしいたけを!
前回、しいたけの炭火焼がやたら美味しかったので…!( ̄▽ ̄*)

20151229中津02
▲炭の上に鉄板を敷いて、

20151229中津03
牛脂を投入!
▲鉄板をビミョーに傾けておいて、脂を流します。

20151229中津04
▲さあを焼きます!

20151229中津05
▲だんだんと華やかになっていく鉄板…!

マジで炭火焼サイコー!!



食後、「ガンダム」の話になり、
星屑ガンダムを観たことがないと申し上げると、

いつの間にかテレビでガンダム(ファースト?)の第1話が再生され、
いつの間にか3人の解説付きでの視聴が始まりました!


どんな質問をしても、すぐさま回答が返ってくる空間…!
なんて豪華なんだ…!


…その後、ボードゲームをすることに。
今回は、KENさんが入手したばかりの「デッドオブウインター」です!



★デッドオブウインター

ものすごい数のゾンビが押し寄せる中、
仲間と協力したり、仲間を裏切ったり、仲間を追放したりしつつ、
ピンチから脱出するという、王道ゾンビゲームです!

今回はKENさん以外が初プレイということで、
導入シナリオをプレイすることになりました。

難易度はいちばん低く、裏切り等がなく、
ゾンビの検体を12体集めることがクリア条件です。

ゾンビの検体は、
ゾンビを撃破した上で、ダイス3以上を出せばGETできます。

20151229中津07

まずは、配られた4枚のカードの中から、
2キャラを選ぶようですが……

20151229中津06
▲ぜんぜん大丈夫じゃなさそうな装備の人が…( ̄▽ ̄;)

20151229中津08
星屑は、とりあえず攻撃が成功しやすい2人をチョイス!!

その内の1人は、探索先よりも、ベースとなる砦での能力が高く、
みんなが探索中に、砦でお留守番をすることになったんですが…、

20151229中津09
▲することといえば、ゴミ捨てとかゴミ捨てとか、あとゴミ捨て…。

ゴミが散乱していると、士気の低下につながってしまうとはいえ、
職業軍人さんの仕事がゴミ捨てって……( ̄▽ ̄;)

その後、
砦にかくまってーって訪ねてきた人たちを、
かくまったり、かくまわなかったりしつつ、
(かくまうと、戦力が増える代わりに食い扶持が…)

探索部隊が、ガソリンスタンドや警察署に出かけて、
アイテムを入手したり、ゾンビを撃退したりして、

だいぶゾンビの検体が集まってきました。
が、しかし…、

20151229中津10
▲砦に迫るゾンビの数が、えらいことに…!

しかも、ゾンビのウイルスが蔓延して、
さんが窮地に立たされます…!

具体的には、
さんの持ちキャラの1人がウイルスに感染してしまい、
このキャラを処分してウイルスの蔓延を断絶するか、
ダイスを振って成功判定に賭けるかの2択!!
成功率50%の判定に成功すればウイルスを除去できますが、
失敗すれば、持ちキャラは死亡する上、他のキャラに伝染してしまいます!

「いける、いける、いけるんだ…!」

さんは成功判定に賭けようとしましたが…、

S氏まー、いけるでしょー

「……!」

S氏の一言にフラグのようなものを感じたのか、ダイスを振る手を止め…、

「処分する…!」

星屑「(うん、たぶん振ってたら失敗だった気がする…)」

これで1キャラ犠牲になったものの、ウイルスの伝染はせき止められ…、

20151229中津11
▲最後はKENさんが見事に検体判定を成功させて、

20151229中津12
シナリオクリアとなりました…!


KEN「よく"ゾンビゲーはクソゲー"って云いますけど、」
KENこれは面白いですねぇ」

星屑「はい、実は私も買おうと思っていたくらいで、」
星屑「これは良いゲームでした。次回は他のシナリオを是非!」



20151229中津13
▲おなじみのパンプディングで小休止。

ここでさんが「6ニムト」を持ってきてくれて、
ラスト・ゲームが始まりました…!



★6ニムト

20151229中津14
1ゲーム目星屑が0枚勝利…!

星屑この場所で2回目の0枚勝利です!
場所との相性が良いのかもしれない…!


2ゲーム目からは、さんのご子息(小1)が参加して5人プレイに!

20151229中津15
▲その2ゲーム目は、波乱の展開になりましたが…、

20151229中津16
▲ここも星屑が3牛で乗り切って2連勝!!


そしてラスト3ゲーム目

20151229中津17
▲ここで星屑は大敗!

なお勝ったのは…、

20151229中津18
ご子息(小1)!!!

最後の最後まで「104」を手放さなかった、
大人顔負け、というか大人完敗のプレイング…!

S氏はご子息に2ゲーム連続で負け、
トラウマのような何かを抱えていました…( ̄▽ ̄;)

S氏このゲームと、この子を見るたびに敗北を思い出してしまう…!

大のオトナが、ガチンコで子どもに屈する「6ニムト」!
やはり素晴らしいゲームです…!



こんなところで、この日はお開きに。

今回も、楽しい時間をありがとうございました!



【日記】1月3日(日)

スプラトゥーンでスロットを回すよ!

年も明けて縁起が良いですし、
ため込んだサザエおカネを放出しましょう!

20151229中津19
イカ速度を3つ揃えたい!

さて、サザエいくつで純ブランドが揃うのか…?

20151229中津20
▲結果、7つ消費で揃いました!

意外と早かった…!( ̄▽ ̄;)

さて明日は、違う部位のイカ速を狙います!



【本日の星屑メニュー】

・ジョギング→4km
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→10回×3セット
・テニス→3時間

テニス中に腕をひねったので、拳立てはお休みに…( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲


★炭火焼肉!

KENさんは牛ホルモンを持ち込み!
星屑は、ウインナーと頂き物のしいたけを!
前回、しいたけの炭火焼がやたら美味しかったので…!( ̄▽ ̄*)

20151229中津02
▲炭の上に鉄板を敷いて、

20151229中津03
牛脂を投入!
▲鉄板をビミョーに傾けておいて、脂を流します。

20151229中津04
▲さあを焼きます!

20151229中津05
▲だんだんと華やかになっていく鉄板…!

マジで炭火焼サイコー!!



食後、「ガンダム」の話になり、
星屑ガンダムを観たことがないと申し上げると、

いつの間にかテレビでガンダム(ファースト?)の第1話が再生され、
いつの間にか3人の解説付きでの視聴が始まりました!


どんな質問をしても、すぐさま回答が返ってくる空間…!
なんて豪華なんだ…!


…その後、ボードゲームをすることに。
今回は、KENさんが入手したばかりの「デッドオブウインター」です!



★デッドオブウインター

ものすごい数のゾンビが押し寄せる中、
仲間と協力したり、仲間を裏切ったり、仲間を追放したりしつつ、
ピンチから脱出するという、王道ゾンビゲームです!

今回はKENさん以外が初プレイということで、
導入シナリオをプレイすることになりました。

難易度はいちばん低く、裏切り等がなく、
ゾンビの検体を12体集めることがクリア条件です。

ゾンビの検体は、
ゾンビを撃破した上で、ダイス3以上を出せばGETできます。

20151229中津07

まずは、配られた4枚のカードの中から、
2キャラを選ぶようですが……

20151229中津06
▲ぜんぜん大丈夫じゃなさそうな装備の人が…( ̄▽ ̄;)

20151229中津08
星屑は、とりあえず攻撃が成功しやすい2人をチョイス!!

その内の1人は、探索先よりも、ベースとなる砦での能力が高く、
みんなが探索中に、砦でお留守番をすることになったんですが…、

20151229中津09
▲することといえば、ゴミ捨てとかゴミ捨てとか、あとゴミ捨て…。

ゴミが散乱していると、士気の低下につながってしまうとはいえ、
職業軍人さんの仕事がゴミ捨てって……( ̄▽ ̄;)

その後、
砦にかくまってーって訪ねてきた人たちを、
かくまったり、かくまわなかったりしつつ、
(かくまうと、戦力が増える代わりに食い扶持が…)

探索部隊が、ガソリンスタンドや警察署に出かけて、
アイテムを入手したり、ゾンビを撃退したりして、

だいぶゾンビの検体が集まってきました。
が、しかし…、

20151229中津10
▲砦に迫るゾンビの数が、えらいことに…!

しかも、ゾンビのウイルスが蔓延して、
さんが窮地に立たされます…!

具体的には、
さんの持ちキャラの1人がウイルスに感染してしまい、
このキャラを処分してウイルスの蔓延を断絶するか、
ダイスを振って成功判定に賭けるかの2択!!
成功率50%の判定に成功すればウイルスを除去できますが、
失敗すれば、持ちキャラは死亡する上、他のキャラに伝染してしまいます!

「いける、いける、いけるんだ…!」

さんは成功判定に賭けようとしましたが…、

S氏まー、いけるでしょー

「……!」

S氏の一言にフラグのようなものを感じたのか、ダイスを振る手を止め…、

「処分する…!」

星屑「(うん、たぶん振ってたら失敗だった気がする…)」

これで1キャラ犠牲になったものの、ウイルスの伝染はせき止められ…、

20151229中津11
▲最後はKENさんが見事に検体判定を成功させて、

20151229中津12
シナリオクリアとなりました…!


KEN「よく"ゾンビゲーはクソゲー"って云いますけど、」
KENこれは面白いですねぇ」

星屑「はい、実は私も買おうと思っていたくらいで、」
星屑「これは良いゲームでした。次回は他のシナリオを是非!」



20151229中津13
▲おなじみのパンプディングで小休止。

ここでさんが「6ニムト」を持ってきてくれて、
ラスト・ゲームが始まりました…!



★6ニムト

20151229中津14
1ゲーム目星屑が0枚勝利…!

星屑この場所で2回目の0枚勝利です!
場所との相性が良いのかもしれない…!


2ゲーム目からは、さんのご子息(小1)が参加して5人プレイに!

20151229中津15
▲その2ゲーム目は、波乱の展開になりましたが…、

20151229中津16
▲ここも星屑が3牛で乗り切って2連勝!!


そしてラスト3ゲーム目

20151229中津17
▲ここで星屑は大敗!

なお勝ったのは…、

20151229中津18
ご子息(小1)!!!

最後の最後まで「104」を手放さなかった、
大人顔負け、というか大人完敗のプレイング…!

S氏はご子息に2ゲーム連続で負け、
トラウマのような何かを抱えていました…( ̄▽ ̄;)

S氏このゲームと、この子を見るたびに敗北を思い出してしまう…!

大のオトナが、ガチンコで子どもに屈する「6ニムト」!
やはり素晴らしいゲームです…!



こんなところで、この日はお開きに。

今回も、楽しい時間をありがとうございました!



【日記】1月3日(日)

スプラトゥーンでスロットを回すよ!

年も明けて縁起が良いですし、
ため込んだサザエおカネを放出しましょう!

20151229中津19
イカ速度を3つ揃えたい!

さて、サザエいくつで純ブランドが揃うのか…?

20151229中津20
▲結果、7つ消費で揃いました!

意外と早かった…!( ̄▽ ̄;)

さて明日は、違う部位のイカ速を狙います!



【本日の星屑メニュー】

・ジョギング→4km
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→10回×3セット
・テニス→3時間

テニス中に腕をひねったので、拳立てはお休みに…( ̄▽ ̄;)

【2016/01/04 00:01】 | 遠征記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可