RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ダンジョンクエスト・クラシック


【タイル】
各種タイルを紹介します。




【鉄格子】
鉄格子
筋力能力判定で成功したら通り抜けられます。

※通り抜けた先に鉄格子があったら、もう一度、筋力能力判定をします。
鉄格子2枚

→失敗したら移動できずにターン終了です。




【扉】
扉

扉カードを1枚引いて、解決します。
扉カード

※通り抜けた先にがあったら、もう一度、扉カードを引いて解決します。
扉2枚

→通り抜けられなかったら、移動できずにターン終了です。




【一般の部屋】
一般の部屋

[侵入時]ダンジョンカードを1枚引きます。




【裂け目】
裂け目

→地続きの方向にしか移動できません。
裂け目で…

行けるのは、こちら側のみ

[侵入時]ダンジョンカードを1枚引きます。

[カタコンベから侵入時]→どの出入り口から出現するか決めて、ダンジョンカードを1枚引きます。




【暗黒の部屋】
暗黒の部屋

[侵入時]ただちにダイスを1個振って、ダイス目の出口から移動します。
暗黒の部屋で…
ダイス「6」
ダイス目の方向へ

※移動先が他の英雄がいるタイルの場合、ダイスを振り直します。

※移動先タイルの鉄格子は無視します。




↓可動式のタイルたち↓

【回転する部屋】
回転する部屋

[侵入時]→このタイルを180度回転させて、ターン終了。
回転する部屋に入ると、

タイルを180度回転させます

※行動不能で死亡の可能性があるタイルです。
【死亡】参照。




【通廊】
通廊

[侵入時]ただちにもう一度移動します。
通廊に進入したら、

ただちにもう一度移動

※移動先のタイルの鉄格子は無視します。

※移動先が他の英雄がいるタイルの場合、元のタイルに戻ります。

※「魔法使いの呪い」で回転する可能性があります。
魔法使いの呪い




↓足止めするタイルたち↓

【岩で塞がれた部屋】
岩で塞がれた部屋

[侵入時]ダンジョンカードを1枚引きます。

[カタコンベから侵入時]→どの出入り口から出現するか決めて、ダンジョンカードを1枚引きます。

[このタイルでターン開始]→中央の落石を越える場合、敏捷能力判定をします。

→成功なら、好きな出入り口から移動できます。
岩で塞がれた部屋で

能力判定成功で、落石を乗り越えて移動

→失敗なら、その場でターン終了です。
その場にとどまる




【クモの巣の部屋】
クモの巣の部屋

[侵入時]ただちにもう一度移動します。クモの巣を超える場合、クモの巣と戦います(下記参照)。

[カタコンベから侵入時]→どの出入り口から出現するか決めて、ただちにもう一度移動します。クモの巣を超える場合、クモの巣と戦います(下記参照)。

[このタイルでターン開始]移動アクション前に、クモの巣と戦います。

[クモの巣と戦う]筋力能力判定をします。

→成功なら、このタイルから移動できます。
能力判定成功で、クモの巣を乗り越えて移動

→失敗なら、このタイルでターン終了です。
どどまる




↓危険度が高いタイルたち↓

【罠の部屋】
罠の部屋

[侵入時]罠カードを1枚引きます。
罠カード




【橋のある部屋】
橋のある部屋

[侵入時]→橋を渡る(下記参照)or渡らずにターン終了の2択です。

[カタコンベから侵入時]→橋のどちら側に出現するか決めて、橋を渡るor渡らずにターン終了の2択です。

[橋を渡る]敏捷能力判定をします。が、
・英雄が持つ「略奪品」1枚につき、ダイス目を「+1」します。
・判定前に、略奪品を何枚でも捨てることが出来ます。

→成功なら、橋を渡った先の出入り口から、移動します。

→失敗なら、ダイスを1個振って、その出目のダメージを受けて、カタコンベに落下します。




【底なし穴】
底なし穴
[侵入時]幸運能力判定をします。

→成功なら、穴を越えて、ターン終了です。

→失敗なら、死亡します。



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]  

【2014/11/28 00:01】 | ルール説明 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可