RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記その2(1/2)

前回:プレイ記その1(2/2)
今回:プレイ記その2(1/2)←いまココ
次回:プレイ記その2(2/2)


大分県大分市で「ナショナルエコノミー」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
・NAGOメンバー「はまちゃん


この3名でプレイ!
星屑以外は初プレイです!

前回は労働者を全く増やせなかったので、
今回は1人でも増やしていきたいところ…!



ナショエコ-p-2-1-15
星屑の初手。

2コストが3枚、無難な立ち上がりでしょうか。

それではプレイして参りましょう!



★第1ラウンド

ナショエコ-p-2-1-14
▲①「採石場」でスタートプレイヤーGET!

ドローの方は2枚目の「建設会社」でした!

ナショエコ-p-2-1-16
▲②「鉱山」で1枚引きます。

ナショエコ-p-2-1-17
▲引いたのは「本社ビル」。

5コストは序盤には使いにくいですね…( ̄▽ ̄;)



★第2ラウンド

ナショエコ-p-2-1-18
▲①「大工」で建設します。

ナショエコ-p-2-1-19
▲2枚を支払って「建設会社」!

さて、もう1アクションは「露店」で家計からお金を回収して、
労働者たちの賃金を確保……

確保……

ナショエコ-p-2-1-20
げ、家計のお金がない…!

まさに"パイの取り合い"といった感じで、
一般家庭からの支出には限りがあります

先に他のプレイヤーに取られてしまい、
このラウンドの星屑の取り分はありません…( ̄▽ ̄;)

これでは賃金が払えませんので…、

ナショエコ-p-2-1-21
▲②「建設会社」で「工場」を建設。

建設会社」の効果で、コストが1安くなるのが救い…。
そして、そのまま…、

ナショエコ-p-2-1-22
▲「工場」は売りに出します。$12ゲット。

これで、なんとか賃金を払うことが出来ました…!

ナショエコ-p-2-1-23



★第3ラウンド

家計を先取りするためにも、スタートプレイヤー大事…!

ナショエコ-p-2-1-24
▲①「採石場」を押さえます。スタPゲット。

ナショエコ-p-2-1-25
▲引いたカードは、またもや「工場」。

ナショエコ-p-2-1-26
▲②「鉱山」でドロー。

ナショエコ-p-2-1-27
▲引いたカードは「珈琲店」!

これはタダで家計から$5を得られる良いカードです!
次のラウンドが楽しみになりました…!



★第4ラウンド

ナショエコ-p-2-1-28
▲①「農場」でカードの枚数を稼ぎにいきます。

ナショエコ-p-2-1-29
消費財を2枚GET!!

ナショエコ-p-2-1-30
▲②「建設会社」で「珈琲店」を建設!

コスト1は「建設会社」の効果でゼロに!
これは美味しい…!

星屑の視線の先には輝かしい未来が……

未来が……

星屑あ、賃金のこと完全に忘れてた…!( ̄▽ ̄ )」

ナショエコ-p-2-1-31
▲1人分の賃金しかない…!

ナショエコ-p-2-1-32
▲泣く泣く「珈琲店」を手放すことに…。

星屑「我ながら、なんてひどいプレイングなんだ…( ̄▽ ̄;)」



★第5ラウンド

星屑「お金が、お金が欲しい…!」

ナショエコ-p-2-1-33
▲①「市場」でお金をもらいます!

ナショエコ-p-2-1-34
▲カード2枚を捨て、$12ゲット!

星屑「そろそろ、いってみようかな…」

ナショエコ-p-2-1-01
▲②「高等学校」で、労働者を4人に増やします!

ナショエコ-p-2-1-02
星屑は2人雇っていたので、2人を追加!

この時点では、まだ研修中ですので、職場への配置は出来ません
カードゲームの"召喚酔い"的な感じ!

しかし賃金は発生してしまいます…。
現実も、研修期間は給料が出ますからね…!



★第6ラウンド

ナショエコ-p-2-1-03
▲さあ労働者4人!!!!

ナショエコ-p-2-1-04
▲①「農場」で消費財2枚をゲット!

この2枚を、すかさず使って…、

ナショエコ-p-2-1-05
▲②「工場」で4枚引きます!

ナショエコ-p-2-1-06
▲引いた4枚はこちら!

建設会社」がよく来るなァ。

ナショエコ-p-2-1-07
▲③「建設会社」で「設計事務所」を建設!

5枚公開して1枚を引くカードです。

ナショエコ-p-2-1-08
▲④「大工」で、さらに建設を進めます!

ナショエコ-p-2-1-09
▲ここは売却目的で「工場」。

建設会社」での割引き建設に慣れてくると、
フルプライスでの建設が損な気分に…( ̄▽ ̄ )

ナショエコ-p-2-1-10
▲計画通り「工場」を売却して、賃金の支払いに充てました。



労働者4人の大所帯になったので、
なんとかしてお金を工面していかないと…!

アクション数と賃金の増加に挟まれて、
ゲームは終盤に差し掛かります!




「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その2(2/2)
開封

[ボードゲーム記事一覧]






【日記】1月4日(月)

スプラトゥーンでスロットを回すよ!

新春スロット回し3日目!!
今回は「イカパッチン」のイカ速度を増やしたい!

ナショエコ-p-2-1-11
▲残りサザエ10コで何とかなるでしょうか…?

ナショエコ-p-2-1-12
2コ消費時点で、この状態。一瞬だけ悩んで、回しました。

やっぱり、たった1つ付いただけで納得は出来ない…!

ナショエコ-p-2-1-13
▲結局、6コ消費して2つ付けて妥協…( ̄▽ ̄ )

とりあえずアタマもフクも2つずつ付いたので、
次回は3つを狙っていきたいと思います!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→4km+α
・拳立て(膝着き)→休(腕×)
・スクワット→10回×3セット

今日は少しだけ筋肉痛が緩和した感じ…( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲


大分県大分市で「ナショナルエコノミー」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
・NAGOメンバー「はまちゃん


この3名でプレイ!
星屑以外は初プレイです!

前回は労働者を全く増やせなかったので、
今回は1人でも増やしていきたいところ…!



ナショエコ-p-2-1-15
星屑の初手。

2コストが3枚、無難な立ち上がりでしょうか。

それではプレイして参りましょう!



★第1ラウンド

ナショエコ-p-2-1-14
▲①「採石場」でスタートプレイヤーGET!

ドローの方は2枚目の「建設会社」でした!

ナショエコ-p-2-1-16
▲②「鉱山」で1枚引きます。

ナショエコ-p-2-1-17
▲引いたのは「本社ビル」。

5コストは序盤には使いにくいですね…( ̄▽ ̄;)



★第2ラウンド

ナショエコ-p-2-1-18
▲①「大工」で建設します。

ナショエコ-p-2-1-19
▲2枚を支払って「建設会社」!

さて、もう1アクションは「露店」で家計からお金を回収して、
労働者たちの賃金を確保……

確保……

ナショエコ-p-2-1-20
げ、家計のお金がない…!

まさに"パイの取り合い"といった感じで、
一般家庭からの支出には限りがあります

先に他のプレイヤーに取られてしまい、
このラウンドの星屑の取り分はありません…( ̄▽ ̄;)

これでは賃金が払えませんので…、

ナショエコ-p-2-1-21
▲②「建設会社」で「工場」を建設。

建設会社」の効果で、コストが1安くなるのが救い…。
そして、そのまま…、

ナショエコ-p-2-1-22
▲「工場」は売りに出します。$12ゲット。

これで、なんとか賃金を払うことが出来ました…!

ナショエコ-p-2-1-23



★第3ラウンド

家計を先取りするためにも、スタートプレイヤー大事…!

ナショエコ-p-2-1-24
▲①「採石場」を押さえます。スタPゲット。

ナショエコ-p-2-1-25
▲引いたカードは、またもや「工場」。

ナショエコ-p-2-1-26
▲②「鉱山」でドロー。

ナショエコ-p-2-1-27
▲引いたカードは「珈琲店」!

これはタダで家計から$5を得られる良いカードです!
次のラウンドが楽しみになりました…!



★第4ラウンド

ナショエコ-p-2-1-28
▲①「農場」でカードの枚数を稼ぎにいきます。

ナショエコ-p-2-1-29
消費財を2枚GET!!

ナショエコ-p-2-1-30
▲②「建設会社」で「珈琲店」を建設!

コスト1は「建設会社」の効果でゼロに!
これは美味しい…!

星屑の視線の先には輝かしい未来が……

未来が……

星屑あ、賃金のこと完全に忘れてた…!( ̄▽ ̄ )」

ナショエコ-p-2-1-31
▲1人分の賃金しかない…!

ナショエコ-p-2-1-32
▲泣く泣く「珈琲店」を手放すことに…。

星屑「我ながら、なんてひどいプレイングなんだ…( ̄▽ ̄;)」



★第5ラウンド

星屑「お金が、お金が欲しい…!」

ナショエコ-p-2-1-33
▲①「市場」でお金をもらいます!

ナショエコ-p-2-1-34
▲カード2枚を捨て、$12ゲット!

星屑「そろそろ、いってみようかな…」

ナショエコ-p-2-1-01
▲②「高等学校」で、労働者を4人に増やします!

ナショエコ-p-2-1-02
星屑は2人雇っていたので、2人を追加!

この時点では、まだ研修中ですので、職場への配置は出来ません
カードゲームの"召喚酔い"的な感じ!

しかし賃金は発生してしまいます…。
現実も、研修期間は給料が出ますからね…!



★第6ラウンド

ナショエコ-p-2-1-03
▲さあ労働者4人!!!!

ナショエコ-p-2-1-04
▲①「農場」で消費財2枚をゲット!

この2枚を、すかさず使って…、

ナショエコ-p-2-1-05
▲②「工場」で4枚引きます!

ナショエコ-p-2-1-06
▲引いた4枚はこちら!

建設会社」がよく来るなァ。

ナショエコ-p-2-1-07
▲③「建設会社」で「設計事務所」を建設!

5枚公開して1枚を引くカードです。

ナショエコ-p-2-1-08
▲④「大工」で、さらに建設を進めます!

ナショエコ-p-2-1-09
▲ここは売却目的で「工場」。

建設会社」での割引き建設に慣れてくると、
フルプライスでの建設が損な気分に…( ̄▽ ̄ )

ナショエコ-p-2-1-10
▲計画通り「工場」を売却して、賃金の支払いに充てました。



労働者4人の大所帯になったので、
なんとかしてお金を工面していかないと…!

アクション数と賃金の増加に挟まれて、
ゲームは終盤に差し掛かります!




「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その2(2/2)
開封

[ボードゲーム記事一覧]






【日記】1月4日(月)

スプラトゥーンでスロットを回すよ!

新春スロット回し3日目!!
今回は「イカパッチン」のイカ速度を増やしたい!

ナショエコ-p-2-1-11
▲残りサザエ10コで何とかなるでしょうか…?

ナショエコ-p-2-1-12
2コ消費時点で、この状態。一瞬だけ悩んで、回しました。

やっぱり、たった1つ付いただけで納得は出来ない…!

ナショエコ-p-2-1-13
▲結局、6コ消費して2つ付けて妥協…( ̄▽ ̄ )

とりあえずアタマもフクも2つずつ付いたので、
次回は3つを狙っていきたいと思います!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→4km+α
・拳立て(膝着き)→休(腕×)
・スクワット→10回×3セット

今日は少しだけ筋肉痛が緩和した感じ…( ̄▽ ̄ )

【2016/01/06 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
