RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記その2(2/2)

前回:プレイ記その2(1/2)
今回:プレイ記その2(2/2)←いまココ


労働者を4人に増やした星屑ですが……



★第7ラウンド

ナショエコ-p-2-2-02
▲①「珈琲店」で家計から$5ゲット。

ナショエコ-p-2-2-01
▲②「農場」で消費財を2枚引きます。

ナショエコ-p-2-2-03
▲③「設計事務所」で5枚見て1枚もらいます。

ちなみに「設計事務所」のフレーバーテキストは、
"空間の浪費ならお任せ!"
すごいキャッチコピーだ…( ̄▽ ̄ )

ナショエコ-p-2-2-04
▲ここで念願の「大農園」を引けました。

あと何か1アクションしたはずなんですが、
記録が残っていませんでした…。



★第8ラウンド

ナショエコ-p-2-2-05
▲①「農場」で消費財を2枚引きます。

ナショエコ-p-2-2-06
▲②「建設会社」で「大農園」を建設!

これで消費財フィーバーできます…!

ナショエコ-p-2-2-07
▲③「大農園」で、さっそく消費財を3枚引きます!

ナショエコ-p-2-2-08
バナナうめえええええ!

ナショエコ-p-2-2-09
▲④「スーパーマーケット」で3枚捨てて$18ゲット!

ナショエコ-p-2-2-10
▲バナナがマジで便利ですね!( ̄▽ ̄*)



★第9ラウンド

最終ラウンドです!

ナショエコ-p-2-2-11
▲①「大農園」で消費財を3枚!

ナショエコ-p-2-2-12
▲②「農場」で消費財を2枚!

ナショエコ-p-2-2-13
▲これで「万博」を押さえようと思いましたが…、

万博」:
手札を5枚捨てて家計から$30得る

ナショエコ-p-2-2-14
▲先にはまちゃんに取られてしまいました…。

しかし、せっかくの消費財5枚を活かしたいですので…、

ナショエコ-p-2-2-15
▲③「設計事務所」で5枚見て1枚もらいます。

5枚の中に、1枚でも5コストのカードがあれば…、

あれば…、

ナショエコ-p-2-2-16
▲ありませんでした…。いちばん高くて3コスト…( ̄▽ ̄;)

ナショエコ-p-2-2-17
▲④「大工」で建設。

ナショエコ-p-2-2-18
▲入手したばかりの「レストラン」です。

ナショエコ-p-2-2-19
▲そして、そのラウンド終了時に売却。賃金の足しに…。



★結果

ナショエコ-p-2-2-20
星屑(32点)

ナショエコ-p-2-2-22
しーぷ(25点)

ナショエコ-p-2-2-21
はまちゃん(24点)

みんながみんな大苦戦といった感じでした!
なかなか建物を自分の領域に残せない…!

2回目の星屑は、予定通り労働者を増やしましたが、
色々とちぐはぐなプレイングになってしまいました。

なんというか、もっと"損して得とる"ことが出来たらなァと、
そこら辺が次回の課題でしょうか。

ちょっとばかし、ソリティアで腕を磨いてみたいと思います。
次こそ目指せ50点…!

ナショエコ-p-2-2-23
▲終了時の公共職場



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【日記】1月6日(水)

スプラトゥーンでスロットを回すよ!

新春スロット回し4日目!!

ナショエコ-p-2-2-24
▲前回までで、こんな感じになりました。

今回は「ラインT ホワイト」のイカ速度を増やしたい!
目標はALLイカ速度です!

ナショエコ-p-2-2-25
▲ここからスタート!

ナショエコ-p-2-2-26
4コあったサザエを使い切って、こんな感じ。

少しもったいない気もしますが、どんどん回します。

ナショエコ-p-2-2-27
残金300万の半分以上を使って、こんな感じ。

そっちじゃない!
ヒト速度じゃない…!

ナショエコ-p-2-2-28
▲さらに4回

やたらヒト速度ばかり…。
これはイヤな予感がします…!

ナショエコ-p-2-2-29
▲そして合計75回の結果がこちら!

ぎゃー!

ヒト速度が揃っちゃった…!

これ、崩しにくくなっちゃったなァとアタマを抱え…、
次回で、いったんの最終回となります。



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→4km
・拳立て(膝着き)→休(腕×)
・スクワット→10回×3セット

カラッと晴れて欲しいなァ…( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲


労働者を4人に増やした星屑ですが……



★第7ラウンド

ナショエコ-p-2-2-02
▲①「珈琲店」で家計から$5ゲット。

ナショエコ-p-2-2-01
▲②「農場」で消費財を2枚引きます。

ナショエコ-p-2-2-03
▲③「設計事務所」で5枚見て1枚もらいます。

ちなみに「設計事務所」のフレーバーテキストは、
"空間の浪費ならお任せ!"
すごいキャッチコピーだ…( ̄▽ ̄ )

ナショエコ-p-2-2-04
▲ここで念願の「大農園」を引けました。

あと何か1アクションしたはずなんですが、
記録が残っていませんでした…。



★第8ラウンド

ナショエコ-p-2-2-05
▲①「農場」で消費財を2枚引きます。

ナショエコ-p-2-2-06
▲②「建設会社」で「大農園」を建設!

これで消費財フィーバーできます…!

ナショエコ-p-2-2-07
▲③「大農園」で、さっそく消費財を3枚引きます!

ナショエコ-p-2-2-08
バナナうめえええええ!

ナショエコ-p-2-2-09
▲④「スーパーマーケット」で3枚捨てて$18ゲット!

ナショエコ-p-2-2-10
▲バナナがマジで便利ですね!( ̄▽ ̄*)



★第9ラウンド

最終ラウンドです!

ナショエコ-p-2-2-11
▲①「大農園」で消費財を3枚!

ナショエコ-p-2-2-12
▲②「農場」で消費財を2枚!

ナショエコ-p-2-2-13
▲これで「万博」を押さえようと思いましたが…、

万博」:
手札を5枚捨てて家計から$30得る

ナショエコ-p-2-2-14
▲先にはまちゃんに取られてしまいました…。

しかし、せっかくの消費財5枚を活かしたいですので…、

ナショエコ-p-2-2-15
▲③「設計事務所」で5枚見て1枚もらいます。

5枚の中に、1枚でも5コストのカードがあれば…、

あれば…、

ナショエコ-p-2-2-16
▲ありませんでした…。いちばん高くて3コスト…( ̄▽ ̄;)

ナショエコ-p-2-2-17
▲④「大工」で建設。

ナショエコ-p-2-2-18
▲入手したばかりの「レストラン」です。

ナショエコ-p-2-2-19
▲そして、そのラウンド終了時に売却。賃金の足しに…。



★結果

ナショエコ-p-2-2-20
星屑(32点)

ナショエコ-p-2-2-22
しーぷ(25点)

ナショエコ-p-2-2-21
はまちゃん(24点)

みんながみんな大苦戦といった感じでした!
なかなか建物を自分の領域に残せない…!

2回目の星屑は、予定通り労働者を増やしましたが、
色々とちぐはぐなプレイングになってしまいました。

なんというか、もっと"損して得とる"ことが出来たらなァと、
そこら辺が次回の課題でしょうか。

ちょっとばかし、ソリティアで腕を磨いてみたいと思います。
次こそ目指せ50点…!

ナショエコ-p-2-2-23
▲終了時の公共職場



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【日記】1月6日(水)

スプラトゥーンでスロットを回すよ!

新春スロット回し4日目!!

ナショエコ-p-2-2-24
▲前回までで、こんな感じになりました。

今回は「ラインT ホワイト」のイカ速度を増やしたい!
目標はALLイカ速度です!

ナショエコ-p-2-2-25
▲ここからスタート!

ナショエコ-p-2-2-26
4コあったサザエを使い切って、こんな感じ。

少しもったいない気もしますが、どんどん回します。

ナショエコ-p-2-2-27
残金300万の半分以上を使って、こんな感じ。

そっちじゃない!
ヒト速度じゃない…!

ナショエコ-p-2-2-28
▲さらに4回

やたらヒト速度ばかり…。
これはイヤな予感がします…!

ナショエコ-p-2-2-29
▲そして合計75回の結果がこちら!

ぎゃー!

ヒト速度が揃っちゃった…!

これ、崩しにくくなっちゃったなァとアタマを抱え…、
次回で、いったんの最終回となります。



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→4km
・拳立て(膝着き)→休(腕×)
・スクワット→10回×3セット

カラッと晴れて欲しいなァ…( ̄▽ ̄ )

【2016/01/07 00:01】 | プレイ記 |

買っちゃいました…。
フェビアン
いつものように分かりやすいリプレイ、助かります。
散々悩んでいましたが、巷の高評価にも煽られて、、つい買ってしまいましたw
プレイ時間も程々のようなので、ゲーム会の合間合間で重宝すればと思います。
しかし、中身は全部カードな訳ですが、凄い立派なルールブック!
国内商品の品質向上には驚かされます。

買っちゃいますよね…!
星屑トランペッター
>>フェビアンさん、

こんにちは!
今年もよろしくお願いします!

そして、これは買って正解だと思います!
プレイすればするほど、完成度の高さに驚かされ…!
すばらしいゲームです!

数日前のゲーム会でも、
「ナショナルエコノミー持って来てますか?!」
と聞かれたばかりで…!
(その日は「マゴス」しか持っていっていなかったのが悔やまれます…)

これからも、
良い国産ボードゲームの発売が楽しみですね…!( ̄▽ ̄*)

買ってしまったです
アゴ
こんにちは!アゴです!
いつも楽しく読ませていただいてます!
このゲームの一人プレイの記事をリクエストしても宜しいですか?
ちなみに僕は、買ってから1~2週間経つのに1度もクリア出来てなくて…
( ̄▽ ̄;)

リクエストを受け付けました!
星屑トランペッター
>>アゴさん

いつも当ブログをご覧いただいて、
ありがとうございます!

今回のリクエストは、
ナショナルエコノミー」の一人プレイということで、
了解しました!

さっそく来週からスタートして、……スタートして、
そうですね、クリア出来るまで続けられたらと思います!


アゴ
おお!ありがとうございます!
楽しみです(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

一人プレイだと売却の時の金額が半分になるらしく、いっつもカツカツで(笑)
凄く難しいです…
でも楽しいです!

一人プレイ!
星屑トランペッター
>>アゴさん

ナショナルエコノミー」のソロプレイ記、
更新をスタートしました!

初めてソロプレイをしてみましたが、
おっしゃる通り、カツカツながら楽しいですね!

さてさて、果たして星屑は、
100点クリアできるのか、できないのか…?

最後まで、ご覧いただけたら嬉しいです!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
買っちゃいました…。
いつものように分かりやすいリプレイ、助かります。
散々悩んでいましたが、巷の高評価にも煽られて、、つい買ってしまいましたw
プレイ時間も程々のようなので、ゲーム会の合間合間で重宝すればと思います。
しかし、中身は全部カードな訳ですが、凄い立派なルールブック!
国内商品の品質向上には驚かされます。
2016/01/17(Sun) 22:57 | URL  | フェビアン #-[ 編集]
買っちゃいますよね…!
>>フェビアンさん、

こんにちは!
今年もよろしくお願いします!

そして、これは買って正解だと思います!
プレイすればするほど、完成度の高さに驚かされ…!
すばらしいゲームです!

数日前のゲーム会でも、
「ナショナルエコノミー持って来てますか?!」
と聞かれたばかりで…!
(その日は「マゴス」しか持っていっていなかったのが悔やまれます…)

これからも、
良い国産ボードゲームの発売が楽しみですね…!( ̄▽ ̄*)
2016/01/19(Tue) 02:53 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
買ってしまったです
こんにちは!アゴです!
いつも楽しく読ませていただいてます!
このゲームの一人プレイの記事をリクエストしても宜しいですか?
ちなみに僕は、買ってから1~2週間経つのに1度もクリア出来てなくて…
( ̄▽ ̄;)
2016/07/22(Fri) 00:47 | URL  | アゴ #-[ 編集]
リクエストを受け付けました!
>>アゴさん

いつも当ブログをご覧いただいて、
ありがとうございます!

今回のリクエストは、
ナショナルエコノミー」の一人プレイということで、
了解しました!

さっそく来週からスタートして、……スタートして、
そうですね、クリア出来るまで続けられたらと思います!
2016/07/22(Fri) 04:57 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
おお!ありがとうございます!
楽しみです(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

一人プレイだと売却の時の金額が半分になるらしく、いっつもカツカツで(笑)
凄く難しいです…
でも楽しいです!
2016/07/22(Fri) 08:58 | URL  | アゴ #-[ 編集]
一人プレイ!
>>アゴさん

ナショナルエコノミー」のソロプレイ記、
更新をスタートしました!

初めてソロプレイをしてみましたが、
おっしゃる通り、カツカツながら楽しいですね!

さてさて、果たして星屑は、
100点クリアできるのか、できないのか…?

最後まで、ご覧いただけたら嬉しいです!( ̄▽ ̄*)
2016/07/28(Thu) 05:39 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可