RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ブラッディ・イン」




☆プレイ記その1(1/3)

今回:プレイ記その1(1/3)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/3)


大分県宇佐市で「ブラッディ・イン」!

☆プレイヤー(1人)
星屑

☆ゲームの長さ
短時間ゲーム

☆選択ルール
ソリティアゲーム
→1人プレイ専用のルールです。いくつかの変更点があります。
早い者勝ち
→「旅行者の歓迎」時、旅行者を順番に配置していきます。



貪欲な一家の一員である星屑は、フランスの片田舎の宿屋で、
宿泊客に強盗を働き、警察に疑われることなく富を得るという、
悪魔のような計画を考案します…!

自らの手は一切汚すことなく、
さまざまな宿泊客の力を借りて、
うまく財を成すことができるのか…?

血にまみれた宿屋を舞台に、惨劇が繰り広げられていくのです…!



★ゲームの準備

ブライン-p-1-1-24
▲今回は「ソリティア短時間」ゲームですので、
旅行者のカードから34枚をランダムに除外します。

ブライン-p-1-1-25
▲プレイヤー星屑初期配布
鍵/ルームサービストークン×7枚
10フラン小切手×1枚
プレイヤーエイドカード×1枚
・手札に「小作農」×2枚

ブライン-p-1-1-26
ゲームボードの準備
・ボード左端"宿屋の入り口"に旅行者デック
・ボード右側"酒場"に「小作農」×2枚
・ボード中央"財産トラック"上、5フランのスペースにディスク
・ボード上下部"部屋"に鍵トークン
→鍵トークンは、自分の色1つ&中立色3つ。
 →場所はどこでもOKなので、上下8部屋のうち近いところに。

これで準備が整いました!
がんばって計画を進めて、お金を稼いで参りましょう…!



★1日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

このフェイズでは、宿屋に旅行者をお迎えします。

ブライン-p-1-1-27
▲ボード左端"入り口"の旅行者デックからカードを引いて、
鍵がある(=開いている)部屋にカードを配置していきます

※選択ルール「早い者勝ち」
→ここでの配置は、スタートプレイヤーが好きな部屋に配置できますが、
 「早い者勝ち」ルールを選択した場合、部屋番号順の配置となります。
 左の部屋から1枚目→2枚目→3枚目…って感じですね。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

3つあるフェイズのうち、このフェイズがメインとなります。
プレイヤーは、5種類のアクションの中から2つをプレイします。

5種類のアクションは、
・客の買収
→客を共犯者として手札に入れます。
・追加設備の建設
→手札の1枚を手元に配置して、その効果を発動します。
・客の殺害
→客を殺害し、死体として手元に置きます。
・死体の埋葬
→手元の死体を、施設の下に差し入れて、お金を奪います。
・パス(および資金洗浄)
→小銭を小切手に、小切手を財産に変換できます。

…以上の中からの2アクションとなります。
さっそくプレイして参りましょう!


星屑最初の手札(=共犯者)は「小作農」2人のみ
まずは仲間を増やしていきたいところです。
赤信号、みんなで渡れば何とやら…。

買収」のアクションでは、
その日、宿泊している客の中から1人を選んで、
その客のランク分の枚数の手札を支払い、手札に加えることができます。

ブライン-p-1-1-28
①「新聞少年」を買収ランク0なので、手札消費0枚で買収できます!
新聞少年くん、仲良くやろうね…!( ̄▽ ̄*)

さて、どんどん仲間を増やしていきましょう。
2アクション目も買収を行います。

ブライン-p-1-1-29
②「巡査部長」を買収ランク1なので、手札を1枚消費します。

ブライン-p-1-1-30
▲消費したのは、直前に買収したばかりの「新聞少年」

え、もうお別れ…?
という感じですが、ご安心ください!

ブライン-p-1-1-31
▲「新聞少年」には札束のアイコン(=買収能力)がありますので、
▲消費しても、また手札に戻ってきてくれます。実質タダですね!

このラウンドは、手札を一切消費することなく、
2人の共犯者を引き入れることができました…!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

このフェイズでは、3つの処理を行います。
①警察の捜査
→埋葬していない死体があったらペナルティ。
②客の出発
→客を出口へ。自分の部屋に客がいれば、1人につき+1フラン。
③報酬の支払い
→手札の枚数×1フランを支払う。

ブライン-p-1-1-32
①警察の捜査は、部屋に警察がいないと発生しません

ブライン-p-1-1-33
②客の出発。部屋に残っている客を全員、出口へ送ります。

ブライン-p-1-1-34
③報酬の支払いで、手札の4人分、4フランを支払います。

これで残り1フランになってしまいました…!
フランがなくなると、共犯者たちは出て行ってしまいますので、
なんとかして次のラウンドではフランを稼ぎたいところです!



★2日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-1-35
▲このラウンドは、このような客となりました。

この中で、星屑が目をつけたのは「伯爵」!
フランを稼ぎたいので、お金持ちの貴族さまを頼ります!



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-p-1-1-01
①「伯爵」を買収ランク2なので、手札2枚消費。

ブライン-p-1-1-02
▲この2枚をコストに。

ブライン-p-1-1-03
▲「新聞少年」は手札に戻り、「小作農」は"酒場"に帰ります。

さて、買収した「伯爵」を利用して、
2アクション目は追加設備の建設をしてみましょう!

追加設備の建設」のアクションでは、
手札の共犯者の中から1人を選んで、
その共犯者のランク分の枚数の手札を支払い、
その共犯者の設備の効果を発動する
ことができます。

ブライン-p-1-1-04
▲「伯爵」のカード下部に記載されている「食堂」を建設します。
▲その効果で、即座に9フランを得ます!

ブライン-p-1-1-05
▲コストとして、買収と同じようにカードのランク分の手札を消費します。
▲「伯爵」はランク2なので、手札2枚を消費。
▲「新聞少年」は、追加設備の建設の能力はありませんので出口へ。

ありがとう新聞少年!
キミと、巡査部長や伯爵を買収した思い出は忘れないよ…!

ブライン-p-1-1-06
9フランGET!

狙い通りフランを稼ぐことができました
これで、このラウンドの報酬もバッチリ支払えそうです!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいるので、①警察の捜査がありますが、
埋葬されていない死体がないのでセーフです。

ブライン-p-1-1-07
②客の出発
星屑の部屋に客が1人いますので、1フランもらいます。

オモテの宿屋業もやっておかないと、ですよね。( ̄▽ ̄ )

ブライン-p-1-1-08
▲客は出口へ。

ブライン-p-1-1-09
③報酬の支払いで、1人分の1フランを支払います。

また手札が減ってきましたので、
次のラウンドは買収をしておきたいですね。



★3日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-1-10
▲今日の客。2人目の「新聞少年」が来てくれました



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-p-1-1-11
①「修練者」を買収。ランク0なので手札消費0枚。

ブライン-p-1-1-12
②「新聞少年」を2度目の買収。やはりランク0なので手札消費0枚。

ブライン-p-1-1-13
▲手札が一気に賑やかになりました!

ほんとランク0の人たちは手札に優しいです!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいるので、①警察の捜査がありますが、
埋葬されていない死体がないのでセーフです。

ちなみにコレ、もしソリティアゲームで、
埋葬していない死体がある状態で警察の捜査を受けると、
その時点でゲームオーバー
になってしまいます…!

気をつけねば…( ̄▽ ̄;)

ブライン-p-1-1-14
②客の出発。自分の部屋に客がいるので1フランGET。

ブライン-p-1-1-15
③報酬の支払いで、3フラン支払います。

メンツが揃ってきましたので、
そろそろアレをやっちゃいましょうかね…。



★4日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-1-16
▲今日の客。
▲ちょうどランク3の上客がいらっしゃいますね…。じゅるっ。
▲その上、警察が1人もいませんよ…?



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

まずは人手が欲しい!

ブライン-p-1-1-17
①「小作農」を2人買収
「小作農」は、一度に2人まで買収できます。お手軽です。

さて、準備が整いましたので…、

ブライン-p-1-1-18
②「司祭」を殺害!!!
ランク3なので、手札から3枚を消費します。

ブライン-p-1-1-19
▲この3枚を消費することにしました。

ブライン-p-1-1-20
▲「巡査部長」は拳銃アイコン(=殺害能力)がありますので、手札に。
▲2人の「小作農」は酒場へ帰ります。

ブライン-p-1-1-21
▲「司祭」のカードを裏返し、"死亡面"で手元に置きます。

ついに、ついに1人目の犠牲者が出てしまいました…。
なんということでしょう。こんな宿屋に泊まったばっかりに…。

星屑かわいそうな司祭さん…

しーぷお ま い う !
↑テーブルの横を通りかかった妻


☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいませんので、①警察の捜査がありません。
ま、それを狙っての犯行だったわけですが…( ̄▽ ̄ )

ブライン-p-1-1-22
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-1-23
③報酬の支払い-3フラン

このラウンドは「巡査」が良い働きをしてくれました!
次は「修練者」に活躍してもらう予定ですが…、

それはまた、次回のお楽しみです!



「ブラッディ・イン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/3)
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【日記】1月8日(金)

オヤシラズの抜歯をしてきました。

20150108いわお歯科で抜歯
大分県宇佐市の「いわお歯科」さん。

オヤシラズが痛すぎてヤバかったので、
ついに観念して抜歯を…( ̄▽ ̄;)

抜歯って痛そうなイメージしかありません
が、
結論から言うと、

びっくりするほど痛くなかったです!

麻酔がめっちゃ効いてて、
なんか口の中をゴツい器具でゴリゴリされてるなーってくらい。

これで、もう根本から問題が解決されたと思うと、
なにやら清々しい気分になりました!( ̄▽ ̄*)



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→休

抜歯の後の運動はダメらしいので、お休みしました。( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ブラッディ・イン」!

☆プレイヤー(1人)
星屑

☆ゲームの長さ
短時間ゲーム

☆選択ルール
ソリティアゲーム
→1人プレイ専用のルールです。いくつかの変更点があります。
早い者勝ち
→「旅行者の歓迎」時、旅行者を順番に配置していきます。



貪欲な一家の一員である星屑は、フランスの片田舎の宿屋で、
宿泊客に強盗を働き、警察に疑われることなく富を得るという、
悪魔のような計画を考案します…!

自らの手は一切汚すことなく、
さまざまな宿泊客の力を借りて、
うまく財を成すことができるのか…?

血にまみれた宿屋を舞台に、惨劇が繰り広げられていくのです…!



★ゲームの準備

ブライン-p-1-1-24
▲今回は「ソリティア短時間」ゲームですので、
旅行者のカードから34枚をランダムに除外します。

ブライン-p-1-1-25
▲プレイヤー星屑初期配布
鍵/ルームサービストークン×7枚
10フラン小切手×1枚
プレイヤーエイドカード×1枚
・手札に「小作農」×2枚

ブライン-p-1-1-26
ゲームボードの準備
・ボード左端"宿屋の入り口"に旅行者デック
・ボード右側"酒場"に「小作農」×2枚
・ボード中央"財産トラック"上、5フランのスペースにディスク
・ボード上下部"部屋"に鍵トークン
→鍵トークンは、自分の色1つ&中立色3つ。
 →場所はどこでもOKなので、上下8部屋のうち近いところに。

これで準備が整いました!
がんばって計画を進めて、お金を稼いで参りましょう…!



★1日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

このフェイズでは、宿屋に旅行者をお迎えします。

ブライン-p-1-1-27
▲ボード左端"入り口"の旅行者デックからカードを引いて、
鍵がある(=開いている)部屋にカードを配置していきます

※選択ルール「早い者勝ち」
→ここでの配置は、スタートプレイヤーが好きな部屋に配置できますが、
 「早い者勝ち」ルールを選択した場合、部屋番号順の配置となります。
 左の部屋から1枚目→2枚目→3枚目…って感じですね。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

3つあるフェイズのうち、このフェイズがメインとなります。
プレイヤーは、5種類のアクションの中から2つをプレイします。

5種類のアクションは、
・客の買収
→客を共犯者として手札に入れます。
・追加設備の建設
→手札の1枚を手元に配置して、その効果を発動します。
・客の殺害
→客を殺害し、死体として手元に置きます。
・死体の埋葬
→手元の死体を、施設の下に差し入れて、お金を奪います。
・パス(および資金洗浄)
→小銭を小切手に、小切手を財産に変換できます。

…以上の中からの2アクションとなります。
さっそくプレイして参りましょう!


星屑最初の手札(=共犯者)は「小作農」2人のみ
まずは仲間を増やしていきたいところです。
赤信号、みんなで渡れば何とやら…。

買収」のアクションでは、
その日、宿泊している客の中から1人を選んで、
その客のランク分の枚数の手札を支払い、手札に加えることができます。

ブライン-p-1-1-28
①「新聞少年」を買収ランク0なので、手札消費0枚で買収できます!
新聞少年くん、仲良くやろうね…!( ̄▽ ̄*)

さて、どんどん仲間を増やしていきましょう。
2アクション目も買収を行います。

ブライン-p-1-1-29
②「巡査部長」を買収ランク1なので、手札を1枚消費します。

ブライン-p-1-1-30
▲消費したのは、直前に買収したばかりの「新聞少年」

え、もうお別れ…?
という感じですが、ご安心ください!

ブライン-p-1-1-31
▲「新聞少年」には札束のアイコン(=買収能力)がありますので、
▲消費しても、また手札に戻ってきてくれます。実質タダですね!

このラウンドは、手札を一切消費することなく、
2人の共犯者を引き入れることができました…!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

このフェイズでは、3つの処理を行います。
①警察の捜査
→埋葬していない死体があったらペナルティ。
②客の出発
→客を出口へ。自分の部屋に客がいれば、1人につき+1フラン。
③報酬の支払い
→手札の枚数×1フランを支払う。

ブライン-p-1-1-32
①警察の捜査は、部屋に警察がいないと発生しません

ブライン-p-1-1-33
②客の出発。部屋に残っている客を全員、出口へ送ります。

ブライン-p-1-1-34
③報酬の支払いで、手札の4人分、4フランを支払います。

これで残り1フランになってしまいました…!
フランがなくなると、共犯者たちは出て行ってしまいますので、
なんとかして次のラウンドではフランを稼ぎたいところです!



★2日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-1-35
▲このラウンドは、このような客となりました。

この中で、星屑が目をつけたのは「伯爵」!
フランを稼ぎたいので、お金持ちの貴族さまを頼ります!



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-p-1-1-01
①「伯爵」を買収ランク2なので、手札2枚消費。

ブライン-p-1-1-02
▲この2枚をコストに。

ブライン-p-1-1-03
▲「新聞少年」は手札に戻り、「小作農」は"酒場"に帰ります。

さて、買収した「伯爵」を利用して、
2アクション目は追加設備の建設をしてみましょう!

追加設備の建設」のアクションでは、
手札の共犯者の中から1人を選んで、
その共犯者のランク分の枚数の手札を支払い、
その共犯者の設備の効果を発動する
ことができます。

ブライン-p-1-1-04
▲「伯爵」のカード下部に記載されている「食堂」を建設します。
▲その効果で、即座に9フランを得ます!

ブライン-p-1-1-05
▲コストとして、買収と同じようにカードのランク分の手札を消費します。
▲「伯爵」はランク2なので、手札2枚を消費。
▲「新聞少年」は、追加設備の建設の能力はありませんので出口へ。

ありがとう新聞少年!
キミと、巡査部長や伯爵を買収した思い出は忘れないよ…!

ブライン-p-1-1-06
9フランGET!

狙い通りフランを稼ぐことができました
これで、このラウンドの報酬もバッチリ支払えそうです!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいるので、①警察の捜査がありますが、
埋葬されていない死体がないのでセーフです。

ブライン-p-1-1-07
②客の出発
星屑の部屋に客が1人いますので、1フランもらいます。

オモテの宿屋業もやっておかないと、ですよね。( ̄▽ ̄ )

ブライン-p-1-1-08
▲客は出口へ。

ブライン-p-1-1-09
③報酬の支払いで、1人分の1フランを支払います。

また手札が減ってきましたので、
次のラウンドは買収をしておきたいですね。



★3日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-1-10
▲今日の客。2人目の「新聞少年」が来てくれました



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-p-1-1-11
①「修練者」を買収。ランク0なので手札消費0枚。

ブライン-p-1-1-12
②「新聞少年」を2度目の買収。やはりランク0なので手札消費0枚。

ブライン-p-1-1-13
▲手札が一気に賑やかになりました!

ほんとランク0の人たちは手札に優しいです!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいるので、①警察の捜査がありますが、
埋葬されていない死体がないのでセーフです。

ちなみにコレ、もしソリティアゲームで、
埋葬していない死体がある状態で警察の捜査を受けると、
その時点でゲームオーバー
になってしまいます…!

気をつけねば…( ̄▽ ̄;)

ブライン-p-1-1-14
②客の出発。自分の部屋に客がいるので1フランGET。

ブライン-p-1-1-15
③報酬の支払いで、3フラン支払います。

メンツが揃ってきましたので、
そろそろアレをやっちゃいましょうかね…。



★4日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-1-16
▲今日の客。
▲ちょうどランク3の上客がいらっしゃいますね…。じゅるっ。
▲その上、警察が1人もいませんよ…?



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

まずは人手が欲しい!

ブライン-p-1-1-17
①「小作農」を2人買収
「小作農」は、一度に2人まで買収できます。お手軽です。

さて、準備が整いましたので…、

ブライン-p-1-1-18
②「司祭」を殺害!!!
ランク3なので、手札から3枚を消費します。

ブライン-p-1-1-19
▲この3枚を消費することにしました。

ブライン-p-1-1-20
▲「巡査部長」は拳銃アイコン(=殺害能力)がありますので、手札に。
▲2人の「小作農」は酒場へ帰ります。

ブライン-p-1-1-21
▲「司祭」のカードを裏返し、"死亡面"で手元に置きます。

ついに、ついに1人目の犠牲者が出てしまいました…。
なんということでしょう。こんな宿屋に泊まったばっかりに…。

星屑かわいそうな司祭さん…

しーぷお ま い う !
↑テーブルの横を通りかかった妻


☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいませんので、①警察の捜査がありません。
ま、それを狙っての犯行だったわけですが…( ̄▽ ̄ )

ブライン-p-1-1-22
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-1-23
③報酬の支払い-3フラン

このラウンドは「巡査」が良い働きをしてくれました!
次は「修練者」に活躍してもらう予定ですが…、

それはまた、次回のお楽しみです!



「ブラッディ・イン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/3)
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【日記】1月8日(金)

オヤシラズの抜歯をしてきました。

20150108いわお歯科で抜歯
大分県宇佐市の「いわお歯科」さん。

オヤシラズが痛すぎてヤバかったので、
ついに観念して抜歯を…( ̄▽ ̄;)

抜歯って痛そうなイメージしかありません
が、
結論から言うと、

びっくりするほど痛くなかったです!

麻酔がめっちゃ効いてて、
なんか口の中をゴツい器具でゴリゴリされてるなーってくらい。

これで、もう根本から問題が解決されたと思うと、
なにやら清々しい気分になりました!( ̄▽ ̄*)



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→休

抜歯の後の運動はダメらしいので、お休みしました。( ̄▽ ̄;)

【2016/01/09 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
