RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ブラッディ・イン」




☆プレイ記その1(2/3)

前回:プレイ記その1(1/3)
今回:プレイ記その1(2/3)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/3)


ついに4日目、宿泊客の殺害に手を染めた星屑は、
その死体と共に翌日を迎えます…。




★5日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-01
▲今夜の客。
▲マズイことに、警察の一人である「巡査」が来てしまいました…。

ここから2アクションで、
・「巡査」を買収する。
・「巡査」を殺害する。
・死体を埋葬する。

…の、どれかを行わないとゲームオーバーになってしまいます!( ̄▽ ̄;)



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

幸いにも「巡査」のランクは0ですので…、

ブライン-p-1-2-03
①「巡査」を殺害。手っ取り早く消えてもらいます…!

ブライン-p-1-2-02
▲2つ目の死体…。

死体の発見を防ぐために、また新たな死体を増やしてしまう…。
なんというか、デフレ・スパイラルって感じですね!

さて、死体の所持数に制限はありませんが、
だからといって多数を転がしておくのもアレですので、
ここで埋葬してみましょう。

死体の埋葬」アクションでは、
死体を1つ選んで、その死体のランク分の手札を支払い、
その死体を追加施設の下に差し込みます

さらに、このとき死体から所持金を奪います

ブライン-p-1-2-04
②「巡査」の死体を埋葬。ランク0ですので、手札消費はありません。
▲「プレイヤーエイドカード」は追加施設「納屋」を兼ねていて、
▲埋葬時に、死体を1つまで差し込むことができます。

ブライン-p-1-2-05
▲「巡査」の所持金だった8フランを奪います!

殺害した時点では奪わず、埋葬するときになって奪うのは、
なんというか美学的なこだわりのようなモノらしいです…。



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋の警察は消したので、①警察の捜査はありません。

ブライン-p-1-2-06
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-2-07
③報酬の支払い-3フラン



★6日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-08
▲今夜の客。警察がいないので一安心です。( ̄▽ ̄*)



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

貴族さまがズラリと並びましたので、狙っていきましょう。

ブライン-p-1-2-09
①「小作農」を2人買収。ランク0なので手札消費なし。

ブライン-p-1-2-10
②「公爵」を買収

ブライン-p-1-2-11
▲「小作農」2人と「新聞少年」を消費しました。
(「新聞少年」は買収能力で手札に戻ります)



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察がいませんので、①警察の捜査はありません。

ブライン-p-1-2-12
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-2-13
③報酬の支払い-4フラン



★7日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-14
▲今夜の客。あ、また「巡査」が来てしまいました…。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

残念ですが、生かしておくわけには参りません…。

ブライン-p-1-2-15
①「巡査」を殺害。やはりランク0なので手札消費なし。

ブライン-p-1-2-16
▲また死体が2つに…。

ブライン-p-1-2-17
②「巡査」の死体を埋葬。ランク0なので手札消費なし。
▲右の「納屋」には1つまでしか埋葬できませんので、
▲左の「食堂」に埋葬します。

ブライン-p-1-2-18
▲これで8フランGETです!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察はいなくなりましたので、①警察の捜査はなしです。
②客の出発も滞りなく進み、

ブライン-p-1-2-19
③報酬の支払い-4ポンド



★8日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-20
▲今夜の客。
▲また警察…。今回はランク2の「警部補」です。

この「警部補」も殺害しちゃえば手っ取り早いですが、
あまりにも死体が多すぎる気がしますので…、



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-p-1-2-21
①「小作農」2人を買収

人手を確保してから…、

ブライン-p-1-2-22
②「司祭」の死体を埋葬。ランク3なので手札3枚消費。

ブライン-p-1-2-23
▲ここで棺おけアイコン(=埋葬能力)の「修練者」が活躍しました!
▲残りのコストは、例によって「小作農」を使います。

ブライン-p-1-2-24
▲死体は「食堂」に差し込み。これで「食堂」の死体定員は満杯ですが…、

ブライン-p-1-2-25
▲一挙に26フランを獲得しました!

さすがランク3ですね。所持金の額がケタ違いです…!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察がいるので、①警察の捜査がありますが、
死体は全て無事に埋葬できています…!

ブライン-p-1-2-26
②客の出発+1フラン

この"財産トラック"には、40フランより上のマスがありません
つまり、小銭での所持は40フランがMAXです。

それでは、41フラン以上稼ぐにはどうしたら…?
これは、次のラウンドで明らかになります!

ブライン-p-1-2-30
③報酬の支払いで-4フラン



★9日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-27
▲さて、ここで"入口"の旅行者デックが尽きてしまいました。
第1シーズンが終了して、第2シーズンへと移行します。

ブライン-p-1-2-28
"出口"の旅行者カードをシャッフルして、

ブライン-p-1-2-29
"入口"の旅行者デックをつくり直しましょう。

なお第2シーズンの旅行者デックが尽きると、ゲームが終了します。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

前のラウンドで、小銭がいっぱいになってしまった星屑は、
ここで「資金洗浄」を行うことにしました。

資金洗浄」アクションでは、
・財産トラックの数字を→10フラン小切手に。
・10フラン小切手を→財産トラックの数字に。

の、いずれかを実行できます。

ブライン-p-1-2-31
①②資金洗浄で、20フランを小切手に交換しました。

実は星屑
1アクションで10フランしか交換できないと思っていたんですが、
これは間違いでした。

正しくは、
1アクションで制限なく10フラン単位の交換ができます



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察がいるので①警察の捜査がありますが、
死体はありません。

ブライン-p-1-2-32
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-2-33
③報酬の支払い-4フラン



★10日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-34
▲今夜の客。警察がいないとホッとしますね…( ̄▽ ̄ )



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-p-1-2-35
①「職工」を買収。ランク1なので「新聞少年」を使います。

ブライン-p-1-2-36
②「代議士」を買収。ランク1なので「新聞少(略

ほんと、よく働いてくれる感心な新聞少年です。( ̄▽ ̄*)



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察がいないので①警察の捜査はナシ。

ブライン-p-1-2-37
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-2-38
③報酬の支払い-6フラン

調子に乗って小銭を小切手化しすぎてしまったか、
残金が心許ないことに…( ̄▽ ̄;)

でもまァ、殺害&埋葬で何とか乗り切っていけるでしょう!

最終回の結末やいかに!



「ブラッディ・イン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/3)
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【日記】1月9日(土)

大分県豊後高田市で「利久」の弁当を買いました。

ふらっと寄ったスーパー「トキハインダストリー」で、
全国のお弁当展のワゴンが出ていて、
その中に「利久」のお弁当があったので、思わず購入

20160109利久弁当01
▲こんなパッケージ!

利久」といえば、宮城県仙台市有名な「牛タン」専門店
九州では、博多駅大分駅にも出店しているんです!

仙台が本拠地の楽天イーグルスファンとして、
星屑しーぷはちょいちょい食べに行っています。

そんな「利久」と、まさか豊後高田市で出会えるとは…!

20160109利久弁当02
▲お弁当は、ヒモを引っ張って温めるタイプ!

20160109利久弁当03
▲1300円くらいしましたが、このボリュームはすごい…!

なお買ったはいいものの、星屑オヤシラズの抜歯後だったので、
代打しーぷに食べてもらいました。

すごく美味しそうでした!( ̄▽ ̄*)



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→休

抜歯の後なので、明日までお休みします。( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲


ついに4日目、宿泊客の殺害に手を染めた星屑は、
その死体と共に翌日を迎えます…。




★5日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-01
▲今夜の客。
▲マズイことに、警察の一人である「巡査」が来てしまいました…。

ここから2アクションで、
・「巡査」を買収する。
・「巡査」を殺害する。
・死体を埋葬する。

…の、どれかを行わないとゲームオーバーになってしまいます!( ̄▽ ̄;)



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

幸いにも「巡査」のランクは0ですので…、

ブライン-p-1-2-03
①「巡査」を殺害。手っ取り早く消えてもらいます…!

ブライン-p-1-2-02
▲2つ目の死体…。

死体の発見を防ぐために、また新たな死体を増やしてしまう…。
なんというか、デフレ・スパイラルって感じですね!

さて、死体の所持数に制限はありませんが、
だからといって多数を転がしておくのもアレですので、
ここで埋葬してみましょう。

死体の埋葬」アクションでは、
死体を1つ選んで、その死体のランク分の手札を支払い、
その死体を追加施設の下に差し込みます

さらに、このとき死体から所持金を奪います

ブライン-p-1-2-04
②「巡査」の死体を埋葬。ランク0ですので、手札消費はありません。
▲「プレイヤーエイドカード」は追加施設「納屋」を兼ねていて、
▲埋葬時に、死体を1つまで差し込むことができます。

ブライン-p-1-2-05
▲「巡査」の所持金だった8フランを奪います!

殺害した時点では奪わず、埋葬するときになって奪うのは、
なんというか美学的なこだわりのようなモノらしいです…。



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋の警察は消したので、①警察の捜査はありません。

ブライン-p-1-2-06
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-2-07
③報酬の支払い-3フラン



★6日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-08
▲今夜の客。警察がいないので一安心です。( ̄▽ ̄*)



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

貴族さまがズラリと並びましたので、狙っていきましょう。

ブライン-p-1-2-09
①「小作農」を2人買収。ランク0なので手札消費なし。

ブライン-p-1-2-10
②「公爵」を買収

ブライン-p-1-2-11
▲「小作農」2人と「新聞少年」を消費しました。
(「新聞少年」は買収能力で手札に戻ります)



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察がいませんので、①警察の捜査はありません。

ブライン-p-1-2-12
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-2-13
③報酬の支払い-4フラン



★7日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-14
▲今夜の客。あ、また「巡査」が来てしまいました…。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

残念ですが、生かしておくわけには参りません…。

ブライン-p-1-2-15
①「巡査」を殺害。やはりランク0なので手札消費なし。

ブライン-p-1-2-16
▲また死体が2つに…。

ブライン-p-1-2-17
②「巡査」の死体を埋葬。ランク0なので手札消費なし。
▲右の「納屋」には1つまでしか埋葬できませんので、
▲左の「食堂」に埋葬します。

ブライン-p-1-2-18
▲これで8フランGETです!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察はいなくなりましたので、①警察の捜査はなしです。
②客の出発も滞りなく進み、

ブライン-p-1-2-19
③報酬の支払い-4ポンド



★8日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-20
▲今夜の客。
▲また警察…。今回はランク2の「警部補」です。

この「警部補」も殺害しちゃえば手っ取り早いですが、
あまりにも死体が多すぎる気がしますので…、



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-p-1-2-21
①「小作農」2人を買収

人手を確保してから…、

ブライン-p-1-2-22
②「司祭」の死体を埋葬。ランク3なので手札3枚消費。

ブライン-p-1-2-23
▲ここで棺おけアイコン(=埋葬能力)の「修練者」が活躍しました!
▲残りのコストは、例によって「小作農」を使います。

ブライン-p-1-2-24
▲死体は「食堂」に差し込み。これで「食堂」の死体定員は満杯ですが…、

ブライン-p-1-2-25
▲一挙に26フランを獲得しました!

さすがランク3ですね。所持金の額がケタ違いです…!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察がいるので、①警察の捜査がありますが、
死体は全て無事に埋葬できています…!

ブライン-p-1-2-26
②客の出発+1フラン

この"財産トラック"には、40フランより上のマスがありません
つまり、小銭での所持は40フランがMAXです。

それでは、41フラン以上稼ぐにはどうしたら…?
これは、次のラウンドで明らかになります!

ブライン-p-1-2-30
③報酬の支払いで-4フラン



★9日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-27
▲さて、ここで"入口"の旅行者デックが尽きてしまいました。
第1シーズンが終了して、第2シーズンへと移行します。

ブライン-p-1-2-28
"出口"の旅行者カードをシャッフルして、

ブライン-p-1-2-29
"入口"の旅行者デックをつくり直しましょう。

なお第2シーズンの旅行者デックが尽きると、ゲームが終了します。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

前のラウンドで、小銭がいっぱいになってしまった星屑は、
ここで「資金洗浄」を行うことにしました。

資金洗浄」アクションでは、
・財産トラックの数字を→10フラン小切手に。
・10フラン小切手を→財産トラックの数字に。

の、いずれかを実行できます。

ブライン-p-1-2-31
①②資金洗浄で、20フランを小切手に交換しました。

実は星屑
1アクションで10フランしか交換できないと思っていたんですが、
これは間違いでした。

正しくは、
1アクションで制限なく10フラン単位の交換ができます



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察がいるので①警察の捜査がありますが、
死体はありません。

ブライン-p-1-2-32
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-2-33
③報酬の支払い-4フラン



★10日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-1-2-34
▲今夜の客。警察がいないとホッとしますね…( ̄▽ ̄ )



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-p-1-2-35
①「職工」を買収。ランク1なので「新聞少年」を使います。

ブライン-p-1-2-36
②「代議士」を買収。ランク1なので「新聞少(略

ほんと、よく働いてくれる感心な新聞少年です。( ̄▽ ̄*)



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

警察がいないので①警察の捜査はナシ。

ブライン-p-1-2-37
②客の出発+1フラン

ブライン-p-1-2-38
③報酬の支払い-6フラン

調子に乗って小銭を小切手化しすぎてしまったか、
残金が心許ないことに…( ̄▽ ̄;)

でもまァ、殺害&埋葬で何とか乗り切っていけるでしょう!

最終回の結末やいかに!



「ブラッディ・イン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/3)
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【日記】1月9日(土)

大分県豊後高田市で「利久」の弁当を買いました。

ふらっと寄ったスーパー「トキハインダストリー」で、
全国のお弁当展のワゴンが出ていて、
その中に「利久」のお弁当があったので、思わず購入

20160109利久弁当01
▲こんなパッケージ!

利久」といえば、宮城県仙台市有名な「牛タン」専門店
九州では、博多駅大分駅にも出店しているんです!

仙台が本拠地の楽天イーグルスファンとして、
星屑しーぷはちょいちょい食べに行っています。

そんな「利久」と、まさか豊後高田市で出会えるとは…!

20160109利久弁当02
▲お弁当は、ヒモを引っ張って温めるタイプ!

20160109利久弁当03
▲1300円くらいしましたが、このボリュームはすごい…!

なお買ったはいいものの、星屑オヤシラズの抜歯後だったので、
代打しーぷに食べてもらいました。

すごく美味しそうでした!( ̄▽ ̄*)



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→休

抜歯の後なので、明日までお休みします。( ̄▽ ̄ )

【2016/01/10 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
