RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

遠征北九州20151103-15
▲3ヵ月連続3回目の参加となりました!


ここ5年ほど、毎年1回目の交流会では、
タンブリングダイス大会」が開催されているということで、
星屑しーぷもワクワクしながら北九州市門司区へ!

まずは、その模様からお伝えしたいと思います。



★「タンブリングダイス」大会

20160110北九州28
タンブリングダイス

段々の最上段からダイスを転がして、
ダイス目×その段の倍率がポイントになる
という、
すごくシンプルなゲームです。
最下段で4倍になります。

他のプレイヤーのダイスとぶつかることで、
盤外(=0点)に押し出されたり、ダイス目が変わったり
もします。

星屑しーぷも初プレイ!

1人につきダイス4つを持ち、
4プレイヤーがローテーションで転がし、
これを4セットで1試合となります。

1人3試合ずつを行って、
上位プレイヤーから順に……

20160110北九州29
参加者が持ち寄った景品から選んで獲得できます!
ちなみに、星屑は「ウィッチャー」を持ち込みました。

豪華景品を目指して、がんばって参りましょう!

…と、気合をいれて臨んだ星屑でしたが、

第1回戦で奇跡を起こしてしまいます…!

20160110北九州31
1ゲーム目。盤上に残った出目は「」「」!!

20160110北九州32
2ゲーム目。盤上の出目は「」「」「」!!!

20160110北九州33
▲落とされて、転がった結果の出目も「」!

20160110北九州34
3ゲーム目。1投目が「」!

はい、なんと、

開幕から7連続で「1」の出目!!!!!!!

ちょっと計算してみたところ、その確率は、

279936分の1!!!!!!!

実に0.00036%!!!!!!!

もうこれ、今年1年分のファンブルを消化できたよね…?

なお、これが星屑唯一の見せ場だった模様…( ̄▽ ̄;)

20160110北九州35
▲第2回戦は、しーぷとの夫婦対決があったり、
(結果は逆1・2フィニッシュ)

20160110北九州36
大分県中津市KENさんの卓のレベルがやたら高かったり、

頂上決戦は、もう技術も運も尋常じゃなかったり…!

そして、あっという間に3時間が過ぎ。

結果発表!


全44プレイヤー

星屑:41位!

しーぷ:42位!


どうよ、この仲の良さ…!( ̄▽ ̄ )フルエゴエ

20160110北九州01
しーぷは「キッチンマット」をゲット!

20160110北九州02
星屑は「スパイ51」という2人対戦ゲームをゲット!

妻と2人で対戦できるゲームを集めているので、これは助かりました!
提供者さま、ありがとうございます!
大事にプレイします!



さて、ここからは通常通りにボードゲーム…!



★「カタンの開拓者たち」

20160110北九州04
▲「カタンの開拓者たち

かなり長いことカタンをプレイしていなかった星屑
カンを取り戻すためにKENさんに混ぜてもらって、
久しぶりのカタンです!

KENさんが常々おっしゃっているのが、あるお方のお言葉で、
麦なしカタンは負けカタン」という格言ですが…、

20160110北九州05
▲この日の星屑は、まさにその通りになってしまいました…!

20160110北九州06
▲運は味方してくれているのに、ぜんぜん開拓が進まない…!

20160110北九州07
▲結果、白の星屑は辛うじての3位タイ…。

20160110北九州08
▲同じ3位の小1「アオト」くんは素晴らしいプレイング

一方、星屑は終始ダメダメな展開にしてしまいました。
これは鍛え直さないといけませんので、
大分県宇佐市でカタン修行をしたいと思います…!



★「レディース&ジェントルメン」

20160110北九州09
▲「レディース&ジェントルメン

20160110北九州38
▲「放課後さいころ倶楽部」を読んで、気になっていたんです…!

大喜びで妻しーぷと参加!
よし嫁に良いトコを見せよう!と気合をいれて臨む星屑…!

20160110北九州10
▲女性陣が、舞踏会での衣装を買い集めるための資金を、

20160110北九州11
▲男性陣は、早い者勝ちのアクションゲームで稼ぐ…!

20160110北九州12
星屑は5ラウンド目まで順調に稼いで…、

最終6ラウンド目
ここにきて星屑は、まさかのプレイング・ミスを犯してしまい…、

手元には、たったの800£…。
そして、妻しーぷおねだりされた宝飾品1300£…!


20160110北九州37

100£を支払えばキープできるというルールがありますが、
最終ラウンドでは、それも意味を成しません…。

お店に返してきて…」と私が言ったときの、妻の落胆…。

20160110北九州39
▲この田上くんの気持ちが、よく解りました…。

20160110北九州14
▲なんとか最下位は免れましたが…、

20160110北九州40
星屑は、完全に田上くん状態でした…。

ほんと、男が試されるゲームですね…( ̄▽ ̄ )

またプレイする機会に恵まれたら、
その時は必ずや汚名返上します…!




★「テレストレーション」

20160110北九州27
▲「テレストレーション

星屑、初めて8人プレイをすることができました!
感激です!

8冊のスケッチブックは、どれも面白かったんですが、
すべては紹介できないので自分のスケブを…。

20160110北九州15
星屑の絵からです。これで伝わるかな…?

20160110北九州16
▲2人目の回答。おおっ…!

20160110北九州17
▲3人目の絵。こういう表現を見習わなきゃですね…!

20160110北九州18
▲4人目の回答。つながりました…!

20160110北九州19
▲5人目の絵。星屑の絵と「木」が共通しています!

20160110北九州20
▲6人目の回答。ここでビミョーに軌道が変わった…!

20160110北九州21
▲7人目の絵。タテ方向に伸びました…!

20160110北九州22
▲8人目の最終回答。「竜巻」!

さて正解は……

20160110北九州23
▲「台風」でした。おしかった…!


あと、いちばん好きだった展開が…、

20160110北九州24
▲お題「キューピッド」が、6人目まで伝わって、

20160110北九州25
▲7人目の絵がこちらで、

20160110北九州26
▲8人目の最終回答が「鳥人戦隊ジェットマン」!

これにはみんな大爆笑でした!!!



こんな感じで、やはりあっという間の1日でした…!

来年の「タンブリングダイス大会」では、もっと成績が上がるように、
これから1年かけて練習をしておきたいと思います!

北九州ボードゲーム交流会の、
teniさんをはじめ、みなさんに感謝です…!


あ、
ウチのボードゲーム会の告知をさせて頂いて、
こちらもありがとうございました!

すごく嬉しかったです!

また来月も伺いますので、
どうか、よろしくお願いします!



【日記】1月11日(月・祝)

いただきモノの味噌煮チャーシューが、めっちゃ美味しかった!

20160110北九州03
▲こんな感じ!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→4km
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→休

抜歯後の経過も順調っぽいので、今日から復帰です。( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲


ここ5年ほど、毎年1回目の交流会では、
タンブリングダイス大会」が開催されているということで、
星屑しーぷもワクワクしながら北九州市門司区へ!

まずは、その模様からお伝えしたいと思います。



★「タンブリングダイス」大会

20160110北九州28
タンブリングダイス

段々の最上段からダイスを転がして、
ダイス目×その段の倍率がポイントになる
という、
すごくシンプルなゲームです。
最下段で4倍になります。

他のプレイヤーのダイスとぶつかることで、
盤外(=0点)に押し出されたり、ダイス目が変わったり
もします。

星屑しーぷも初プレイ!

1人につきダイス4つを持ち、
4プレイヤーがローテーションで転がし、
これを4セットで1試合となります。

1人3試合ずつを行って、
上位プレイヤーから順に……

20160110北九州29
参加者が持ち寄った景品から選んで獲得できます!
ちなみに、星屑は「ウィッチャー」を持ち込みました。

豪華景品を目指して、がんばって参りましょう!

…と、気合をいれて臨んだ星屑でしたが、

第1回戦で奇跡を起こしてしまいます…!

20160110北九州31
1ゲーム目。盤上に残った出目は「」「」!!

20160110北九州32
2ゲーム目。盤上の出目は「」「」「」!!!

20160110北九州33
▲落とされて、転がった結果の出目も「」!

20160110北九州34
3ゲーム目。1投目が「」!

はい、なんと、

開幕から7連続で「1」の出目!!!!!!!

ちょっと計算してみたところ、その確率は、

279936分の1!!!!!!!

実に0.00036%!!!!!!!

もうこれ、今年1年分のファンブルを消化できたよね…?

なお、これが星屑唯一の見せ場だった模様…( ̄▽ ̄;)

20160110北九州35
▲第2回戦は、しーぷとの夫婦対決があったり、
(結果は逆1・2フィニッシュ)

20160110北九州36
大分県中津市KENさんの卓のレベルがやたら高かったり、

頂上決戦は、もう技術も運も尋常じゃなかったり…!

そして、あっという間に3時間が過ぎ。

結果発表!


全44プレイヤー

星屑:41位!

しーぷ:42位!


どうよ、この仲の良さ…!( ̄▽ ̄ )フルエゴエ

20160110北九州01
しーぷは「キッチンマット」をゲット!

20160110北九州02
星屑は「スパイ51」という2人対戦ゲームをゲット!

妻と2人で対戦できるゲームを集めているので、これは助かりました!
提供者さま、ありがとうございます!
大事にプレイします!



さて、ここからは通常通りにボードゲーム…!



★「カタンの開拓者たち」

20160110北九州04
▲「カタンの開拓者たち

かなり長いことカタンをプレイしていなかった星屑
カンを取り戻すためにKENさんに混ぜてもらって、
久しぶりのカタンです!

KENさんが常々おっしゃっているのが、あるお方のお言葉で、
麦なしカタンは負けカタン」という格言ですが…、

20160110北九州05
▲この日の星屑は、まさにその通りになってしまいました…!

20160110北九州06
▲運は味方してくれているのに、ぜんぜん開拓が進まない…!

20160110北九州07
▲結果、白の星屑は辛うじての3位タイ…。

20160110北九州08
▲同じ3位の小1「アオト」くんは素晴らしいプレイング

一方、星屑は終始ダメダメな展開にしてしまいました。
これは鍛え直さないといけませんので、
大分県宇佐市でカタン修行をしたいと思います…!



★「レディース&ジェントルメン」

20160110北九州09
▲「レディース&ジェントルメン

20160110北九州38
▲「放課後さいころ倶楽部」を読んで、気になっていたんです…!

大喜びで妻しーぷと参加!
よし嫁に良いトコを見せよう!と気合をいれて臨む星屑…!

20160110北九州10
▲女性陣が、舞踏会での衣装を買い集めるための資金を、

20160110北九州11
▲男性陣は、早い者勝ちのアクションゲームで稼ぐ…!

20160110北九州12
星屑は5ラウンド目まで順調に稼いで…、

最終6ラウンド目
ここにきて星屑は、まさかのプレイング・ミスを犯してしまい…、

手元には、たったの800£…。
そして、妻しーぷおねだりされた宝飾品1300£…!


20160110北九州37

100£を支払えばキープできるというルールがありますが、
最終ラウンドでは、それも意味を成しません…。

お店に返してきて…」と私が言ったときの、妻の落胆…。

20160110北九州39
▲この田上くんの気持ちが、よく解りました…。

20160110北九州14
▲なんとか最下位は免れましたが…、

20160110北九州40
星屑は、完全に田上くん状態でした…。

ほんと、男が試されるゲームですね…( ̄▽ ̄ )

またプレイする機会に恵まれたら、
その時は必ずや汚名返上します…!




★「テレストレーション」

20160110北九州27
▲「テレストレーション

星屑、初めて8人プレイをすることができました!
感激です!

8冊のスケッチブックは、どれも面白かったんですが、
すべては紹介できないので自分のスケブを…。

20160110北九州15
星屑の絵からです。これで伝わるかな…?

20160110北九州16
▲2人目の回答。おおっ…!

20160110北九州17
▲3人目の絵。こういう表現を見習わなきゃですね…!

20160110北九州18
▲4人目の回答。つながりました…!

20160110北九州19
▲5人目の絵。星屑の絵と「木」が共通しています!

20160110北九州20
▲6人目の回答。ここでビミョーに軌道が変わった…!

20160110北九州21
▲7人目の絵。タテ方向に伸びました…!

20160110北九州22
▲8人目の最終回答。「竜巻」!

さて正解は……

20160110北九州23
▲「台風」でした。おしかった…!


あと、いちばん好きだった展開が…、

20160110北九州24
▲お題「キューピッド」が、6人目まで伝わって、

20160110北九州25
▲7人目の絵がこちらで、

20160110北九州26
▲8人目の最終回答が「鳥人戦隊ジェットマン」!

これにはみんな大爆笑でした!!!



こんな感じで、やはりあっという間の1日でした…!

来年の「タンブリングダイス大会」では、もっと成績が上がるように、
これから1年かけて練習をしておきたいと思います!

北九州ボードゲーム交流会の、
teniさんをはじめ、みなさんに感謝です…!


あ、
ウチのボードゲーム会の告知をさせて頂いて、
こちらもありがとうございました!

すごく嬉しかったです!

また来月も伺いますので、
どうか、よろしくお願いします!



【日記】1月11日(月・祝)

いただきモノの味噌煮チャーシューが、めっちゃ美味しかった!

20160110北九州03
▲こんな感じ!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→4km
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→休

抜歯後の経過も順調っぽいので、今日から復帰です。( ̄▽ ̄ )

【2016/01/12 00:01】 | 遠征記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可