RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ブラッディ・イン」




☆プレイ記その2(1/4)

初回:プレイ記その1(1/3)

前回:プレイ記その1(3/3)
今回:プレイ記その2(1/4)←いまココ
次回:プレイ記その2(2/4)


大分県宇佐市で「ブラッディ・イン」!

☆プレイヤー(1人)
星屑

☆ゲームの長さ
長時間ゲーム

☆選択ルール
ソリティアゲーム
→1人プレイ専用のルールです。いくつかの変更点があります。
早い者勝ち
→「旅行者の歓迎」時、旅行者を順番に配置していきます。



貪欲な一家の一員である星屑は、フランスの片田舎の宿屋で、
宿泊客に強盗を働き、警察に疑われることなく富を得るという、
悪魔のような計画を考案します。

そして、すぐさま計画は実行に移され、
多数の犠牲と、多数の財が生まれました。

これに味をしめた星屑は、ふたたび罪なき宿泊客を狙います…!

血にまみれた宿屋を舞台に、惨劇は繰り返されるのです…。



★ゲームの準備

ブライン-p-2-1-01
▲今回は長時間プレイ(右側)に挑戦!

ブライン-p-2-1-02
旅行者のカードから26枚をランダムに除外します。

ブライン-p-2-1-03
▲2回目なので、あっさりと準備完了

それでは今回も、お金を稼いで参りましょう…!



★1日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

まずは、お客さまをお迎えします。

大事な、大事な、お客さまを、ね…。

ブライン-p-2-1-04
▲今夜のお客さん。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

計画を実行に移していきます。

星屑は、ある一人の客に目をつけました。

ブライン-p-2-1-05
①「小作農」1人を買収。酒場から「小作農」1枚を手札へ。
「小作農」は一度に2人まで買収できますが、ここは1人だけ。

ブライン-p-2-1-06
②「植木屋」を買収。手札コストは3枚です。
▲「小作農」3枚を支払いました。

さて、星屑が目をつけた客というのは、この「植木屋」さん。

追加設備の「庭園」を建設すれば、
各ラウンドの終了時、「客の出発」ステップ中に2フランをもらえます。

最序盤で、この建設ができれば、
ゲームの最初から最後まで、毎ラウンド2フランがもらえるわけです!

これは是非とも建設せねば…!

ブライン-p-2-1-07
▲使った3枚の「小作農」は酒場へ。



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいるので、①警察の捜査がありますが、
まだ死体は1体もありません。まだ…。

ブライン-p-2-1-17
②客の出発
自分の色の部屋に客がいるので、+1フラン

ブライン-p-2-1-18
③報酬の支払い
▲手札(=共犯者)は1枚ですので、-1フラン



★2日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-2-1-19
▲今夜のお客さん。
前回、大変お世話になった「新聞少年」が来てくれました!



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

やはり「新聞少年」は外せないでしょう!( ̄▽ ̄*)

ブライン-p-2-1-20
①「新聞少年」を買収。手札コストは0枚です。

新聞少年、またよろしく頼むね…!

ブライン-p-2-1-24
②「職工」を買収。手札コストは1枚。
▲さっそく「新聞少年」の買収能力を使います!

必要な共犯者が、じわじわと揃ってきました!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいませんので、①警察の捜査はありません。

ブライン-p-2-1-21
②客の出発+1フラン

ブライン-p-2-1-22
③報酬の支払い
▲手札は3枚になっていますので、-3フラン



★3日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-2-1-23
▲今夜のお客さん。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

このラウンドは、追加設備の建設をしたいと思います!

ブライン-p-2-1-25
①「小作農」2人を買収

人手を集めてから…、

ブライン-p-2-1-26
②追加設備「庭園」を建設。手札コスト3枚。
▲コストは、「小作農」2枚と、「職工」の建設能力で支払いました。

これで、毎ラウンド終了時に2フランもらえるようになりました!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいますので、①警察の捜査がありますが、
死体はありません。

ブライン-p-2-1-27
②客の出発
自分の色の部屋に客がいるので+1フラン
▲建設した「庭園」の効果で+2フラン!!

ブライン-p-2-1-28
③報酬の支払い-2フラン



★4日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-2-1-29
▲今夜のお客さん。
ランク0の警察が2人いますが…。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

警察を見ると条件反射で殺害したくなる星屑ですが、
(※あくまで、このゲーム内での話ですよ?)

このラウンドは平和的にいこうと思います。
……このラウンドは。

ブライン-p-2-1-30
①「巡査」を買収。手札コスト0枚。

ブライン-p-2-1-08
②「巡査」を買収。手札コスト0枚。

はい、警察を2人とも手札に引き入れてみました

ちょっとどうなるか分かりませんが、モノは試しです…!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいないので、①警察の捜査はありません。

ブライン-p-2-1-09
②客の出発+3フラン

ブライン-p-2-1-10
③報酬の支払い-4フラン



★5日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-2-1-11
▲今夜の客。
施設を建てて、死体の受け入れ準備が整って、
さてこれから!というタイミングで警察がいますね…。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

しかし殺さないと稼げませんので、躊躇なく参りましょう。
まずは邪魔な警察から…!

ブライン-p-2-1-12
①「巡査部長」を殺害。手札コスト1。
▲コストには「巡査」の殺害能力を使います。

しかし、これって上司殺しをさせちゃった感じですね…。

ま、星屑の手は汚れていないので、どうでもいいですが!( ̄▽ ̄*)

せっかく邪魔者を排除しましたので、どんどん参りましょう。

ブライン-p-2-1-13
②「伯爵」を殺害。手札コスト2。
▲コストには「巡査」2人の殺害能力を使います。

これがしたくて警察を2人、引き入れたんです…!
大成功ですね!!

ブライン-p-2-1-14
▲死体が一気に2体になりました…!!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がなぜかいませんので、①警察の捜査は回避です。
手元の死体は2体。

ブライン-p-2-1-15
②客の出発+2フラン

ブライン-p-2-1-16
③報酬の支払い-4フラン

所持金が0フランになってしまいました。
次のラウンドで、死体を埋葬して稼がないと…( ̄▽ ̄;)



さて、星屑の思惑通りに計画は進むのでしょうか…?

次回に続きます!



「ブラッディ・イン」 関連記事
→次回:プレイ記その2(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【本日の星屑メニュー】

・ジョギング→4km
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→休

20160114走る
▲今日の宇佐の空。雲が多いなァ( ̄▽ ̄ )

寒さに負けず、走り続けます…!


記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ブラッディ・イン」!

☆プレイヤー(1人)
星屑

☆ゲームの長さ
長時間ゲーム

☆選択ルール
ソリティアゲーム
→1人プレイ専用のルールです。いくつかの変更点があります。
早い者勝ち
→「旅行者の歓迎」時、旅行者を順番に配置していきます。



貪欲な一家の一員である星屑は、フランスの片田舎の宿屋で、
宿泊客に強盗を働き、警察に疑われることなく富を得るという、
悪魔のような計画を考案します。

そして、すぐさま計画は実行に移され、
多数の犠牲と、多数の財が生まれました。

これに味をしめた星屑は、ふたたび罪なき宿泊客を狙います…!

血にまみれた宿屋を舞台に、惨劇は繰り返されるのです…。



★ゲームの準備

ブライン-p-2-1-01
▲今回は長時間プレイ(右側)に挑戦!

ブライン-p-2-1-02
旅行者のカードから26枚をランダムに除外します。

ブライン-p-2-1-03
▲2回目なので、あっさりと準備完了

それでは今回も、お金を稼いで参りましょう…!



★1日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

まずは、お客さまをお迎えします。

大事な、大事な、お客さまを、ね…。

ブライン-p-2-1-04
▲今夜のお客さん。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

計画を実行に移していきます。

星屑は、ある一人の客に目をつけました。

ブライン-p-2-1-05
①「小作農」1人を買収。酒場から「小作農」1枚を手札へ。
「小作農」は一度に2人まで買収できますが、ここは1人だけ。

ブライン-p-2-1-06
②「植木屋」を買収。手札コストは3枚です。
▲「小作農」3枚を支払いました。

さて、星屑が目をつけた客というのは、この「植木屋」さん。

追加設備の「庭園」を建設すれば、
各ラウンドの終了時、「客の出発」ステップ中に2フランをもらえます。

最序盤で、この建設ができれば、
ゲームの最初から最後まで、毎ラウンド2フランがもらえるわけです!

これは是非とも建設せねば…!

ブライン-p-2-1-07
▲使った3枚の「小作農」は酒場へ。



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいるので、①警察の捜査がありますが、
まだ死体は1体もありません。まだ…。

ブライン-p-2-1-17
②客の出発
自分の色の部屋に客がいるので、+1フラン

ブライン-p-2-1-18
③報酬の支払い
▲手札(=共犯者)は1枚ですので、-1フラン



★2日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-2-1-19
▲今夜のお客さん。
前回、大変お世話になった「新聞少年」が来てくれました!



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

やはり「新聞少年」は外せないでしょう!( ̄▽ ̄*)

ブライン-p-2-1-20
①「新聞少年」を買収。手札コストは0枚です。

新聞少年、またよろしく頼むね…!

ブライン-p-2-1-24
②「職工」を買収。手札コストは1枚。
▲さっそく「新聞少年」の買収能力を使います!

必要な共犯者が、じわじわと揃ってきました!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいませんので、①警察の捜査はありません。

ブライン-p-2-1-21
②客の出発+1フラン

ブライン-p-2-1-22
③報酬の支払い
▲手札は3枚になっていますので、-3フラン



★3日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-2-1-23
▲今夜のお客さん。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

このラウンドは、追加設備の建設をしたいと思います!

ブライン-p-2-1-25
①「小作農」2人を買収

人手を集めてから…、

ブライン-p-2-1-26
②追加設備「庭園」を建設。手札コスト3枚。
▲コストは、「小作農」2枚と、「職工」の建設能力で支払いました。

これで、毎ラウンド終了時に2フランもらえるようになりました!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいますので、①警察の捜査がありますが、
死体はありません。

ブライン-p-2-1-27
②客の出発
自分の色の部屋に客がいるので+1フラン
▲建設した「庭園」の効果で+2フラン!!

ブライン-p-2-1-28
③報酬の支払い-2フラン



★4日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-2-1-29
▲今夜のお客さん。
ランク0の警察が2人いますが…。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

警察を見ると条件反射で殺害したくなる星屑ですが、
(※あくまで、このゲーム内での話ですよ?)

このラウンドは平和的にいこうと思います。
……このラウンドは。

ブライン-p-2-1-30
①「巡査」を買収。手札コスト0枚。

ブライン-p-2-1-08
②「巡査」を買収。手札コスト0枚。

はい、警察を2人とも手札に引き入れてみました

ちょっとどうなるか分かりませんが、モノは試しです…!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がいないので、①警察の捜査はありません。

ブライン-p-2-1-09
②客の出発+3フラン

ブライン-p-2-1-10
③報酬の支払い-4フラン



★5日目

☆フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-p-2-1-11
▲今夜の客。
施設を建てて、死体の受け入れ準備が整って、
さてこれから!というタイミングで警察がいますね…。



☆フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

しかし殺さないと稼げませんので、躊躇なく参りましょう。
まずは邪魔な警察から…!

ブライン-p-2-1-12
①「巡査部長」を殺害。手札コスト1。
▲コストには「巡査」の殺害能力を使います。

しかし、これって上司殺しをさせちゃった感じですね…。

ま、星屑の手は汚れていないので、どうでもいいですが!( ̄▽ ̄*)

せっかく邪魔者を排除しましたので、どんどん参りましょう。

ブライン-p-2-1-13
②「伯爵」を殺害。手札コスト2。
▲コストには「巡査」2人の殺害能力を使います。

これがしたくて警察を2人、引き入れたんです…!
大成功ですね!!

ブライン-p-2-1-14
▲死体が一気に2体になりました…!!



☆フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

部屋に警察がなぜかいませんので、①警察の捜査は回避です。
手元の死体は2体。

ブライン-p-2-1-15
②客の出発+2フラン

ブライン-p-2-1-16
③報酬の支払い-4フラン

所持金が0フランになってしまいました。
次のラウンドで、死体を埋葬して稼がないと…( ̄▽ ̄;)



さて、星屑の思惑通りに計画は進むのでしょうか…?

次回に続きます!



「ブラッディ・イン」 関連記事
→次回:プレイ記その2(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]





【本日の星屑メニュー】

・ジョギング→4km
・拳立て(膝着き)→休
・スクワット→休

20160114走る
▲今日の宇佐の空。雲が多いなァ( ̄▽ ̄ )

寒さに負けず、走り続けます…!

【2016/01/15 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
