RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県大分市の、
猫カフェ「nuko-mahi」で開催されている、
Nuko-mahi AnalogGame Off」に参加しました!


20160116ヌコマヒ01
▲本日のカフェメニュー

これまで星屑は、
はまちゃんと軽くカードゲームをしたり
「1日ボードゲームデイ」に参加したりしましたが、

毎週土曜日に開催されているボードゲーム会へは、
初参加となります!


この日は、私「星屑」&妻「しーぷ」に加えて、
中津ボードゲーム交流会」主催の「KEN」さんも参加!

県北から大分市への約1時間の車中では、3人で、
主に"ラグビーとアメフトの違い"について盛り上がっていました!

そして18時前、「nuko-mahi」に到着!

自己紹介なんかをしつつ、
すぐにボードゲームの卓が立ち始めました…!



★「ジャイプル

一発目は「アルケミスト」と「ジャイプル」の2卓が立ちました。

せっかくなので、県北組は散らばって、
ヌコマヒ組との交流を楽しみましょうということで…、

KENさん&しーぷは「アルケミスト」へ、
星屑は「ジャイプル」へ参戦することに。

ジャイプル」といえば、その名前が、
大分県のファミレス「ジョイフル」にそっくりだと話題になっていたので、
星屑は密かに気になっていたのです…!

20160116ヌコマヒ02
▲2人専用ゲーム「ジャイプル」!

20160116ヌコマヒ03
▲大商人になって、うまく売り抜けを狙うゲームです。

20160116ヌコマヒ04
▲1戦目・対「おにょ」さん。●星屑67-73おにょ○

すごく効率的なプレイングのおにょさんに対して、
後手を踏みまくりな星屑は、最後まで流れをつかめず…!

20160116ヌコマヒ05
▲2戦目・対「ぶちょー」さん。星屑71-70ぶちょー●

白熱した展開の末、1点差で星屑が辛勝…!


システム的には、かなりシンプルなゲームなんですが、
これは静かな面白さがあります…!

自身が主催するボードゲーム会での、
時間調整用に欲しいと思いました!



★「カタンの開拓者たち

カタン大会へ向けて、絶賛修行中の星屑
前回は北九州3位タイでしたので、
少しでも上を目指したいところ…!

20160116ヌコマヒ06
▲初期配置では「」の専門港を押さえた星屑

"麦なしカタンは負けカタン"
という格言を信じて、今回は麦中心のプレイング

しかし思うように展開できず…。
なんというか、色々とスピードが足りない…!

一方、「O嶋」さんは終始スピーディーに開拓を進め、
そのまま気持ちよく勝利

20160116ヌコマヒ07
星屑は都市2つ止まり。

星屑、修行が足りません…!( ̄▽ ̄;)
カタン大会まで、できる限りプレイしておきたいと思います!



★「レジスタンス:アヴァロン

20160116ヌコマヒ08
▲正体隠匿系ゲーム「アヴァロン」!

このゲーム、本当にどこでも人気なんですね…!
今回は7人プレイです!

20160116ヌコマヒ09
星屑は初めての「マーリン」。

とりあえず身バレしないことを目標にしました!

20160116ヌコマヒ10
▲ゲームは、序盤のアーサー王陣営有利から…、

20160116ヌコマヒ11
▲綺麗にひっくり返されてモードレッド陣営の勝利!

パーシヴァルCOしてもらえばよかった…!
とは、帰宅時のKENさんの弁。

なお、星屑マーリンは暗殺者にバレてなかったようで、
これは一つ良い経験になりました!



★「人狼

この日のラストを飾るのは、14人での「人狼」!
GMはヌコマヒの店長さんです。

星屑、「ワンナイト人狼」はよくプレイしていましたが、
人狼」は初体験…!

しーぷは、よくネットでログを読み漁ってはいますが、
プレイ自体は初体験

一方、ヌコマヒの皆さんはよくプレイされていて、
KENさんも歴戦のプレイヤーです。

これは良い機会を得ましたので、勉強させてもらいましょう…!

20160116ヌコマヒ12
役職はこちら。

そして、星屑が引いたカードは「人狼」!
いきなりか…!


さて、ゲームは初日から大荒れの展開!
いきなり「狐憑き」が呪殺で退場してしまいます…!

確率14分の1を乗り越えて、
人狼サイドが有利に…!

しかしその後、人狼星屑が、
裏切り者」を襲撃してしまう痛恨のミス!

それから程なくして…、

20160116ヌコマヒ13
星屑指定吊りで退場となりました。

指定したのは確定「霊媒師」のKENさん。

帰りの車中で、

星屑「あのとき、私が狼だと判っていたんですか?」

KEN「"多弁は吊れ、寡黙も吊れ"という格言があってね」

星屑「なるほど、勉強になります…!」

20160116ヌコマヒ14
▲残る「人狼」2人は善戦…!

20160116ヌコマヒ15
▲しかし最後は村人陣営の勝利となりました!

初「人狼」、いい勉強になりました!
そして、めっちゃ面白い…!

また機会があったら、絶対にプレイしたいです!



さて、ここからは猫カフェ要素を!



★ごはん!

20160116ヌコマヒ16
▲この日の星屑晩ごはん

ほんと、ここのドリアは美味しいです!
次回はカレードリアを食べてみようかな…!( ̄▽ ̄*)



★ヌコ!

20160116ヌコマヒ17
▲レジカウンターにちょこん。

20160116ヌコマヒ18
▲目がくりっとしてカワイイ!( ̄▽ ̄*)

20160116ヌコマヒ19
▲こちらは、お店いちばんのおばあちゃん猫らしいです。

20160116ヌコマヒ20
▲すやすや…。



ボードゲームを楽しんで!
美味しいごはんに舌鼓を打って!
猫さんたちに癒されて!

最高のサタデーナイトになりました!( ̄▽ ̄*)

また県北メンバーのスケジュールを揃えて、
伺いたいと思います…!

NAGOの皆さん、今回もありがとうございました!


記事を閉じる▲


この日は、私「星屑」&妻「しーぷ」に加えて、
中津ボードゲーム交流会」主催の「KEN」さんも参加!

県北から大分市への約1時間の車中では、3人で、
主に"ラグビーとアメフトの違い"について盛り上がっていました!

そして18時前、「nuko-mahi」に到着!

自己紹介なんかをしつつ、
すぐにボードゲームの卓が立ち始めました…!



★「ジャイプル

一発目は「アルケミスト」と「ジャイプル」の2卓が立ちました。

せっかくなので、県北組は散らばって、
ヌコマヒ組との交流を楽しみましょうということで…、

KENさん&しーぷは「アルケミスト」へ、
星屑は「ジャイプル」へ参戦することに。

ジャイプル」といえば、その名前が、
大分県のファミレス「ジョイフル」にそっくりだと話題になっていたので、
星屑は密かに気になっていたのです…!

20160116ヌコマヒ02
▲2人専用ゲーム「ジャイプル」!

20160116ヌコマヒ03
▲大商人になって、うまく売り抜けを狙うゲームです。

20160116ヌコマヒ04
▲1戦目・対「おにょ」さん。●星屑67-73おにょ○

すごく効率的なプレイングのおにょさんに対して、
後手を踏みまくりな星屑は、最後まで流れをつかめず…!

20160116ヌコマヒ05
▲2戦目・対「ぶちょー」さん。星屑71-70ぶちょー●

白熱した展開の末、1点差で星屑が辛勝…!


システム的には、かなりシンプルなゲームなんですが、
これは静かな面白さがあります…!

自身が主催するボードゲーム会での、
時間調整用に欲しいと思いました!



★「カタンの開拓者たち

カタン大会へ向けて、絶賛修行中の星屑
前回は北九州3位タイでしたので、
少しでも上を目指したいところ…!

20160116ヌコマヒ06
▲初期配置では「」の専門港を押さえた星屑

"麦なしカタンは負けカタン"
という格言を信じて、今回は麦中心のプレイング

しかし思うように展開できず…。
なんというか、色々とスピードが足りない…!

一方、「O嶋」さんは終始スピーディーに開拓を進め、
そのまま気持ちよく勝利

20160116ヌコマヒ07
星屑は都市2つ止まり。

星屑、修行が足りません…!( ̄▽ ̄;)
カタン大会まで、できる限りプレイしておきたいと思います!



★「レジスタンス:アヴァロン

20160116ヌコマヒ08
▲正体隠匿系ゲーム「アヴァロン」!

このゲーム、本当にどこでも人気なんですね…!
今回は7人プレイです!

20160116ヌコマヒ09
星屑は初めての「マーリン」。

とりあえず身バレしないことを目標にしました!

20160116ヌコマヒ10
▲ゲームは、序盤のアーサー王陣営有利から…、

20160116ヌコマヒ11
▲綺麗にひっくり返されてモードレッド陣営の勝利!

パーシヴァルCOしてもらえばよかった…!
とは、帰宅時のKENさんの弁。

なお、星屑マーリンは暗殺者にバレてなかったようで、
これは一つ良い経験になりました!



★「人狼

この日のラストを飾るのは、14人での「人狼」!
GMはヌコマヒの店長さんです。

星屑、「ワンナイト人狼」はよくプレイしていましたが、
人狼」は初体験…!

しーぷは、よくネットでログを読み漁ってはいますが、
プレイ自体は初体験

一方、ヌコマヒの皆さんはよくプレイされていて、
KENさんも歴戦のプレイヤーです。

これは良い機会を得ましたので、勉強させてもらいましょう…!

20160116ヌコマヒ12
役職はこちら。

そして、星屑が引いたカードは「人狼」!
いきなりか…!


さて、ゲームは初日から大荒れの展開!
いきなり「狐憑き」が呪殺で退場してしまいます…!

確率14分の1を乗り越えて、
人狼サイドが有利に…!

しかしその後、人狼星屑が、
裏切り者」を襲撃してしまう痛恨のミス!

それから程なくして…、

20160116ヌコマヒ13
星屑指定吊りで退場となりました。

指定したのは確定「霊媒師」のKENさん。

帰りの車中で、

星屑「あのとき、私が狼だと判っていたんですか?」

KEN「"多弁は吊れ、寡黙も吊れ"という格言があってね」

星屑「なるほど、勉強になります…!」

20160116ヌコマヒ14
▲残る「人狼」2人は善戦…!

20160116ヌコマヒ15
▲しかし最後は村人陣営の勝利となりました!

初「人狼」、いい勉強になりました!
そして、めっちゃ面白い…!

また機会があったら、絶対にプレイしたいです!



さて、ここからは猫カフェ要素を!



★ごはん!

20160116ヌコマヒ16
▲この日の星屑晩ごはん

ほんと、ここのドリアは美味しいです!
次回はカレードリアを食べてみようかな…!( ̄▽ ̄*)



★ヌコ!

20160116ヌコマヒ17
▲レジカウンターにちょこん。

20160116ヌコマヒ18
▲目がくりっとしてカワイイ!( ̄▽ ̄*)

20160116ヌコマヒ19
▲こちらは、お店いちばんのおばあちゃん猫らしいです。

20160116ヌコマヒ20
▲すやすや…。



ボードゲームを楽しんで!
美味しいごはんに舌鼓を打って!
猫さんたちに癒されて!

最高のサタデーナイトになりました!( ̄▽ ̄*)

また県北メンバーのスケジュールを揃えて、
伺いたいと思います…!

NAGOの皆さん、今回もありがとうございました!

【2016/01/19 00:01】 | 遠征記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可