RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「中津ボードゲーム交流会」さんに参加!

主催の「KEN」さんとは3ヵ月ほどのお付き合いになりますが、
交流会への参加は、これが初めてとなります!


この日は、曇りのち雨という絶好のボードゲーム日和
思いっきりインドアを楽しみました…!



★カタンの開拓者たち

現在カタン修行中星屑
直近2戦の成績は、

1/10:3位T(4勝利点)@北九州市
1/16:2位T(4勝利点)@大分市

と、なかなか得点を伸ばせずにいます。

ここいらで、現状打破といきたいところですが…。

20160117中津01
▲4番手星屑、「専門港を押さえます。

"麦なしカタンは負けカタン"

今回も、を軸に戦って参りましょう!

…と意気込んではみたものの、
中盤までは全くダイス目に恵まれず、苦しい展開に…( ̄▽ ̄;)

そんな流れが変わったのは、
開拓地3つを都市化してからでした!

20160117中津02
▲自然とダイス目も良い感じに!

資材が大量に流れ込んでくるようになり、
不思議と「7」の目も出ません…!

20160117中津04
▲加速する開拓…!

他のプレイヤーも勝利が近い場面ですが、
ここは何としても勝ちにいきたい…!

20160117中津03
▲そして、この手札。

1ポイントカードを2枚引ければ勝利だなァとか、
でも、ここで発展はギャンブルすぎないかなァとか、
ちょっと考えた結果…、

星屑「(ええい、引いちゃえ…)」

20160117中津05
1ポイントカードGET!

ここまで「発見」と「独占」を引いていた星屑
この日はカード運が良いようです…!

20160117中津06
▲あとは開拓地1つでアガりとなり…、

20160117中津07
▲この手札。

」の専門港がありますので、
「麦」4枚を「羊」と「土」に換えるとして、
ここに「土」か「麦」を持ってこれたら、
街道と開拓地を建設することができます…!


さて運命の「騎士」をオープン!
資材を強奪いたしましょう!
お願い「土」か「麦」…!

20160117中津08
▲この真ん中のカードが気になる中…、

奪ったカードは「土」!

20160117中津09
星屑、勝利です!

20160117中津10
▲それにしても厳しい戦いでした…( ̄▽ ̄;)

今回はキッチリと「」がハマり、
開拓地に都市に発展にバランス良く貢献してくれました

このイメージを大事にして、
カタン大会へ更なる修行を続けたいと思います!



★ごはん!

会場近辺は、食事をする場所がたくさんあります。
うどん、ラーメン、カフェ、牛丼、アイスクリーム、などなど…。
そんな中から、宇佐市には無い「回転寿司をチョイスしました!

20160117中津11
星屑、「くら寿司」は初めてです。

くら寿司といえば、
いつぞや「スプラトゥーン」のフェスで協賛していましたね。
たしか"いかvsたこ"のマッチングで!( ̄▽ ̄ )

20160117中津12
▲帰り際、なにやらアタリを引いて景品が出てきました。

カタンの勝利といい、今日はツイているのかもしれんですね…!
妖怪ウォッチは、よく分かりませんが…。



★シャドウ&ハンターズ

20160117中津13
▲さて、午後イチは「シャドハン」から!

シャドハン」といえば、主催・KENさんのド定番ですね!

20160117中津15
星屑ニュートラルの「チャールズ」を引きました!

勝利条件は、
2人以上死んでいる状態で、1人にトドメを刺すこと。

特殊能力は、
2ダメージを受けることが条件の「再攻撃」です。

20160117中津14
▲さて開幕1周目。星屑は「応急手当」を引き当てます。

これをしーぷに使い、ダメージを「7」に…!

星屑「よし、一気に7ダメージ!

しーぷ「え、なんで応急手当でダメージを受けちゃうの…?」

星屑医療ミス的な何かっしょ」

しーぷ解せぬー!

これが致命傷になり、しーぷは程なく死亡…。

この後、
虎視眈々と誰かにトドメを刺すチャンスを窺っていた星屑でしたが…、

20160117中津16
シャドウ側の最後の1人が思ったより早く殺られ、終了!

ちょっと待ちすぎてしまった感じでしたが…、
星屑終了時ダメージ0と、なかなかの立ち回りができました!

これで何かを掴んだ気がしますので、
ぜひとも次回は勝利したいと思います!



★ブラッディ・イン

最近、星屑ハマっているゲームです!

ずっとソリティアばかりしていましたので、
フルメンバー4人でのプレイは初めて…!

やはりソロプレイとは全くの別モノで、
みんながガンガン警察を殺害してくれたり
あまり使っていなかったカードの効果が意外と強かったり
このゲームの知らない面を見ることができました…!

20160117中津17
▲結果は、唯一の経験者・星屑が得意の戦法で勝利。

それにしても、
殺害しては盛り上がり
埋葬しては盛り上がり
ほんと、とんでもないゲームですね…!( ̄▽ ̄*)ダガソレガイイ



★6ニムト

20160117中津18
フルメンバー10名での「6ニムト」!

2ゲーム行われました。

20160117中津19
▲1ゲーム目。星屑-52点。ぶっちぎり最下位!

星屑えっと、牛を集めるゲームだったよね?(すっとぼけ)」

しーぷそういうゲームじゃないからこれ!

中津市で0点勝利を2回達成している星屑
過去最低点も中津市での達成となりました…( ̄▽ ̄;)

20160117中津20
▲2ゲーム目。星屑-14点

なんだろう、
-14点が、すごく高得点に見える不思議…!



★コルト・エクスプレス(拡張なし)

最後に、星屑が持ち込んだ「コルト」の卓を立てて頂きました!

20160117中津21
星屑が昨年いちばんハマった列車強盗ゲーム…!

フルメンバー6名でのプレイとなりましたが、
みんながみんな好戦的…!

特に、撃ち合いが激しかった

20160117中津22
▲こちらは射程を存分に活かした「トゥーコ」のプレイング!

KENさん操る「ジャンゴ」は、ノックバック効果を武器に、
他の盗賊の計画を崩しまくる大活躍…!

そのスキを突いて機関車の金庫を狙った星屑でしたが…、

20160117中津23
▲引いても引いても「強奪」のカードに恵まれず…( ̄▽ ̄;)

挙句、「保安官」で屋根に追いやられ、
イベント「回転式クレーン」で最後尾に飛ばされてしまいます…!

20160117中津24
5人もの盗賊が1ヵ所に勢揃いの図。


この後滅茶苦茶乱闘した。


20160117中津26
▲1ゲーム目のトップは$1750トゥーコ

得意の射撃で「ガンスリンガー」の称号を獲得!
お見事です…!

20160117中津25
星屑$1450の2位。金庫の強奪失敗が響きました…!



★コルト・エクスプレス(一部拡張あり)

コルト」が浸透してきたところで、
拡張の一部を導入して2ゲーム目を行うことに!

具体的には、
乗馬」と「ウイスキー」と、それ関係のカードを入れました。
「駅馬車」関連は、まるっとスルー。

乗馬」があるということは、つまり、
初期配置時にアレを叫ぶことになるということで…、


星屑それでは皆さん、ご一緒に!

パカッ、パカッ、パカッ、イャッホォ~!


ウチダさん「え、それってルールなの?
↑隣の卓でアルハンブラ中。


星屑はい、これルールブックに書いてますので!

パカッ、パカッ、パカッ、イャッホォ~!

20160117中津27
▲さてゲームの方は、星屑信号機()ドローしたり、

20160117中津28
トゥーコ集中砲火を浴びたり、

他にも、
保安官が乱射未遂事件を起こしたり
やっぱり今回も馬がバテてしまったり

拡張で、よりハチャメチャになった展開の結果…、

20160117中津29
星屑ジャンゴが、宝石を集めまくって勝利!

射撃の特殊能力を持ちながら、終始一発も撃たず
それでも勝利したジャンゴ。

やっぱり、このゲームはお金を集めてナンボですね…!

拡張の「」は大好評でした!
移動にスピード感が出て良いといった評価。

ウイスキー」も好評で、
最終的に、ほぼすべての瓶が空けられていました!

プレイヤー人数の幅が広くて、すごく盛り上がる「コルト」、
これからも、たくさんプレイしていきたいです!



こんなところで、この日はお開き。

10時半~19時半の7時間が、あっという間でした!
すごく楽しかった…!( ̄▽ ̄*)

中津の皆さん、ありがとうございました!



【日記】1月19日(火)

今年はじめて雪が積もった!

20160119積雪
▲ひと晩で、えらい冬景色に…!

車が動いてくれて一安心でした…( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲


この日は、曇りのち雨という絶好のボードゲーム日和
思いっきりインドアを楽しみました…!



★カタンの開拓者たち

現在カタン修行中星屑
直近2戦の成績は、

1/10:3位T(4勝利点)@北九州市
1/16:2位T(4勝利点)@大分市

と、なかなか得点を伸ばせずにいます。

ここいらで、現状打破といきたいところですが…。

20160117中津01
▲4番手星屑、「専門港を押さえます。

"麦なしカタンは負けカタン"

今回も、を軸に戦って参りましょう!

…と意気込んではみたものの、
中盤までは全くダイス目に恵まれず、苦しい展開に…( ̄▽ ̄;)

そんな流れが変わったのは、
開拓地3つを都市化してからでした!

20160117中津02
▲自然とダイス目も良い感じに!

資材が大量に流れ込んでくるようになり、
不思議と「7」の目も出ません…!

20160117中津04
▲加速する開拓…!

他のプレイヤーも勝利が近い場面ですが、
ここは何としても勝ちにいきたい…!

20160117中津03
▲そして、この手札。

1ポイントカードを2枚引ければ勝利だなァとか、
でも、ここで発展はギャンブルすぎないかなァとか、
ちょっと考えた結果…、

星屑「(ええい、引いちゃえ…)」

20160117中津05
1ポイントカードGET!

ここまで「発見」と「独占」を引いていた星屑
この日はカード運が良いようです…!

20160117中津06
▲あとは開拓地1つでアガりとなり…、

20160117中津07
▲この手札。

」の専門港がありますので、
「麦」4枚を「羊」と「土」に換えるとして、
ここに「土」か「麦」を持ってこれたら、
街道と開拓地を建設することができます…!


さて運命の「騎士」をオープン!
資材を強奪いたしましょう!
お願い「土」か「麦」…!

20160117中津08
▲この真ん中のカードが気になる中…、

奪ったカードは「土」!

20160117中津09
星屑、勝利です!

20160117中津10
▲それにしても厳しい戦いでした…( ̄▽ ̄;)

今回はキッチリと「」がハマり、
開拓地に都市に発展にバランス良く貢献してくれました

このイメージを大事にして、
カタン大会へ更なる修行を続けたいと思います!



★ごはん!

会場近辺は、食事をする場所がたくさんあります。
うどん、ラーメン、カフェ、牛丼、アイスクリーム、などなど…。
そんな中から、宇佐市には無い「回転寿司をチョイスしました!

20160117中津11
星屑、「くら寿司」は初めてです。

くら寿司といえば、
いつぞや「スプラトゥーン」のフェスで協賛していましたね。
たしか"いかvsたこ"のマッチングで!( ̄▽ ̄ )

20160117中津12
▲帰り際、なにやらアタリを引いて景品が出てきました。

カタンの勝利といい、今日はツイているのかもしれんですね…!
妖怪ウォッチは、よく分かりませんが…。



★シャドウ&ハンターズ

20160117中津13
▲さて、午後イチは「シャドハン」から!

シャドハン」といえば、主催・KENさんのド定番ですね!

20160117中津15
星屑ニュートラルの「チャールズ」を引きました!

勝利条件は、
2人以上死んでいる状態で、1人にトドメを刺すこと。

特殊能力は、
2ダメージを受けることが条件の「再攻撃」です。

20160117中津14
▲さて開幕1周目。星屑は「応急手当」を引き当てます。

これをしーぷに使い、ダメージを「7」に…!

星屑「よし、一気に7ダメージ!

しーぷ「え、なんで応急手当でダメージを受けちゃうの…?」

星屑医療ミス的な何かっしょ」

しーぷ解せぬー!

これが致命傷になり、しーぷは程なく死亡…。

この後、
虎視眈々と誰かにトドメを刺すチャンスを窺っていた星屑でしたが…、

20160117中津16
シャドウ側の最後の1人が思ったより早く殺られ、終了!

ちょっと待ちすぎてしまった感じでしたが…、
星屑終了時ダメージ0と、なかなかの立ち回りができました!

これで何かを掴んだ気がしますので、
ぜひとも次回は勝利したいと思います!



★ブラッディ・イン

最近、星屑ハマっているゲームです!

ずっとソリティアばかりしていましたので、
フルメンバー4人でのプレイは初めて…!

やはりソロプレイとは全くの別モノで、
みんながガンガン警察を殺害してくれたり
あまり使っていなかったカードの効果が意外と強かったり
このゲームの知らない面を見ることができました…!

20160117中津17
▲結果は、唯一の経験者・星屑が得意の戦法で勝利。

それにしても、
殺害しては盛り上がり
埋葬しては盛り上がり
ほんと、とんでもないゲームですね…!( ̄▽ ̄*)ダガソレガイイ



★6ニムト

20160117中津18
フルメンバー10名での「6ニムト」!

2ゲーム行われました。

20160117中津19
▲1ゲーム目。星屑-52点。ぶっちぎり最下位!

星屑えっと、牛を集めるゲームだったよね?(すっとぼけ)」

しーぷそういうゲームじゃないからこれ!

中津市で0点勝利を2回達成している星屑
過去最低点も中津市での達成となりました…( ̄▽ ̄;)

20160117中津20
▲2ゲーム目。星屑-14点

なんだろう、
-14点が、すごく高得点に見える不思議…!



★コルト・エクスプレス(拡張なし)

最後に、星屑が持ち込んだ「コルト」の卓を立てて頂きました!

20160117中津21
星屑が昨年いちばんハマった列車強盗ゲーム…!

フルメンバー6名でのプレイとなりましたが、
みんながみんな好戦的…!

特に、撃ち合いが激しかった

20160117中津22
▲こちらは射程を存分に活かした「トゥーコ」のプレイング!

KENさん操る「ジャンゴ」は、ノックバック効果を武器に、
他の盗賊の計画を崩しまくる大活躍…!

そのスキを突いて機関車の金庫を狙った星屑でしたが…、

20160117中津23
▲引いても引いても「強奪」のカードに恵まれず…( ̄▽ ̄;)

挙句、「保安官」で屋根に追いやられ、
イベント「回転式クレーン」で最後尾に飛ばされてしまいます…!

20160117中津24
5人もの盗賊が1ヵ所に勢揃いの図。


この後滅茶苦茶乱闘した。


20160117中津26
▲1ゲーム目のトップは$1750トゥーコ

得意の射撃で「ガンスリンガー」の称号を獲得!
お見事です…!

20160117中津25
星屑$1450の2位。金庫の強奪失敗が響きました…!



★コルト・エクスプレス(一部拡張あり)

コルト」が浸透してきたところで、
拡張の一部を導入して2ゲーム目を行うことに!

具体的には、
乗馬」と「ウイスキー」と、それ関係のカードを入れました。
「駅馬車」関連は、まるっとスルー。

乗馬」があるということは、つまり、
初期配置時にアレを叫ぶことになるということで…、


星屑それでは皆さん、ご一緒に!

パカッ、パカッ、パカッ、イャッホォ~!


ウチダさん「え、それってルールなの?
↑隣の卓でアルハンブラ中。


星屑はい、これルールブックに書いてますので!

パカッ、パカッ、パカッ、イャッホォ~!

20160117中津27
▲さてゲームの方は、星屑信号機()ドローしたり、

20160117中津28
トゥーコ集中砲火を浴びたり、

他にも、
保安官が乱射未遂事件を起こしたり
やっぱり今回も馬がバテてしまったり

拡張で、よりハチャメチャになった展開の結果…、

20160117中津29
星屑ジャンゴが、宝石を集めまくって勝利!

射撃の特殊能力を持ちながら、終始一発も撃たず
それでも勝利したジャンゴ。

やっぱり、このゲームはお金を集めてナンボですね…!

拡張の「」は大好評でした!
移動にスピード感が出て良いといった評価。

ウイスキー」も好評で、
最終的に、ほぼすべての瓶が空けられていました!

プレイヤー人数の幅が広くて、すごく盛り上がる「コルト」、
これからも、たくさんプレイしていきたいです!



こんなところで、この日はお開き。

10時半~19時半の7時間が、あっという間でした!
すごく楽しかった…!( ̄▽ ̄*)

中津の皆さん、ありがとうございました!



【日記】1月19日(火)

今年はじめて雪が積もった!

20160119積雪
▲ひと晩で、えらい冬景色に…!

車が動いてくれて一安心でした…( ̄▽ ̄;)

【2016/01/20 00:01】 | 遠征記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可