RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

えんだん-m-0-01

えんだん-m-0-02

★制作記その1

前回:その0(発表)
今回:その1(大まかなゲームの流れ)←いまココ
次回:その2


さて、制作を開始したボードゲーム「えんだん!」。

現在はアイディア出しの最中ですが、
大まかなゲームの流れが定まってきましたので、
アウトプットしてみたいと思います!



★ゲームの目的

プレイヤーは、野球チームの応援団長となり、
球場の観客を盛り上げて、チームを後押しします。

他のプレイヤーのチームと対戦を行う際、
観客の盛り上がり次第で、試合展開が有利にも不利にも…!

試合に勝利することで、名誉点を獲得していき、
さらに勝利を重ねてリーグ優勝することで、
大きく名誉点が加算されるジャパンシリーズに挑むことができます!

さらにさらに、ジャパンシリーズの先にはワールドシリーズも…!
なんとしても出場して、高得点を目指しましょう!

このような流れで3シーズンを終えた後、
いちばん名誉点の高い応援団のプレイヤーが勝利となります!

えんだん-m-1-03



★観客を盛り上げるために

観客を盛り上げることで、チームの試合展開が有利になりますが、
そのためには、応援団の練度を高めておかなければなりません。

実際に試合を行う「ペナント」期間の前には、
その準備のための「シーズンオフ」期間があります。

シーズンオフ」の間に、
応援団の団員を採用し、採用した団員を育て
良質な応援団活動ができる組織づくりに取り組みます

団員は、ひとりひとり得手不得手がありますので、
しっかりと自分の応援団に欲しい人材を見極めて、
適切な育成を施していきましょう。

えんだん-m-1-02



★まとめ

えんだん-m-1-01

…と、こんな流れで考えています!

ここから各ポイントを掘り下げて、
一つ一つカタチにしていくつもりです!


例えば、12球団のチーム名……

えんだん-m-1-05

えんだん-m-1-04

えんだん-m-1-06

いやァ、こーゆーの考えるの、ほんと楽しいですね!

ちなみに、
宇佐ロップイヤーズ」は最弱チームにしようと思っていましたが、
開き直ってラスボスにしちゃいました。なんたって"USA"ですしね…!

各チームの戦力や、メリット・デメリットなんかも設定する予定です。



ざっくりと幹を作って、枝葉は繊細に…!

星屑の「えんだん!」制作は続きます!


記事を閉じる▲


さて、制作を開始したボードゲーム「えんだん!」。

現在はアイディア出しの最中ですが、
大まかなゲームの流れが定まってきましたので、
アウトプットしてみたいと思います!



★ゲームの目的

プレイヤーは、野球チームの応援団長となり、
球場の観客を盛り上げて、チームを後押しします。

他のプレイヤーのチームと対戦を行う際、
観客の盛り上がり次第で、試合展開が有利にも不利にも…!

試合に勝利することで、名誉点を獲得していき、
さらに勝利を重ねてリーグ優勝することで、
大きく名誉点が加算されるジャパンシリーズに挑むことができます!

さらにさらに、ジャパンシリーズの先にはワールドシリーズも…!
なんとしても出場して、高得点を目指しましょう!

このような流れで3シーズンを終えた後、
いちばん名誉点の高い応援団のプレイヤーが勝利となります!

えんだん-m-1-03



★観客を盛り上げるために

観客を盛り上げることで、チームの試合展開が有利になりますが、
そのためには、応援団の練度を高めておかなければなりません。

実際に試合を行う「ペナント」期間の前には、
その準備のための「シーズンオフ」期間があります。

シーズンオフ」の間に、
応援団の団員を採用し、採用した団員を育て
良質な応援団活動ができる組織づくりに取り組みます

団員は、ひとりひとり得手不得手がありますので、
しっかりと自分の応援団に欲しい人材を見極めて、
適切な育成を施していきましょう。

えんだん-m-1-02



★まとめ

えんだん-m-1-01

…と、こんな流れで考えています!

ここから各ポイントを掘り下げて、
一つ一つカタチにしていくつもりです!


例えば、12球団のチーム名……

えんだん-m-1-05

えんだん-m-1-04

えんだん-m-1-06

いやァ、こーゆーの考えるの、ほんと楽しいですね!

ちなみに、
宇佐ロップイヤーズ」は最弱チームにしようと思っていましたが、
開き直ってラスボスにしちゃいました。なんたって"USA"ですしね…!

各チームの戦力や、メリット・デメリットなんかも設定する予定です。



ざっくりと幹を作って、枝葉は繊細に…!

星屑の「えんだん!」制作は続きます!

【2016/01/23 00:01】 | 制作記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
