RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック

<プレイ記その2>前半戦


[しーぷ1ターン目]

暗黒の部屋
1枚目のタイルは暗黒の部屋

ただちにダイスを1個を振って、出目の方向へ移動します。

ここでしーぷはダイス「6」を出しますが、「5-6」は外壁なので振り直しです。

その後、ダイス「6」「5」と出て・・・

ダイス「3」
やっとダイス「3」。「3-4」の方向へ移動します。

無事に脱出
ダンジョンアイコンがあるので、ダンジョンカードを1枚引きます。

金貨(40)
ここでいきなり奪略品「金貨(40)」!


星屑「それ抱えて塔の部屋にUターンなんてどうよ?」

しーぷ「さすがに、これだけじゃ心もとないよ!」

このゲームで生還したことがない星屑は、弱腰なんです・・・。




[星屑1ターン目]

無難なタイル
1枚目のタイルは一般の部屋

星屑「ああ、今回は珍しく無難な立ち上がりだ・・・」

とりあえずダンジョンアイコンがあるのでダンジョンカードを1枚引きます。

這い寄る影
這い寄る影」・・・!

星屑「えー!? いきなり・・・!」

しーぷ「口を開けばフラグになるね・・・」

毎ターンの解決フェイズにダイス2個を振って、
ダイス「2~3」が出ると即死・・・。

しかも、これは能力判定ではないので、
もし判定トークンを持っていても使用できません・・・。

星屑「なんとかカタコンベに逃げ込もう・・・」




[しーぷ2ターン目]

鉄格子
タイルを引くも、鉄格子に阻まれる。

鉄格子筋力能力判定

リンデル筋力値は「6」なので、「6」以下で成功。

ダイス「7」
惜しくもダイスは「7」。

能力判定に失敗したので、判定トークンをもらいます。

リンデルは、判定トークンを追加でもう1個もらえる特殊能力を持っているので、
判定トークン2個
判定トークン2個もらいます。

これで次回の能力判定は、ダイスの出目を「-2」できます。




[星屑2ターン目]

まずは運命の解決フェイズ

這い寄る影
ダイス「2~3」なら死亡

ダイス「4」
ぎりぎりダイス「4」・・・!

星屑「あっぶねぇ・・・( ̄▽ ̄;)」

なんとか、アクションフェイズに進みます。

通廊
タイルは通廊

ただちにもう一度移動します。

ただちに移動
行きたい上方向に道が出来た!

崩落する天井
しかしダンジョンカードの「崩落する天井」でタイルが90度右回転・・・。




[しーぷ3ターン目]

しーぷ鉄格子との戦い。
鉄格子

判定トークンが2個あるので、ダイス「8」以下で通れます。
ダイス「9」
惜しくもダイス「9」・・・。また1足りず・・・。

以前、友人に、
梅Gおまいら夫婦には妖怪いちたりないでも憑いてるのか?
と戦慄されたのを思い出しました・・・( ̄▽ ̄;)

しかし、リンデル特殊能力があるので、
判定トークン4個目
判定トークン2個追加!計4個に!

次ターンはダイス「10」以下で通れるようになりました。




[星屑3ターン目]

解決フェイズは、ダイス「8」で即死回避

このタイルで「崩落する天井」は
今度は罠カードの「崩落する天井」でタイル回転。

でも、このタイルだと回転の意味なし!




[しーぷ4ターン目]

3度目の鉄格子能力判定
ダイス「7」
ダイス「7」!

判定トークンを1個消費
判定トークンを1個消費して、ダイス「7→6」。

リンデル筋力値は「6」なので、鉄格子の持ち上げ成功!

しかし、移動先で「待ち伏せ」を引いてしまいます・・・。
待ち伏せ

星屑「スケルトンが あらわれた▼」

せーの!で出した戦闘カードは、お互い「近接攻撃」。
お互い「2」ダメージ
ダメージはお互い「2」。

星屑「スケルトンは たおれた▼」
スケルトン撃破
スケルトンの体力は「2」。1ラウンドKILLでした。




[星屑4~5ターン目]

解決フェイズは、またダイス「8」で即死回避

カタコンベに入る
ここで星屑カタコンベに移動

「這い寄る影」を捨て札に
これで「這い寄る影」とサヨナラ!

やっと毎ターン、ダイスを振る作業から解放される・・・!



5ターン目
カタコンベなので、
アクションのかわりにカタコンベカードを1枚引きます。

毒ガス
隠された罠」→「毒ガス」のコンボ!

まず、ダイスを1個振って、「出目-3」のダメージを受けます。

ダイス「5」
ダイス「5」・・・。

「2」ダメージ
「2」のダメージ。

次に、ダイスを1個振って、「出目-3」のターンを失います。

ダイス「4」
ダイス「4」。

1ターンスキップ。次の6ターン目がなくなりました・・・( ̄▽ ̄;)




[しーぷ6~7ターン目]

6ターン目
十字砲火の罠
納骨堂」→「隠された罠」→「十字砲火の罠

3コンボHIT!で防御能力判定

リンデル防御値は「4」なので、「4」を超えた分がダメージになります。

ダイス「10」
ダイス「10」!

判定トークン3個消費
しーぷ判定トークンを3個消費して、ダイスを「10→7」にします。

防御値の「4」との差で「3」ダメージになりました。
3ダメージ追加
合計「5」ダメージに。



7ターン目
レイザーウィング
レイザーウィング

ダイスを1個振って、出目がそのままダメージになります。

ダイス「2」
ダイス「2」

2ダメージ追加
「2」ダメージを受けて、合計「7」ダメージ。

リンデル体力値は「15」なので、半分まで来ちゃった感じです。




[星屑7ターン目]

カタコンベカードを1枚引きます。
たいまつが消える(カタコンベ)
たいまつが消える」・・・!

解決フェイズ幸運能力判定に成功しないと、ターンスキップされます。

また毎ターン、ダイスを振る作業に戻らなければ・・・( ̄▽ ̄;)




[しーぷ8ターン目]

地下への入り口
地下への入り口

星屑「しーぷもカタコンベに遊びに来たら?」

しーぷ「絶対やだ!(笑)」

「7」ダメージのしーぷは、
そろそろマジメにダンジョンからの脱出を考え始めた模様です。




[星屑8~9ターン目]

たいまつが消える(カタコンベ)
ヒューゴ幸運値は「4」なので、ダイス「4」以下で成功。

8ターン目
解決フェイズ能力判定はダイス「6」。失敗。

判定トークン1個もらう
判定トークンを1個もらいます。



9ターン目
解決フェイズ能力判定はダイス「9」。失敗。

2個目の判定トークンをもらって、2ターン連続のターンスキップ・・・。




[しーぷ9~11ターン目]

ここでしーぷはダンジョンからの脱出を決意。

9ターン目
移動
アクションフェイズ移動

秘密の扉
秘密の部屋」を引いて、

「秘密の扉」で移動
ただちに移動。1ターン2マスおいしい!



10ターン目
鉄格子
再度鉄格子が行く手を阻む・・・!

筋力能力判定は、「6」以下で成功。

ダイス「6」
ここはダイス「6」で、一発成功!



11ターン目
暗黒の部屋
最終関門「暗黒の部屋」。

ダイス「1~2」でダンジョンからの脱出確定!

ダイス「2」
ここも、すんなりとダイス「2」で突破!

「塔の部屋」に到達
塔の部屋移動

金貨(40)
略奪品を1枚以上持っているので、

しーぷ、ダンジョンから脱出!


ダンジョンに残った星屑の運命やいかに・・・!



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]  [NEXT:後半戦>]

【2014/11/30 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可