RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「私の世界の見方」




★開封

わたせか-o-01
▲amazonのマケプレから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

わたせか-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
めっちゃ賑やかな感じです!

わたせか-o-03
▲箱のウラ

わたせか-o-04
▲箱の側面

・10歳~
・2~9人用
・30分




★箱をオープン!

わたせか-o-05
▲一発目はルルブ

わたせか-o-06
カード類

わたせか-o-07
以上です!



★内容物

わたせか-o-16
ルールブック(全8ページ)


わたせか-o-09
私の世界カード(=お題カード)×90枚

わたせか-o-10
▲こんな感じで、色々な「お題」が書いてあります。
▲お題はカードの両面に印刷されていて、合計180問です。

わたせか-o-08
それカード(=回答カード)×392枚

わたせか-o-11
▲こんな感じで、様々な「回答」が書いてあります。
▲"ボードゲーム"もあるよ!( ̄▽ ̄*)



★ちょっと試してみた!

さて、このゲームは、
「お題」に対して手札の「回答」で答えるわけですが…、

ランダムに「回答」を並べてみると、どのくらい「お題」にハマるかどうか
ちょっと試してみました!

各お題に対して、ランダムに引いた12枚の回答の中から、
星屑しっくり来た回答をピックアップしていきます!

※画像はクリックで大きくなります。

わたせか-o-12
▲第1問
「○○についてひとこと!」と政治記者に迫られた官房長官は、
強い口調で「けしからん!」とだけ言って足早に去っていった。


―:泣かせる話
◎:一夫多妻制
―:国内最大級
△:チキンブリトー
▲:バニラアイスクリーム
―:気持ちの良い朝
―:扇風機
―:芋ようかん
○:もじゃもじゃ頭
―:ビーフシチュードリア
注:絶頂につぐ絶頂
―:カニみそ


これは「一夫多妻制」が一番それっぽいですね。
もじゃもじゃ頭」は、官房長官がそうなのかと想像してしまいます。
バニラアイスクリーム」は、官房長官がチョコ派なのかもしれない。
チキンブリトー」に「けしからん!」は少し苦しいか…?
絶頂につぐ絶頂」は、色々と想像してしまいますね。注目です。


わたせか-o-13
▲第2問
○○―上京する私に、母がそっと渡してくれたもの。

―:単純作業
―:こぼれウニ
◎:本当の自由
―:コギャル
注:義理の兄
―:ポテトサラダ
―:二世タレント
○:カラオケマイク
―:もぎたてフルーツ
―:東京ドーム十個分
△:生まれたばかりの子犬
▲:
入浴剤

星屑的には「本当の自由」がピタリ。
無形のプレゼントというのがドラマチックでステキです。
カラオケマイク」は、"私"が歌手を目指してそうな感じですね。
入浴剤」は、母親の優しさがあふれ出ています。
生まれたばかりの子犬」は、ビミョーに困っちゃうかもしれない。
義理の兄」は、マジで要らんでしょうね。返品です。


わたせか-o-14
▲第3問
○○は、漫画やアニメと同様に、
日本を代表する文化としてヨーロッパで認識されています。


○:手作りそりレース
―:巨匠
▲:桃の缶詰
―:どんちゃん騒ぎ
△:グミキャンデー
―:ルームメイト
―:小銭
―:ゴルフボール
―:パスワード
―:最新ヒット曲
注:荒縄
◎:
半額シールの貼られた惣菜

これはピタッとくるモノがなかった…( ̄▽ ̄;)
なんとなく「半額シールの貼られた惣菜」が"文化"っぽい。
手作りそりレース」からは、なにやら勢いが感じられます。
桃の缶詰」は、病気のときの定番と認識されてるかも。
グミキャンデー」は、みんな大好きらしいので。
荒縄」が一番、日本っぽいですが、使い道が分からんです…。


わたせか-o-15
▲第4問
野良猫を寄せ付けたくなければ、
軒下に○○を置いておけばよい。


○:天狗の面
―:偽造パスポート
◎:ミネラルウォーター
―:偽一万円札
△:交代要員
―:老後
▲:四川風麻婆豆腐
―:枯山水
―:花見の場所取り
―:「上」と「特上」の差
―:あふれる肉汁
注:
一人悶々と過ごす夜

ミネラルウォーター」は、ペットボトルからの連想です。
ボトルに水を入れて庭にって、よく聞きますからね。
天狗の面」は、威嚇してくれそうな、くれなさそうな。
四川風麻婆豆腐」は、猫舌に効果あるかも?
交代要員」を配置すれば強そうですが、コストが気になります。
一人悶々と過ごす夜」は、もはや何が何やらですが、
とりあえず近付きたくはないのでアリかもしれません。


えー、やっぱりランダムだと滅茶苦茶ですね!
次は、ちゃんと人間相手にプレイしたい…!



★コメント

以前、「北九州ボードゲーム交流会」さんでプレイさせてもらって、
星屑も妻しーぷもハマったゲーム「私の世界の見方」!

多人数プレイが前提のゲームですが、

星屑が主催するゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」も、
ありがたいことに参加人数が2ケタに乗るようになり、

これはプレイできそうだということで入手しちゃいました!

これからは、全員参加型の自己紹介ゲームとして、
テレストレーション」と共に双璧を成してもらいたいと思います!






【日記】1月26日(火)

夫婦の会話。

しーぷ「オリックス・バファローズが、」
しーぷ「カンパで室内練習場を補修しなきゃだったんだって」

星屑「え、カンパで室内練習場を補修って…、」
星屑「あの球団、そんなにお金がないんだったっけ?」

しーぷ「って、そっちのカンパじゃないから!」
しーぷ「寒い波の方の"寒波"だから!」

星屑「あー、そっちね。素でびっくりした」

しーぷ「銀行やってる企業に、お金がないわけがないじゃん…!」

というかオリさんって、
確かパ・リーグで2番目に年俸を払ってるチームなんだよね。
そして、イーグルスはリーグ最少額…(; ̄▽ ̄)ミキタニサン モット オカネ ダシテ



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット


記事を閉じる▲


★箱の外観

わたせか-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
めっちゃ賑やかな感じです!

わたせか-o-03
▲箱のウラ

わたせか-o-04
▲箱の側面

・10歳~
・2~9人用
・30分




★箱をオープン!

わたせか-o-05
▲一発目はルルブ

わたせか-o-06
カード類

わたせか-o-07
以上です!



★内容物

わたせか-o-16
ルールブック(全8ページ)


わたせか-o-09
私の世界カード(=お題カード)×90枚

わたせか-o-10
▲こんな感じで、色々な「お題」が書いてあります。
▲お題はカードの両面に印刷されていて、合計180問です。

わたせか-o-08
それカード(=回答カード)×392枚

わたせか-o-11
▲こんな感じで、様々な「回答」が書いてあります。
▲"ボードゲーム"もあるよ!( ̄▽ ̄*)



★ちょっと試してみた!

さて、このゲームは、
「お題」に対して手札の「回答」で答えるわけですが…、

ランダムに「回答」を並べてみると、どのくらい「お題」にハマるかどうか
ちょっと試してみました!

各お題に対して、ランダムに引いた12枚の回答の中から、
星屑しっくり来た回答をピックアップしていきます!

※画像はクリックで大きくなります。

わたせか-o-12
▲第1問
「○○についてひとこと!」と政治記者に迫られた官房長官は、
強い口調で「けしからん!」とだけ言って足早に去っていった。


―:泣かせる話
◎:一夫多妻制
―:国内最大級
△:チキンブリトー
▲:バニラアイスクリーム
―:気持ちの良い朝
―:扇風機
―:芋ようかん
○:もじゃもじゃ頭
―:ビーフシチュードリア
注:絶頂につぐ絶頂
―:カニみそ


これは「一夫多妻制」が一番それっぽいですね。
もじゃもじゃ頭」は、官房長官がそうなのかと想像してしまいます。
バニラアイスクリーム」は、官房長官がチョコ派なのかもしれない。
チキンブリトー」に「けしからん!」は少し苦しいか…?
絶頂につぐ絶頂」は、色々と想像してしまいますね。注目です。


わたせか-o-13
▲第2問
○○―上京する私に、母がそっと渡してくれたもの。

―:単純作業
―:こぼれウニ
◎:本当の自由
―:コギャル
注:義理の兄
―:ポテトサラダ
―:二世タレント
○:カラオケマイク
―:もぎたてフルーツ
―:東京ドーム十個分
△:生まれたばかりの子犬
▲:
入浴剤

星屑的には「本当の自由」がピタリ。
無形のプレゼントというのがドラマチックでステキです。
カラオケマイク」は、"私"が歌手を目指してそうな感じですね。
入浴剤」は、母親の優しさがあふれ出ています。
生まれたばかりの子犬」は、ビミョーに困っちゃうかもしれない。
義理の兄」は、マジで要らんでしょうね。返品です。


わたせか-o-14
▲第3問
○○は、漫画やアニメと同様に、
日本を代表する文化としてヨーロッパで認識されています。


○:手作りそりレース
―:巨匠
▲:桃の缶詰
―:どんちゃん騒ぎ
△:グミキャンデー
―:ルームメイト
―:小銭
―:ゴルフボール
―:パスワード
―:最新ヒット曲
注:荒縄
◎:
半額シールの貼られた惣菜

これはピタッとくるモノがなかった…( ̄▽ ̄;)
なんとなく「半額シールの貼られた惣菜」が"文化"っぽい。
手作りそりレース」からは、なにやら勢いが感じられます。
桃の缶詰」は、病気のときの定番と認識されてるかも。
グミキャンデー」は、みんな大好きらしいので。
荒縄」が一番、日本っぽいですが、使い道が分からんです…。


わたせか-o-15
▲第4問
野良猫を寄せ付けたくなければ、
軒下に○○を置いておけばよい。


○:天狗の面
―:偽造パスポート
◎:ミネラルウォーター
―:偽一万円札
△:交代要員
―:老後
▲:四川風麻婆豆腐
―:枯山水
―:花見の場所取り
―:「上」と「特上」の差
―:あふれる肉汁
注:
一人悶々と過ごす夜

ミネラルウォーター」は、ペットボトルからの連想です。
ボトルに水を入れて庭にって、よく聞きますからね。
天狗の面」は、威嚇してくれそうな、くれなさそうな。
四川風麻婆豆腐」は、猫舌に効果あるかも?
交代要員」を配置すれば強そうですが、コストが気になります。
一人悶々と過ごす夜」は、もはや何が何やらですが、
とりあえず近付きたくはないのでアリかもしれません。


えー、やっぱりランダムだと滅茶苦茶ですね!
次は、ちゃんと人間相手にプレイしたい…!



★コメント

以前、「北九州ボードゲーム交流会」さんでプレイさせてもらって、
星屑も妻しーぷもハマったゲーム「私の世界の見方」!

多人数プレイが前提のゲームですが、

星屑が主催するゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」も、
ありがたいことに参加人数が2ケタに乗るようになり、

これはプレイできそうだということで入手しちゃいました!

これからは、全員参加型の自己紹介ゲームとして、
テレストレーション」と共に双璧を成してもらいたいと思います!






【日記】1月26日(火)

夫婦の会話。

しーぷ「オリックス・バファローズが、」
しーぷ「カンパで室内練習場を補修しなきゃだったんだって」

星屑「え、カンパで室内練習場を補修って…、」
星屑「あの球団、そんなにお金がないんだったっけ?」

しーぷ「って、そっちのカンパじゃないから!」
しーぷ「寒い波の方の"寒波"だから!」

星屑「あー、そっちね。素でびっくりした」

しーぷ「銀行やってる企業に、お金がないわけがないじゃん…!」

というかオリさんって、
確かパ・リーグで2番目に年俸を払ってるチームなんだよね。
そして、イーグルスはリーグ最少額…(; ̄▽ ̄)ミキタニサン モット オカネ ダシテ



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット

【2016/01/27 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
