RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「アルハンブラ:ビッグボックス」




★開封

アルハンブラ-o-01
▲妻しーぷから誕生日にもらったので、さっそく開封します!
アルハンブラ-o-02
▲これは大きいですね…!

アルハンブラ-o-03
▲開けるのワクワクします!!



★箱の外観

アルハンブラ-o-04
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
拡張1~5が入っているのが一目瞭然!

アルハンブラ-o-05
▲箱のウラ
拡張ごとに内容物が整理されています。わかりやすい!

アルハンブラ-o-06
▲箱の側面

・8歳~
・2~6人用
・45~60分




★箱をオープン!

アルハンブラ-o-07
▲一発目はシールタイル台紙(1枚目)

アルハンブラ-o-08
タイル台紙(2枚目)

アルハンブラ-o-09
タイル台紙(3枚目)

アルハンブラ-o-10
タイル台紙(4枚目)

アルハンブラ-o-11
タイル台紙(5枚目)

アルハンブラ-o-12
タイル台紙(6枚目)

アルハンブラ-o-13
ルルブはここにありました。

アルハンブラ-o-14
布袋は3つ。

アルハンブラ-o-15
コマ類カード類

アルハンブラ-o-16
▲以上です。さすがに多かった…!



★タイル抜き!

アルハンブラ-o-19
▲さて、さっそく6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

アルハンブラ-o-21
▲はい完了!

アルハンブラ-o-20j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

アルハンブラ-o-18
▲「アルハンブラ」と、その拡張5つ分。整理していきましょう。

アルハンブラ-o-22
▲というか、カードの分厚さがすごい…( ̄▽ ̄ )


アルハンブラ-o-35
ルールブック(英語・全28ページ)
拡張の分のルールも網羅されています。

アルハンブラ-o-28
ボード類
得点ボードは「カルカソンヌ」っぽいですね。
色々と小分けになっていて、使いやすそうです。

アルハンブラ-o-29
タイル類
いちばん左が"噴水"のタイル。
残りは各色タイルです。

アルハンブラ-o-30
カード類

アルハンブラ-o-31
コマシール
右上のコマは得点ボード用っぽいですが、
左上の黒コマは何だったっけ…?( ̄▽ ̄;)


ここから、各拡張のコンポーネントになります。

アルハンブラ-o-23
拡張1「The Vizier's Favour」
下のカードは、なにやら両替っぽい感じですね。

アルハンブラ-o-24
拡張2「The City Gates」
キャラクターが登場しました。
なにやら効果がありそうですが…。

アルハンブラ-o-25
拡張3「The Thief's Turn」
中央のカード、怪しげな雰囲気だ…( ̄▽ ̄;)

アルハンブラ-o-26
拡張4「The Caliph's Treasure Chamber」
いちばん上、新たなタイルが登場しましたね。
右上のコマと関係があるみたい。

アルハンブラ-o-27
拡張5「The Power of Sultan」
ダイスが出てきました。
他にも表やらタイルやら、地味に色々あります。



★収納

どう収納したものかと思っていたら…、

アルハンブラ-o-17
箱のフタの裏に説明がありました!

なんて親切なんだ…!

アルハンブラ-o-32
▲まずは、下層にタイル等を収納

付属のシールは、各拡張の収納場所に貼っていきます。

アルハンブラ-o-33
上層にはカード類を収納

アルハンブラ-o-34
▲これでカンペキです!( ̄▽ ̄*)



★コメント

アルハンブラ」は、
大分県中津市のある方にオススメしてもらって、
星屑も妻しーぷもハマったゲームです。

マイペースでプレイできる箱庭ゲームというのは、
星屑にとっては一つの理想形だったりします。

ぜひ欲しいところでしたが、金額が金額…。
そんな時に、しーぷ誕プレとして贈ってくれました!

昨年は「カヴェルナ」で今年は「アルハンブラ」。
重ゲーに次ぐ重ゲーを、マジで感謝です!( ̄▽ ̄*)

拡張が5つも同封されたボックスを入手しましたが、
そちらのルールは全く知りませんので、
これから調べていきたいと思います。






【日記】1月27日(水)

誕生日プレゼントといえば

職場仲間からも誕プレをもらいました。

20160127誕プレ (2)
冬っぽい包装の中から出てきたのは…、

20160127誕プレ (1)
プロテイン!!

運動後30分以内に飲むと良いみたいですね。
ありがたく戴きます!

そして、これでまたトレーニングから逃げにくくなりました…!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット


記事を閉じる▲
アルハンブラ-o-02
▲これは大きいですね…!

アルハンブラ-o-03
▲開けるのワクワクします!!



★箱の外観

アルハンブラ-o-04
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
拡張1~5が入っているのが一目瞭然!

アルハンブラ-o-05
▲箱のウラ
拡張ごとに内容物が整理されています。わかりやすい!

アルハンブラ-o-06
▲箱の側面

・8歳~
・2~6人用
・45~60分




★箱をオープン!

アルハンブラ-o-07
▲一発目はシールタイル台紙(1枚目)

アルハンブラ-o-08
タイル台紙(2枚目)

アルハンブラ-o-09
タイル台紙(3枚目)

アルハンブラ-o-10
タイル台紙(4枚目)

アルハンブラ-o-11
タイル台紙(5枚目)

アルハンブラ-o-12
タイル台紙(6枚目)

アルハンブラ-o-13
ルルブはここにありました。

アルハンブラ-o-14
布袋は3つ。

アルハンブラ-o-15
コマ類カード類

アルハンブラ-o-16
▲以上です。さすがに多かった…!



★タイル抜き!

アルハンブラ-o-19
▲さて、さっそく6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

アルハンブラ-o-21
▲はい完了!

アルハンブラ-o-20j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

アルハンブラ-o-18
▲「アルハンブラ」と、その拡張5つ分。整理していきましょう。

アルハンブラ-o-22
▲というか、カードの分厚さがすごい…( ̄▽ ̄ )


アルハンブラ-o-35
ルールブック(英語・全28ページ)
拡張の分のルールも網羅されています。

アルハンブラ-o-28
ボード類
得点ボードは「カルカソンヌ」っぽいですね。
色々と小分けになっていて、使いやすそうです。

アルハンブラ-o-29
タイル類
いちばん左が"噴水"のタイル。
残りは各色タイルです。

アルハンブラ-o-30
カード類

アルハンブラ-o-31
コマシール
右上のコマは得点ボード用っぽいですが、
左上の黒コマは何だったっけ…?( ̄▽ ̄;)


ここから、各拡張のコンポーネントになります。

アルハンブラ-o-23
拡張1「The Vizier's Favour」
下のカードは、なにやら両替っぽい感じですね。

アルハンブラ-o-24
拡張2「The City Gates」
キャラクターが登場しました。
なにやら効果がありそうですが…。

アルハンブラ-o-25
拡張3「The Thief's Turn」
中央のカード、怪しげな雰囲気だ…( ̄▽ ̄;)

アルハンブラ-o-26
拡張4「The Caliph's Treasure Chamber」
いちばん上、新たなタイルが登場しましたね。
右上のコマと関係があるみたい。

アルハンブラ-o-27
拡張5「The Power of Sultan」
ダイスが出てきました。
他にも表やらタイルやら、地味に色々あります。



★収納

どう収納したものかと思っていたら…、

アルハンブラ-o-17
箱のフタの裏に説明がありました!

なんて親切なんだ…!

アルハンブラ-o-32
▲まずは、下層にタイル等を収納

付属のシールは、各拡張の収納場所に貼っていきます。

アルハンブラ-o-33
上層にはカード類を収納

アルハンブラ-o-34
▲これでカンペキです!( ̄▽ ̄*)



★コメント

アルハンブラ」は、
大分県中津市のある方にオススメしてもらって、
星屑も妻しーぷもハマったゲームです。

マイペースでプレイできる箱庭ゲームというのは、
星屑にとっては一つの理想形だったりします。

ぜひ欲しいところでしたが、金額が金額…。
そんな時に、しーぷ誕プレとして贈ってくれました!

昨年は「カヴェルナ」で今年は「アルハンブラ」。
重ゲーに次ぐ重ゲーを、マジで感謝です!( ̄▽ ̄*)

拡張が5つも同封されたボックスを入手しましたが、
そちらのルールは全く知りませんので、
これから調べていきたいと思います。






【日記】1月27日(水)

誕生日プレゼントといえば

職場仲間からも誕プレをもらいました。

20160127誕プレ (2)
冬っぽい包装の中から出てきたのは…、

20160127誕プレ (1)
プロテイン!!

運動後30分以内に飲むと良いみたいですね。
ありがたく戴きます!

そして、これでまたトレーニングから逃げにくくなりました…!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット

【2016/01/28 00:01】 | 紹介・開封 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可