RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

OPENゲーム会

「宇佐ロップイヤーズ第3回」


20160123宇佐-02

日時:2016年1月23日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
参加:10名




ボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」にとって、
2016年、最初のOPENゲーム会

市内外に県内外からご参加をいただいて、
なんと今回も2ケタ10名での開催となりました!

もはや普通に大分県宇佐市でボードゲーム!が出来てます!
嬉しすぎる…!( ̄▽ ̄*)


★持ち込み

20160123宇佐-01

今回は、意識して"時間調整しやすいゲーム"を揃えてみました。

ボードゲーム会を主催する上で、
常に全員が何かしら楽しめていたらいいなァというのが、
星屑の願いというか目標というか…( ̄▽ ̄*)

まだまだ新米の主催者ですが、
これから精進していきたいと思っています…!



それでは、ゲーム会スタートです!



★ニッポン:明治維新



20160123宇佐-03
▲財閥を操って、近代日本を席巻するゲーム!

昨年、入手してから、ずっと手つかずになっていた「ニッポン:明治維新」。
なかなかプレイする機会に恵まれませんでしたが、
今回のボードゲーム会で出してみることにしました。

ルールは、このメーカーにしては複雑ではない方らしいですが、
不安でしたので、前夜に軽くプレイして確認しておきました。

20160123宇佐-28
▲前夜のお試しプレイの図。

プレイ人数2~4人で、この時メンバーは5名いましたので、
星屑はインストに回り、フルメンバー4名でのプレイです!

それにしても、このゲームは見た目通り重くて…、
インストだけで30分は掛かってしまいました。( ̄▽ ̄;)

やることは、
工場を建てて→商品を製造して→国内に流通させる
と、わりとシンプルなんですが…、

それに付随して、
工場を建てる←「知識」が必要
商品を製造する←「石炭」が必要&「機械化」した方が良い
流通させる←「鉄道」&「船」の交通網を伸ばした方が良い
海外と「契約」することもできるよ!

といった、合計9つのアクションがあり、悩みます。

しかも、いくら他のプレイヤーのターン中に悩んでいても、
自分のターンが回ってきたときには状況が変わっているので、
どうしてもダウンタイムが長くなる感じ…。

結果、12時にインストからスタートして、
終わったのは16時…!

しかし、その分やりごたえは最高だったようです!

20160123宇佐-04
▲結果は、僅差でしーぷが勝利!

星屑も、自宅会あたりで1回はプレイしてみたいと思います!



★カードファイト!!ヴァンガード

さて、星屑は「ニッポン:明治維新」のインストをした後、
観戦モードに入っていましたが…、

13時半ごろに、このブログではおなじみの「Fさん」が登場。
2人でカードゲームをすることにしました。

20160123宇佐-05
Fさんのデッキをお借りしてファイト!

…の途中で、隣の市から、
初参加の「サトウ」さん&「ササキ」さんがご来場くださいました!
"ブログを見て"来てくれたとのことで…!

これでサトウさんとササキさんとFさん星屑
4人になりましたので、ボードゲームに切り替えていきます!



★タンブリンダイス


▲ダイス・アクションゲーム!

この日は、雪が舞うような寒い日でしたので、
体を温めてもらおうと、まずはアクションゲームから!

星屑が「北九州ボードゲーム交流会」さんでハマって、
入手してからというもの、毎日のように触っている、
タンブリンダイス」です!


Fさんこれはルールが分かりやすくて良いですねぇ

星屑毎日やっている私が有利すぎて申し訳ないですが…

やっぱり持ち主は違いますよねー

星屑それでは、お手本がてら…、えいっ!

ガーター

星屑あ、あれ…?

え、持ち主さん…?

Fさんこれでは、お手本になりませんねぇ

星屑こんなハズでは…、えいっ!

マイナス点

星屑い、家では上手くいってたのに…!

思うんですが、このゲーム、
何よりもメンタルが最重要な気がします。

落ち着いて、落ち着きすぎないで、
適度なコンディションをつくることが勝利への近みt…

Fさんおお、これはコツをつかんだかもしれません!

よし4倍に乗った!

じゃあ、そのダイスを狙うよー!

星屑……」←圏外

ゲームは激しい展開となり…、

20160123宇佐-13
ダイス1個しか残らない展開や…、

20160123宇佐-14
1個も残らずに0点が最高得点の展開…!

ついつい、アゲイン!となってしまうこのゲームで、
みんな、しっかり温まった感じでした!

星屑「(また家で特訓して来なきゃ…!)」←イマイチ温まらなかった人

とはいえ、やっぱり大人数でワイワイやると楽しいですね!



★ブループリント



20160123宇佐-06
▲ダイスのビルを建てるゲーム「ブループリント」!

実は、先程の「タンブリンダイス」のダイスは、
このゲームのダイスを使用していた
んです。

というわけで、この「ブルプリ」も一緒に持ち込んでいて、
これがまた2人でも4人でも楽しめる良ゲーなので、
時間調整に役立ってもらうことに。

ゲームは接戦となりましたが…、

20160123宇佐-07
サトウさんが「摩天楼」を完成!

これが効いて…、

20160123宇佐-08
▲そのままサトウさんが1勝利点差で逃げ切り

初プレイ勝利、お見事でした!



★ブラッディ・イン



20160123宇佐-09
▲宿屋の主人になってアレするゲーム「ブラッディ・イン」!

最近、星屑がハマっているゲームです!

プレイヤーは宿屋の主人になって、
宿泊客を殺害したり埋葬したりして、所持金を強奪します…!

そんなわけで、プレイ中の会話は…

さて、どいつを殺そうか…?

とりあえず警察を殺っちゃいましょう

やべぇ、死体を埋める場所がなくなってきた…!

そろそろ資金洗浄もしとかないとね…

…こんな感じなので、
隣の「ニッポン:明治維新」卓から、

なんか、あっちのテーブルやばくね…?

聞こえてくる言葉が物騒なんだけど…

殺害とか埋葬とか買収とか言ってるよ…

こわいこわいこわい…!

めっちゃドン引きされとる…!( ̄▽ ̄;)

20160123宇佐-10
▲ゲームはササキさんと星屑65勝利点で同点

決着は、自身の設備に埋葬された死体の数で…!

20160123宇佐-12
星屑が建設した設備には4体

20160123宇佐-11
ササキさんが建設した設備には5体

これまた僅差で、ササキさんが勝利しました!



★ヘッグメッグ

20160123宇佐-15
▲バースト系ダイスゲーム「ヘッグメッグ」!

「ニッポン:明治維新」とは打って変わって、
お手軽ゲームで時間調整中のホーム卓です。



★テレストレーション


▲お絵かき伝言ゲーム「テレストレーション」!

総勢8名となり、それぞれのゲームが終了しましたので、
ここで全員集合して、フルメンバーで「テレスト」をプレイ

初対面同士も多い中、自己紹介代わりに盛り上がりました

このゲームの詳しい内容については、後日まとめたいと思います。



★スペキュレーション



20160123宇佐-16
▲株の売買ゲーム「スペキュレーション」!

ここからメンバーが6名に減り、その6名で出来るゲームを…、
ということで、「がろう」さんが持ち込んでくれた「スペキュレーション」!

星屑、初プレイのゲームですが、
マネーゲームは大好きなのでワクワクです…!

そして、やっぱり面白かったこのゲーム…、

20160123宇佐-17
▲同じ銘柄が一気に加速したり、

20160123宇佐-18
星屑しーぷの所有銘柄が被ったり…!

20160123宇佐-19
▲さてゲーム中盤で、こんな感じ。からの…、

20160123宇佐-20
星屑は「カラット」でボロ儲け…!

カラット売り!

カラット売り!

ああ、ほんと楽しいや…!( ̄▽ ̄*)

20160123宇佐-21
▲あっという間にゲーム終了

最後の清算に入ります。

…っと、こんな感じでしょうか

Fさんこれで清算は全て終わりですねぇ

いや、ちょっと待ってFさん!

いちばん大事なのが終わってない…!

20160123宇佐-22
▲実はドン底の銘柄を4つも保持していたFさん…、

20160123宇佐-23
▲合計で-460の大損です…!

Fさんこれはひどいですねぇ

なんで早めに諦めて、損切りしなかったんですか…!

Fさんいつか高騰して、大逆転できるという夢を見ていたんですよ…
↑遠い目

20160123宇佐-24
星屑、コンスタントに売却益を上げて、+645で勝利

これ、すごい好きになりました!
是非またプレイしたいです…!
( ̄▽ ̄*)



★ごきぶりポーカー



20160123宇佐-25
▲ブラフゲーム「ごきぶりポーカー」!

この日のトリを飾ったのは、嘘つきゲームの「ごきポー」!

20160123宇佐-26
▲閉幕1時間前に2名増えて、フルメンバー8名でのプレイです!

これはゴキブリです!

これのどこがゴキブリだよ?これはカエルだよ!

みんなメガネかけた方がいいよ。これはハエじゃないか!

…てな感じで、もうグチャグチャ!

普段、めったに嘘なんてつかない善良な人々が、
しれっと嘘をつく姿は面白いですね!


めっちゃ盛り上がりました!

特に、大分県中津市の「KEN」さんは、
あえて"受け"に行くのでドキドキです!

20160123宇佐-27
▲最後は、タイトル通りの「ゴキブリ」が4枚揃って終了!

ものすごい満足感の中で、終幕となりました!



今回も、たくさんの助力をいただいて、
大分県宇佐市でボードゲーム会を開催することができました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第4回

日時:2016年2月14日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!






【日記】1月28日(木)

またまた職場仲間から誕プレをいただいちゃいました!

私の誕生日を1ヵ月カン違いしてたらしくて、きょう受け取りました!
ほんと、ありがたいです!
コンビニの店長やっててよかった…!( ̄▽ ̄*)

20160128誕プレ-01
▲オシャレな包装から、なにが出るかな…?

20160128誕プレ-02
▲これは、なんだろう…?

20160128誕プレ-03
▲まずはダヤンの箸置きバッジ。かわいい!

20160128誕プレ-04
▲そして、こちらは…、

20160128誕プレ-05
▲猫のスマホスタンド

めっちゃ猫三昧!!!
猫が大好きな星屑は大喜びです…!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット


記事を閉じる▲


★持ち込み

20160123宇佐-01

今回は、意識して"時間調整しやすいゲーム"を揃えてみました。

ボードゲーム会を主催する上で、
常に全員が何かしら楽しめていたらいいなァというのが、
星屑の願いというか目標というか…( ̄▽ ̄*)

まだまだ新米の主催者ですが、
これから精進していきたいと思っています…!



それでは、ゲーム会スタートです!



★ニッポン:明治維新



20160123宇佐-03
▲財閥を操って、近代日本を席巻するゲーム!

昨年、入手してから、ずっと手つかずになっていた「ニッポン:明治維新」。
なかなかプレイする機会に恵まれませんでしたが、
今回のボードゲーム会で出してみることにしました。

ルールは、このメーカーにしては複雑ではない方らしいですが、
不安でしたので、前夜に軽くプレイして確認しておきました。

20160123宇佐-28
▲前夜のお試しプレイの図。

プレイ人数2~4人で、この時メンバーは5名いましたので、
星屑はインストに回り、フルメンバー4名でのプレイです!

それにしても、このゲームは見た目通り重くて…、
インストだけで30分は掛かってしまいました。( ̄▽ ̄;)

やることは、
工場を建てて→商品を製造して→国内に流通させる
と、わりとシンプルなんですが…、

それに付随して、
工場を建てる←「知識」が必要
商品を製造する←「石炭」が必要&「機械化」した方が良い
流通させる←「鉄道」&「船」の交通網を伸ばした方が良い
海外と「契約」することもできるよ!

といった、合計9つのアクションがあり、悩みます。

しかも、いくら他のプレイヤーのターン中に悩んでいても、
自分のターンが回ってきたときには状況が変わっているので、
どうしてもダウンタイムが長くなる感じ…。

結果、12時にインストからスタートして、
終わったのは16時…!

しかし、その分やりごたえは最高だったようです!

20160123宇佐-04
▲結果は、僅差でしーぷが勝利!

星屑も、自宅会あたりで1回はプレイしてみたいと思います!



★カードファイト!!ヴァンガード

さて、星屑は「ニッポン:明治維新」のインストをした後、
観戦モードに入っていましたが…、

13時半ごろに、このブログではおなじみの「Fさん」が登場。
2人でカードゲームをすることにしました。

20160123宇佐-05
Fさんのデッキをお借りしてファイト!

…の途中で、隣の市から、
初参加の「サトウ」さん&「ササキ」さんがご来場くださいました!
"ブログを見て"来てくれたとのことで…!

これでサトウさんとササキさんとFさん星屑
4人になりましたので、ボードゲームに切り替えていきます!



★タンブリンダイス


▲ダイス・アクションゲーム!

この日は、雪が舞うような寒い日でしたので、
体を温めてもらおうと、まずはアクションゲームから!

星屑が「北九州ボードゲーム交流会」さんでハマって、
入手してからというもの、毎日のように触っている、
タンブリンダイス」です!


Fさんこれはルールが分かりやすくて良いですねぇ

星屑毎日やっている私が有利すぎて申し訳ないですが…

やっぱり持ち主は違いますよねー

星屑それでは、お手本がてら…、えいっ!

ガーター

星屑あ、あれ…?

え、持ち主さん…?

Fさんこれでは、お手本になりませんねぇ

星屑こんなハズでは…、えいっ!

マイナス点

星屑い、家では上手くいってたのに…!

思うんですが、このゲーム、
何よりもメンタルが最重要な気がします。

落ち着いて、落ち着きすぎないで、
適度なコンディションをつくることが勝利への近みt…

Fさんおお、これはコツをつかんだかもしれません!

よし4倍に乗った!

じゃあ、そのダイスを狙うよー!

星屑……」←圏外

ゲームは激しい展開となり…、

20160123宇佐-13
ダイス1個しか残らない展開や…、

20160123宇佐-14
1個も残らずに0点が最高得点の展開…!

ついつい、アゲイン!となってしまうこのゲームで、
みんな、しっかり温まった感じでした!

星屑「(また家で特訓して来なきゃ…!)」←イマイチ温まらなかった人

とはいえ、やっぱり大人数でワイワイやると楽しいですね!



★ブループリント



20160123宇佐-06
▲ダイスのビルを建てるゲーム「ブループリント」!

実は、先程の「タンブリンダイス」のダイスは、
このゲームのダイスを使用していた
んです。

というわけで、この「ブルプリ」も一緒に持ち込んでいて、
これがまた2人でも4人でも楽しめる良ゲーなので、
時間調整に役立ってもらうことに。

ゲームは接戦となりましたが…、

20160123宇佐-07
サトウさんが「摩天楼」を完成!

これが効いて…、

20160123宇佐-08
▲そのままサトウさんが1勝利点差で逃げ切り

初プレイ勝利、お見事でした!



★ブラッディ・イン



20160123宇佐-09
▲宿屋の主人になってアレするゲーム「ブラッディ・イン」!

最近、星屑がハマっているゲームです!

プレイヤーは宿屋の主人になって、
宿泊客を殺害したり埋葬したりして、所持金を強奪します…!

そんなわけで、プレイ中の会話は…

さて、どいつを殺そうか…?

とりあえず警察を殺っちゃいましょう

やべぇ、死体を埋める場所がなくなってきた…!

そろそろ資金洗浄もしとかないとね…

…こんな感じなので、
隣の「ニッポン:明治維新」卓から、

なんか、あっちのテーブルやばくね…?

聞こえてくる言葉が物騒なんだけど…

殺害とか埋葬とか買収とか言ってるよ…

こわいこわいこわい…!

めっちゃドン引きされとる…!( ̄▽ ̄;)

20160123宇佐-10
▲ゲームはササキさんと星屑65勝利点で同点

決着は、自身の設備に埋葬された死体の数で…!

20160123宇佐-12
星屑が建設した設備には4体

20160123宇佐-11
ササキさんが建設した設備には5体

これまた僅差で、ササキさんが勝利しました!



★ヘッグメッグ

20160123宇佐-15
▲バースト系ダイスゲーム「ヘッグメッグ」!

「ニッポン:明治維新」とは打って変わって、
お手軽ゲームで時間調整中のホーム卓です。



★テレストレーション


▲お絵かき伝言ゲーム「テレストレーション」!

総勢8名となり、それぞれのゲームが終了しましたので、
ここで全員集合して、フルメンバーで「テレスト」をプレイ

初対面同士も多い中、自己紹介代わりに盛り上がりました

このゲームの詳しい内容については、後日まとめたいと思います。



★スペキュレーション



20160123宇佐-16
▲株の売買ゲーム「スペキュレーション」!

ここからメンバーが6名に減り、その6名で出来るゲームを…、
ということで、「がろう」さんが持ち込んでくれた「スペキュレーション」!

星屑、初プレイのゲームですが、
マネーゲームは大好きなのでワクワクです…!

そして、やっぱり面白かったこのゲーム…、

20160123宇佐-17
▲同じ銘柄が一気に加速したり、

20160123宇佐-18
星屑しーぷの所有銘柄が被ったり…!

20160123宇佐-19
▲さてゲーム中盤で、こんな感じ。からの…、

20160123宇佐-20
星屑は「カラット」でボロ儲け…!

カラット売り!

カラット売り!

ああ、ほんと楽しいや…!( ̄▽ ̄*)

20160123宇佐-21
▲あっという間にゲーム終了

最後の清算に入ります。

…っと、こんな感じでしょうか

Fさんこれで清算は全て終わりですねぇ

いや、ちょっと待ってFさん!

いちばん大事なのが終わってない…!

20160123宇佐-22
▲実はドン底の銘柄を4つも保持していたFさん…、

20160123宇佐-23
▲合計で-460の大損です…!

Fさんこれはひどいですねぇ

なんで早めに諦めて、損切りしなかったんですか…!

Fさんいつか高騰して、大逆転できるという夢を見ていたんですよ…
↑遠い目

20160123宇佐-24
星屑、コンスタントに売却益を上げて、+645で勝利

これ、すごい好きになりました!
是非またプレイしたいです…!
( ̄▽ ̄*)



★ごきぶりポーカー



20160123宇佐-25
▲ブラフゲーム「ごきぶりポーカー」!

この日のトリを飾ったのは、嘘つきゲームの「ごきポー」!

20160123宇佐-26
▲閉幕1時間前に2名増えて、フルメンバー8名でのプレイです!

これはゴキブリです!

これのどこがゴキブリだよ?これはカエルだよ!

みんなメガネかけた方がいいよ。これはハエじゃないか!

…てな感じで、もうグチャグチャ!

普段、めったに嘘なんてつかない善良な人々が、
しれっと嘘をつく姿は面白いですね!


めっちゃ盛り上がりました!

特に、大分県中津市の「KEN」さんは、
あえて"受け"に行くのでドキドキです!

20160123宇佐-27
▲最後は、タイトル通りの「ゴキブリ」が4枚揃って終了!

ものすごい満足感の中で、終幕となりました!



今回も、たくさんの助力をいただいて、
大分県宇佐市でボードゲーム会を開催することができました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第4回

日時:2016年2月14日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!






【日記】1月28日(木)

またまた職場仲間から誕プレをいただいちゃいました!

私の誕生日を1ヵ月カン違いしてたらしくて、きょう受け取りました!
ほんと、ありがたいです!
コンビニの店長やっててよかった…!( ̄▽ ̄*)

20160128誕プレ-01
▲オシャレな包装から、なにが出るかな…?

20160128誕プレ-02
▲これは、なんだろう…?

20160128誕プレ-03
▲まずはダヤンの箸置きバッジ。かわいい!

20160128誕プレ-04
▲そして、こちらは…、

20160128誕プレ-05
▲猫のスマホスタンド

めっちゃ猫三昧!!!
猫が大好きな星屑は大喜びです…!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット

【2016/01/29 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可